• 締切済み

30歳女性です。恋愛ができなくて困ってます。

私は30歳の独身女性ですが、恋愛ができなくて困っています。 今まで数人の方とお付き合いしましたが、好きで付き合ったというより 彼氏いない暦=年齢になるのが怖くて、無理やり彼氏を作ったという感じです。 当然長続きせず、2ヶ月~半年で別れてしまいます。 今までほどほどに出会いもあり、見た目が割りと好きなタイプの方もいましたが、 その時も「この人と付き合えたらいいな」とは思いましたが 「好きだな」とは思いませんでした。 「この人と付き合えたらいいな」と思った人と念願叶ってお付き合いできたとしても、 付き合う前は毎週会ったり、毎日メールしたりしていたのに、 付き合った後は会うのもメールするのも苦痛に感じてしまい、 その限界が2ヶ月~半年なんです。 自分でも不思議なくらい、とにかく連絡取りたくなくなってしまうんです。 相手に対して嫌悪感すら抱いてしまいます。 もともと1人でいるのが平気なタイプだし、趣味も多いので週末がつぶれるのが 苦痛に感じてしまっているのかもしれません。 ただ、他人がカップルで幸せそうにしているのを見て羨ましいと思いますし、 いつか結婚したいとも思うのです。 そんな中、同僚の男性から告白されてしまいました。 正直、私の方は好きとも嫌いとも思っていなかったので驚きました。 返事は考えさせて欲しい、と言ってあります。 ただ、私は現在社内の別の男性が少し気になっています。 今までと同じく、「好き」というより「付き合えたらいいな」という感じです。 告白してくれた人と付き合うべきか、 気になっている人と仲良くなれるように努力すべきか、 それとも好きと思える人ができるまで探すべきか悩んでいます。 こんな自分がちゃんと人を好きになれるのか不安です。 私の現在の年齢が20歳とかなら あせらなくてもそのうちなんとかなるかとも思うのですが、 そう思っているうちに30歳になってしまい、さすがにあせってきました。 似たような考えを持っていた方で、克服されたという方のご意見も お待ちしております。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.16

お礼ありがとうございます。 > 料理の例えがちょっとわからなかったのですが、 > No.2の方と同じご意見でしょうか? 人から与えられたものに文句言うのは卒業して、 自分で作り出したものを吟味して改善していく のが大人のやり方でしょう、というたとえです。 人と人との幸せを自分でも生み出してみる。 どうもしっくりこなかったら改良してみる。 自分が納得するまでそれを続ける。 それが「大人なら自分でも料理くらいして人にもふるまうでしょう」 という意味です。 相手を幸せにして自分も幸せを感じるやり方というものを習得している。 自分で料理ができるというのと同様に身に着けるべきスキルだと思います。 好きな人ができてからじゃ遅いかもしれません。

• yonesuke35
回答No.15

>  私は30歳の独身女性ですが、恋愛ができなくて困っています。  > 当然長続きせず、2ヶ月~半年で別れてしまいます。  男性経験は有るのでしょうか?  もしあるのであればあまり深刻に考えなくて良いでしょう。    離婚したくなれば女性側からの離婚はすぐに出来ます。  バツもなんら問題有りません。  

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が欲しいので、できれば別れたくないというか 結婚する人を見つけたいんですよね。 それなのに一緒にいるのが嫌だなって思ってしまうんです。

• kurione
回答No.14

人を好きになるというのは、形は関係ありません。その時に情熱的な恋愛を望むか、落ち着いた恋愛を望むか、片思いでいたいと思うか、その時の気分で「恋愛」は変わる物だと思います。告白されて動揺する(同じ職場だと色々人間関係とかあると思うけれど)自体貴女はたぶん鎧をきている。結婚もといいつつ 自分が振られることに恐れをいだいているのか?相手との間に一線を引いている。自分は好きにまでいかないと限定している。その方が楽だから。きっと貴女の様な女性は、自分のペースを乱される相手には弱いと思う。貴女と私は違うと思うけれど、以前は私も自分で気持ちを追い込まないと駄目だった。好きなのか、どこまで好きなのか(特に相手に告白されて付き合った時)を自問自答。相手が喜んでくれる事を自分の糧としていた。ナンセンス。自分の領域には決して踏み込ませなかった。だから試す様にされるともうそれで駄目だった。まあ告白されてどうしょうかな???なんてはなから貴女には気持ちはないはず。それでも付き合ってみたら以外と良いときもある。でも最初から、あまり好きという感情がなかったからという言い訳は、多くの人には理解されない。もっと気楽に、中途半端な答えと怒られそうですが、好きになれるかどうかを今から考えてもしょうがない。気になっている人と仮に付き合ったとしても、また好きになれるかなんて頭で考えたら、決して踏み込めない。付き合っている?いない?なんて考えず今を楽しむべきだと思います。30歳の女性、一番女性として良いときだと思う。全然あせる必要なし。そのうち、なんなのこの人はと貴女の一線を見事に粉砕される人が表れると思います。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気楽に告白してきた方と付き合ってみろということでしょうか? 同時並行で全部やってみろということでしょうか? 告白してきた方にうっすら嫌悪感を抱き始めている場合は どうしますか?

• ok5181103
回答No.13

外に出れば若くて可愛い女の子がたくさんいるんだから段々選ぶ男性が減ってくる。 あと5年もすればあなたの卵子のほとんどは細胞分裂をおこさず使い物にならず、不妊治療が必要になるかもしれない。 また、障害児を産む確立もどんどん上がり、産んだとしても6歳までに障害を持つ可能性もあり子供にも被害がおよぶ。 不妊傾向は20代から始まってるので、 20代後半とかで不妊で悩んでる女性もいっぱい居るんだよ。 おそらくあなたは男性そのものが嫌いなんだよ。 なんかの病気なのか知らないけどさ。 男性には良い面もあるけれど、ダメな部分もあることは遅くとも20代までに学習しないと女性として失格だと思う。 (イケメンや金持ちだと他の女も集まってしまう点、浮気性、怖い面、思うとおりにお金を稼いでくれない・・・などなど) 完璧な男性も、王子様も、理想の男性もこの世には存在しない。 夫婦一緒になって作り上げていくものなんだよ。 男性は尽くすとダメになってしまうので「男性がお金を稼ぐように支える」のが最も重要。 子供が欲しい男性は10代後半~20代女性に集中してしまうのが自然現象。 30歳以降の女性でも結婚できるけど近づく男性は「子供」を欲していない。 つまり、 「お金」か「社会的地位(知名度含)」に近づく男性か または 男性の負担をかなり減らしてくれる「同居女性」か または 「とりあえず簡単にセックスできればいいや」という男性か または かなりの変わり者や変態野郎 だと思う。 あまり贅沢を言わず、男性の良い部分も見るようにしないと明日は無いと思う。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりとした病気で治療法でもあればいいんですけどね。 男性の嫌な部分が目について別れているんじゃないんです。 むしろ男性側に特に非がないのに、自然と嫌悪感を抱いてしまうので 困ってるんです。

• ikuchan250
回答No.12

どなたも仰っていますが、告白された方とお付き合いをしつつ、 貴方が気になっている方の様子を見る、というのが現状ではベストのような気がします。 とか言いながら、他の質問されている方から見たら、告白されているなんて このコーナーの中では恵まれているかもしれません。 そもそも、お付き合いしていないのに、告白された方に駄目出ししそうな感じに なっているのが解せません。本当に貴方の事を思って告白してきた訳ですから 良縁かもしれません(こればっかりは何とも...) まずは、告白してきた人の人と成りを確認しましょう。 しばらくしたら、いつも声を聞いていたい、体を触れあっていたい、てな事になるかもしれません。 恋なんてそんなものです。決まり切った方程式はありません。 年齢的に30歳ということで焦ってこられたようですが、まだまだこれからです。 ただ、別の質問合った焦られる事項の1つとして女性の出産年齢が上がる度に、ダウン症の 子が出来る確率が格段上がる、という報告がされています。 >母親の出産年齢が高いほど発生頻度が増加する。 >25歳で1/1200、30歳で1/880、35歳で1/290、 >40歳で1/100、45歳で1/46という高齢出産で多発する研究報告がある。 [要出典] --- wikipedia ですので、このあたりを念頭に置いて早めに良縁に結びつくといいですね。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも、お付き合いしていないのに、告白された方に駄目出ししそうな感じになっているのが解せません。 そのようなつもりで書いてはいなかったのですが、 そのように取れる文章があったのですね。 ただ、告白される前は何とも思ってなかったのに 既にうっすら嫌悪感を抱くようになってしまいました・・・。 私も告白された方とお付き合いをしつつ、 気になっている方の様子を見るというのがベストだと思うのですが・・・。 仰るように、私は子供が欲しいのであせりを感じています。

• mantenboy
回答No.11

もう少しズルくなってもいいのではないでしょうか? 告白されている人とお付き合いしつつ、 今気になっている人にアプローチする。 気になっている人と付き合えることになったら、告白された人は「好きな人ができた」と振っちゃえばいい。 ただ、告白されている人と付き合いを重ねるごとに意外といい面が見えてくるのかもしれないし、 気になっている人に近づいたら、逆に悪い面を知ることになるかもしれない。 それは今話題の二股ではないことだと思いますよ。 目の前のことを思いっきり。プライベートは妥協しないで! 私も30歳の独身者ですが、そう思って生きていると結構充実した毎日になったりしています。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >告白されている人とお付き合いしつつ、 >今気になっている人にアプローチする。 私もそれができればベストだと思うんです。 ただ、告白される前は何とも思ってなかったのに された途端、既にうっすら嫌悪感を抱くようになってしまいました・・・。 さらに気になっている人も同じ社内にいるのですが、 仮に告白してきた方と付き合ったとして、 彼氏がいる職場で他の男性にアプローチできるものかどうか・・・。

• borg121
回答No.10

あなたは、誰かと付き合えた時点で目的が達成され、「あー、もういいや。」と満腹になるのです。  なぜなら、あなたが欲しいのは“恋人がいる状態”であって、“恋人自体”ではないからです。  つまり、あなたが本当に欲しいのは“旦那”ではなく、“稼いでくれて、これからの人生を安定させてくれる働き手”なわけです。  したがって、考え方や感性を抜本的に変えないと、誰と付き合っても以前と同じ結果になると思います。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的に考え方や感性を変えたいと思う時、 あなたならどのようにしますか?

回答No.9

恋愛という形に憧れているけど、いざ付き合って見ると 憧れていたものとちょっと違うな~、なんか面倒くさい な~ってところでしょうか。 相手のことには干渉しない人の方が合ってると思います よ。1ヶ月ぐらい逢わなくても逢った時には「よ~!」 と声をかけれるような人かな。もしくは、連絡が出来な いほど忙しい人か・・・ まぁ相手の恋愛観を聞いてから、付き合った方がいんじ ゃないかな?

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡取ったり毎週会ったりするの面倒くさいな、と思いますが その根底に嫌悪感があるような感じです。 声を聞いただけで「うわぁ」ってなります。

回答No.8

心から好きになれる人が現れたらずっと一緒にいたいと自然に思えると思います。 あせりだけで相手を選ぶべからずです。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな風に思える人と自然と出会える、と思っていたら30歳になってしまいました。出産に年齢制限がなければあせらずともよいのですがね・・・。

noname#156271
noname#156271
回答No.7

恋愛するだけが楽しみじゃないのでしょう? お一人様を死ぬほど満喫してる人だってたーーーくさんいるんだし、 あなただって今さらお一人様の時間を邪魔されたくないのですよね? 何でそこまで恋愛に固執してるのか、全く意味不明です。 30にもなって本気で惚れた男の1人もいないって事は、 あなたは「恋愛・結婚には向かないタイプ」だと思いますね。 私もあなたと似たような感じなんで、よくわかりますよ。 お一人様でも人生満喫してらっしゃるようですし、いっそ割り切ったらどうですか? 妻になろうが、母になろうが、一生独身だろうが、それはそれで違う幸せの形がありますから。

zepelinai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛に固執しているのは、子供が欲しいからです。