HP ProLiant ML110 G7のファンの静音化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HP ProLiant ML110 G7のケースファンがうるさすぎて困っています。聞こえて頭が痛くなるほどです。
  • 自作パソコンとは違い、ケースファンのケーブルを抜くと起動できなくなるようです。
  • 冷却が必要ないため、静音化するための方法を知りたいです。回答お待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP ProLiant ML110 G7のファン

HP ProLiant ML110 G7のケースファンがうるさすぎて困っています。 カナル型のイヤホンをしていても聞こえて、頭が痛くなるほど(掃除機の音みたい)です。 ちなみに自作経験者でケースファンのケーブルを抜いてみたのですが、そうすると起動できなくなります。 ネットで調べてみたところ、温度とか回転数が管理されていてケーブルがささっていなかったりすると起動できないようになってるようです。しかし、BIOSを見たところ、それらしき項目は見当たりませんでした。 やはり、自作パソコンとは違うのですね。さらに6ピンというところも困っています。 HDDも一つしか載せていませんし、負荷をかけることはしないのでこれほどの冷却は必要ないと思うのですが、どうすれば静音化できますか?回答お待ちしております。

noname#155903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

FANって高速回転だと五月蠅いですね サーバーなら冷却重視ですから、高速回転の場合があります HPのサーバだとFANの回転数を監視しています。 抜いてもダメですし、FAN回転数が低くても起動しません。 また、負荷がかかったときに、一定以上の回転数がなければ、すぐにOSが落ちて停止したりします この負荷は、OS起動時の若干の負荷も含まれます FANは実際に自身で実験的にやってみるしかないでしょう たまに、6pin FANとなっていても4pin FANの位置が変わっているだけの特別仕様って場合もありますので その場合は、ピンの配列を変更すれば使える場合があります。もしくは、少し細工をすればいいだけの場合があります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、ファン交換が一番のようですね。 誰か型番などを例に出していただける回答があると嬉しかったのですが、そこはまたネットで調べてみることにします。

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.2

サ-バ-やワークステーションは ファンの排気音は大きいですから大変です 静穏化に成るかは 試さないと解りませんが 本体内部のホコリ取りと室温の調整(エアコン)ですね HP Dell等には 温度センサー付きのファンが多く存在しています 室内の温度を調整しないと爆音パソコンになる時が有りますね 排気温度は 市販の温度計でいつもチェックしています 私は ここ10年ぐらいは メイン機はワークステーションを使っていますが 排熱が多いため 5月初めぐらいから冷房をかけ室温調整をしています ワークステーションは 造りが丈夫で壊れにくいから気に入っています 五月蠅いのはオマケと考えあきらめています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に冷房は無理ですね。冷房も試しましたが、それでも十分うるさいのでファン交換にしたいと思います。

• gtx456gtx
回答No.1

>ネットで調べてみたところ、温度とか回転数が管理されていてケーブルがささっていな >かったりすると起動できないようになってるようです。 >しかし、BIOSを見たところ、それらしき項目は見当たりません HPという信頼性重視のメーカのサーバですから当然と思います。 どうしてもというなら、FANが稼動しているように監視している信号を強制的にON状態を作らないと駄目と思いますが・・・。 >どうすれば静音化できますか?回答お待ちしております。 我が家のDL380は諦めて「使わない時以外は停止」「稼働中は諦めています」 なお、直接床に置くと共鳴するので、防振用のゴムなどの上に置くと多少は静か??になっていると思いますがFANは諦めるしかないと思います。 元々 計測器メーカがDECやCompaqなどのメーカを吸収してきた会社なので性能&信頼性重視のメーカなので静寂性など考慮していない気がします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >FANは諦めるしかないと思います。 ネットでは静音化の方法がいろいろ書かれているのですが、 情報が多すぎてどれがいいか分かりません。 交換用のファンはこれだと使えるとか、型番を教えてもらえないでしょうか?