• 締切済み

ヘルニアでダイエット・・・

こんばんは。 28歳、2児の母です。 去年2回ほどヘルニアが悪化しました。 1度目になった時に、体重が重いから(2人目を妊娠してから戻らなくなった・・・)腰に負担が来るんだ! と思い、症状がよくなってから(治療はしてません。自然治癒です)ウォーキングをしました。 週2回3キロほどです。 そしたらまたヘルニアが悪化しました。 もうどうしたらいいかわかりません。 ヘルニアにならないようにダイエットしたら悪化するし、 でも体重は減らさないといけないし・・・。 どなたかアドバイスください!

noname#5812
noname#5812

みんなの回答

• blackbey
回答No.3

以前でヘルニアで立てなくなって、寝込みました。 その時にもうこんな目に合うのは嫌だと思い、症状か良くなってからすぐ、あせって腹筋と腰痛体操をやりました。 しかし、1、2週間後には、また悪化し、立てなくなってしまいました。 病院にも通い、医師からの指示で、体操などのリハビリを始めたのですが、まだ早かったみたいです。 ヘルニアはなかなか完治する病気ではないですし、痛みもどの程度まで改善されているのか、本人にしか分からないので、リハビリのタイミングも難しいみたいです。 今は、週に3回ぐらいはスポーツジムに通い、運動するようになりました。 ヘルニアになる前から、エアロビクスが好きで続けていたのですが、もとの様に動けるまでに10ヶ月ぐらいかかりました。 とにかく、少しでも腰に違和感や、痛みを感じるようでしたら、無理に運動するのは良くないと思います。 (最初のリハビリ中も、ちょっと痛いけど、こんなものなのかと思って、続けていたんです。お医者さんがやってくださいって言うし・・・・) 自分の体と相談しながら、気長に続けるのが良いのではないでしょうか。 私も、またいつ、再発するか心配なのですが、お互いあせらずにがんばりましょう!

noname#5812
質問者

補足

皆様、アドバイスありがとうございます。 (まとめてのお礼で大変申し訳ありません) 今も痛くなったり軽くなったりですっきりしません。 おまけに旦那の親にも(運動できないと説明しているのに)体重を少し落とせと言われます。 旦那も了解してくれたのでスイミングに行って見ようかと思っています。 皆様のアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

私もヘルニアではありませんが、腰が悪いです。 腰のためにも体重を減らしなさいと言われます。 その手段で勧められたのは、食事療法と水泳(水中ウォーキング)でした。 体重を減らして、筋肉をつけることで腰痛が楽になるということでした。 水の中は抵抗が少ないし、全身運動だから良いのだそうです。 ヘルニアの悪化というのがどの程度かわかりませんが、お医者さんに相談して、可能ならばやってみたらいかがでしょうか?

• BellBell
回答No.1

腰ということで椎間板ヘルニア(腰椎)と思われますが。 その場合は、きちんと医者に行く事です。 自然に痛みが引くことはありますが、自然治癒は無いですよ。 歳を取ってからつらくなります。 ウォーキングは逆に悪化させかねません。踵から降りるというウォーキングなら、腰に響きます(当方の体験では)。 医師の指導のもとで、ちゃんとした運動をしたほうが良いです。 腰椎体操と呼ばれる、腰椎の周りの筋肉を鍛える運動がありますが、それをおこなう事で、ヘルニアの症状がかなり緩和されます。