友達以上、恋人未満!?

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満って、こういうことかと改めて実感。
  • 会話は以上で終わり、その晩はお互い酔った勢いでこうなったということにしました。
  • このような淡白な男性には今後どのように接していけばよいか、アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上、恋人未満!?

毎週末に会い続けている男性がいます。 私も彼も三十代中盤。 数えてみたら、昨日で17回目のデート。。 お互い気が合ってるのか、波長が合うのか貴重な土曜日にはいつもご飯を食べて、 映画見たりうちにも来たり、彼の家にも行く仲です。 ですが、不思議なことに彼はこれまで一切手を出して来たことがありません。 先日、お互いに酔った勢いと、私の勇気を振り絞って、酔っ払い横になっている彼の横にさりげなく添い寝してみました。横にいる私に気づいた彼はすごい勢いで起き上がって、椅子に腰掛けました。。 なんだか悲しくなり、 私「どうして何もしようとしないの」 彼「求めもるものがそれぞれ違うから。。」 会話は以上で終わり、その晩はお互い酔った勢いでこうなったということにしました。 非常に淡白な人というのは知ってましたが、私の方からここまで行動をおこしたのは初めて。せっかく勇気を出して行動にでたものの拒絶された感があり、複雑な気分です。 友達以上恋人未満って、こういうことかと改めて実感。 このような淡白な男性には今後どのように接していけばよいか、 アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.5

すみません、記述からは、「私はこうしたいと考えている」といった具体的なものが伝わってきません。 どう接していくのかということは、どうしたいのかという希望がなければ、あなた自身にも誰にもわからないと思います。 彼の対応は実感されたと思います。 その上で、今後も接していきたいというのでしたら、今のままになるのだと思います。 お付き合いをしたいのでしたら、彼の言う「もとめるもの」が何か知る必要があるでしょうね。 相手の望みが不明では、対策は立てられません。 下手に動くと、空周りになってしまいます。 お付き合いをするにせよ、一番大事なことは相手とのコミュニケーションです。 相手のことで、わからない部分があれば、相手にきちんと尋ねるのが基本だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

それは女性としてショックですよね。 相手に質問するときは 「どうして何もしようとしないの?」 と相手の行動や気持ちを聞き出そうとすると 逆に心を閉ざされてしまいます。 そういう気持ちがなくても攻められている 気がするからです。 naoky_mayさんが今後、男女の仲として 付き合う気持ちがあるなら、 まず自分のその気持ちを相手に伝えるほうがよいと 思います。 他の方も答えられているように 性的なトラウマがある可能性が高いと思いますが 無理に聞き出そうとしてはいけません。 まずは自分が今後その男性と今の状態で 付き合ってもよいのか、時間がかかってもよいので 恋人になりたいのか? 自分の気持ちを考えるのが先です。 相手を変えることを考えるより 自分がその状態からどうしたいのかという 視点をもつことが大切です。 そこで我慢できないならば きっぱり別れるという選択もありだと思います。

naoky_may
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果、相手はそこまで望んでいなかっただけでした。。。というか不思議な人で、一生一人でいたいといっている人で。。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

性的なところで何らかのコンプレックスがあると取るのが自然な気がします。 傷口をいじることになるかもしれませんが、 うまく聞き出す方法はないですかねぇ。 あるいはスキンシップに段階を踏んでみては?

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 貴女のほうが、そろそろとそう思っていても、彼はそうでもない。 求めているものが違うということですね。 セックス抜きの、仲の良い男女関係で良いということになりますね。 貴女のほうが、もっと真の意味での男女関係を求めつつあっても こればかりは、相手がそういうものを求めていないのですから、 貴女がそれ以上のことを欲してもダメだということになってしまいますよね。 普通の男であれば、その流れにまかせて「いただきますーー」と頂くわけですが。 きっと30代中頃の男でこれでは、過去に女性に対するトラウマがあったり セックスに苦い思い出や、もともとが苦手分野なのではないのかな。 <このような淡白な男性には今後どのように接していけばよいか、 相手が淡泊なのか、意気地がないのか、プラトニックだけで良いタイプの男なのてすから 貴女がこの男性と続けていきたければ、貴女の気持ちにある、これらは封印するしかないですね。 それができなければ、別れるしかないですね。実際の恋人関係ではまだないわけですが 毎週末に会うことを17回ですから、約四か月ですね。 実質恋人関係みたいなものではありますけどね。 おじさんには考えられないことですが、性に苦手、淡泊な男性が、ここ最近増えてきた ようですが、貴女が気に入っている彼も、そのタイプかも知れないですね。 こういうタイプの人に無理なことを望んでも仕方がないのでは。 あとは、貴女が辛抱強く、待つしかないような気がします。 これも最近の傾向としては、女性のほうからアクションを起こされると それだけで、もうダメという男もいるようですよ。 貴女の気持ちが折れなければ辛抱強くいくか、様子見をしたあと別れるしかないのでは。 追伸として、なかなか心を開きにくいタイプの男ではないのかなとも思います。 こういうタイプは、時間をかけていかないと。 こういう回答になりました。

回答No.1

すごい勢いで起き上がって椅子に腰掛けるって・・・なんだかなー。 求めるものがそれぞれ違うって・・・なんだかなー。 相手さんは完全に単なる友達としか思ってないと言うしかない感じですよね。 30代中盤ともなれば、正直なところ、付き合う→結婚も頭かすめますよね。 相手さんが一体何を求めているのかハッキリ聞いた上で、友達として付き合うのしかないのでは? 恋人は他に探すしかないんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の男性がいます。 彼とは2年前に知り合いました。 最初はお互い気持ちがあったんですが、 彼の住まいが北海道だったことに 私自身とまどってしまい、結論が出せないまま 友達以上恋人未満の関係が続いています。 好きなんですが、 距離を考えると結論が出せずにいます。 一度結婚しようと言われましたが、 北海道に行く勇気もなく返事を誤魔化してしまいました。 そのあともたまにですがあったりしてますが 進展させていいのか もう忘れてほかの人を見つけるか悩んでいます。 好きなら北海道へ行くべきという意見もあると思いますが 誰も知らない土地に行くには勇気がいります。 地元の友達とも会えず両親とも離れることを考えると 近くで新たに見つけたほうがいいと思いますか? 返信いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満?

    酔った勢いで好きじゃない相手とエッチ出来ますか?キスや腕枕はどうですか? もしエッチしてしまい、起きた時相手に対してどんな反応になりますか?冷たくしますか? 友達以上恋人未満の人と一緒に飲みました。とはいえ、私がそう思っているだけで相手の人はただの友達にしか思っていないかもしれません。 相手はそんなに酔っていなかったと思いますが、私はかなり酔っていたようです。寝ろと言われ一緒に横になって、キスをしました。それ以上はしていません。濃いキスを何度もしました。寝れないと言ったので何で?と聞くと知らなくていいと言われました。 普段は女として魅力がないような言い方しかされません。その割には構ってくるので何を考えているかわからないし、いつもふざけてばかりいて、私のことだけではなく仕事などのことにしても自分の気持ちを言いません。恥ずかしがり屋ですごくシャイな人なんだなと思っています。 お酒が入った勢いに任せたのか、私が酔っていたからなのか…かなり優しくしてくれたり、子供扱いされたり、でも結局の所気持ちはわかりません。起きたら普段通り、お互いキスしたりしたことには触れません。 今更どういう気持ちでしたかなんて聞けないし、モヤモヤした気持ちだけが残ってしまいました。私は相手のことが好きですが… 元々微妙な関係だっただけにこの先触れずに過ごすべきか、ちゃんと話すべきか…アドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満からの発展

    私には友達以上恋人未満のような存在の男性がいます。 合コンで知り合い、かれこれ1年半近くのつきあいになります。 ずっとその人のことが好きでいます。 仲の良さ度は、メール週1回くらい、会うのは月に2回くらい みたいな感じです。(あ、プラトニックです。) 誘うのはお互い半々くらいです。 ここ数ヶ月、彼の友達に会う機会が何回かありました。 これは特別扱いなのか、単に女友達だからできるのか・・? 彼の様子も、なんか勢いがあるときと、距離を感じるときと、 いろいろで、(私が敏感すぎるのかもしれないですが) 希望的観測を持ったり、絶望したり、一喜一憂で苦しいです。 1年以上二人で会っても何も起こらないのは、彼にはその気がないってこと・・ですよね? 彼の性格は・・ 慎重なタイプではあると思います。 あと彼は、「ずっとほしいものがあっても、実際ほとんど買わない・・変な性分だよね?」って時々言ってます。 あと、お互いに、他の男女関係(誰かに言い寄られてるとか、昔のこと)は 全く話題に出なくて、把握できてません。

  • 友達以上恋人未満の人との接し方

    こんにちは、大学生の女性です。 私には友達以上恋人未満の関係の男性がいるのですが、その男性との普段の接し方がわからず困っています。 彼の親友から、彼は追うタイプだと聞いたので、 会いたくても会いたいといえず、メールをしたくても自分からできず、 変に緊張してしまって、笑顔であいさつを返すこともできません。そっけなくなってしまいます。 結果的に、彼は私のことが嫌いになってしまうんじゃないかと思ってしまいます。 私がこんなに神経質になっている理由は以下の複雑な経緯からなのですが・・・ 長文で申し訳ありません。 彼は出会ってからすぐに、アプローチをしてきました。 恋愛経験が全くない私は、彼が私のことを本当に好きなのか気になるあまり、 結果として告白させてしまいました。(これが私が積極的になれない理由です) 彼は、その後私に「友達に戻ろう」と言ってきました。 100%好きじゃないと、告白したり付き合ったりはしたくないと。 私もその気持ちはとても理解できたし、相談していた彼の親友からは、今後はあり得ないと思うから彼のことは忘れたほうがいいと言われ、その後は友達として接してきました。 でも、それ以後も彼が私に接するときは、ふつうの友達とは違うと感じたこともあり、 かすかな期待をよせてきました。 うれしいことに、今回の夏季休暇中中盤からまたメールを毎日にようにし始めました。 しかし、お互い学内に住んでいることもあり(毎日顔を合わせる)、 新学期が始まり、部屋に行ってDVDを見たりしました。 (一緒に何かするのは彼が誘ってくれたときだけですTT) でも、メールは面倒くさいと思われるかな、と思ってしまい、自分からできなくなってしまっています。 彼と一緒にいる彼の友達を羨んでしまったりして・・・ もうとにかく、授業で会っても何を話せばいいかもわかりません! 私は彼のことが好きなので、いっそのこと自分から告白しようと思うのですが、 100%好きじゃないと付き合えないといわれたこともあり、それもできません・・・TT 本当に会いたくて仕方ないのに、それを伝えられない。 いつも受け身で、彼が何かを言ってくれたり誘ってくれたりするのを待つだけです・・ そして、彼はいつか自分に告白してくれるのか、もしかしたらしてくれないのか・・ と悩んでいます。 相談したいことがありすぎて、話が飛び飛びになりましたが、回答いただけたら本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満で手作りお菓子は?

    友達以上恋人未満で手作りお菓子は? 私は20代中盤の女性です。 イイ雰囲気になっている同じ歳の男性がいます。 今週、食事後に彼の自宅で映画を見る予定です。 自宅へ行くのは3回目ですが、お付き合いしていないので、キスすらしていません。 いつも今日こそは告白してくれる?と思って、結局は何もありませんでした。 コンパで知り合い、3ヶ月で7回会っています。 自宅へ行くので、手土産も兼ねて、手作りお菓子を持って行こうかなぁと思いましたが、彼女でないのに重いですか? 私は料理が特別上手な訳ではありませんが、料理練習してると宣言しています。 彼は甘いものが大好きではないけど、普通に食べます。 ただ、食事後で夜なので、必要ないようにも思います。 お互い仕事後なので、手土産がなくても何も思わないと思いますが… このような場合、手土産(気使わせちゃうので、渡すなら手作りにします)は必要ですか? どうするか悩んでいます。 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満?(長文すみません)

    最近好きな人ができました。 その人は、一年ちょっと前にコンパで知り合い意気投合し、月1程度二人で飲みに行く関係でした。(お互いフリーです) なんでも話しやすく、よく私の話を聞いてくれるので、人間としての好意はとても持っていましたが、どうも男性としての色気をあまり感じなくて友達だと思っていました。 また向こうも私のことをよくからかったりするので、全くの友達として見てると思ってました。 なんかお互い、モテへの道は?なんて冗談で話し合ったりする同志みたいな感じだったんです。 全くボディータッチとかもなくて。 ところが、最近身体の関係に発展しました。(お酒の勢いではないです) これまで二人で寝ても全くそういう雰囲気がなかったのに、知り合って1年が経過しようとしてる今、急に彼から誘ってきて非常に驚きました。 でも泊まってる時点で断っても気まずくなりそうだったので、してしまいました・・・。(正確にいうと彼が緊張してたせいか未遂です※女性とするのが数年ぶりだったそうです) それから男性として意識するようになり、その後いいところを更にたくさん知り、元から人間として好きだったこともあり、恋愛としても好きになってしまった感じです。 でも、脈ありか、気の合う友達兼セフレと思われているのか(といっても何回もしておらず、しかもまだ未遂ですが)イマイチわかりません。 個人的なご意見でいいので、ご意見伺えますと幸いです。 (彼はまじめでちょっとかわってますが、遊び人タイプではありません) お互い20代後半です。 脈ありなのかな?と思う点 ・ほぼ毎晩メッセンジャーで長時間会話している(忙しくて仕事が遅くなっても時間を作ってくれている感じ。普通のメールもがんばって返信してくれている) ・私の身の回りのことや、性格など、色々質問してくれる(もちろん話したことは全部覚えている) ・今度私が行きたがっていた某テーマパークに行きます(本当は混雑しているところが嫌いなようです) ・からかったりするけど、要所要所ではちゃんと女の子扱いしてくれている 脈なしかなと思う点 ・好きとか付き合おうという言葉なく、身体の関係に発展(これが一番問題ですよね・・・私の行動も軽率でした・・・) ・そんなしょっちゅうは会わない(ものすごく仕事が激務ってのもあるみたいですが今のところ多くて月2くらいです) よろしくお願いいたします。

  • 男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い

    男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い 男性の、「彼女」に対する気持ちと「友達以上恋人未満」という状態での気持ちは、 どう違うのでしょうか? お互いに好意を寄せ合っている事は分かっているけれど、 事情があって今は恋人という関係にはなれない時、 大切さや想いの部分で、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか? よく「彼女になったら」という話をされるので、 形以外の部分ではいったい何が違うのかなと思ってしまいます。 彼女にはこうするけど、友達以上~の時にはしないといった行動や 気持ちの違いがあれば、一つでも多く教えていただきたいです。 (ちなみに私は、特に大きな違いはない方です)

  • これって友達以上恋人未満?セフレ?

    27歳の会社員です。 知り合ってもうすぐ1年の中途半端な関係の男友達がいます。 彼とは職場で知り合い、年齢も近かったことから仲良くなりました。 知り合って間もなく、彼から積極的に誘いを受けて 平日はほぼ毎日ランチを一緒にとり、仕事帰りには食事をしたり、 週末には二人で遊びにいったり、 お互いの家に泊まることも増えました。(体の関係はありません) お付き合いもしていない相手の家に泊まりにいくことに 初めは少し抵抗もありましたが、 例え一緒に寝ても彼が絶対に手を出して来ないことがわかり、 しっかりした人なんだ、と思い安心して友達付き合いを続けていました。 また、彼とは仕事の話やプライベートな話、共通の趣味の話、将来の夢など 色々とお互いに腹を割って話をするようになっていたので、 親しくなるにつれ、次第に私は彼に好意を抱くようになっていきました。 友達以上恋人未満な関係で付き合いを続けていた4ヶ月程経った頃、 酔った勢い、雰囲気で体の関係を持ってしまいました。 二人で映画を見て、買い物をし、家で飲んでから寝た時、 初めて彼が求めてきたんです。 その時は既に私は彼のことを好きになっていたので嬉しさもあり、 その行為に応じました。 その後も相変わらず、日々行動をともにすることも多く、 何度か肌を重ねることもありましたが、 特に付き合っているというわけでもない関係が続いています。 クリスマスイブも約束はしていませんでしたが、 結局、私の家に来て一緒に過ごしました。 彼が引越すことになったときも、新居探しや引越の手伝いもしました。 (結局彼は私の住む家の近所に引っ越してきました) そろそろ中途半端な関係に終止符を打ちたいと思い、 彼に二人の関係はどんな関係なのかを思い切って聞いてみてたところ、 「気が合うし一緒にいると楽しいと思うけど、付き合うということが想像できない」、 「男女のそういう関係もあるんじゃない?」とさらっと言われてしまって。 私自身は彼のことを好きだから体も許していたし、そういう関係は私の中では考えられない、 ということを伝えたのですが、はっきりした答えを聞けないままにいます。 これは都合のいい女扱いということだったのでしょうか。 これまでの彼の行動がどうしても理解できなくなってしまって、 付き合う前に体を許してしまった自分にも腹が立ちますが、 今後どう付き合っていったいらいいのか悩んでいます。 出来ることなら、彼と正式におつきあいができたら・・と思っているのですが、 こういう場合、この先の展開は望めないものなのでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 友達以上恋人未満・気持ちがあるのか?

    友達以上恋人未満・気持ちがあるのか? 飲み会で1ヶ月半前に知り合った方と、毎日メールしています。 連絡先は相手から聞かれました。 質問者の私は女性です。 お互い20代中盤で、今までに2人で5回会いました。 GW付近はかなり頻繁に会っており、彼の自宅にも行きました。 相手からの好意も感じ、3・4回目のデートでは告白してくれるのかな~と思っていましたが、何もありませんでした。 スキンシップはありますが、手を繋いだり、肩を組んだり…明らかなものはありません。 身体目的などは一切なさそうです。 最近、メールが飽きてきたように思い、相手の態度も受身です。 必ず返信はあるので、嫌われてはいないはずですが、友達化してきているような気がします。 恋愛や結婚の話をして、考え方は同じような感じでしたが、このままいくら遊んでも進展はないのでは?と感じます。 結婚も考えて慎重になっているのは確かですが、それが私に対してなのかは不明です。 変化を感じたのが4回目に彼の家に行った後あたりからですが、5回目も普通に食事しました。 (私が彼のことを好きになり、敏感になりすぎている部分もあると思います) ※私から誘いましたが、お迎えにきてくれて、気遣いもしてくれます。 ただ、今後のデートの予定はなく、彼も会社の野球やスポーツのサークルやら…忙しそうです。 夏までに男性側が握力〇キロ目指す!出来なかったらお願いを聞く、という約束をしています。 男に二言はない!と言っているので、もう会わないということはないはずですが。。。 全く気持ちが読めません。 大切にされているから手を出さない、とは違うように感じます。 彼は人並み以上の恋愛経験はあるようですが、照れ屋な部分もあります。 踏み込んでもらうために、好意を示しましたが、反応なし… デートに誘ってもらえるような言い回しをしても、ダメでした。 自分から私の番号を聞いたから、切れずにいるのでしょうか? 今後、進展させていくにはどうしたら良いでしょうか? 携帯からのため、改行など読みにくいかもしれませんが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満の彼への対応に悩んでいます

    長文(愚痴気味)ですが、お許し下さい。 知り合って一年、友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 彼はメールでも電話でも、会って飲みに行く時ですら、自分の仕事(彼の家で代々続く職業です)の話ししかしません。知り合って一年ほぼ99%、私たち二人の会話は彼の仕事の話し(愚痴、相談など)だけでです。彼は私の具体的な素性すら恐らく知りません。彼の仕事に対し時にかなり厳しく意見することもありますが、彼は私が彼の仕事に対し的確なアドバイスをくれると言っています。。。彼と話しをするのは苦ではないので、ずっとこんな関係が続いています。 そんな彼から「☆(私)と付き合うとオレのためになると思うけど、踏み切れない理由がある」と言われました。それは年齢と家柄だそうです。お互い30代前半、彼は私より1歳8ヶ月年下です。また彼は一緒に飲んで酔うと、ときどき私のことをババァとも言います。 ある程度友だちとして仲良くなって、お互いの年齢的にも今から付き合う人には結婚を意識することは分かりますが、こちらが何も言っていないのに、そういう事を言われるのはショックです。私が傷ついた事、年齢や家柄(極々普通の家庭)をマイナスに思うような生き方はしていないとハッキリ言いました。それに対して彼も謝罪してきました。しかしその後も何かきっかけがあると、彼は私の年齢の事を持ち出します(少々モラルハラスメント気味だと感じています)。 私は少なからず彼からの好意的な発言や行動を期待していましたが、それはバカな考えではないかと思い始めています。お坊ちゃまで少しオレ様なところもある人なので、好きになる相手ではなかったのかもしれません。 今後、彼に対してどう接すれば良いのか悩んでいます。厳しく突き放す。彼の気持ちが変わるのを待つ。このまま放置する。いろいろあると思いますが、皆さまのご意見お聞かせ頂ければ幸いです(お差し支えなければ男性か女性か教えて頂けると、それぞれ男女別の意見として参考になり助かります。) どうぞ宜しくお願いいたします。