• ベストアンサー

iMac OSアップグレード

今、iMac(OSX ライオン)を使ってますが、もうすぐ発売になる マウンテンライオンにアップグレードをすると、どんな利点がある んでしょうか? 1700円でアップグレード出来るようなので、しようと思ってますが、 あまり利点が無いようなら急がなくても良いかとも思いますし。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

利点と言えばiOSやiCloudとの親和性の向上ですね。 何と言ってもMacOSXのMacが取れちゃってますから。 まぁこれまでのアップグレードの様に何か新しい機能や仕掛けがある訳でも無いし、今すぐ欲しいかと聞かれても微妙な感じですね。 リリース後の巷の評判を聞いてから判断しても遅くないでしょう。 ただ、私は何でも直ぐにアップグレードする主義なので速攻するでしょう。 但し、今迄もそうでしたが内蔵なり外付けなりにフルバックアップのクローンを作って、どちらかをアップグレードするようにしてます。 これなら10.7と10.8のどちらも使えますから。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 なるほど!良くわかりました。 急がず様子見ますが、安いので アップグレードしようと思います。 フルバックアップのクローンって 方法も勉強になりました。 それもやってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#156651
noname#156651
回答No.1

大まかに拝見する限り、iPadの機能の多くが、Mac上で使えるようになるみたいです。 Lionで、ランチパッドが使えるようになったように、 今回もMacがよりiPadに近づくみたいですね。 スティッキーズが、メモに変わる?のだと思います。 スリープ状態でもアップデートできるなど、 詳しくは、アップルのホームページに載っています。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/osx/
hok
質問者

お礼

有り難うございました。 アップルのHPも見てみましたが、凄く良くなるわけでも ないような気がするのですが、素人なので気づかない だけでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OS10.3.4にアップグレードしたい!

    検索してみましたがよくわからなかったので質問します。 現在、iMACのG3 M8546J/CでOSX10.1.5を使用しているのですが弟が私のMac環境を知らずにiPod Nanoを購入してきましたf^_^;; iPod Nanoを使用するためにはOS 10.3.4以上とあったのですが、アップグレードする場合10.3を購入すれば10.3.4まで無償でバージョンアップできるのでしょうか?私のMac環境だとOSはどこまでアップグレードできますか?回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacからmac mini

     今 Late 2006のiMacを使っています。ipad,iphoneの管理でマウンテンライオンが必要になってくると思われるのですが、このタイプのmacには対応していないので新しいmacを買おうと思っています。  学生でお金もないのでなるべく安く抑えようとmacminiを考えています。それでもやはりきついので、親に頼んでみるとLate 2006のiMacを3万円で買い取ってくれるそうです。  このまま今Late 2006のiMacを使い続けてどれぐらいもつでしょうか? 普通につかえそうならこのまま使いたいんですけど‥。  買い取ってもらったほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X から マウンテンライオンへアップ

    MacOSX から マウンテンライオンへアップグレードする場合、一旦Lionへのアップグレードが必要でしょうか? 現在のOSは 「X」 で「Lion」ではありません。 この度、マウンテンライオンへアップグレードすべくappleストアからマウンテンライオンを購入すると「Lion」と「マウンテンライオン」二つがダウンロードされました。 これは、まずLionをインストールしてからマウンテンライオンをインストールしなさいという解釈で宜しいでしょうか? 知識のある方に、バカな私にでも解るように御教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac用のカードリーダー

    私はiMacでOSは10.8マウンテンライオンを使用しています。e-Taxをする為のカードリーダーは有りますか?

  • iMacを(ハード的に)アップグレードするなら

    予算1万円程でiMac(MB324J/A)のパーツを アップグレードしようと考えています。 SSDへの換装やメモリの増設(交換)等を考えていますが、 このくらいの予算で最もパワーアップ効率が良いのは 何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac・・・検討中です・・・

    みなさん、こんにちは! 現在、WindowsPCを使う素人です。 最近、MacPCに興味を持ち、デザインや使いやすさなどから、iMacを購入検討中です。 いろいろ情報を集めていたところ、今年に新OS(10.6)が発売予定だと聞きました。 別に今すぐに購入しなければならないことはありませんが、今すぐ使いたいという意思も強いです。 これは、待ちですか?それとも今買った方がいいですか? また、miniも検討中です。 iMacとminiそれぞれの利点も教えてください!

    • 締切済み
    • Mac
  • imacを購入したいのですが......

    はじめまして。 自分は、今WindowsXPのノートパソコンを4~5年間使いそろそろMacに替えようと思います。 今発売されてるimacを買うか、少し我慢して新しいiMacが発売されるまでまつか迷ってます。 それで、皆さんなら新しいiMacが発売されるまで待つか、あるいは今買うかどちらを選びますか?? もし、新しいiMacがで発売されるのを待つならそれはいつごろ発売されると思いますか?? すごく迷ってるので、回答の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • osアップグレードするとフォトショップは入れなおすの?

    最近知人から譲ってもらったiMacをネットにつないだりし始めた初心者です。それには、フォトショップ、イラストレーターが入っています。 OS8.5なので、8.6にアップグレードしようと考えています。 アップグレードすると、今そのMacにインストールされたフォトショップなどは、消えてしまうのでしょうか? アップグレードをしたことがないので、まったくわからずそれが心配なので質問しました。どうなるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacかmacminiか

    同様な質問はたくさんあると思いますがご了承下さい。 imacにしようかmacminiにしようか悩んでいます。2月に購入しようかなと・・・ iMac MC508J/A かMac mini 320GB MC270J/A どちらにしようかと。 mac未経験者です。 費用からすれば、macminiを購入してもキーボードとマウスで14000円?くらいかかりますよね。 となると、imac94000円 macmini58000円+14000円で72000円、その差22000円 メモリは必ず増設するので双方+1万? imac mc508とmc509の違いはおそらくCPUかと思いますが、その差を見ると2万円 その性能差で509に+2万の価値があるかと考えると508かなと思います。 使用用途は主にプライベート関連、画像や動画編集等です。 macmini 既存のwin使用のモニタにHDMI接続でつなげれば省スペースで使用できるし、リビングのテレビにも接続できる。ただ性能は若干低い。 imac 余計な接続ケーブルが必要ない、性能がいい。 macminiをとりあえず購入し、夏のライオン発売時までにmacを使いこなしてたら(飽きないで) そのときimacを購入し、miniは売却しようかと思ってたが、無駄っぽい気もする。 このふたつの性能差はどのくらいあるのでしょうか? 使用用途からすればminiで十分? また個人的見解のでいいので何か教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.1のiMacでiPod shuffleは使える?(超初心者です)

    iPod shuffleを購入したいと思うのですが、Appleのウェブサイトでシステム要件を見てみたところ、 ・Mac OS X v10.2.8以降(Mac OS X v10.3.4以降を推奨) となっていました。 私が今使っているのは5年前に買ったiMacで、OSは9.1なのですが、これって、今私が使っているiMacではiPod Shuffleは使えないってことですよね? その場合、どうしたらiPod Shuffleを使えるようになるのでしょうか? OSをアップグレードしたらいいのかな、と思うのですが、実は超初心者なのでアップグレードの仕方すら分かりません。 そもそも私が今使っているiMacはOSのアップグレードができるのでしょうか? とりあえずシステム特性を見てみたところ、内蔵メモリは192となっていました。 まとまりのない文章&内容で申し訳ありませんが、超初心者の私にも分かるように、どなたか教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac