彼の態度がわからない

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合って3か月になる私。最近彼の態度が冷たくなってきて、どうすればいいか分からない。
  • 彼は最初はとても優しくて積極的だったが、私がリングをなくしたことをきっかけに態度が変わり始めた。
  • 彼の仕事の忙しさや疲れを理解したいが、連絡がなくて不安になっている。彼の気持ちが分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が分からない。

こんにちは。 長くなりますが毎日悩んで疲れてしまったので(笑) お話聴いてください。 私には付き合ってそろそろ3ヵ月になる1個下の彼(M君)がいます。 出逢い自体は3年前とかになるのですが、今年の2月にまた連絡を取るようになり、当時付き合っていた彼(モラルハラスメントでした・・・)と別れを決めていた私は、Mの優しさやおおらかな性格に惹かれ、就職のため地元に帰りモラハラ彼氏と別れ、Mと付き合い始めました。 こんなにラブラブでいいの?!って思うほど毎日メールに電話。Mから積極的にきていました。 Mは塗装業をしており、毎日忙しくても私の仕事が終わったら迎えに来てくれたり、夜の10時に当日で借りていたDVDを返しにいかなければならない私のためにわざわざ家まで来てくれたり(Mと私の家は町の反対同士)と、とっても優しい彼氏でした。 でもこの間私がペアリングを無くし「また新しいの買えばいいんじゃない?」とやさぐれて返事をしたら、それに対してMが怒ってしまい、私は必死で謝りました。。。 Mの態度が分からなくなったのはそれからです。一応仲直りはしたのですが、「なんか俺気持ちが萎えてきた、どうしたらいい(>_<)」と言われました。 メールや電話はぼちぼちしていたのですが(私から)、明らかに彼の対応が冷たくなり始めすぐに電話を切られたり、メールが来なかったりするようになりました。 そしてある日意を決して電話をしてみたところ、「リング無くしたのはもう良いんだけど、開き直ったセリフがなんか・・・だるくなった・・・。とりあえずしばらくほっといて!」と。「いつまで?」「わかんねぇ、とりあえずほっといて!」言われました。 私はリングを無くして仲直りした後に、Mに結構な頻度で「○○(私)指輪なくしたもんな~」と嫌みったらしく言われていて「いろんなところに電話してもさがしても見つかんないもん(泣)いつまでも悩んでてもしょうがないよ↓↓」と言ったことがありました。 私は自分の言動や、言われて初めて気づく自分の愚かさに落ちこみ、Mに対して大変申し訳なく思いました。(ねちねち言われてたのはちょっと腹が立ったけど(笑)) なので待ってみました。 ちなみにほっといて!と言われて電話を切った後リングは5秒ほどで見つかりました(笑) その旨を送っても返事無しでしたが。 で、2~3日してメールが来ました。「よっ!!仕事かい?!」。 そのころ私は友人にも相談していて、「もしこのまま連絡来なかったら逆にこっちからほっとけば?○○の時間がもったいないし、Mも別れたいなら言えばいいのに。大体リング無くしたぐらいで小さいんだよ!新しいの買ってやるぐらい言えないのかよ!」と言われていて妙に説得力を感じてしまって 、実際メールが来た時冷たいようなかんじで返してしまいました。(Mがどう受け取ったかは分かりませんが) その夜電話が来て「もう怒ってないよ大丈夫だよ、最近○○と全然あってないね。今月やたら忙しいから残業になったらわかんないけど・・・明後日あそぼ♪♪」と言われました。私は単純に嬉しくて「うんあそぼ♪」と言いました。 その日私は休みでした。 しかしその日になっても連絡は一向になく、出かける準備をしていた私は我慢できなくなり20時ごろメールしました。私「もう家着いた?」M「着いたよ♪今日超忙しかった~~~↓↓↓」 あ、今日は遊べないのか・・・。と思いました。その前に一言連絡欲しかったですけど。 そのあと適当な会話をしてMから「そろそろ寝るね、おやすみ」とすぐさまブチられ、まあ残業で忙しかったらしいししょうがないかと思って諦めました。 次の日から今の今まで、連絡がありません。 今日ウィルコムの方にメールを送ったのですが(おはようとかそんなの)返事はありませんでした。 彼の仕事を実際見たこともないし、どれだけ忙しくて疲れるのかさえも分かりません。毎日残業でもないし、何時に帰っているのかもさっぱりです。 メールを送れば返ってくるのですが、短文で以前のようにすきすき~とか俺の○○♪とか全くなくなりました。 私も臆病なので、彼がもし私に冷めているのだったらと思って連絡も取れません。 以前、Mは「俺付き合って安心しきってきたら連絡しなくなる」とは言っていました。 でも必ず仕事終わりにはメールが入っていて「今日は何で帰るの?!」「バスないの?!」「今日も迎えに行く俺(ハァト)」「今日いけないごめん↓↓気をつけて帰ってね?!泣」ぐらいの心配もされていました。 なので今この状況が怖くてしょうがないです。 彼はなにを考えているのでしょうか。 長文で説明下手ですみませんでした↓↓ どうかご回答お願いいたします・・・。毎日心臓が痛くて窓から飛び降りたくなります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 基本的にはNo2さんと同様、質問者さんの態度から「彼女の気持ちが分からない」となったのだと思います。 また、物に対する思い入れは人それぞれ。 思い入れがあるからこそ、ショックだったと思いますし、それだけ質問者さんを好きでいる証拠だとも言えます。 言ってしまえば「お互いの気持ちを形にした物」です。 それを無くして適当な態度(大切にしてない発言)では、「彼の気持ちを適当に思ってる」って言っているようなもの。 それで、なくした自分を棚にあげて、小さいとか、また買ったらいいとか、友達の発言に納得して冷たい返信とか…「相手の気持ち」を思いやった発言とは思えません。 優しい態度にさせない態度をとったのは自分でしょ? それと、ちょっと(質問者さんもお友達も)認識がズレてると思います。 彼の根本的なところは「リングをなくしたこと」自体に対してどうこう思っているわけではないんですよ。 そりゃショックだったとは思いますが、後々まで引きずらせることをさせたのは質問者さんの態度です。 無くしただけであれば、彼も、仕方ない、と前と変わることはなかったと思います。 もし、なくした質問者さん自身が悲しがった態度をして謝り、必死に探していれば「大切にしてくれてたんだ」と思い、彼自身が「新しいの買えばいいよ」って言ってくれてたと思いますよ? 相手を傷つけたんだから「二人の大切な物をなくしちゃってごめんなさい」じゃない? 彼の中の問題はそういう(リング紛失)ことではなく、「質問者さん自身に対して」の問題なんだと思います。 それ(リングをなくした)については「もういい」と彼が言っていますし、引っ掛かっているのが質問者さんの発言だとはっきり告げています。 引きずっているのは「自分が思っているほど、彼女は自分を好きではないかも?」「好きでいてくれるもしれないけど大切に思ってくれてないかも?」といった疑念を抱いてしまったから。 「自分はこんなに大切にしてるのに彼女は違うんだ」って思ったら、気持ちが引いて(冷めてきて)「頑張るのがだるくなってきた」「やる気がなくなった」「面倒くさくなってきた」って感じになってきたのだと思います。 確かに無くしたことをいい続けるのは頂けませんが、それだけショックだったと言うことですし、嫌味っぽく言う発言そのままの意味ではなく、裏に「どうせリングを大切に思ってなかったから無くしたんでしょ(適当な扱いをしてたから無くしたんでしょ)」っていう、リングを無くした時の前提条件に対しての「無くしたもんな」も少なからず含まれていると思います。 そういった意味では、嫌味っぽく言われた原因も、少しは質問者さん自身にあると思います。 要は、質問者さんの発言から「盛り上がっていた気持ちがなくなった」といった状況になったということ。 好きは好きなんだと思います。 別れたいわけじゃない。 しかし、前ほど盛り上がる気持ちでなくなっただけ。 彼は今「自分が頑張ってばかり(彼女を追ってばかり)で、彼女はそれほどではなかった」といった前よりかは引き気味の気持ちでいるので、そうじゃない、といったことを伝え続けることが大切だと思います。 簡単に言えば、質問者さんから積極的にいけ、ということ。 「連絡がこないなら連絡しない」なんて受け身でのお友達からのアドバイスを実行してたら、そのままですよ? 今まで彼が積極的に愛情表現をしてくれてたのなら、質問者さんがすればいいじゃないですか。 疑問文でないのなら返信がなくてもいいじゃないですか。 好きなんでしょ? まだ付き合って3ヶ月ですし、これから二人の付き合い方を作り上げていくことは十分できます。 それに、盛り上がりがなくなるのは時間の問題だったと思いますし、それが早くきたって思っては? 今はただ仲良く付き合えるように、二人にとって心地いい距離を取ればいいだけ。 それとは別に… 質問者さんは自分の立場しかみれていないように思えます。 彼の気持ちが置き去りにされてばかりの発言が(文章内では)目立ちます。 その場の感情で行動(発言)してしまう部分がありますので、まずは「自分が相手の立場だったら」と考えては? 指輪なくされて投げ遣りな態度されたら、質問者さんも同じように思うと思いますよ? 物は物ですが、それに込めた気持ちは二つとないですからね。 リングにはそういった「唯一のもの」が入っているって考えたら、彼の気持ちが少しは分かると思いますよ。

hikky_315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分のことしか考えていませんね。言われるまで、自分は必死に探した、自分は一生懸命だ、と思っていました。でも全然違いましたね。 こうして第3者から見れば私は人の気持ちを考えない人間だったんです。 情けないです。彼ばかり責めて私は最低でした。 sakusaku0さんのお陰でもっと彼のために頑張りたいと思いました。消極的だったので、積極的になろうと思いました。彼が大好きなので。 ありがとうございます。 ホントに感謝します。私自身も、彼が惚れ直してくれるような女性になれるようがんばります。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

> 彼はなにを考えているのでしょうか。 「付き合って安心してきたら対応が優しくなくなる女」 「付き合って安心してきたら対応がとげとげしくなる女」 「付き合って安心してきたら開き直る女」 に幻滅したんだと思います。 よくあることです。 普通普通。 男は女に幻想いだいてますからね。 いつまでもそれは続かないです。

hikky_315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼に幻滅されたくはありません。 ですが、作り物の自分を演じたくもありません。 私にも一人になりたい時はあるし、だるいときもあります 彼も同じです。まだ3カ月だしこれからもっとお互い知っていけたら 良いなと思っています。

• hu-kin
回答No.2

こんばんわ。。 キミも悩んでるやろけど、彼も「彼女の気持ちがわからない」って気分やったんちゃう?リングを失くされて開き直られた時には。 「リング無くしたぐらいで・・・」って話に説得力あったって納得してたみたいやけど、たぶん彼も、二人の思い出の(記念の?)品に対してその程度にしか思ってないんか、ってそこんとこ感じたんちゃう?そら冷めても萎えても仕方ないわ。 自分の失敗タナに上げて、また買ったらいいとか、小さいとか、それはナイでしょ。 物に対する思い入れは人それぞれやから、男のくせにとか女やからとか関係ないで。 安いもんでも、古臭くても、いっぱい売ってるもんでも、もらいもんでも関係あらへん。 ネチネチ言うのもどうかとは思うけど、友達にそそのかされて冷たい態度とる前に、なんでそんなに彼が言うのか彼の気持ちを察してあげるべきやったね。 なくした信頼を取り戻すのって、ホンマしんどいで。頑張ってもがんばっても取り戻せれんこともあるし。 でも、それでもキミは頑張るべきやと思うわ。キミのためじゃなく、彼のために。傷つけたのはキミやからね。 P.S. ビビッて何にもせんとおったら、良くなるもんも良くならんし、どんどん彼に迫っていこ。    こんな時こそ、キミのお得意の開き直りで!!

hikky_315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も気付いていました。彼がどうしてこんなにずっと引っ張るのか。 気づいていたのに私は自分のことばかりで。情けないです。 hu-kinさんが言うように、信頼を取り戻すのはとても難しいと思いました。たった一瞬のことでこんなに人を傷つけてしまうのだと。失言が多いことも彼に謝りました。彼にしっかり伝わるまで、私は諦めません、頑張ります。

• tmtora
回答No.1

質問者さんの気持ちが文面からも伝わってきましたね。 彼氏さんも同じ気持ちだから、少し距離を置いたメールなのでは? 些細な理由ですが、ペアリングの件で質問者さんの気持ちに疑問を持ってしまったのかと思います。 ただ、彼氏さんのメールを少し拝見すると、質問者さんに対する愛情がなくなったとも思えないので、必死に謝った後の自身の葛藤を彼氏さんに伝え、その反応を見てみるのも大切かと思います。 彼氏さんが好きなんですよね!? 深く考えすぎずに、自身の本っ当の!気持ちに対して素直に行動していただけたら、後悔が少ないと思います。

hikky_315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントに彼のことは大好きですなんにも気持ちは変わりません。 私も彼も、喧嘩する前からお互いあまのじゃくな所があったので素直に気持ちを言い合ったりすることが少なかったです。 だから相手の気持ちが分からなかったり、理解されなかったりすることが多くて。素直になればいいんですよね。単純なことですね。 後悔したくないのでさっそくメール送ってみました。 1通だけ返してくれました(T_T)