• 締切済み

ヘルニアでダイエット・・・

こんばんは。 28歳、2児の母です。 去年2回ほどヘルニアが悪化しました。 1度目になった時に、体重が重いから(2人目を妊娠してから戻らなくなった・・・)腰に負担が来るんだ! と思い、症状がよくなってから(治療はしてません。自然治癒です)ウォーキングをしました。 週2回3キロほどです。 そしたらまたヘルニアが悪化しました。 もうどうしたらいいかわかりません。 ヘルニアにならないようにダイエットしたら悪化するし、 でも体重は減らさないといけないし・・・。 どなたかアドバイスください!

noname#5812
noname#5812

みんなの回答

  • blackbey
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.3

以前でヘルニアで立てなくなって、寝込みました。 その時にもうこんな目に合うのは嫌だと思い、症状か良くなってからすぐ、あせって腹筋と腰痛体操をやりました。 しかし、1、2週間後には、また悪化し、立てなくなってしまいました。 病院にも通い、医師からの指示で、体操などのリハビリを始めたのですが、まだ早かったみたいです。 ヘルニアはなかなか完治する病気ではないですし、痛みもどの程度まで改善されているのか、本人にしか分からないので、リハビリのタイミングも難しいみたいです。 今は、週に3回ぐらいはスポーツジムに通い、運動するようになりました。 ヘルニアになる前から、エアロビクスが好きで続けていたのですが、もとの様に動けるまでに10ヶ月ぐらいかかりました。 とにかく、少しでも腰に違和感や、痛みを感じるようでしたら、無理に運動するのは良くないと思います。 (最初のリハビリ中も、ちょっと痛いけど、こんなものなのかと思って、続けていたんです。お医者さんがやってくださいって言うし・・・・) 自分の体と相談しながら、気長に続けるのが良いのではないでしょうか。 私も、またいつ、再発するか心配なのですが、お互いあせらずにがんばりましょう!

noname#5812
質問者

補足

皆様、アドバイスありがとうございます。 (まとめてのお礼で大変申し訳ありません) 今も痛くなったり軽くなったりですっきりしません。 おまけに旦那の親にも(運動できないと説明しているのに)体重を少し落とせと言われます。 旦那も了解してくれたのでスイミングに行って見ようかと思っています。 皆様のアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

私もヘルニアではありませんが、腰が悪いです。 腰のためにも体重を減らしなさいと言われます。 その手段で勧められたのは、食事療法と水泳(水中ウォーキング)でした。 体重を減らして、筋肉をつけることで腰痛が楽になるということでした。 水の中は抵抗が少ないし、全身運動だから良いのだそうです。 ヘルニアの悪化というのがどの程度かわかりませんが、お医者さんに相談して、可能ならばやってみたらいかがでしょうか?

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.1

腰ということで椎間板ヘルニア(腰椎)と思われますが。 その場合は、きちんと医者に行く事です。 自然に痛みが引くことはありますが、自然治癒は無いですよ。 歳を取ってからつらくなります。 ウォーキングは逆に悪化させかねません。踵から降りるというウォーキングなら、腰に響きます(当方の体験では)。 医師の指導のもとで、ちゃんとした運動をしたほうが良いです。 腰椎体操と呼ばれる、腰椎の周りの筋肉を鍛える運動がありますが、それをおこなう事で、ヘルニアの症状がかなり緩和されます。

関連するQ&A

  • ヘルニア持ちのダイエット

    ヘルニア持ちのダイエット 30代の女性です。 以前は誰もが羨むスレンダーボディでしたが、去年椎間板ヘルニアを患ってしまい、療養しすぎて締まりのない体になってしまいました。 体重の変化は↓のような感じです。 <以前> 身長 161cm 体重 43kg 体脂肪率 21% バスト 85cm ウエスト 58cm ヒップ 86cm <現在> 身長 161cm 体重 51.5kg 体脂肪率 30.7% バスト 90cm ウエスト 69cm ヒップ 89cm 腰の痛みが少し和らいできたのでダイエットしようと試みましたが、代謝の落ちる世代でもあり食事制限をしても痩せません。 軽いウォーキングをしても痩せません。 できればバストはそのまま維持してウエストを絞りたいのですが、腰が痛くて腹筋運動もできず; 腰に負担をかけずに痩せる方法があれば教えてください。

  • 椎間板ヘルニアは立ちっぱなし座りっぱなし、どちらがつらい??

    はじめまして。24歳の女です。 私は去年の年末から重度な椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を持っており、MRIを二度とっておりますが、右にも左にもかなり大きなヘルニアがあります。 場所は椎間板の一番下?の骨だったとおもいます。  症状は、寒くなってきたり、油断して動きすぎたり、太ってくると痛くなるんですが、 1ヶ月前まで1日4~6時間の座り仕事をしていまして、(ヘルニアになってからは週に4、5日くらい)去年の年末頃は10時間週6でずっと座りっぱなしを毎日のようにしていたのが理由で発症したのですが 腰の理由とは別の理由で、その仕事を先月頭にやめてしまい、 最近ようやく新しい仕事が決まりました。 その仕事は立ち仕事が1日5時間で休憩なしで、週に6日毎日です。  今月の半ばからはじまるのですが、すごく不安です。 仕事をしていない今でも生理だったり、たくさん歩いた日は腰やお尻が痛くなります。 私は下半身太りで、太りすぎは腰に負担がかかるというのでダイエットは常に心がけてしていますが、1時間ウォーキングをすると、しばらく腰が痛くて、億劫になることがあります。  でも1時間でこんなじゃ5時間もたっていられるのだろうかという不安があります。痛くても腰にウォーキングなどで筋肉をつけて、やせれば腰痛は和らぐのでしょうか? 5時間でもなれてくれば、腰痛もなくなるんでしょうか? 実際に座りっぱなしと、立ちっぱなしはどちらが腰に負担がかかってるのでしょうか?  新しい仕事がはじまるまで、まだ日にちがあるので、お金をかせぐために、 短期で2日間だけ、 10:00~22:00(お昼休憩あり)の、立ち仕事をしようかと考えているのですが、普段1日のほとんど座ってる私がいきなりそうなれば、ヘルニアが悪化するだけでしょうか? もし次激痛など、悪化したら手術しか手はないと医師にはいわれています。 ヘルニアでも力仕事をしたりしてる方はたくさんいるとおもいます。 みなさんはどうしてるのか聞きたいので、もしよければ、自分はこうしているなど教えてください。 やはりコルセットして薬を飲んでるんでしょうか? ヘルニアは一生付き合っていかなきゃいけないものですよね。まだ24歳で、人生まだまだなのでつらいです。 ご回答のほうよろしくおねがいします。 

  • 主人のダイエット(お腹周り)

    主人の健康管理のため、ダイエットを検討しています。 現在体重が85キロ、体脂肪は36~38%!もあります。 身長から計算すると、標準体重は60キロぐらいなんですが・・。 もともと筋肉質なところも有り、痩せにくい身体なんですが 何より一番目立つのがお腹で、まるでスイカを 抱えているような感じなんです。 若いときに腰に負担をかけてしまい、ウォーキングなどは 出来ません。 なので、今はジムに週3回ほど通い、負担のかからないメニューを こなしています。 食事は、糖尿病のレシピを参考に、作っていますが なかなか体重が減りません。 (というか、お腹がビクともしない・・) 持病があり、毎食後薬を飲まなければいけない為 食事を抜くという方法はできません。 なにか、いい方法は無いでしょうか?

  • 腰椎ヘルニアもちのダイエットについて教えてください

    私は椎間板の左にかなり大きいヘルニアと右にも小さいヘルニアがあります。 去年の末には医者に手術も勧められましたが安静にしていたところ、症状がよくなり様子見となりました。 GW前までは痛みどめの薬も飲まずにいられましたが、GWにライブで二日間はしゃいだのと、その頃から毎日1時間ウォーキングをしたあたりから、また痛みと痺れが復活してしまいまして、(ヘルニアがでかいせいか、恥部の辺りも痺れが出ています) 今はまた一週間に一度病院でリハビリ(電気であたためと、びりびりの電気をあてる)と痛みどめの薬を飲んでいます。 ヘルニアになるまえから、体重が約10キロほど増えてしまい、きっとそれも原因でヘルニアになってしまったんだと思います。 仕事は事務仕事でずっとイスにすわってパソコン仕事をしていますし、移動手段はほとんど車なので、体を動かすことはほとんどないです。 なのでウォーキングか、ストレッチみたいなのを何かやりたいなと思って、体重が減ればヘルニアもよくなるかな?と思っているのですが、 また無理して痛めても怖いですし、どんなものがいいか教えてもらえたら嬉しいです。 

  • 腰椎椎間板ヘルニア持ちのダイエット。

    こんにちは、21歳の女です。 7月に軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断され、あまりよくならないので8月末にMRIを撮ったところ、実は手術適応レベルことが分かりました。 が、手術は避けたいので今は牽引・電気治療・飲み薬での治療を続けています。 ちなみに、病状は腰痛、右足のふくらはぎ~足先の痺れです。 手術適応レベルと言っても歩けないほど腰が痛い!といわワケではないので、普通に歩く分には問題ないですが、やはりたくさん歩いたり動いたりすると腰や右足が痛くなります。 でも最近は治療のおかげか、診断時より病状はだいぶよくなってきました。 今回の質問なんですが、ヘルニアは肥満も原因なんですよね? なので、これを機にダイエットをしようと思ってます。 が、上記のような状態なのであまり激しい運動はできません…。 あまり腰に負担をかけないダイエット方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 椎間板ヘルニアとダイエット

    椎間板ヘルニアを患い→痛くて身体が動かせない→太る(体重が減らない)→ヘルニアが悪化する、の悪循環を最近繰り返しているようで悩んでいます。 椎間板ヘルニアと診断されたのはもう二十年くらい前ですが、以前はブロック注射を打ったり身体を動かす仕事をして痩せたりすると痛みは治まっていました。 それが、2年前にデスクワークになってから体重が増えたとき悪化したようで、片脚全体が痺れるようになり医師に「今回ブロック打って効かなかったら今後もブロック注射での緩和はあまり期待出来ない」と匙を投げられた格好になり、打って数日待ってみましたが今回はやはり効きませんでした。 それに加えて痛いのを我慢して歩き回る仕事をしたり、食事も変えたりもしましたが年齢のせいか今回は全然痩せません。 ちなみに食事は、毎日していた晩酌を止め、おかずのお肉や油の量を減らし野菜を増やし、ご飯を玄米入りにしてよく噛むようにしました。 1、椎間板ヘルニアで痛みがあっても出来て、ダイエットに効果的な運動はありますか? 2、置き換えダイエットやサプリメントなどにお金をかけられないので、お金をかけないで、痩せにくくなった人にも効果のある食事療法ってありますか? 3、美容整形は基本自費みたいですが、このような事情から保険が効く可能性は無いのでしょうか?脂肪吸引とまではいかなくとも、せめてメディカルダイエット(以前、食欲が無くなる薬を美容整形外科で自費で購入したこともあります)などに適用されないでしょうか? 4、3、の場合体重との因果関係が医学的に証明されないので難しいということがあると思いますが、とにかくヘルニアを治さないと何も始まらないというのならブロック注射が効かない現状でこの先にはどんな治療を希望すればよいのでしょうか? ヘルニアが治らず仕事にも影響していて、収入が激減しているのもありとても悩んでいます。 アドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ダイエットに関しての質問

    身長172、体重は77.6の30代の男性です。 標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。 食事はちゃんと3食をとり運動による基礎代謝アップでダイエットをしています。 食事 朝食はバナナ1本 昼食はおにぎり2個~3個 夕食は和食、サラダが多いです。 間食はなし、ゆっくり時間をかけて食事をとってるので 自然と量が少なくなっております。 ダイエット方法 1.食事は3食、ゆっくり食事して食べる量を減らす、間食はしていない、ダイエット前に比べると あきらかに食事量は減っている 2.運動 毎日、以下のメニューを2時間30分かけて実施 1)9キロのウオーキング(早歩き)&ランニング 2)腹筋、背筋を100回ずつ 3)ダンベル運動をみっちり30分ほど 4)土曜、日曜、祝日は上記のメニュープラス水泳でのウオーキングを1.5キロに水中エクササイズを実施 5)毎週、月曜日はスリムボクシングも実施。激しい運動の為か実施後、体重の減少が顕著にみえる このダイエット方法を実施して3週間目に入りました。体重の推移は以下のとおりです。 第一週目 77.6、76.6、76.1、75.9、76.6、77.0、75.8 第二週目 75.4、75.2、75.2、74.9、74.6、74.9、75.3 第三週目 74.5、74.4、73.8、73.3、73.2 第2週目は体重の減少があまりみられなかったので停滞期だったのでしょうか? 第3週目から減りだしたので停滞期は脱出?順調に減ってるとみていいのでしょうか? 上記のデータより改善点ありますか? あと停滞期って第二週目という事ですか?

  • 妊娠前にダイエットしたからリバウンド?

    現在11週の初めての妊娠です。 妊娠前、ダイエットをしていてジムに週3で通っていました。 半年ほどで5キロ減りました。 特に食事制限はなくとにかくジムで運動!という形をとっていました。 妊娠がわかって以来、ジムはやめましたが体重が増加して困っています。 妊娠中毒症がとても不安です。 妊娠前は 身長158cm 体重62キロ 現在の体重はつわりがなく体重が減ることもなく+3キロぐらいです。。。 リバウンドしてしまったのでしょうか? このまま増えつづけてしまうのではないかと不安です。 今後食事の改善やウォーキングを取り入れていくつもりなのですがどーしてもお腹がすいてちょこっとつまみたくなったとき食べてもいいものってありますか?

  • ヘルニアと診断されてのダイエットと仕事

    現在二十歳の女です。 昨年の夏頃から腰に痛みを感じ、左足の軽い痺れへとうつり、年明けには立っているだけでも痛い、歩くのも休み休みという状態になり、2月末に整形外科を受診したところ、ヘルニアと診断されました。 その後、鎮痛剤やビタミン剤を服用し、時間のある時はリハビリを行いました。 けれど4月になり、ボランティアで保育所に通い始めました。主に先生方の補佐で、子ども達の相手をする他は教室や廊下の床磨きなどもあり、その後子ども達の昼寝があり寝付かせるために横になって(子どもに挟まれていたりするため、楽な姿勢がとれない)いたりということを繰り返した結果、薬が効かなくなって来たために再び受診しました。 それで薬をひとつ増やしてもらったのですが、保育所に行くと薬は効きません。痛みの方が強いんです。 GWはそのまま休みなので、洗濯などの家事もしていますが、我慢できないほどの痛みはありません。 受診時、中腰の姿勢などは避けるようにといわれたのですが、保育所ではそうもいかず、作業の殆どが中腰もしくは立ち仕事です。 元々肥満体型のため、ダイエットも考えているんですが、長時間歩くのも辛くてはウォーキングも出来ず、現在は水泳(水中ウォーキング含む)をしようか考えています。泳ぐことは腰に負担があるでしょうか? また、保育所の仕事はボランティアなので、無理に続ける必要はないんです。 治療に専念して、ダイエットに励んだ方がいいんでしょうか。田舎のため、仕事が終わってからリハビリを受けたり整体に行くということが出来ません。 これ以上悪化して、保育士の仕事が出来なくなるのも困ります。 GW明けにはもう一度受診するつもりですが、この状況で、何を選択するのがいいんでしょうか。 経験した方や詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。