• ベストアンサー

みんな本当は恋愛は容姿外見だと思っているんだよ!!

よく言われる台詞に、 『何であんな不細工な男に何であんなかわいい彼女が出来るの!?!?!?』 っていうのがありますよね? このことは、不細工な男性にはかわいい彼女は出来ないという前提常識があるから不思議に思うわけですよね?? つまり結局はみんな容姿が良くなければ彼女は出来ないって思っていることじゃないかな。 恋愛は中身や性格だと思っていれば不思議に思わないはずじゃん! だからみんな本音は恋愛は見た目だと思っているんだよ!! これは正論でしょ?

noname#156151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.13

基本的に正論だよ。 でもさ?人には好みってのがあるんだよね。 なんで あんなブサイクなのにあんな可愛い(綺麗な)人が 恋人に?!って思うかもしれないけど 本人にしてみたら 格好良いと思ってるかもしれないじゃん? そのブサイクな彼を連れてる綺麗な人にちゃんと聞いた?! 「一緒に居る人彼氏?顔は格好良いと思って付き合ってます?」等 なので 当人同士が良いと思ってるんだから 周りがどう言おうが関係ないんじゃないかな。

質問者

お礼

こんにちはー!! (* ^ー゜)ノ ta_kuchanさん、久しぶり! p(^^) そうねー聞いてみたいよん彼氏をカッコいいと思ってんのかさ。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

真逆ですよ。 >『何であんな不細工な男に何であんなかわいい彼女が出来るの!?!?!?』 っていうのがあるのは そう言うことが良くあるからなんですよ。 女性は男性の外観を見ません。 見ない代わりに、生理的に引きつけられるか、拒否してしまうかにはシビアです。 男性はそうではないですよね。

質問者

お礼

男性は絶対に女性の容姿外見は外せないからね!美人か可愛いかどちらかがないと付き合う気にならないし。 ご回答ありがとうございました!

noname#173903
noname#173903
回答No.14

確かに容姿は恋愛面で大きな影響を与えると思います。 でもそれが誰にでも当てはまるとは言い切れないし、 見た目が全てというのはさすがに極端過ぎかと・・・ 容姿が優れているからこそ、相手の容姿にはそれほど魅力を感じなくて、 自分が持っていない他の部分に強く惹かれるって事もあるんじゃない? それに、質問者さんの意見が正論なら、 年をとってからの恋愛って成り立たないと思いますよ。 40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持てって言葉もあるし、 内面を完全に切り離して考える事はできないのでは。

質問者

お礼

歳をとってからの恋愛はある意味すべてスペック勝負ですからね。 職業肩書と年収が決め手ですから容姿外見の比率は下がるかも。 でもゼロではなくて、職業肩書と年収とさらに容姿外見が求められるからある意味若いときより大変ですよね! ご回答ありがとうございました!

• masumaho
回答No.12

うん、正論 正確にはバランス バランスというのは見た目(顔、体系)、学力(職業)、性格の3つ でもぶっちぎりで価値があるのは見た目だから間違ってない 生まれ持って持つ不変的で一生見るものだから価値があって当然とも言える 一生見続けるなら可愛い女の子のドキっとする笑顔と 不細工な女の子の笑顔 どちらを求めるか男でも女でも答えは決まってると思う

質問者

お礼

一生涯見続けるなら絶対に可愛い女の子です!間違いない! ご回答ありがとうございました!

• hwoa1024
回答No.11

結婚まで考えれば中身が非常に大事になりますが 最初の入り口で見た目に必要な最低点があることは間違いないと思います。 ただ本音を全て暴露していたら周りから人がいなくなっちゃうので言わないだけかと。

質問者

お礼

やっぱりそうよね。 容姿外見からなんだよ。 本音は必ずあって言わないだけなんだ。 ご回答ありがとうございました!

noname#166169
noname#166169
回答No.10

あんな不細工に~、と言う言葉は言いませんが、容姿が良い人が誰だって好きに決まってるじゃない、もちろん性格を知って相乗効果がありますが、「見た目じゃないよ」とかは言いません。美しいと言うことは特典ですよ。フランスに「美しいものはすべてを許す」と言う言葉があります。容姿をけなす人は良くないですが、美しい人が好き、とはっきり言う人は嫌いではないです、あと質問者の方におすすめの書籍があります、「美人はなぜ得をするか」と言う本です。本の題名は単純そうですが人間だけにとどまらず、美について追求をした真面目な本です。Amazonで検索してみてください!

質問者

お礼

それは男性は美人が好きに決まってるし、美人は何にもしなくてもまわりがチヤホヤするから人生が楽しくて仕方ないからね! 間違いなくブスより特するよ! ご回答ありがとうございました!

回答No.9

見た目だけで選ぶ人もいるし、内面で選ぶ人もいるし、両方で選ぶ人もいるし、 経済力だけで選ぶ人もいるなど多種多様だと思います。

質問者

お礼

女性は本当に贅沢だよね! ありがとうございました!

回答No.8

まぁほんとに滅多にしか見掛けないから、そういうカップルは 少ないんだろうし、だから目立つのもあるよね。 そういうカップルに一つ共通していることは、 オンナがオトコにメロメロ惚れている、オトコは付き合いに 自信を持っている、それは見てとれるね。 友達付き合いからの発展形だと思うけど、こうなると絆は 深いんじゃないかな。 恋愛の事の始まりは見た目から入る、これは正論だけど、 付き合いの深さ、強さは中身や性格だと思うよ。 当たり前と言えば、それまでだけど・・・。 と思いますが。

質問者

お礼

付き合いの深さ強さは中身や性格次第か………………。 しかし、見た目が悪いとそこまでいかないでしょ?

• tarutosan
回答No.7

正論ですね。 永く続く秘訣のひとつとして、同程度の容姿というのがあるそうです。 ただ女の子の普通は「かわいい」ですが男性の普通は「フツメン」でかっこいい数が全然違いますからね。そこは計算にいれるべきですね。 また不良の彼女はめちゃめちゃかわいいと言うのも聞くので、この辺は男性ならではの利点でしょう。

質問者

お礼

そうだよねぇ~~~何でヤンキーの彼女や奥さんはかわいいのか不思議ですよ。 ありがとうございました!

• kisujapan
回答No.6

正解とは言えません。 見た目が良いのと、恋愛は別でしょ。 恋愛は普通の子とする人が多いです。 相性やタイミングで何でよりによってあんなやつ(あまり見た目が良くない「性格は分からない」。見た目はいいがみんなに嫌われている)と付き合ってるのと、言われる場合も有り、 なんであいつがあの子と(見た目は悪いが良い性格。見た目が良いだけ「性格は分からない」)。 と色々世の中にはあるわけです。 そうでなければ見た目が良くない子は恋愛は出来ない事ないでしょ。 私の実際の経験から言えば男は気合と勢い。女性は良い性格だと何度も思いました。 これが本と。

質問者

お礼

相性やタイミングって非常に大切ですよね! ご回答ありがとうございました!

• DrYoman
回答No.5

経済学の立場から答えさせて下さい。 結婚というのも、ある種の価値の交換ですから、 パートナーに対して「つりあい」を求めるのは ある意味、自然なこととも言えます。 ですから、目に見える部分でつりあいが悪いと感じたとき 人は不思議に感じます。これも当然なのです。 それでも、現実を見れば、彼氏・彼女の場合は もちろん、結婚しているカップルでも「美女と野獣」 なんて言われる組み合わせはいくらでもありますね。 それをどう理解するかで、人は二手に分かれます。 考えが足りない人は、見かけが釣り合わないから このふたりはおかしい、と考えます。 考え深い人は、価値の交換が行なわれている以上 なにか見えない要因があるはずだ、と考えます。 その「見えない何か」には、もちろん収入や地位もあるでしょうが そうした形では(今はまだ)実現してないある種の人間力 (人柄とか志といったものも、ここらへんに含まれます)が 高いのかもしれません。 当人たちのなかでは、つりあっているんです。たいてい。 ですから、もし見映えが釣り合わないカップルを見掛けたら 見掛け以外のなにが彼らを釣り合わせているんだろう、と 考えてみて下さい。 見えるところによって結びついている人たちよりも 見えないところでつりあっているカップルのほうが 長続きしますし、幸福です。 あと余計なことですが、客観的に美しいかどうかは カップル成立の確率をあまり左右しません。 それが生物学的な事実です。 もし美しい人しか子孫が残せなかったとしたら、 不細工な遺伝子は淘汰されて、 人類はみんな美男美女になっているはずです。 でも、現実には・・・・ですよね。 ただ、自信や積極性の有無は、子孫を残せるかどうかに 影響を与えるかもしれません。 美しさであれ金力であれ、自分に欠けている (と自分が思い込んでいる)もののために 自信喪失しているとしたら、それは不利です。 でも、美も金も、カップリングの決定要因じゃない という事実を知っていれば、不要な自信欠如の奴隷に ならずに済み、結果、良きパートナーを得ることに つながっていくでしょう。

質問者

お礼

不細工な遺伝子の淘汰は、『今が途中過程』なのかもしれません! 人類わずか数千年?? まだまだこれから不細工遺伝子淘汰は進み、何百年何千年後には美男美女だけになっているかもよ? まぁそんな気の長い話はしてもしょうがないですがね。 ありがとうございましたーーー!