バイクと衝突。誰が悪い?

このQ&Aのポイント
  • バイクと衝突した事故について、どちらが悪いのかを考えます。
  • 相手が急にバイクを出してきたため、衝突が起こりました。
  • 警察は物損事故と判断しましたが、人身事故となった場合、相手の保険会社から慰謝料が支払われる可能性があります。また、人身事故となった場合、お咎めもあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクと衝突しました。どっちが悪い?(比率)

一番左から、"左折直進"、"直進"、"右折"と3つのレーンがあります 信号は右折だけ可能なマークが出てました 私は右折レーンを10数KM(大体ですがかなり低速)で走っていました そしたら真ん中のレーンからヒョコっとバイクが出てきて 衝突をしました。 私は速度を全然出してなく、またぶつかる前にブレーキをかけたので 相手と衝突して転倒する事もなくその場は済みました ※画像も付いてます その時の状況をまとめると ・相手が出てきた場所は白線ではなく、黄色の線から出てきた ・相手はバイクの損傷無し?(確認してないが本人は特に無いと言っていた) ・自分の車は傷が出来て、フロントウィンカーがボコンと下にズレ落ちてる ・自分の速度は全然出てなく、相手が急に出てきたのでどうしようもない。これ以上の安全運転は無いみたいな事を(警察が言ってました) ・相手はお店の駐車場から出てきて、車の隙間を潜りながらこちらに来た 正直、余り詳しい事はわからないので何とも言えませんが 警察の話を聞いている限り、相手の方が悪い風に言ってました 潜り抜けるのではなく、回って行くなりしないとダメだぞなど、色々と・・・ ここからは質問です 1.勿論、10:0でこちらが有利と言う事は有り得ないのはわかりますが 大体?:?ぐらい付くんですかね? 2.警察はその場で「物損事故でいいね。物損ならお互いにお咎め無しだし」みたいな事を 言って物損事故になりましたが、相手が出てきて咄嗟にブレーキを踏んで衝突しましたし 衝撃が全く無かったと言う事はありませんでした。 これは私が病院に行ったら人身事故?となり相手の保険会社から慰謝料が降りるんですかね? 一昨年に信号待ちしてた所を後ろから突かれた事があり 病院に通ってましたが、通院日分の慰謝料が降りました あと、もし病院に行って人身になったらお咎めなどはどうなるんでしょうか そこの所詳しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>大体?:?ぐらい付くんですかね? まったく同じような事例は過失相殺基準になかったように思いますが、常識的に見て、バイク80:車20くらいが基本だと思います。 >私が病院に行ったら人身事故?となり相手の保険会社から慰謝料が降りるんですかね? 相手が任意保険に加入していれば出ます。 任意保険に加入していなかったら、ご自身で相手の自賠責保険に被害者請求するか、相手に加害者請求を求めるか、ご自身の自動車保険にセットされている「人身傷害補償」を請求するかになります。 >もし病院に行って人身になったらお咎めなどはどうなるんでしょうか このケースだったら、相手に違反点数と罰金が科せられます。 ただ、こちらが人身にしてしまうと相手もするでしょうから、かなりもめてくると思います。

関連するQ&A

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 任意保険に入っていないバイクの事故

    右折直進の事故を3月4日に起こしてしまいました。私は任意保険に入っていません。事故から5日経過しています。私はバイクの右折、相手もバイクで直進です。直進が渋滞していたので車の間を通って右折して自分のバイクの左側面に相手の正面が衝突しました。その場で警察を呼んで物損事故で処置しました。相手も怪我がない様子でした。バイクは相手の方の損傷の方が大きかったのですがお互いに乗って帰れる程度の破損でした。今日、相手から電話がかかってきてバイクの修理費54万円と言われて全額私の負担では納得がいかないと相手に言うと「事故の次の日に病院に行ったら全治1ヶ月の打撲だったから人身事故に変えたらもっと値段は高くなるんだぞ」と言われました。それは事実なのかどうかわかりませんがとやかく私が言うと病院に行ったのが事実なら人身事故あつかいにされて高額を請求されてしまうんですよね??任意保険に入ってないと10対0で私が悪くなってしまうんですか?私は54万円をそのまま払ったはうがいいのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 交通事故 人身補償 点数

    車対車の交通事故にあいました。 こちら右折、相手直進。 黄色から赤のタイミングで右折開始、すぐ止まったのですが、相手がかなりスピードを出していて衝突。 当日は物損扱いにしましたが、2~3日して首が痛み始め、ひどいむち打ちになってきました。 保険屋との話では、当初は相手7こちら3くらいの見通しでした。 本日人身切り替えのために、現場検証しましたが、相手は、速度5~60キロで青で進入したら、急に右折してきた、と言い張っています。 警察からは右折、直進だから右折が悪くなる、といわれました。むち打ちの治療期間が3週間ででているので、点数6点罰金最低10万以上になる。人身にしなくても補償される場合もあるから、保険会社と相談して、取り下げた方がいいかも、といわれました。あいては体は何ともないので物損ですませたいそうです。 速度、信号も含めてあいても結構過失があると思いますが、最終的には治療がちゃんとできればかまいません。 自分の右折が悪いと警察で判断され、自分のむち打ちで、点数と罰金が自分にきてしまうんでしょうか。 過去3年間事故違反内のですが、8点にもなると、運転が仕事なので不安です。 人身に切り替えないでも治療費が出るのでしょうか。

  • 交通事故で過失割合が少ない当方も減点はあるのでしょうか?

    先日知人が交通事故に遭いました。 状況は、 片側4車線の大きな交差点。 こちらは東から西へ直進、相手は西より右折で進入。 お互い信号は青。 交差点内、直線レーンの真ん中で衝突。 こちらの車正面と相手の車左側面。 相手側の左ドアが凹み、助手席の方が軽い怪我、運転手は怪我無し。 こちらも同乗者が居ましたが二人とも怪我は無しです。 過失相殺はおそらく、こちら側が3、相手が7。 警察を呼び状況を確認してもらいました。 現在は物損事故になっています。 しかし相手側の同乗者が「もしかすると病院に行くかもしれない」と言っていますので、人身事故に切り替わる可能性もあります。 この様な場合、人身に切り替わると直進していた私にも免許の減点(加点)はあるのでしょうか? またこちらに怪我がないと相手には減点が無いのでしょうか? こちらも肩に違和感があるので診断も考えましたが、物損で済むなら1番と考えていました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • バイクと車の事故について通院費などに関する質問です。

    バイクと車の事故で慰謝料や通院費などで聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 私は怪我をしたのですが骨折もなくおそらく5~6回程度の通院で大丈夫で、左側からぶつけられた車の運転手は怪我はありません。しかし対向車の方が軽い怪我をなさっと聞きました。 ちなみに私は自賠責保険だけの加入でした。 その後警察から人身事故で届けるのか物損事故で届けるのかを聞かれ困っています。 人身事故ならば私にも追い抜きということで過失があり双方処罰がくだる事になってしまいます。また対向車の車の方も物損で届けるなら届けるで人身事故としては届けないという事を警察の方から聞きました。 警察からは私にそんな怪我もなく物損事故でとどけてもいいと言われたのですが、 (1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか? (2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか? (3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか? (4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか? (5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか? 物損事故の場合は相手の保険会社は通院費や修理代は払ってくれないのでしょうか? 人身事故で届けた方がいいのか物損事故で届けた方がいいのか非常に悩んでいます・・・ 初めての事でまったくわからずに非常に困っています。 質問ばかりですいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故で廃車。

    彼が運転する車の助手席にのり、国道のジャンクションを青信号で直進中、右折してきた車にぶつかりました。 相手がやってきた方には直進レーンと右折専用にわかれていますが、直進レーンから右折してきた可能性が高いです。(右折レーンから来る車は右斜め前から見えますが、突然真横から出てきたため) 相手の言い分では、「信号は右折の青矢印が出ている状態」とのことでしたが、こちらの信号は青で相手は嘘をついているか、勘違いしていると考えられます。 本来は相手も青信号を右折(直進レーンより)してきたと思います。 こちらの車はほぼ廃車決定です。ただ、10年くらい乗ってる車のため、購入時の1/3位以下(70万円)の金額しか、保険では保証されません。 大事に乗ってきた車で、こちらがさけることはほぼ不可能だった事故のため、車を失い、新車を買うには遠い金額しか補償されないのは大変くやしいのですが、 法律的には、事故の相手から慰謝料をとったりすることは可能なのでしょうか?

  • 救護義務違反について

    教えてください。 私は先月車(相手)と原付(私)で、私が直進していた所いきなり店の駐車場に入ろうと相手の車が右折してきてぶつかりました。 私と原付は倒れて、原付は全損でした。 しかしその車は止まりもせずに駐車場に入っていき、助けもしてくれず、どうしていいかわからず震えが止まりませんでした。 そしたら見ていた周りの人が助けてくれて、原付を動かすのとかもやってくれました。 それでもやはり車から降りてくる事すらなく、私が歩いて車の窓を叩いたらやっと気付き「何かしましたか?」と言われました。 事情を説明したら警察を呼んでくれました。 話し合いの結果、私はアザとか打撲とかあったのですが一応物損で扱われました。 病院に言ったら、警察にいってくれれば人身に切り替えられると言われましたが、相手が人身にしないで欲しい、示談にしてほしい。というので一応まだ報告はしてません。 ちなみに私は保険は自賠責しか入ってません。 ここで質問なんですが、 ・こういう事故での慰謝料は、大体いくらもらえる物でしょうか? ・物損から人身に変えたら慰謝料は高くなったりするのでしょうか? ・この場合救護義務違反に当たるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 車とバイクの事故について

    はじめまして、友人が事故にあいパソコンがまったく無知なので変わりに書かせていただきます。 今日の深夜に友人が車との事故にあいました。 四斜線のバイパスで見渡しは良い場所で車がそこで右折しょうとした所を直進していた友人のバイクは危険と判断し急ブレーキ、車との接触はなかったのですがそのまま横転、右折した車の後ろをすべるように引きずりました。 その結果右足首を捻挫および打撲。 直進していた友人のバイクはそのバイパスの法廷速度40キロを超えた55-70の範囲(うる覚え)で走行していました。 この場合は自爆事故として処理されるのでしょうか? 友人は知り合いの保険に詳しい人に聞いたらもしかしたら自爆事故として処理されるかもしれないといわれたそうです。 いちお診断書を出して人身事故として取り扱いをしたいのですが。 この場合割合はどうなるでしょうか? 警察は相手の車の前方不注意と直進妨害、診断書を出したら人身事故として扱うみたいな話をしていました。 いちおポイントを要約しますと。 (1)相手はバイクとの距離が遠めにあると判断し右折。結果接触がなかった。 (2)法廷速度を超えた速度で走行。 (3)危険と判断し急ブレーキしたがぶつからないように右にハンドルを切らず警告音のホーンも出していない。 急な話なのでよろしくお願いします。

  • 【緊急】車と自転車の事故・・・困っております

    はじめまして。青信号で交差点を直進(時速20kmくらいで)しようとしていたところ、左から16歳の2人乗りの自転車が赤信号にも関わらず直進してきたため、車を急ブレーキかけましたが間に合わず、車の左前部と自転車の前部が接触して事故になりました。自転車がやってきた左角は、歩道のギリギリまで建物が建っているため、左からきた自転車には予め気づくことができず、いきなり自転車が突っ込んできたような状況でした。事故原因は明らかで、警察の検証の際も、自転車が赤信号で突っ込んできたということになっております。また、自転車の若者2人も車と衝突の際も、自転車からコケルことなく、怪我もなく物損事故となっておりました。しかし、事故から8日後に警察から連絡があり、事故から3日後に自転車の後部に立って乗っていた若者が病院に行き、事故から7日後にネンザの診断書を警察に提出したとのことで、人身事故になってしまいました。 そこで、ご質問ですが、 (1)人身事故扱いにされると、このような場合も行政処分(例えば、免許点数の減点)となるのでしょうか? (2)人身事故ということで自転車の若者から治療費、慰謝料を請求してくる恐れがあります。しかし、事故の状況からして怪我などあるはずもなく明らかに詐欺的行為と思われます。警察にも話しましたが、診断書を出されると、受理せざる得ないとのことです。このような詐欺的行為を立証するには、どうしたらよいのでしょうか?また、こちらは被害者であるのに、いつのまにか加害者扱いとなっております。こちらも、車の急ブレーキによるネンザ等で診断書をもらおうと考えております。いかがなものでしょうか? 穏便に解決したいと思っておりましたが、厄介な相手であり困っております。アドバイスをご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう