• 締切済み

なぜ再生できないのか?

先日、lacie のポータブルHDDを購入しました。動画を保存し、いざ視聴しようと「dvdプレイヤー」を立ち上げ再生すると、 「メディアを開いてるときに問題が発生しました。   このメディアタイプはサポートされていません。」 とモニターに表示されました。 自分は i book g4 と mac book pro を使っているのですが、このHDD、i book では問題なく再生するのですが、mac book pro では先に書いたメッセージが表示され再生できません。 i book は最終型のスーパードライブが付いてるタイプです。mac book pro は二年ぐらい前に購入したモデルで、osは共に10.5.8 です。 なぜこの様に、マシンによって再生出来たり、出来なかったりするのでしょうか?心当たりのある方、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

MacのDVDプレイヤーはDVD-Videoしか再生出来ませんが、リッピングしたものを再生しているのでしょうか? 物理的なディスクメディアも再生出来ませんか? もしどちらも出来ないのであればアプリケーションが駄目になっている可能性もありますのでちょっと面倒くさいですがインストールディスクからDVDプレイヤーをインストールし直してみて下さい。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10090689?start=0&tstart=0

• chie65535
回答No.2

動画ファイルは「ファイルタイプが同一でも、内部的な圧縮形式が異なる場合」があります。 この「内部的な圧縮形式」を「コーデック」と言います。 例えば、g4にXVDのコーデックが入っていて、mac bookにXVDのコーデックをインストールしていない場合、XVDのコーデックの動画を再生しようとすると、 >i book では問題なく再生するのですが、mac book pro では先に書いたメッセージが表示され再生できません。 と言う状態になります。 再生しようとした動画ファイルのコーデックを調べ、そのコーデックを再生出来るプラグインをインストールしましょう。 あと、動画と同様に、音声にもコーデックがあります。音声コーデックを再生できるプラグインが足りない場合も「このメディアタイプはサポートされていません」が出ます。

回答No.1

普通動画サイトをダウンロードしたら 動画サイトは2種類のファイル形式が有ります。 メディアファイル(.wmv) (.WMV) メディアファイル(.flv) (.FLV) ファイル形式によってはDVDプレイヤーも再生されないことも有ります。 DVDファイル形式が(.vob) (.VOB)です。 でもパソコンにウインドウズメディアプレーヤーが あればここの形式ファイルは全部再生可能です。