• 締切済み

動物病院を選ぶ基準について

先日、2か月になる猫の健康診断とワクチン注射をしに、初めて動物病院に行きました。 近所にある病院で、知り合いが通ってるので、そこに行ってみたのですが… 2時間ぐらい待ちました。 どこの病院もそうなのでしょうか? 慣れない環境で、あまり長時間待たされるのも、猫にとってどうなのだろうと思いまして… 病院自体は、ご夫婦でやっていて、院長先生以外のスタッフも、動物看護士のようでした。 みなさん動物が好き!という感じでしたし、 飼い主さんとも積極的に色々な話やアドバイスをしていたので、ペットを扱う上での感じは良かったです。 先生自体も猫を飼ってる方のようでしたし、扱いもうまく、スムーズに診察が進みました。 が、説明がわかりにくいというか… もともと尻尾がない奇形?なので、腰痛になりやすいかもね。っと言われて終わりました。 また、検便の検査もした方が良いかもね。 と言われましたが、具体的にはいつかなどの指示はいただけませんでした。 全体的に適当というか… こちらから聞けば答えてくれたので問題はなかったのですが… これってどうなのでしょうか? また、事務系(お会計)などの手際がものすごく悪く感じました。 事務専門のスタッフはいなくて、動物看護士の方が兼任でやってる感じでした。 目薬を処方されたのですが、それを見落とされて会計されたり… 目薬の差し方や取扱いの説明はわかりやすかったのですが、全体的に雑な印象でした。 診察自体には大きな不満はないし、家から近いこともあって、 次回もここで良いかなっと思っているのですが… もっといろいろ見た方が良いのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#160942
noname#160942
回答No.8

予約をして行きなさい!

  • micochi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私なりの基準です まず待合室・診察室を見ます 万が一患畜が逃げ出した際に隠れられるスペースが無い事 猫ちゃんは特に興奮して暴れ隠れてしまうのでどこに逃げ込んでも捕獲出来るスペース作りは重要だと感じます。 籠れるスペースがある診察室などはペットの習性を理解していないという判断です。 診察の際はドクターの腕を見ます。 傷跡の数を見るんです。 扱いが下手な獣医師は当然傷が多いです。 逆に傷が少ないドクターは必要以上に動物に接触せず扱いもうまいと判断します。 普通は接触しないのは雑だと思われるかもしれませんが ペット特に猫ちゃんは感染症にかかる事が多くドクターの手を介しての感染はあってはならない事ですので 万が一を想定して極力触れずかつ消毒するに徹底していると考えます。 なのでチーム制を取っている病院は避けます。(通院の度に違うドクターが居る病院) その子にあった診療を受け入れてくれる 例えば病院が苦手でストレス等を考えると早く帰りたいという場合 診察後・検査後→結果を聞かずに帰宅する→後に飼い主が聞きに行ったり電話などで結果を聞く もちろん普通の子ではこのながれは無理でしょうがあまりにも負担がかかりすぎると判断された際 上記のような個別な対応をしてくれる わざと込んでいる時間に飼い主さんが一人で病院に行き 継続して診察を受けているであろう患畜の数を見ます。 いわゆる一見さんではなく常連さんが多いという事はそれなりに評価が高い病院と言う事です。 医療知識の無い飼い主に解りやすく説明してくれる 飼い主の意見を尊重してくれる 長年獣医師をしている先生は俺様な獣医師が多いです。 おれは獣医なんだおれの言う事を聞いていればいいという感じでやたら説教したがりますが 私に言わせれば最悪の獣医師です。 獣医師はありとあらゆる病気を見るわけですが 飼い主が向きあうのは自分の可愛いペットの病気だけです。 今のご時世ネットを開けばありとあらゆる情報が得られその病気に対する着目点・注意点などすぐに変わります。 簡単に言うとその子の状態を一番知っているのは飼い主な訳です。 その飼い主から情報を得ようともせず自分の知識だけで動こうとするのは 教科書にそった治療でありその子の状態に合わせた医療とは言えません。 質問者さんの疑問ですが普通動物病院は飼い主が望む診察以外は緊急性が無い限りしません 検査の決定・行う時期を決めるのはあくまで飼い主です。 医療費が高いというのがその理由ですが腰痛一つをとっても検便・レントゲン・血液等色々な検査があります。全て行ったら軽く数万円は飛ぶでしょう。 それを無理強いするとトラブルの原因になりますのであくまで薦めるだけになります。 会計などについては正直動物病院の善し悪しには全く関係ないです。

noname#218084
noname#218084
回答No.6

こんにちは。30年以上、犬、猫と暮らしている我が家が信頼している動物病院は、本当に動物の立場に立って治療に当たってくれる所です。以前、飼い猫が喧嘩で怪我をして通院した時、化膿止めを接種しました。後日、まだ痛々しい感じだったので、何か薬をお願いしたら、これ以上の薬は、この子の身体に負担が掛かるんですよ!!! 後は自然に回復しますから!!! と大声で怒鳴られました。 この病院は信頼出来る!! と感じた瞬間でした。 他の業務は多少雑でも全く気になりませんね。それと動物病院に事務専任の方なんて基本いません。全国どの病院も。看護師が兼任するのは普通です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

>こちらから聞けば答えてくれたので問題はなかったのですが… これってどうなのでしょうか? 検査と言ってもそれなりにお金がかかることなので、 無理にあれこれ勧めないというのもある程度理解できます。 聞き返せば教えてくれるならいいのではないでしょうか。 >もっといろいろ見た方が良いのでしょうか? 待ち時間が長いのは動物にとってストレスですから 予約などの対策を取っていないならちょっと考えます。 でもなんとなく病院の雰囲気やセンセイとの相性ってのもある。 どこか敷居が高いようだと気軽に相談しにくいでしょう。 健康診断の名目で、別の病院を受診してみるのもいいと思います。 あちこち通院したことがありますが、 腕はイマイチなんだけど優しいというか、急患OKで元旦でも治療してくれたり、 腕もいい、設備もいい、なんでも安心してお任せできるところ、 開院して浅いけど獣医師複数体勢で先生自らセカンドオピニオンを取ってくださったり、 それこそまちまちですけど、 とりあえずアクシデントに備えて、かかりつけ+サブと近隣の救急外来は押さえています。 飼い主どうしでのクチコミもけっこう役立つものです。 折にふれて情報収集してみましょう。

noname#156251
noname#156251
回答No.4

動物病院選びは本当に難しいですよね。 私も深く考えず、近所にある動物病院に行きました。 個人医院だったのですが、何度も通院しても症状が改善せず 疑問に感じたのでペットを飼っている知人等に相談して病院を変えました。 そこは少し高いと評判のところでしたが、設備も整っておりましたし 何より適確な治療をして頂けたので、愛猫の病気も随分良くなりました。 待ち時間ですが、先生が一人しかいない場合は混んでいたらかなり待つことになると思います。 予約診療が可能な場合は利用するとスムーズに診て頂けると思います。 いま掛かっているところは予約診療日があるので助かっています。 私も猫を飼っている知人から、実際に猫を飼っている先生がいるところは良いと聞きました。 説明不足に感じたとのことですが、最初はそんなものじゃないかな…と思います。 獣医さんも「飼い主さんがどこまでペットの健康管理をしたいと思っているか」というところがわからない状態なので、 検便に関しても「やる意思があるならまた来るだろう」と言った感じなのではないでしょうか。 それとたぶん、検便だけなら猫を連れて行かなくても良いと思うので、時間の指示はしなかったのではないでしょうか。 でもどちらにせよ説明はしてほしいところですよね(^_^;) 猫はしゃべることが出来ません。自分で悪いところを訴えることが出来ないのです。 ですので、獣医が飼い主さんと上手くコミュニケーション出来ないのは問題ですよね。 また、ある程度飼い主である私たちも猫の健康管理や病気について勉強しておく必要があると思います。 同じ症状でも、病院によって処置の仕方が違っていたりしますので(これが本当に怖ろしいです…) 獣医が適切な処置をしているかどうか見極める判断材料にもなると思います。 私は無知なままダメ医者に掛かり、愛猫を苦しめる結果となってしまいました。 病気自体は命に関わる症例ではりませんでしたので大事には至りませんでしたが、 最初からいまの病院に掛かっていれば…といつ何時思い出しても自責の念に駆られます。 今回は健康診断とワクチン接種だけと言う事ですが、 愛猫の生き死に関わることです、「あの時ちゃんとした病院に掛かっていれば……」と悔いを残さないためにも 今後なにか大きな病気に掛かった際に、信頼できる病院かどうか、見極めておくことも大切だと思います。 個人的には、ちょっとでも変だなーとか、不快に感じた場合は病院を変えた方が無難だと思います。

回答No.3

動物病院を選ぶ基準は、何を差し置いても【腕】ではないでしょうか。 診たてが良くて、的確な治療を施してくれる獣医なら 他のことはどうでも良いです。 また納得のいかない診察を下された時は 他の病院を替わることも視野に入れていた方が良いですね。 3箇所の病院を廻って、同じ診断結果だったら諦めがつきますので・・・。

  • sunduck3
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

我が家にも6か月の猫ちゃんがいますが、 3か月になる前の時、風邪を引き近くの動物病院に連れていきました。近所には4つほど動物病院があり、どこにするか迷った末に、口コミサイトを当てにして決めたのてすが、結局はとんでもないところでした。 3~4つの病院をもっていて、きっと院長さんならそんなことはなかったと思うのですが、若い先生(待合室に獣医証書が飾ってあり、まだ2年ほどの先生)で、治療した夜に猫が吐き気と下痢と、たまにけいれんでぐったりしてしまいました。急いでまた病院に行きましたが、強い薬をその日に打っているので…と治療してもらえず、やむなく救急を受け付けている少し遠い病院に行き、2週間入院して治りました。まだその時の後遺症はあるようですが、元気です。 今行っている病院は、皆さんテキパキしていて感じがよいのはありますが、何より医者としての意見を言いつつと、保護者(飼い主)の要望も聞き、意見をくださいます。考え方が動物と保護者の事をいろんな意味で考えてくださいます。また、治療費用も先に話してくださいます。子猫の時にこの様な病気をすると先々も心配なので保険の相談までしてもらいました。 入院中に難病のワンちゃんがいたのですが、大学病院の専門医を呼んで手術もしていました。顔が広いのか、大学病院の研修医や先生がよくいます。 やはり、獣医としての意見を言ってくれる病院が私はいいです。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

わたしが今の病院に決めた理由はというと、 1.住んでる町から離れた田舎の病院ですが地方での評判がよかった 2.院内はキレイとは言えないが出来るだけはキレイにしてた 3.先生が親切で動物に優しい 4.診察券にもその日に何をしたのか細かく書き込んでくれてた 待ち時間、2時間はたしかにかかりすぎですが、 いい先生ほど動物の都合に最大限合わせますから、 急患で緊急手術とかがはいるとそういったことはよくありますよ。 先生やスタッフも人間です。 ぶっきらぼうで、質問しても答えてくれずにすぐ医療費のかかる治療をしたがるなど そういった獣医も少なくはないですから、診療に落ち度がなくてその程度ならば 良い先生といった感じだとわたしは思いますけど? 待ち時間が長ければ、他の待っている方とペット談義も時間が潰せて面白いですよ。 お互い動物好き同士なので意外と楽しく話ができるものです。

関連するQ&A

  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • よい動物病院、悪い動物病院。

    いつもお世話になっています。 先日、猫が急に病院にかからなければならない 事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で やっと診察を受けることができました。 (私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に 猫のかかりつけの病院はありません。) この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。 が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。 そこで質問なのですが、皆様が動物病院を ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と 判断される基準を教えてください。 また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の ご意見をお聞かせください。 その動物病院は、以下のような感じです。 家から車で15分。 休診日は木曜日のため土日は通常診療。 時間外でも対応可。 獣医師が4名ほどいる。 スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。 患者は多いが犬ばかり。 病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている) 犬が多かったせいか?犬臭かった。 診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?) 診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。 お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。 このような感じです。 よろしくお願い致します。 猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが 結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

    • ベストアンサー
  • 動物病院へのお礼☆何をあげたらいいでしょう

    はじめまして、こんばんは。 よろしくお願いいたします。 1ヶ月程前、病気の野良猫を保護しました。 動物病院へ連れて行ったところ、即手術になりました。 野良猫ですから大暴れです。 診察もままならず、わたしを含め終始病院のスタッフを威嚇し非常に凶暴で大変でした。 入院中・及び退院後も毎日暴れる猫に対して、 非常に優しく処置してくれる先生・及びスタッフの方へお礼をしようと思っています。 勿論お礼の品と一緒に、お礼の手紙も添えようと思っています。 スタッフは先生含め5人程度しかいません。 ケーキなども考えたのですが、好みもあるでしょうし 今時期どうかなと思いまして。 こんなものが喜ばれた、こんな物が欲しい(働いている方のご意見) こういったものはちょっと失礼など何でも結構です。アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の対応について

    猫を飼っている者です。 動物を飼う飼い主さんのご意見を聞かせて下さい。 先日、猫が咳が何度か出ていた為、病院へ診察に行きました。 先生によると喘息の疑いがあるので、抗生物質(ビブラマイシン錠)の薬を出されましたが この薬は過去に処方してもらった際、吐き戻しの症状が出た薬でした。 そのため、後日、違う抗生物質の薬に変えてもらいました。 ・・・・・こういった過去があるのに 昨日、処方された薬は、吐き戻しの症状が出た薬(ビブラマイシン錠)でした。 私も、飼い猫の体には、この薬は合わないとメモをしていたのですが 猫の様子が心配で慌てていたのもあり、薬を処方してもらった際 薬の名前を確認するのを見逃してしまっていた落ち度はあるかと思います。 (すごく悔しいです・・・) 私は、病院の先生は親切な方ですし、猫に対しても優しく接してくれているので、 責める気持ちは、出てきません・・・。 でも、病院側がカルテを確認してたら、また同じ薬を出さないと思うのですが・・・いかがでしょうか。

  • 動物病院に猫の死を知らせに行く方法について

    猫を診ていただいてる動物病院の先生やスタッフの方に、言いにくいことを言わなくてはなりません。 飼っていた猫が死んだ可能性があります。以下詳細です。 <詳細> 室内飼いの猫を抱えて外に出てしまい、振りほどかれて逃走されてしまいました。 毎日探しました。近所を探したり、チラシをポスティングしたり。 あと、動物病院にポスターを貼らせてもらいました。 ここはいつも猫を診ていただいてる病院です。 チラシを見た方から「よく似た猫がいた」と連絡が入りました。 しかし、その猫は死んでいたそうです。 特徴を細かく確認したところ、私の猫に非常に近いです。 不注意で外に出してしまった時点で完全に私の責任です。 ショッキングなことなので、病院の方々にどう伝えたらいいのか悩んでいます。 言いにくいですが、電話や手紙ではなく自分で伝えようと思ってます。 業務終了直前に伺って、まずは先生に伝えようと思っています。 スタッフの方に言うのは先生と相談しようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 動物病院が不信に

    子猫の頃から10年通っている動物病院です。何かある度お世話になり、本当に心強かったのですが…。久しぶりな所為なのか態度が冷たくなっていました。Kは(私の猫)臆病で病院へ来ると狂暴です。今回は歯の手術でお伺いしました。手術は上手くいき安心して迎えに行ったのですが、術後にしていたカラーを院長先生は、自ら外すのを拒否し見ようともしません。副院長先生からは、横に居た猫は(Kが入っていたゲージのお隣のゲージに居た猫)、人懐っこくて皆から好かれてる。と、よそ様の猫とKを比較されてとても辛かったです。実際、FIPの疑いがある中、怪我をしてしまい回復を待ちながらつい、ここ数年間は動物病院から遠退いていたので、予防接種はした方が良いでしょうかと尋ねると、久しぶりだから何とも言えないなあ~というお返事に、私は思い切ってFIP等の検査を持ち掛けると、Kちゃんは出来ない(狂暴だから)と拒否されます。但しその数年間、先生は他の動物病院に行っていると思われたようでした。私は他の動物病院は知らないのですが。このやり取りのおかげで餌も薬も困ってしまいます。(餌は指定のものを病院で買っているので)今日も餌を注文しようと下痢かもしれないとお伝えると、KはFIPと決めつけたように、それに対応した薬を飲む事になりました。薬を何個出すかと聞かれたので、私が戸惑っていると、早くしてよ、こっちは忙しいんだからさぁ!と怒鳴られてしまい、電話口ではあるものの私は硬直してしまいました。やっとの思いでいくつか言うとあっそ!と言い感じでガチャン!と切られました。お話ししている間も本当に怖くて怖くて、私の返答も遅れてしまったのもそれもまた事実です。ただ、歯の手術前に腎臓の検査をしたのですが数値は正常と言われました。FIPやHIVとは違う血液検査らしいのですが。私の頭の中はパニック状態で整理つきません。どの病院もこんな感じでしょうか。私が感受性強すぎるのでしょうか、又は疎過ぎるのでしょうか。それとも、狂暴だけれどKを診ていただける病院を探すべきでしょうか。10年通っている動物病院なのでとても悩み困っています。

    • 締切済み
  • 通っている動物病院についての疑問なのですが

    1年くらい前から我が家の猫がお世話になっている動物病院のことです。 個人経営(先生と看護士さんの2人だけ)の小さな病院なんですが 待合室(というか椅子だけ)と診察室が同じ部屋です。 入り口から入るとすぐにカウンターがあり、その奥にすぐ診察台があって、仕切りなどは何もありません。 他の患者さん(犬や猫)の処置している姿が、待っている人から丸見えです。 今まで何度か通院して、ワクチンや耳の検査、怪我などで診察してもらったのですが 全て診察台でなく、カウンターでキャリーバッグから出して、そのままカウンターの上での診察でした。 私の前に、他の犬(フレンチブルだった)がワクチンを打っていたことがあったんですが その時もカウンターの上で注射していました。 その犬が終わって飼い主さんと一緒に帰り、その後うちの猫の順番だったのですが カウンターの消毒や拭き取りもなく、そのまま診察でした。 普通は、診察台など診察が終わる毎に消毒(拭いたり)するのかなと思ったんですが・・・ 一度だけ別の病院に行ったことがあり、そこではその都度スプレーして拭き取っていました。 これはあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 一応、私のかかりつけ病院ではワクチン接種してる子しか診察しない(初診やワクチン前の子供は除く)とのことなのですが 診察台をその都度消毒しない病院も結構あるんでしょうか? あともう1つ気になるのは、診察場所に外への出入り口(患者はここから出入りする)がすぐある状態なんですが 万が一診察中に他の人がドアを開けて外から入ってきた時、猫が飛び出したりしないのかということです。 うちの猫は病院では恐怖で固まるタイプなのですが、猫によっては興奮して走り回ったり飛び出したりする子もいるのではないかと・・・ 最近特にそういうことを考えるようになり、今度から病院へ行く時は予めリードをつけて行った方がいいのではと思っています。 実際こういう造りになっている病院ってあまりないと思うのですが、考えすぎでしょうか。 今思い出したんですが、前に脚を怪我して病院へ行った時、「少し歩き方を見てみます」といって 出入り口のドア付近を歩かせたことがありました(その時は他に待っている人もいなかった)。 あの時急にドアが開いたら、びっくりして飛び出していたかも・・・と思うとやっぱりちょっと怖いなと思います。 私の説明だけではわかりにくいかと思うので、一応間取り図を描いてみました。 上記2点だけでいい悪いは判断できませんが、特に外へのドアがある(しかもいつ突然誰が開けて入ってくるかわからない)のは ちょっと不安に思います。 先生や看護士さんは親切でいい方なんですが、こういう診察室(病院)の造りで大丈夫なんでしょうか。 それともこういう感じの病院って、個人病院では意外とあるものなんでしょうか。 皆さんはどう思われますか? こういう造りの病院であるないにかかわらず、病院へ行く際は逃走防止のためにリードを着用してる方はいらっしゃいますか? もうすぐワクチン接種で病院へ行くので、リード購入するか考えています。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の診察料について

    最近、私の飼っている猫が鼻水や涙が大量に出てきたので 動物病院に診察に行きたいのですが、なにぶん動物病院に行った経験がないので診察料や治療費が幾らかかるか分かりません。 ご存知の方、教えて頂けないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 動物病院の選び方

    うちの猫の症状を,ここで質問したところ,尿管結石のようです。 一度,別の猫を連れていったことのある動物病院は,院長のほか5人ほど獣医がいて,MRIなど設備が整っている動物病院です。 けれど,院長の診断を受けられるかどうかは解りません。 院長の評判で,人気の動物病院です。 私の自宅からは,遠いです。 私の自宅から近くて,MRIなどの設備が整っていなくても,院長が診察してくれる動物病院にいった方が良いか,悩んでいます。 皆さまの意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • 子猫 動物病院

    先日、子猫を拾いました。 猫を飼うこともペットを飼うことも初めてです。 自宅で飼うことが決まったので、 翌日、動物病院に連れていきました。 動物病院の先生に 「ペットを飼うことは初めてです」 と伝えて、まず最初に何をすればいいのかを尋ねたところ、 「猫が我が家にやってきたら」 という冊子をもらいました。 野良子猫だったので、 「ノミとか心配なのですが」 と伝えると、猫をだっこもせず見ただけで 「ノミいないでしょう」 といわれて、 「心配だったらこれを首すじにかけてあげて」 と薬を1本もらいました。 「予防接種とかどうすればいいのですか? まず、最初に何をすればいいのですか?」 と質問すると、 「健康診断しますか?」 と聞かれて、 「わからないんですけど、したほうがいいんですか?」 って聞いても、きちんとした回答がもらえません。 「したほうがいいなら、しておきます」 というと 「猫の毛で検査しますね」 と言われて それが何の検査なのか、どういうものなのか とまったく説明がありません。 先生が猫に触ったのは、その毛を切ったときだけです。 予防接種はまだ小さすぎるから 2週間後にもう一度来てください。 とだけ、言われました。 受付窓口の小さい窓からずっと会話するだけで 猫を抱くこともなく(毛を切ったときだけ) さわりもしないでノミもいないなんて わかるものなんでしょうか? 子猫は時々、首筋をかいています。 一応、インターネットで猫を拾って病院に行くと 色々とノミや病気の検査をすると書いてあったので、 猫を色々調べるのかな?と思っていましたが、 こんな先生だったので戸惑っています。 動物病院の先生ってこんなものなのでしょうか? 良い動物病院の先生の見分け方を教えてください。

    • ベストアンサー