• 締切済み

引っ越さなければならなくて

はじめまして。 実は年内に、今住んでる賃貸住宅を引っ越さなければならなくなり、 物件探しをしています。 中古住宅にするか賃貸にするか、 とりあえず、両方で動いていますが、 どちらにせよ、残念な事に 銀行などでお金を借りないといけません。 中古住宅は良い物件があり、 家族の者が何としても住宅ローンの仮審査だけは進めたいと申しております。 ですが、賃貸でも良い物件が見つかり 私はそちらのフリーローンの仮審査を進めたいと思っております。 そこで質問ですが、 銀行への仮審査申し込みは 住宅ローンとフリーローンの同時申し込みは可能なのでしょうか? または、銀行で住宅ローン 労働金庫でフリーローンの審査申し込みなどは可能なのでしょうか? いろいろ検索していると 信用機関への登録をされる事により メリット・デメリットがあるという記事を見ました。 先にフリーローンの審査申し込みをした事で、住宅ローンの仮審査に影響があるのか。 もしくは、住宅ローンがダメだったという事により、 フリーローンへの影響があるのか など、 お金と物件の件で頭を抱えています。 今の状況は、 住宅ローンを組む為にいろいろなリフォーム的な部分を含めた見積もりを取ってもらって、 それを銀行に提出する用意をしている所です。 これにはかなり時間がかかると思い、 その間に、賃貸物件が他の方に契約されてしまわないかと 心配しています。 なので、先にフリーローンの審査をしたいのですが・・・ 何が最善策なのか、分からなくなり投稿させて頂きました。 長文になり申し訳ありませんが、 お力を貸して頂きたく思います。 よろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• nrhp618
回答No.1

住宅ローンとフリーローンの同時申込み(仮審査など無関係)は、金融機関が異なったとしても一切できません。 さらに、どちらかのローン残債が3分1以下にならない限りの追加申込みは一切不可。

gachapin99
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは住宅ローンからする事になりました。 近々申請します。 通っても通らなくても、 なるようにしかならない! と思い、時を待つ事にします。 お礼が遅くなり、失礼致しました。