• 締切済み

30歳女性です。恋愛ができなくて困ってます。

私は30歳の独身女性ですが、恋愛ができなくて困っています。 今まで数人の方とお付き合いしましたが、好きで付き合ったというより 彼氏いない暦=年齢になるのが怖くて、無理やり彼氏を作ったという感じです。 当然長続きせず、2ヶ月~半年で別れてしまいます。 今までほどほどに出会いもあり、見た目が割りと好きなタイプの方もいましたが、 その時も「この人と付き合えたらいいな」とは思いましたが 「好きだな」とは思いませんでした。 「この人と付き合えたらいいな」と思った人と念願叶ってお付き合いできたとしても、 付き合う前は毎週会ったり、毎日メールしたりしていたのに、 付き合った後は会うのもメールするのも苦痛に感じてしまい、 その限界が2ヶ月~半年なんです。 自分でも不思議なくらい、とにかく連絡取りたくなくなってしまうんです。 相手に対して嫌悪感すら抱いてしまいます。 もともと1人でいるのが平気なタイプだし、趣味も多いので週末がつぶれるのが 苦痛に感じてしまっているのかもしれません。 ただ、他人がカップルで幸せそうにしているのを見て羨ましいと思いますし、 いつか結婚したいとも思うのです。 そんな中、同僚の男性から告白されてしまいました。 正直、私の方は好きとも嫌いとも思っていなかったので驚きました。 返事は考えさせて欲しい、と言ってあります。 ただ、私は現在社内の別の男性が少し気になっています。 今までと同じく、「好き」というより「付き合えたらいいな」という感じです。 告白してくれた人と付き合うべきか、 気になっている人と仲良くなれるように努力すべきか、 それとも好きと思える人ができるまで探すべきか悩んでいます。 こんな自分がちゃんと人を好きになれるのか不安です。 私の現在の年齢が20歳とかなら あせらなくてもそのうちなんとかなるかとも思うのですが、 そう思っているうちに30歳になってしまい、さすがにあせってきました。 似たような考えを持っていた方で、克服されたという方のご意見も お待ちしております。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.16

お礼ありがとうございます。 > 料理の例えがちょっとわからなかったのですが、 > No.2の方と同じご意見でしょうか? 人から与えられたものに文句言うのは卒業して、 自分で作り出したものを吟味して改善していく のが大人のやり方でしょう、というたとえです。 人と人との幸せを自分でも生み出してみる。 どうもしっくりこなかったら改良してみる。 自分が納得するまでそれを続ける。 それが「大人なら自分でも料理くらいして人にもふるまうでしょう」 という意味です。 相手を幸せにして自分も幸せを感じるやり方というものを習得している。 自分で料理ができるというのと同様に身に着けるべきスキルだと思います。 好きな人ができてからじゃ遅いかもしれません。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

>  私は30歳の独身女性ですが、恋愛ができなくて困っています。  > 当然長続きせず、2ヶ月~半年で別れてしまいます。  男性経験は有るのでしょうか?  もしあるのであればあまり深刻に考えなくて良いでしょう。    離婚したくなれば女性側からの離婚はすぐに出来ます。  バツもなんら問題有りません。  

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が欲しいので、できれば別れたくないというか 結婚する人を見つけたいんですよね。 それなのに一緒にいるのが嫌だなって思ってしまうんです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.14

人を好きになるというのは、形は関係ありません。その時に情熱的な恋愛を望むか、落ち着いた恋愛を望むか、片思いでいたいと思うか、その時の気分で「恋愛」は変わる物だと思います。告白されて動揺する(同じ職場だと色々人間関係とかあると思うけれど)自体貴女はたぶん鎧をきている。結婚もといいつつ 自分が振られることに恐れをいだいているのか?相手との間に一線を引いている。自分は好きにまでいかないと限定している。その方が楽だから。きっと貴女の様な女性は、自分のペースを乱される相手には弱いと思う。貴女と私は違うと思うけれど、以前は私も自分で気持ちを追い込まないと駄目だった。好きなのか、どこまで好きなのか(特に相手に告白されて付き合った時)を自問自答。相手が喜んでくれる事を自分の糧としていた。ナンセンス。自分の領域には決して踏み込ませなかった。だから試す様にされるともうそれで駄目だった。まあ告白されてどうしょうかな???なんてはなから貴女には気持ちはないはず。それでも付き合ってみたら以外と良いときもある。でも最初から、あまり好きという感情がなかったからという言い訳は、多くの人には理解されない。もっと気楽に、中途半端な答えと怒られそうですが、好きになれるかどうかを今から考えてもしょうがない。気になっている人と仮に付き合ったとしても、また好きになれるかなんて頭で考えたら、決して踏み込めない。付き合っている?いない?なんて考えず今を楽しむべきだと思います。30歳の女性、一番女性として良いときだと思う。全然あせる必要なし。そのうち、なんなのこの人はと貴女の一線を見事に粉砕される人が表れると思います。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気楽に告白してきた方と付き合ってみろということでしょうか? 同時並行で全部やってみろということでしょうか? 告白してきた方にうっすら嫌悪感を抱き始めている場合は どうしますか?

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.13

外に出れば若くて可愛い女の子がたくさんいるんだから段々選ぶ男性が減ってくる。 あと5年もすればあなたの卵子のほとんどは細胞分裂をおこさず使い物にならず、不妊治療が必要になるかもしれない。 また、障害児を産む確立もどんどん上がり、産んだとしても6歳までに障害を持つ可能性もあり子供にも被害がおよぶ。 不妊傾向は20代から始まってるので、 20代後半とかで不妊で悩んでる女性もいっぱい居るんだよ。 おそらくあなたは男性そのものが嫌いなんだよ。 なんかの病気なのか知らないけどさ。 男性には良い面もあるけれど、ダメな部分もあることは遅くとも20代までに学習しないと女性として失格だと思う。 (イケメンや金持ちだと他の女も集まってしまう点、浮気性、怖い面、思うとおりにお金を稼いでくれない・・・などなど) 完璧な男性も、王子様も、理想の男性もこの世には存在しない。 夫婦一緒になって作り上げていくものなんだよ。 男性は尽くすとダメになってしまうので「男性がお金を稼ぐように支える」のが最も重要。 子供が欲しい男性は10代後半~20代女性に集中してしまうのが自然現象。 30歳以降の女性でも結婚できるけど近づく男性は「子供」を欲していない。 つまり、 「お金」か「社会的地位(知名度含)」に近づく男性か または 男性の負担をかなり減らしてくれる「同居女性」か または 「とりあえず簡単にセックスできればいいや」という男性か または かなりの変わり者や変態野郎 だと思う。 あまり贅沢を言わず、男性の良い部分も見るようにしないと明日は無いと思う。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりとした病気で治療法でもあればいいんですけどね。 男性の嫌な部分が目について別れているんじゃないんです。 むしろ男性側に特に非がないのに、自然と嫌悪感を抱いてしまうので 困ってるんです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.12

どなたも仰っていますが、告白された方とお付き合いをしつつ、 貴方が気になっている方の様子を見る、というのが現状ではベストのような気がします。 とか言いながら、他の質問されている方から見たら、告白されているなんて このコーナーの中では恵まれているかもしれません。 そもそも、お付き合いしていないのに、告白された方に駄目出ししそうな感じに なっているのが解せません。本当に貴方の事を思って告白してきた訳ですから 良縁かもしれません(こればっかりは何とも...) まずは、告白してきた人の人と成りを確認しましょう。 しばらくしたら、いつも声を聞いていたい、体を触れあっていたい、てな事になるかもしれません。 恋なんてそんなものです。決まり切った方程式はありません。 年齢的に30歳ということで焦ってこられたようですが、まだまだこれからです。 ただ、別の質問合った焦られる事項の1つとして女性の出産年齢が上がる度に、ダウン症の 子が出来る確率が格段上がる、という報告がされています。 >母親の出産年齢が高いほど発生頻度が増加する。 >25歳で1/1200、30歳で1/880、35歳で1/290、 >40歳で1/100、45歳で1/46という高齢出産で多発する研究報告がある。 [要出典] --- wikipedia ですので、このあたりを念頭に置いて早めに良縁に結びつくといいですね。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも、お付き合いしていないのに、告白された方に駄目出ししそうな感じになっているのが解せません。 そのようなつもりで書いてはいなかったのですが、 そのように取れる文章があったのですね。 ただ、告白される前は何とも思ってなかったのに 既にうっすら嫌悪感を抱くようになってしまいました・・・。 私も告白された方とお付き合いをしつつ、 気になっている方の様子を見るというのがベストだと思うのですが・・・。 仰るように、私は子供が欲しいのであせりを感じています。

  • mantenboy
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.11

もう少しズルくなってもいいのではないでしょうか? 告白されている人とお付き合いしつつ、 今気になっている人にアプローチする。 気になっている人と付き合えることになったら、告白された人は「好きな人ができた」と振っちゃえばいい。 ただ、告白されている人と付き合いを重ねるごとに意外といい面が見えてくるのかもしれないし、 気になっている人に近づいたら、逆に悪い面を知ることになるかもしれない。 それは今話題の二股ではないことだと思いますよ。 目の前のことを思いっきり。プライベートは妥協しないで! 私も30歳の独身者ですが、そう思って生きていると結構充実した毎日になったりしています。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >告白されている人とお付き合いしつつ、 >今気になっている人にアプローチする。 私もそれができればベストだと思うんです。 ただ、告白される前は何とも思ってなかったのに された途端、既にうっすら嫌悪感を抱くようになってしまいました・・・。 さらに気になっている人も同じ社内にいるのですが、 仮に告白してきた方と付き合ったとして、 彼氏がいる職場で他の男性にアプローチできるものかどうか・・・。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 あなたは、誰かと付き合えた時点で目的が達成され、「あー、もういいや。」と満腹になるのです。  なぜなら、あなたが欲しいのは“恋人がいる状態”であって、“恋人自体”ではないからです。  つまり、あなたが本当に欲しいのは“旦那”ではなく、“稼いでくれて、これからの人生を安定させてくれる働き手”なわけです。  したがって、考え方や感性を抜本的に変えないと、誰と付き合っても以前と同じ結果になると思います。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的に考え方や感性を変えたいと思う時、 あなたならどのようにしますか?

回答No.9

恋愛という形に憧れているけど、いざ付き合って見ると 憧れていたものとちょっと違うな~、なんか面倒くさい な~ってところでしょうか。 相手のことには干渉しない人の方が合ってると思います よ。1ヶ月ぐらい逢わなくても逢った時には「よ~!」 と声をかけれるような人かな。もしくは、連絡が出来な いほど忙しい人か・・・ まぁ相手の恋愛観を聞いてから、付き合った方がいんじ ゃないかな?

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡取ったり毎週会ったりするの面倒くさいな、と思いますが その根底に嫌悪感があるような感じです。 声を聞いただけで「うわぁ」ってなります。

回答No.8

心から好きになれる人が現れたらずっと一緒にいたいと自然に思えると思います。 あせりだけで相手を選ぶべからずです。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな風に思える人と自然と出会える、と思っていたら30歳になってしまいました。出産に年齢制限がなければあせらずともよいのですがね・・・。

noname#156271
noname#156271
回答No.7

恋愛するだけが楽しみじゃないのでしょう? お一人様を死ぬほど満喫してる人だってたーーーくさんいるんだし、 あなただって今さらお一人様の時間を邪魔されたくないのですよね? 何でそこまで恋愛に固執してるのか、全く意味不明です。 30にもなって本気で惚れた男の1人もいないって事は、 あなたは「恋愛・結婚には向かないタイプ」だと思いますね。 私もあなたと似たような感じなんで、よくわかりますよ。 お一人様でも人生満喫してらっしゃるようですし、いっそ割り切ったらどうですか? 妻になろうが、母になろうが、一生独身だろうが、それはそれで違う幸せの形がありますから。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛に固執しているのは、子供が欲しいからです。

関連するQ&A

  • "彼氏いない歴=年齢"の女性に出会うには?

    僕は、「彼女いない暦=年齢」です。 つき合うという事を考えたとき、 自分と同じで、 「彼氏いない暦=年齢」 という女性しか考えられません。 理由は、 つき合った経験がある女性が相手だと、 なんだか劣等感のようなものを感じてしまったり、 この人は僕とは違うんだと思ってしまい、 うまくいかないと思うからです。 「彼氏いない暦=年齢」という女性には どこに行けば出会えると思いますか? いない歴=年齢の人で同じように思う方はいますか? そもそも こんな男ってどうなんでしょうか? どなたか相談にのって下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛に興味がない女性について

    現在片想い中の男です 一度告白して振られました。もう半年経ちますが諦められません。 女性は恋愛経験ゼロ(いない歴=年齢)で好きな人もいません。振られた時の理由も「彼氏が欲しいと思えないからごめん。友達として仲良くしよう」です。 この女性とは告白前に三回デートしました。振られてから二回誘いましたが断られています。出会いは職場ですが、最近彼女が資格を取るために離職したため会えない状態です。 女性の情報↓ 真面目、恥ずかしがりな性格 一人行動が結構好き、おとなしい 男性に対して自分から話題を提供しない いない歴=年齢で初恋もしたことがない 自分の好きなタイプも分からない 恋愛に興味がない?自信がない? 今までの流れ↓ 同じ職場(女性が多数の職場です)のときにデートしていることが噂になり、徐々に反応が悪くなる →思わず告白 →冒頭部分の理由でNG →偶然が重なり1ヶ月ほど会えない状態に →久しぶりに会うと相手から意識されている&こちらも話しかけないようにする →好き避け?のような行動がチラチラ →話しかけても嫌われている反応はなし。恥ずかしそうな反応? →デートに誘う →迷った感じのリアクションされるも断られる →時間置いて誘うがNG →退職→現在です 長々と書きましたがここから本題です 1.頭の中では諦めたほうが良いことは分かってます。しかし諦められません。チャンスはあるでしょうか?長期戦かかってこいです。 2.この女性と付き合うためにはどのようにアプローチしたら良いでしょうか?周りからは女性の資格の勉強が終わるまでは連絡を取らないほうが良いと言われました。 3.噂になったのが原因で幻滅したのでは?と言われました。そういうことはあり得るのでしょうか?挽回できますか?確かに周りから聞かれたとき隠さずに話したのでペラペラしゃべる男と思われた可能性はあります。 4.月1ペースで食事とかお茶に誘われたらしつこいと感じますか?それぐらいなら問題ないですか?普通のメールならどのぐらいのペースならOKですか? 5.「押し付けがましくない好意」を示すのと「もう諦めました」を示すのは、どちらが良いと思いますか?

  • 恋愛素人に教えてください!!!

    こんにちは。僕は大学3年の男です。 私は年齢=彼女いない暦なんですが、 質問させてください。 1)彼女・彼氏とはどこで知り合いましたか? 2)どちらから惚れた(告白し)ましたか? 3)第一印象はどうでしたか?付き合うことを予想していましたか? 4)もしよければ経緯も教えてください。

  • 好きな女性に裏切られました

    私は40代の男性会社員です。 以前、私の職場に派遣で働いていた女性に告白をしました。彼女には彼氏がいるとのことで断られてしまいました。その彼氏と言うのは外国人だそうで、親に反対されていて将来は見えていないというので、諦めるつもりでしたがやはり諦めきれず、待ってると、メールしました。しかし、待つと言うのは私達が別れるのを期待しているのか?と逆ギレされて結局私たちは別れました。しかし、それから半年後、彼女から告白をされたのです。彼氏とわかれた。あなたのように思ってくれる人の方が幸せにしてくれるといった内容でした。それから私は、毎日メールをしました。でも彼女は体調が悪いそうで一度も会えませんでした。それから半年がたって、私は、彼女にメールでプロポーズをしました。すると、彼女からメールがきて、付き合っている人がいる、と言われました。彼女は私に告白したのは、私のことがずっと嫌いで、嫌いな人から告白された事に腹をたてて復讐のつもりで 私をはめたとの事でした。ドッキリだったそうです。未だに悔しくて許せません。この気持ち、どうしたらいいですか?

  • 恋愛について

    いままで付き合ってきた 人とはどの人も告白されて 付き合いはじめました。 すきだと思ったので 付き合うことにしたのですが どの人も数ヶ月たつと 気持ち悪くなってしまうのです。 相手の悪いところしか 見えなくなっていき、 自分から別れを切り出します。 すきで付き合ったはずの人を そんな風に思ってしまう 自分を最低だと思います。 別れてから数ヶ月たち 学校で有名のイケメンに 告白されました そのときは断ったのですが あきらめない と言われ しばらくメールをするうちに その人のことが気になってきました。 いまはもうその人のことしか 考えられません。 でも前の彼氏もこんな感じだった はずなんです。 これは恋なのでしょうか。

  • 男が苦手な女性と、仲良くなりたい

    2ヶ月程前にバイト先の別店舗の女性と知り合う機会があって、 メアド交換をして遊びに誘ったら断られたんですが、 僕がバイトを辞める事になり1ヶ月半ぶりに、 >このまま縁が切れてしまうのは残念なので、 >友達になって欲しいです。 的なメール(だいぶ省略してます)を送ったところ、 下の返事がありました。 >お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。 >私は男の人が苦手です。とても。だからメールを打つのも >苦痛だったりします。このまま無視しようかと思いましたが…。 >女の子だったら友達になれると思うんだけど。 これはどういう風に受け取り返せばいいのか、悩んでしまって。 (当然、友達ではなく女性として気になってます) 男が苦手なのは本当みたいです(周りから聞きました) 表面的にはすごい普通に男性と接してましたが…。 彼氏いない暦は=年齢で(25歳)思った事はストレートに 口に出す女性です。真っ直ぐ自分の道を行く!みたいな…。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    現在22の男です。 バイト先の2つ下の女の子に片思い中です。 その子は彼氏いない暦=年齢のおとなしい子 ちょっと前までは普通に仲良く会話でき 食事に二人で行ったりもしました。 メールもバンバンできたのですが 最近はメールの返事も冷たく 直接話そうとしてもオドオドしているというか緊張してる感じがします。(勘違いかもしれませんが・・・ 自分がいないところで他の人と話す時に自分の話題を出すみたいなので嫌われてはいないと思うのですが・・・ どういった心変わりなのでしょうか? 男性の方でもこのような経験のある方のアドバイス待っています。 よろしくお願いします。

  • 20歳女性です。

    20歳女性です。 今、合コンで出会い、数ヶ月程メールや電話をする関係の人がいます。彼も同い年です。 相手は私のことを気にしてくれているようで、私も彼のことを好きになりかけています。 しかし以前メールで、お互いの過去の恋愛の話になり、私はかなり奥手で、自分からアピールしたりすることもしないタイプだし、随分前から彼氏がいない事も話しました。 すると彼は、私が処女かどうかをメールで聞いてきたんです。 私は処女で、その事実を言うのは凄く恥ずかしかったですが、それで嫌われたらそれまでだと思って、正直に告白しました。 彼はそれを聞いて、『全然ひかない、むしろ可愛いと思う』と言ってきたんですが、 付き合う前の男性がこういう事を聞くのは、どういう意味があるんでしょうか…。 私は、こんなことを聞く人は諦めた方がいいでしょうか。

  • 恋愛が辛い

    30代半ばの彼氏と付き合って、半年くらいになります。 私のほうが7歳年下です。 彼氏とはとても自然な流れで知り合い、すぐに私のほうが好きになり 告白し、付き合うことになりました。 交際してから1か月で、やんわりプロポーズされ、 今年の夏に、私の実家に挨拶にくることになっています。 彼氏は地味なタイプですが、私にとっては王子様のような存在です。大好きで、胸が苦しいです。 だから、年下の彼氏の過去が気になって死にそうです。 実際には、昔のことなんてほとんど知らないのですが・・・ 彼氏は私の性格(昔の話を知りたくないとか、私が彼のことを好きでとても苦しんでいることとか)をわかっているので そういった話はしませんが、二人でドライブなんかをしていて 彼氏が「昔、ここに来たことがある」と言うだけで、私はいろいろ瞬時に想像して すぐに泣きそうな顔をします。彼は困った表情を浮かべます。 それが女性と一緒に来たのか、お友達と来ただけなのかなんて 彼氏は何にも言っていないけど・・・何となく、自分の想像があたっている感じがして辛いのです。 友達に上記のことを相談すると、必ず「昔は昔のことで、彼氏はあなたをお嫁さんに選んだんだよ」なんて励ましてもらいますが、彼氏は年齢的にも早く結婚したいと思って たまたま今付き合っている私を選んだんじゃないかと思うのです。 彼氏に、年齢的にあせっているの?と聞くと 必ず「そうじゃなくて、君のことが好きだから結婚したいと思うんだよ」と言ってくれるのですが その言葉を信じてくれず、苦しいです。 私は男性に依存するところがあり、前に付き合っていた人(5年付きあいました)に振られたときは 自殺未遂を起こし、心療内科に行ったこともあります。 高校生以降はこれといった趣味もなく、いままで趣味らしい趣味も見つけられていません。 散策が趣味ですが、必ずいつも、そのとき付き合っている彼氏と行動していました。 合唱、ダンス、楽器、色々試したのですが、自分に合いそうな趣味が見つかりません。 恋人と別れると気が狂ったようになります。そのせいで失った友達も何人か居ます。 私は早く結婚するべきなのでしょうか。 今の彼氏と早く結婚すれば、もう新たに恋愛をすることもなくなりますから 恋愛で傷ついたことで回りにまで迷惑をかける癖を取り払えるかもしれません。 もしかしたら、数年後には 年上の彼氏の頭髪が薄くなったり、おじさんに見えたりして 次第に恋愛感情も薄れていき、嫉妬に苦しむこともなくなって 単なる同居者として見るようになることもできるのでしょうか。 とても今苦しいです。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 女心がわかりません。女性の方、恋愛相談お願いします。

    去年の12月、自分(22)は好きな人(22)に告白しました。 しかし、二人で何度か遊んでいたのに、自分が恋愛感情を持っていることに向こうは 気づいていなかったらしく、「考えさせて」と言われました。 それから、3ヶ月間、二日に1,2通くらいメールのやり取りをしていました。 そして、そろそろ告白の返事を聞かせてほしいというと、 「仕事が精神的にも肉体的にもハードで休みも練習があるから、 あんまり時間取れないかもしれないけど、○○君的にそういう感じでも大丈夫なの?」 と返事が返ってきました。 「それでも好きなので付き合ってほしい」的な内容を送って 丸二日返信がない状態です。 これはどういうことなのでしょうか?脈はあるのでしょうか? 女心がわかりません。 どなたか推測できる方よろしくお願いします。 相手は、彼氏がしばらくいなく恋愛に奥手のタイプです。 最初の告白は、実際に会って告白しました