• 締切済み

恋愛が辛い

30代半ばの彼氏と付き合って、半年くらいになります。 私のほうが7歳年下です。 彼氏とはとても自然な流れで知り合い、すぐに私のほうが好きになり 告白し、付き合うことになりました。 交際してから1か月で、やんわりプロポーズされ、 今年の夏に、私の実家に挨拶にくることになっています。 彼氏は地味なタイプですが、私にとっては王子様のような存在です。大好きで、胸が苦しいです。 だから、年下の彼氏の過去が気になって死にそうです。 実際には、昔のことなんてほとんど知らないのですが・・・ 彼氏は私の性格(昔の話を知りたくないとか、私が彼のことを好きでとても苦しんでいることとか)をわかっているので そういった話はしませんが、二人でドライブなんかをしていて 彼氏が「昔、ここに来たことがある」と言うだけで、私はいろいろ瞬時に想像して すぐに泣きそうな顔をします。彼は困った表情を浮かべます。 それが女性と一緒に来たのか、お友達と来ただけなのかなんて 彼氏は何にも言っていないけど・・・何となく、自分の想像があたっている感じがして辛いのです。 友達に上記のことを相談すると、必ず「昔は昔のことで、彼氏はあなたをお嫁さんに選んだんだよ」なんて励ましてもらいますが、彼氏は年齢的にも早く結婚したいと思って たまたま今付き合っている私を選んだんじゃないかと思うのです。 彼氏に、年齢的にあせっているの?と聞くと 必ず「そうじゃなくて、君のことが好きだから結婚したいと思うんだよ」と言ってくれるのですが その言葉を信じてくれず、苦しいです。 私は男性に依存するところがあり、前に付き合っていた人(5年付きあいました)に振られたときは 自殺未遂を起こし、心療内科に行ったこともあります。 高校生以降はこれといった趣味もなく、いままで趣味らしい趣味も見つけられていません。 散策が趣味ですが、必ずいつも、そのとき付き合っている彼氏と行動していました。 合唱、ダンス、楽器、色々試したのですが、自分に合いそうな趣味が見つかりません。 恋人と別れると気が狂ったようになります。そのせいで失った友達も何人か居ます。 私は早く結婚するべきなのでしょうか。 今の彼氏と早く結婚すれば、もう新たに恋愛をすることもなくなりますから 恋愛で傷ついたことで回りにまで迷惑をかける癖を取り払えるかもしれません。 もしかしたら、数年後には 年上の彼氏の頭髪が薄くなったり、おじさんに見えたりして 次第に恋愛感情も薄れていき、嫉妬に苦しむこともなくなって 単なる同居者として見るようになることもできるのでしょうか。 とても今苦しいです。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

noname#131882
noname#131882

みんなの回答

回答No.3

彼への依存と視野の狭さが問題に見えました。 昔の女と来てたトコなら自分との楽しい想い出に塗り替えたら良いですよ。彼は元カノじゃなく知識として場所の話しをしただけだし。 彼に聞いて元カノと行ったと言えば貴女は悲しくなるなら悲しませない為に男友達と行ったと嘘をついたりしてもまた悲しくてなるンじゃないですか? 過去があり今の彼が居ます。過去があっちゃダメですか?自分だけが彼を好きなンじゃなく彼も貴女が好きなんですよ? 嫉妬に苦しむのは貴女の考え方と彼の誠実さにかかってると思いますよ。 すぐには無理だろうからまた同じシチュエーションになったら『ゴメンね妬いちゃって』って楽しくデートの続きをしたら良いと思います。 頑張ってね。

回答No.2

こんばんは。 41歳男です。 >恋愛で傷ついたことで回りにまで迷惑をかける癖を取り払えるかもしれません。 人生はコントラスト(対比)に満ちているそうです。 あなたが過去に苦しんだ時、「こんなことは、もうこりごりだ。次は素敵な恋愛がしたい。」そう強く思ったのでは、ないのですか? だから、その強い願いが王子様(彼)をあなたの人生に現実化させたのですよ。 つまり、あなたの苦しい過去のコントラストで素敵な恋愛とその延長の結婚が実現しようとしている訳です。 苦しい過去から脱しているのだから、もう戻る必要はない、あなたは学習(成長)したのです。 あなたにブルーバードが道案内をしようとしているのですよ。 ここは、素直に感謝しましょう。 きっと、幸せが続くはずですよ。強く願って信じること!!!

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

厳しいことを書きますが、 もし、彼の過去に対する嫉妬や疑いの気持ちを表に出さずにいられないというのなら、 多分、別れたほうがいいと思います。 自分も苦しい上に、彼も苦しめるだけだからです。 一緒にいたい、寄り添っていたいと思うのならば、 自分でも不合理と思っているネガティブな気持ちは本人に向かって表現してはいけません。 どうにかなることなら相談すればいいのですが、 過去のことは後からではどうしようもありません。 それを口にしても、彼を傷つけるだけ、傷ついた彼氏をみてあなたが傷つくだけです。 結婚すれば、新たに恋愛をすることがなくなる・・・ そうあればいいのですけど、人間はそんな簡単にできてません。 あなたは彼を好きなのでしょうし、彼もあなたを好きなのでしょうが、 長い時間一緒にいれば、喧嘩などをすることもあるでしょう。 旦那様と喧嘩して家を飛び出したりしたとき、 優しくしてくれる男性が現れたりしても、そちらになびかないと言えますか? 気持ちを強く持てる人なら、そこで理性が働きます。 『この人は優しいけど、私が本当に大切なのは今喧嘩しているあの人』 と気づけます。 でも、それは結構苦しんでの決断になるでしょう。 あなただけでなく、あなたの彼氏についても同じことが言えるのです。 もし、結婚した後、彼の過去に対するあなたの疑念や嫉妬に彼が耐えられなくなったとき、 たまたま気の合う女性が現れ、彼の疲れや傷ついた心を気遣ってくれたら・・・ 想像もしたくないことかもしれません。 でも、あなたの今持っているその嫉妬の気持が、 最終的にあなたの一番あってほしくない現実につながっていく可能性があります。 こんな厳しいことを書いていいのかどうかとも思うのですが、 年上の彼氏さんの人なりに甘えるだけでは難しいんじゃないでしょうか? あなたが苦しんでおられることはよくわかります。 でも、他人にはどうしようもない苦しみというのもあります。 あなた自身が、嫉妬などネガティブな感情に流されない強さをどこかで身につけないといけません。 一朝一夕に行くものはありませんし、それまで結婚するなという話でもなくて、 あなたのそういう部分にあなた自身がまず立ち向かう必要があります。 そして、彼と一緒に戦っていけるというのならば、素敵なご夫婦になれるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 条件はいいけれど恋愛感情がない

    異性に恋愛感情を抱いたことがないのが悩みでした。 「まだ好きになれる相手に出会えていないだけだよ」と励まされ、 これまで100人近い男性に会ってきました。 自分には勿体無いと思うような素晴らしい男性とお付き合いした事もありましたが、やはり恋愛感情は抱けないまま。 あっという間にアラフォーになっていました。 現在お付き合いしている男性と、結婚話が出ています。 お相手は外見がカッコいい!ということはないですが、温厚で思いやりがあり、真面目で金銭感覚もしっかりしており、仕事も安定しています。 私の年齢を考えれば、今後これ以上の好条件な相手には出会えないだろうなと感じています。 しかし相変わらず恋愛感情はありません。男友達という雰囲気でもなく、会社の先輩と話しているような距離感です(私の中では) なぜ恋愛感情がないのに結婚に拘るかというと、老後の孤独に耐えられそうにないからです。子供はどちらでもいいです(年齢的に難しいと思っている) 兄弟はいません。友人もすでに家庭を持っているため、気軽に会えるような関係ではなくなりました。 もう王子様を追うような年齢ではありません。 この先、恋愛感情を持つ相手が現れるのを信じて独身で生きるのか? それとも今の彼氏に恋愛感情(家庭愛)が生まれることを信じて結婚するのか? どうすれば良いのか迷っています。迷える年齢でもないのですが。

  • 泣けてきます  恋愛ができない自分に 

    読みづらい文章なので、わかる範囲で結構ですので回答をいただければ幸いです。 私は恋人紹介サイトで一回り年下の男性からアプローチがありました。その時まで恋愛なんてしたことがありませんでした。突然一回り年下の男性からのアプローチに驚き、その男性から来たメールの内容(熱烈すぎる内容)でメールのやり取りをしていました。会う話になっても、自分に自信がなくて、会うのをためらいました。 どうこう言っている間に会うことになりました。 熱烈なアプローチに驚き、引いてしまいました。 相手の男性も年上のことは気にしていないので、今考えたら、自分の年齢を考えると、きちっと向き合えばよかったと、後悔ばかりです。 そんなことを思い出すと涙が出てきます。 残り少ない人生を考えると、死ぬまでには、結婚なんて贅沢は言わないから、せめて「彼氏」がほしいし、クリスマスには幸せな時間を迎えたいと願っています。 寄ってくるとびっくりして逃げてしまう自分が情けないです。 昔の職場の女性の先輩からは「色気がない」と言われています。 自分が長女ということもあり、男性に甘えることもなく、男性と仲良くなると、同等のような感じになってしまいます。 アプローチしてくれた年下男性が甘えてくれたらいいとか言ってくれていましたが、甘え方がわからず、うまくいかなかったり・・・自信がないから疑心暗鬼になったりしました。 年下の男性と会う前にもっと恋愛して、経験していたら、年下の男性とうまくやれていたのではないかと思います(あくまでも推測です)。 昔の職場の一歳年上の先輩が「50歳になったら出会いなんてあらへん」(関西弁です)と言われて、めげています。 いままで、仕事に恵まれないながらも、何とか仕事をしてきて、結婚退社を夢見ていましたが、現実はそうならず、出会いがあっても、恋愛にまで発展していかない、恋愛下手で、この年になって今までの過去を悔んでいます。 やっぱり女は50歳過ぎるともうダメなのでしょうか? 恋愛や結婚せずに人生を終わるのは自分の中では嫌だと思っています。 泣きながらこの文章を書いています。 批判だけは勘弁してください。

  • 過去の恋愛(長文です)

    男友達がよく行く店へ連れて行ってもらった時、たまたま店に来店していた常連だと言う男性を紹介してくれました。 私もその店を時々利用するようになり、その男性と店で会った時は一緒に話をするようになりました。 最近、趣味が似ていることがわかり、『今度、一緒に…。』と誘われるようになりました。 また、『今度、別の場所で食事でも…。』と誘われるようにもなりました。 特に異性として意識しているわけでもないのですが、度々言われるようになったので、一度くらいは付き合ってみようかな…と思いはじめた頃、『今度、店で会った時の帰りならいいのかな?』と言われたので行くことにしました。 その時に私の右薬指にはめている指輪を指さして『彼氏居るの?』と聞かれました。『長く付き合った彼がいたけど、数年前に別れたきり、今は彼氏は居ない。』と答えると『長く付き合ったのに、なんで結婚しなかったの?』とか『結婚に興味がなかったの?』と散々質問をされました。 また彼の過去に付き合った彼女の話など恋愛話を聞かされ…。 前の彼女は結婚するつもりで住んでいたけれど別れた…とか、昔とても好きで結婚したいと思った人とは結婚出来なくて、もし、彼女と復縁出来るなら戻りたい。とか、恋愛に対して傷ついたことが多くて臆病になっているせいか今は恋愛に興味がない…。とか延々に話を聞かされました。 ただ思い出に浸りたいのか…と感じることもあれば、私が彼に対して好意を持っていると勘違いをしていて、『僕に本気にならないで。』と遠回しに言われているようにも感じたり…。 男性ってこんなにも過去の恋愛に拘るものなのでしょうか? そして、そんな話を延々と私にした彼は何を考えているのかわかりません。 私は今まで通りに常連同士として接していればいいのでしょうか?

  • 『恋愛』と『結婚』

    私は高2になる女です。 こないだ中学の頃からの友達3人と遊んだんですが、 その時に恋愛の話になりました。 友達が「○○(←私)の結婚式には呼んでな!絶対行くけん!」と 言いました。私には今、付き合って2ヶ月になる彼氏が居ます。 その彼氏との結婚式に呼べとのことです。 私は「まだ気が早い」と言って笑って流しました。 彼は8歳上で私も結婚したいと思っています。(まだ早いですけどね^^) 前置きが長くなりましたが、その後に結婚の話になり、 友達2人が、「恋愛と結婚は別だ!」と言いました。 私は恋愛の延長にあるのが結婚だと思います。 恋愛と結婚はやっぱり別なのでしょうか? みなさんはどう思いますか?その理由も教えていただければ幸いです。 少しズレますが、 年の差で、どちらからが学生の頃から付き合っていて結婚するのって、 おかしくないですよね??

  • 30歳からの恋愛について

    みなさんこんにちは。 30歳ちょっと過ぎた独身女性です。 最近ふと疑問に思ってるのですが、30過ぎると、恋愛結婚ってできないのでしょうか? 年齢的にも次付き合う人は結婚を考えてしまいますが、大恋愛!とまでは言いませんが、普通に恋愛結婚したいと思っています。 でも、そう思ってるのは私だけ&周りの独身彼氏なし友達だけのようなのです。 30過ぎた今でも、好意をもってくれる男性もいますが、世間の男性たちは、30過ぎの女性は恋愛対象ではあっても結婚相手とは思わないのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 恋愛・結婚が気持ち悪いです。

    私は25歳の女で、年齢=彼氏いない歴です。 さすがにこの年齢にもなって、彼氏がいないのはマズいと思い、友達に相談しました。 相談中、ポロッと自分の口から 「自分が彼氏と付き合ってるとか、結婚するとか想像すると気持ち悪い」 という言葉が出ました。 自分で言った言葉ですが、この自分の発言にとてもショックを受けました。 今まで自分はこんなことを思っていたのか!? 私って、もしかしてレズだったの!? 他にも色々考えが浮かび、本当にショックです。 確かに今まで男性と付き合ったことがないため、男性との関わり方がよくわかりませんし、想いを寄せられると、どうすればいいか分からず1歩引いてしまう傾向がありました。 でも男の人に興味がないわけではありません。 好きな人と恋愛したいです。 でも自分がそういう事をしていると想像すると、「なんて気持ち悪いんだろう」「なんて汚らわしいんだろう」と思います。 考えれば考えるほど「自分って何だろう」と思うようになり、自分がよく分からなくなりました。 こういう考えって異常でしょうか?

  • 恋愛できる?

    この春から大学生の女です 普通のことですが、友達は 彼氏がどうこう…とか 彼氏ほしいとかよく言っています 私は今まで彼氏がずっといませんが それについてものすごくコンプレックスが あるわけではありません でも最近みんなが 恋したいとか言ってるのをみると その気持ちがあることが 羨ましいなって思うんです 高校の時は男子とはほとんど絡まなかったので 全然好きな人とか出来なくて なんだか私は大丈夫なのか… と心配になってきました 今は男子とかとも 以前よりは話すんですが なんだか自分が恋してたり 彼氏がいたりというのが 想像出来なくなっています 好きな人のタイプとかも 結局よく分からないし 自分の恋愛話はほぼないので 友達の恋ばなを聞くばかりで… こんな私は恋愛ちゃんとできるのかなぁ なんて最近思ってしまいます 人に聞いてわかるものじゃないかもしれませんが 私って大丈夫でしょうか…?

  • 恋愛できません

    恋愛できなくて困っています。 私は17でまだ彼氏ができたことがありません。 その原因に自分が誰かと付き合うことを想像すると吐き気がするほど付き合うことに気持ち悪いと感じるからです。 友達の彼氏がどうのこうのと言う話を聞いてて自分も「あー彼氏いいなぁ」と思うことがありますが、色々考えてたらやっぱり誰かと付き合ってる自分にとても吐き気を感じます。 友達にこのことを言ったらやっぱり不思議がられました。それは自分でも変だなと思うのですが、やっぱり誰かと付き合っている自分が気持ち悪いです。 でも、このままだといけないと思うので対処の仕方を教えて欲しいです。

  • 15歳下の男の子に告白されました。

    33歳、女性です。今年大学に編入し、サークルに入りました。 そこで知り合って仲良くなった19歳の男の子に告白されました。 もともと向こうから声をかけてきて、趣味で気が合い、 メール交換もたまに行っていました。 私にとっては年下のかわいい男友達でした。 このまえ、二人で遊びに行き、そこで「好きだから、付き合ってください」と、 真っ向勝負で告白されて驚きました。 しかし、話を聞いていると ・私の年齢を誤解している(「23くらい?10は離れてないよね?」との発言) ・ただ単に大学時代の恋愛に憧れている と感じました。 年齢は、本当の年齢を言うと周りが敬語になって嫌なので隠していました。 私は結婚する気がないし、彼氏も現在いないので、 年齢を隠して大学時代限定の恋愛を楽しむこともできますが、 なんかそれでいいのかな。。。って思っています。 周囲から見たら、すごく恥ずかしいことなのかなって。 かといって、実年齢を言ってひかれたらとても悲しいし、サークルにも居づらくなります。 今のところ、返事は待ってもらっていますが、どうしたらよいのでしょうか。

  • 恋愛の話題を振られない

    学生時代からですが、友達間でも私だけ恋愛の話題を振られることがありません。 それまで別の話題で盛り上がっていて、恋愛の話になった途端私とは誰も目を合わせない様な、空気の様な扱いになります。 職場とかのパートのおばちゃん等には彼氏は?結婚は?と聞かれたりする事もありましたが、基本恋愛の話題は振られることがありません。 私は実際いない歴=年齢(31)で、それが分かるのでしょうか? いかにもいなさそうな雰囲気なのでしょうか…。 女性同士で集まるとそういう話になりますが、その時間は苦痛です。。