-PR-
banbi5151

浅草生まれで浅草育ちと言っている、90歳近い人が「えんこはねえ…」と繰り返し浅草をえんこと言うので、なぜ浅草をえんこと言うのかしりたいのです。
本人に聞くタイミングをのがしてしまいずっと疑問です。
御存知の御方ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-06-11 15:29:23
    • 回答No.2
    浅草六区が華やかだった頃、浅草を中心に活躍していた芸人さんたちが六区のことを表現する符丁して使っていたそうです。
    単に公園を反対から読んだだけのようですが。
    江戸川乱歩、永井荷風などの小説にも登場するのでかなり昔から使われている言葉だそうです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    公園をエンコとはさすがにいきですね。
    投稿日時 - 2012-06-11 16:34:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-06-11 15:26:50
    • 回答No.1
    以前、生まれてから30中盤くらいまで浅草の側に住んでいた頃がありましたが、”エンコ”は初めて聞きました。 浅草公園六区の界隈を(コウエン ⇒ エンコー)指す言葉らしいです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%F3%A5%B3 自分の子供時代(昭和40~60年代)は、六区 は、単にロックと呼んでいましたが。 当時うちのおばあちゃんも六区はロックでしたね。 ...続きを読む
    以前、生まれてから30中盤くらいまで浅草の側に住んでいた頃がありましたが、”エンコ”は初めて聞きました。

    浅草公園六区の界隈を(コウエン ⇒ エンコー)指す言葉らしいです。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%F3%A5%B3

    自分の子供時代(昭和40~60年代)は、六区 は、単にロックと呼んでいましたが。
    当時うちのおばあちゃんも六区はロックでしたね。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    六区しかしらかったんで、エンコと言われおどろいたんです。
    ここで(浅草)自分は耳にしなかったんで「うん?」だったんです。
    芸人さんはやはり”イキ”ですね。
    投稿日時 - 2012-06-11 16:40:53
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ