• ベストアンサー

住宅ローン審査の件

約半年前に住宅ローンの申し込みをしましたが各銀行は仮審査でNGでした。 そしてSBIモーゲージは仮審査OKでしたが最後の本審査でNGでした。 物件:1,500万の中古住宅 年収:280万 仕事:個人事業所の従業員 補足:審査に落ちた理由がわからずCICに情報開示書など申請しましたが延滞歴などはなかったです。 それで物件金額1,100万の中古物件で再度申し込みたいと思ってます。 一度、審査でNGになり再度審査してもらうためには猶予期間はそのくらい時間が必要でしょうか? 一度審査に落ちた人が短期間で審査が通ることはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

一度、審査でNGになれば、年単位の猶予期間を置く必要があります。住宅金融公庫にしても銀行にしても「信用情報機関」というものを利用します。過去の事故歴、現在の借り入れ状況等を調べるわけですが、 home2011さんの場合は、過去に事故歴も、遅延も無いという事で、審査でNGになった理由は以下の事が考えられます ・今現在、クレジットカードか何かを利用してる状況にある ・1500万という借り入れ申し込みに対し、年収280万は(失礼ながら)低すぎる という事です。おそらく1100万円の物件に対しても、難しいかと思われます。一度、審査でNGになった人が短期間で審査に通る様になる、という事はまず無いです。 銀行は仮審査の段階でNGになったので、SBIモーゲージの方に一応再度申し込みするか、不動産(例えばご両親の土地・建物)を担保にする了解を得てから再度、銀行に相談するのも一手です。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の経験で書きます(私は業者関係です) 年収の約6倍が借り入れ可能額の目安ですから 借り入れ額には問題なさそうです。 失礼ながら、 私は会社に問題があると思います。(個人事業主のところへお勤めですよね) 銀行は会社を調べます。会社に「問題のありそうな借金」などありませんか? そういう問題であれば、どこに出しても通りません。 再審査については、物件が変わればすぐに出せますよ。 ただし会社が原因の可能性が大きいので、結果は同じかもしれません。

home2011
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。 現在、二人で仕事をしていますて、会社自体の借入はないのですが。。私個人のマイカーの残金が20万くらいです。 会社の借入状況も見られるんですね?代表の個人情報も見られるんでしょうか? んんんん~難しく感じてきました。。 貴重なご意見ありがとうございました。