創価学会員の旦那が行動を変えた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が創価学会員であることに関して、質問者本人は関与していないと明かす。
  • 最近、旦那のお母さんが病気で入院しており、旦那は毎日お仏壇のお世話をし、祈念のメモを書いている。
  • 質問者が不安に思ったのは、旦那の行動が変わることであり、同じように自分側の家族にも祈ってくれるのかということだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会員の旦那

創価学会員もしくは詳しい方お願いします。 旦那が学会員です。 私は違います。 今、妊娠7ヶ月です。 旦那は生まれながらの学会員三世です。 結婚してからは会合など行ってないと思いますし、お仏壇のお世話も月に2、3回お水をかえる程度でした。 最近旦那のお母さんが難しい病気で入院し、手術しても良くなるかやってみないとわからないといった状態です。 家族会議が開かれ義兄が 『今こそ祈る時』と熱く語ってました。 それから、旦那が毎日お仏壇のお世話をし、朝晩お仏壇に向かうようになりました。 そして、カレンダーの裏で作ったメモに 『祈念 1、私の安産 1、おかんの手術成功』 と書いたものがお仏壇に置いてあります。 質問は (1)こんなコロッと行動が変わるものなのでしょうか?(2)祈念と書いたメモは一体何なのですか? (3)もし私側の家族が何かあった場合同じように祈ってくれるのでしょうか? 初めての質問ですので、言葉足らず、不手際があればすみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は学会員です。二十代半ばに友人を介して入会しました。 親戚一同学会員はいないので、それまでは宗教に対しては無関心、無神論的な価値観で育っております。手塚治虫の「ブッダ」は好きでしたが。 (1)旦那さんのように、生まれながらに学会員として学会に触れながら育っていれば「祈る」という行為は特別なことではなく、当たり前のことです。しかも「大事なこと」という認識も、だいたいの人が持っています。なので、普段は信仰に対してそこまでひたむきではなかったとしても、何かあったときに祈るのは、標準的な感覚だと思います。別に洗脳されたとかではなく、もともとそういうものとして育っているわけです。その反対に、もともと宗教のないなかで育った人にとっては、祈るということには違和感があり抵抗がありますよね。習慣の違いみたいなものです。 (2)祈念とは「叶えたい願い」のことです。「こうしたい」「こうします」という願いです。耳慣れない言葉かも知れませんが。 (3)祈ってくれるのではないでしょうか。また、日頃から祈っている人にとっては何も無くても家族の健康などは祈っていたりすると思います。 私は自分が目にするまで信じられませんでしたが、祈って治ったという人はまわりに沢山います。 ちなみに真剣に祈るってめちゃめちゃエネルギー使います。簡単なことではないです。 宗教に免疫がないなかで、いきなり家族が祈っている姿をみれば、びっくりしてしまうとは思いますが。なにはともあれ、お義母様の健康と、奥様の安産を、お祈りいたします。

no55nki72
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。 習慣の違いって大きいですね。 ちなみに祈念のメモはカレンダーの裏に書いてあるのですが…ちゃんとした用紙じゃなくてもいいんですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

そうですね!

no55nki72
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

No.5で回答したものです。 カレンダーの裏なんですね(笑) カレンダーの裏でもいいと思います。 でも大事なことですし、キレイになにか別の紙に書いたりしてもいいと思いますよ。

no55nki72
質問者

お礼

せっかくの祈念ですから、やっぱりきれいに清書した方がいいですよね~。

• E-FB-14
回答No.4

イワシの頭も信心から、信ずる者は皆救われる。 と申しますが、神様に祈って病気が治癒するなら医者はいりません。 そうは思いませんか? 因みに洗礼を受けたプロテスタントのクリスチャンより

no55nki72
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 私も祈って何とかなるなら、すでに病気にもなってないと思います。 しかも手のひら返したように急に祈るなんて…

• skypee
回答No.3

まあ、今回の件は都合のよい信仰心ということで、害がないなら良いのではないでしょうか。 (3)についてですが、基本的に学会員は「敵、味方」「正、邪」など二元論的な偏った考え方をするように指導を受けています。そして教団内の結束が強く、過去にはマスゲームも行っていたように全体主義的な体質があります。 学会員以外のことを考えるとしたら、その人を学会員にすることで救うと考えることくらいでしょう。そのように勧誘等の下心なしに、自分のことよりも他人のことを優先して考えるという行為(または修行)はしないと考えた方がいいでしょう。 (もちろん、ここにも個人差や人間性の違いが現れますが)

no55nki72
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 都合のいい信仰心。 その通りですね。 毎日ちゃんとしていたら別ですが急にですから…

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 (1) 大切な母親が助かるかどうかの瀬戸際でしたら、手を合わせる気持ちになるのは理解できると思われます。 (2) 私は学会員ではないので正しいかどうかはわかりませんが、お母様の手術の成功と質問者様の安産を祈ります、という意味ではないですか? (3) 多分手を合わせて下さるとは思いますが、創価学会へ入りなさいと間違いなく言われると思います。入らないとどれだけ祈っても効果がないからと、学会に入った後の事になるかもしれませんが。 先に書きました通り、私は学会員ではございませんがお義母様の手術の成功と質問者様の無事の御出産を、心よりお祈り申し上げます。

no55nki72
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 逆に心配していただいてすみません。 ありがとうございます。

回答No.1

我が家の宗旨は、日蓮宗の一派です。 創価学会と似たようなものですが、教祖が少し違うようです。 でも、家族の不幸などに対し、祈願するのは同じですね。 祈願は、どうも日蓮宗は、どの宗派も所詮日蓮宗で似ているのではと思います。 我が家の宗旨、創価学会を批判していますが、やっている事は同じです。(笑い) 他宗の批判は、坊主の欲からでしょうか? まあ、人(坊主)から欲を取ったら人で無くなります。 (後半は、余分でした。)

no55nki72
質問者

お礼

そうなんですね。 勉強になります。 ありがとうございます。