• 締切済み

マック 外付けハードディスク

マックos10.4.11 Power Mac g4 デスクトップを使っています。 昔買ったyano a-dish 60gb ファイヤーワイヤー  モデル番号ah60fd です。 昔g3ブックで使ってました。 接続して使えるでしょうか?

みんなの回答

• 50kata
回答No.4

#1です. 当時問題になったのが、FireWire端子が次々に潰れて使えなくなる事件です. アップルマークをオプションキーを押したままクリックしてシステムプロファイラでFireWireを確認してください. 対策はFireWireのカードを使うことですが、FireWireからの起動はできません.

noname#209710
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずファイヤーワイヤーを交換して考えます。

• chieffish
回答No.3

電源を入れるとそのハードディスクはランプが点いたり 音がしたりしていますか? そうだったらディスクユーティリティを開くと表示され ますか。 表示されていたらディスクユーティリティのマウントボタ ンを押してみます。 中身を消してもいいのなら初期化ボタンを。

質問者

お礼

ディスクユーティリティに反映されませんハードディスクはランプがついています。ファイヤーワイヤー買ってみます。

回答No.2

可能性はありますね・・・私も 2.5inch HDD を 10 台以上潰し、HDD Case も 5 台以上買い換えました(笑)。 電源を入れて HDD が回っている音がしているようでしたら Case (Firewire Interface 回路) が逝っている可能性がありますので、下記URL Page にある製品のどれかを取り寄せ、A DISH AH60FD の中から取り出した HDD を入れてみてください。・・・USB 仕様の HDD Case ですが、Firewire 仕様のものに¥580 なんて Case は見つからなかったので(汗)・・・。 http://www.amazon.co.jp/UKING-アルミ製-2-5HD-IDEハートディスク-USB外付けケース-シルバー-Silver-(便利な取り付けドライバ、保護革カバーなど付属)/dp/B005G3FSQC/ref=pd_sim_sbs_k_3 ・・・そのまま Click しただけでは (長い日本語が入っているので) Jump しないと思いますので、その場合は Copy した URL を Browser の新規 Page URL 欄に Paste して Jump してください。・・・下記参照 URL 欄に Paste したら「URL が長過ぎます」と跳ねられました(汗)。 http://www.yano-el.co.jp/products/over/a-dish/ahfd.html には詳細が記されていなかったのですが、A DISH AH60FD に内蔵されている HDD はその販売時期から ATA (IDE または ATAPI) と呼ばれる仕様のものですので、上記 URL Page にあるような IDE/ATAPI 用 HDD Case に入れ替えることになります。 入れ替えは簡単で、+ Driver で Case の Screw を外し、端子側の蓋裏にある内部端子を外すだけで HDD を引き出せる筈です。 内部端子はたくさんの Pin が 2 列に並んでいますが、電源端子がどちら側にあったのか、上下を間違わないよう気を付けてください。 なお、現在新品で売られている HDD は SATA 仕様と呼ばれるもので従来の ATA 仕様とは端子形状が異なります。 既に SATA の時代になっていますので ATA 仕様の HDD は中古でもなければ手に入らず、新品では非常に高価なものになりますので、次回からは SATA HDD 用の Case を購入して SATA HDD を外付け HDD にすることを御薦めします。

• 50kata
回答No.1

通常は大丈夫です.いいドライブをお持ちですね.

質問者

お礼

ありがとうございます。 電源を入れても画面に反応しないのですが。ファイヤーワイヤーの劣化でしょうか?