バイクと衝突。誰が悪い?

このQ&Aのポイント
  • バイクと衝突した事故について、どちらが悪いのかを考えます。
  • 相手が急にバイクを出してきたため、衝突が起こりました。
  • 警察は物損事故と判断しましたが、人身事故となった場合、相手の保険会社から慰謝料が支払われる可能性があります。また、人身事故となった場合、お咎めもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクと衝突しました。どっちが悪い?(比率)

一番左から、"左折直進"、"直進"、"右折"と3つのレーンがあります 信号は右折だけ可能なマークが出てました 私は右折レーンを10数KM(大体ですがかなり低速)で走っていました そしたら真ん中のレーンからヒョコっとバイクが出てきて 衝突をしました。 私は速度を全然出してなく、またぶつかる前にブレーキをかけたので 相手と衝突して転倒する事もなくその場は済みました ※画像も付いてます その時の状況をまとめると ・相手が出てきた場所は白線ではなく、黄色の線から出てきた ・相手はバイクの損傷無し?(確認してないが本人は特に無いと言っていた) ・自分の車は傷が出来て、フロントウィンカーがボコンと下にズレ落ちてる ・自分の速度は全然出てなく、相手が急に出てきたのでどうしようもない。これ以上の安全運転は無いみたいな事を(警察が言ってました) ・相手はお店の駐車場から出てきて、車の隙間を潜りながらこちらに来た 正直、余り詳しい事はわからないので何とも言えませんが 警察の話を聞いている限り、相手の方が悪い風に言ってました 潜り抜けるのではなく、回って行くなりしないとダメだぞなど、色々と・・・ ここからは質問です 1.勿論、10:0でこちらが有利と言う事は有り得ないのはわかりますが 大体?:?ぐらい付くんですかね? 2.警察はその場で「物損事故でいいね。物損ならお互いにお咎め無しだし」みたいな事を 言って物損事故になりましたが、相手が出てきて咄嗟にブレーキを踏んで衝突しましたし 衝撃が全く無かったと言う事はありませんでした。 これは私が病院に行ったら人身事故?となり相手の保険会社から慰謝料が降りるんですかね? 一昨年に信号待ちしてた所を後ろから突かれた事があり 病院に通ってましたが、通院日分の慰謝料が降りました あと、もし病院に行って人身になったらお咎めなどはどうなるんでしょうか そこの所詳しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>大体?:?ぐらい付くんですかね? まったく同じような事例は過失相殺基準になかったように思いますが、常識的に見て、バイク80:車20くらいが基本だと思います。 >私が病院に行ったら人身事故?となり相手の保険会社から慰謝料が降りるんですかね? 相手が任意保険に加入していれば出ます。 任意保険に加入していなかったら、ご自身で相手の自賠責保険に被害者請求するか、相手に加害者請求を求めるか、ご自身の自動車保険にセットされている「人身傷害補償」を請求するかになります。 >もし病院に行って人身になったらお咎めなどはどうなるんでしょうか このケースだったら、相手に違反点数と罰金が科せられます。 ただ、こちらが人身にしてしまうと相手もするでしょうから、かなりもめてくると思います。