• ベストアンサー

恋愛中の不安とどう向き合うか?

お付き合いをはじめて1年の彼氏がいます 彼氏からはプロポーズされ来年6月に挙式予定 これからHAPPYな時をすごすつもりが、、、 プロポーズされてからメールなど彼から連絡が減ってしまいました 長電じかんも減りました(お互い無料プラン組み) デートの回数も減りました とても不安です 私に興味がなくなっちゃったのかなって・・・ いつか飽きられたら浮気されちゃって捨てられちゃうのかなって・・・ 不安で不安で束縛したいきもちがとまりません だけど束縛ばかりしたら嫌われちゃいそう(涙) あ、、、 彼から新居のインテリアについて話してきたりはあるのですが彼の気持ちがわかりません

noname#156031
noname#156031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.4

私が婚約中不安だったのは 彼に対して恋愛感情が全く無いことでした。 いろんな人に相談したのですが結局解決されず 彼に不安を全て話しました。 彼が言った言葉は 「僕も君に全く恋愛感情は無いよ。でも僕達はこれでいいんだよ。」 と言ってくれました。 たくさんの人に相談しても解決しなかったのに その彼の一言でスッキリして不安は全く無くなりました。 現在夫となりましたが何か不安なことがある場合 今でもすぐ夫に相談して解決します。 おかげで今ままでケンカが一度も無く夫婦仲も良好です。 あなたも彼の気持ちがわからなくて不安だと 彼に相談してくださいね。 幸せな夫婦となるように祈っています。

noname#156031
質問者

お礼

回答してくださってありがたいのですがどう捉えたら良いか理解できません

その他の回答 (4)

noname#156363
noname#156363
回答No.5

男の人って最初は頑張っちゃうもんです。 確実にあなたが近くにいてくれることがわかった今、安心しちゃっているんだと思いますよ。 うちの旦那も最初は沢山電話やメールをくれました。 すぐに一緒に暮らしはじめて、少しずつ回数も減って、最初は不安に思いましたが、旦那も彼と同じことを言っていました。 男って最初は頑張っちゃうんだって、これが今の自分だって。 今では昼休みと帰ってくるときの1日2回の電話ですが、愛されてるな~と思いますよ。だって家に帰ってくれば話せるのに。 嫌いな人と結婚なんてしません。本当に嫌いなら婚約という時点で解消できますから。奥さんという立場は思っている以上に偉大です。 彼女という立場とは違い、何かあれば法律が守ってくれます(笑) 大丈夫ですよ。あなたも彼のことばかり気にせず、いろんなことを楽しんで穏やかな日々を過ごして下さい。きっと旦那さんは心地よく感じると思います。(←まるで自分に言い聞かせてるよう(^^;) 結婚は楽しいことも沢山あります。頑張って下さいね。

noname#156031
質問者

お礼

ありがとうございます 彼が心地よくかんじれるようにがんばってみます

noname#206137
noname#206137
回答No.3

メールなど連絡が減っても安心してください。 彼の言葉と行動が貴女様へ向いているならしっかり 良い奥さんになる努力を。 メールや連絡が減ったら、彼に聞いたらいいじゃない? 不安な事は、彼に聞く。 それが一番です。 「メールや連絡が減ったけど~今、忙しいの?」って どんどん聞いてみましょう。 嫌われたならインテリアなどの話もしないわよ。^^ 貴女様を思うから話できるのよ! 安心してくださいね。

noname#156031
質問者

お礼

元気づけてくださってありがとうございます 彼に尋ねたら謝ってくれますが、今まで無理していたからごめんねと言うばかりで今が本当の自分だからわかってとお願いされちゃいました TELは毎日するから許してと言われて私は寂しいです 良い奥さんを目指す、新しい目標をたてて私も今のネガティブを捨てなきゃですね ありがとうございます

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.2

あなたの過去の体験から、不安に感じるのはし方がないと思います。 ただ、あまりに不安すぎて、現実が見えていないだけだとも感じます。 あなたは、彼の婚約者です。 それが、今のあなたと彼の現実 浮気の可能性はゼロではないでしょうけれど、そんなことを考えても無意味だとおわかりのはずです。 世の中には、可能性がゼロじゃないことは、星の数ほどあります。 それをいちいち心配していては、前に進めません。 蟻地獄から抜け出して、現実を見てください。 あなたがあまり不安に思うと、彼からしたら「自分の気持ちが、彼女には通じないのだろうか」となってしまうかもしれません。 結婚生活は、波乱万丈です。 今ある不安の種は、それに比べたら、とても小さいものだと思います。 「この程度のことで、意味のない感情に惑わされ、理性的な判断ができない女性と結婚するなんて、この先やっていけるのだろうか」 こう思われることは、最悪の事態でしょう。 あなたは、最悪のシナリオを自分で書いて、自分で演じているように見えます。 冷静になってください。

noname#156031
質問者

お礼

回答の後半、頭をうたれたきもちです 最悪のシナリオしか描けないネガティブな私に喝をいれてくださったのですね ありがとうございます 感情的に考えて理性をなくしているのも図星です、、、 ありがとうございます

noname#183132
noname#183132
回答No.1

男性にもマリッジブルーってあるらしいですよ 「本当にこの人でいいのかしら?」ってね そこで束縛したら彼は苦しくなって逃げ出しますから 気持ちは不安でもドンと構えて普通に接してください 彼がメールしてこないならこっちからしましょう 電話もしましょう そこで「なんでかけてくれないの~」なんて言わないで 楽しい来月ぐらいの話をしましょう 彼に対してピンと来る物があったから 結婚を決意したんでしょうが 彼の家族の人柄を知る機会をなるだけ 沢山持った方がいいですよ 結婚してから「こんなはずでは…」 と思わなくて済みます 彼もあなたの家族に会わせてあげてください

noname#156031
質問者

補足

彼からメールがないわけではなく回数が減りました 以前はメールしたら即返信があって1日30回ほど 今は1日10回ほどに減りそれを心配しています 彼曰く、付き合いが落ち着いたのと将来のビジョンを立てるのに頭がいっぱいと言っていますが信用する自信が私にないせいで不安で押しつぶされそうです (過去に6年間も付き合った男性に突然、心変わりされ捨てられたのが原因。その男性は私みたいな家庭的でやさしく尽くす女よりも、派手で魔性の女で男を振りまわす女のが魅力的だとさんざんと言われトラウマになっています。6年間私の性格に我慢していたと最後いわれ、それ以来わたしはどう振舞ったらいいかわからないときもあります) 今の彼とお互いの親とは4~5回ほど交流があります 私と彼は実家から離れたところに新居をかまえる予定で結婚後は滅多と親とは会わないとおもいますが仲良くしています ...

関連するQ&A

  • 不安症です。

    不安症です。 はじめて質問させていただきます。 私には付き合って4か月の彼氏がいます。 私はとても不安症で、すぐやきもちをやいてしまい、束縛してしまいます。 彼はとても明るく、誰とでもすぐ打ち解ける性格で友達も多いです。 ???????でもあるので、もてます。 なので私は浮気されちゃうんじゃないかと、不安になってしまうのです…。 彼いわく、いままで一度も浮気をしたことはなくて、これからもしないと言っています。 いまのところそんな兆候もなく、仲良くやっているんですが それでもとても心配で…疑ったり束縛したりしていたら、とうとう彼が怒ってしまい 「俺、何もしてないんだけど。信じてって言ったよね?そんな浮気浮気言われると、ほんとにしたくなる。俺はお前で充分なのに、お前がそんなだと他の女もいいなってまじで思えてきたよ」 と言われてしまいました。 すぐに謝り反省して「もっと信じる」と彼に言って、仲直りしたんですが 正直、心配や不安の度合いは以前よりも増えてしまいました。 今度飲み会があるらしく、女の子もいるそうです。 もしかしてそこで…などと考えてしまいます。 でももう彼には言えない。 何より、ちゃんと彼を信じてあげられない自分、何か怪しい行動があったわけでもないのに勝手に不安になり、それが逆に彼の浮気心を芽生えさせてしまった自分に対し、腹がたち情けないです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか? 不安を解消する何かがあれば教えていただきたいです。 また、一方的に浮気の心配をされたらやっぱり男の人は嫌になっちゃうものなのでしょうか? ご回答いただけたらうれしいです。

  • 不安で仕方ありません。。

    彼女(28)で僕(32)です。 まだ付き合って半年にもならないのですが、彼女にプロポーズをして 了解されました。 彼女は、昔かなり遊んでいたと自分で言っていましたが、 当初、そういう女性が変われるものなのかな?と心配だったのですが 彼女の言動や行動が、本当に誠実に思えたのでプロポーズした次第です。 情けないハナシで本当申し訳ないのですが、 ここにきて不安になってきてます。。 なぜかと言うと、彼女がたまに昔ばなしをするのですが。 それが、かなり強烈なのです。。。 キャバ嬢をやっていたときに、彼氏がいるのにお客さんとヤッてしまったとき のハナシ。その他、もろもろ・・・・ 自分も、彼女と飲んでいるとき、興味本位で 「浮気とかしたことある?」とか 聞いてしまったのがイケないのですが。。。 そういった不安が蓄積されて、 「自分もそういった浮気されてしまうんじゃないだろうか・・・・」とか不安になってきて いるのです。 その不安は彼女には伝えたのですが。 彼女は以下のような言葉を言ってくれました。 彼女「私は、6年前にすっごく好きな人に出会えて、そのときは本当に一途だったの」 彼女「その人と別れてから、そのときの感情を越えられる人に出会えなかったんだけど、 いまやっと6年振りにその感情になれた。だからプロポーズを受けたんだよ」 彼女「親や会社の人にも、結婚するって言ってしまったよ。覚悟がなければ出来ないでしょ?信用して」 これからの言葉を聞いて、安心はするのですが 会っていないと、どうしようもなく不安になるのです。 これはどうすれば、不安がなくなるのでしょうか。 非常に苦しい気持ちで、体験者様。 もしくは似たような恋愛をしている女性・男性のかた。 アドバイス願えれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に対して先の不安を考えすぎる

    恋愛に対して理想があるからでしょうか 先の不安ばかり考えます 恋愛に対して誠実でいたい 相手にも誠実でいてほしい その気持ちは強く… しかし過去を振り返ると未熟で弱い自分を知っているので そうなりたくない と思うあまり不安がつきまといます 浮気はしたことがありません しかし付き合っている彼氏がいて喧嘩してしまった時にすごく好きで別れた元カレにメールして会いたい、やっぱり好きだから戻りたいと言っていたことがありました。 浮気でないけど浮気とかわりません。 むしろ本気な気がして自分が許せません、 (だいぶ前の事で忘れていましたが日記で見つけて、会ってはいませんが、不誠実な自分にショックを受けました) 『自分がされて嫌なことは相手にしない』 それを考えすぎてしまいます。 もし、うまくいかなくなって他の人が気になってしまったら… うまくいっていない終わりかけの恋愛で 彼氏が好きなはずなのに他に好きな人に好きなそぶりを表してしまったら… 気持ちは二股みたくなってしまったら… 自分がそうでなくても相手がそうなってしまったら… 不安で不安で恋愛ができません。怖いです。 人間は完璧でないから 気持ちが揺れ動いたり、迷ったり、自分でも最低だっていう気の迷いで行動したり、あると思います。 それが怖いし、相手がそうなるのが怖いです。 浮気(二人で合う、一線をこえる)まで至らず 建て直し、再び恋人だけを大切にできるよう軌道修正できるのであれば 一時的な気の迷いは許されますか? もう20代後半になるのに中高生みたいな頭の中で自分でも嫌になります。 自分自身の理想と現実のずれからきているのかもしれません。 人間、弱いから、未熟だから、迷うことも、間違うこともある。 そう考えていても… 私は裏切られることが怖いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに過去には浮気されたトラウマのような経験はありません。 しかし相手の過去は気になります。

  • 不安がりすぎ?マリッジブルー?

    彼氏は優しくてマメで異性にとても受けがよくモテるタイプです。 彼氏も自分がモテるのを分かっているみたいです。 ソレは特に構わないのですが、自分がいい気分になりたいために、 浮気まがいな事をするのが理解できません。 メールで女の子に気のあることをほのめかしたり。。。 だからと言って本当に2人で会ったりする事は無いのですが、 そういうメールをする事自体が嫌なんです。 彼氏に言うと「婚約もして、家を建てる計画もして二人で将来一緒になろうっていってて浮気なんかするわけない。メールだけで実際会ってるわけじゃない。メールも合せてるだけ。平日も週末も一緒にいてるのになんでそういうことを言うのか?」と怒ります。 「これから色々頑張ろうって思ってるのにやる気なくなるし、そんな事ばっかり言うなら別れる」と言われました。 私としては、こんな不安を抱えるなら別れたほうが良いと思って言うと、「そんな程度の気持ちなの?見損なった!好きにすればいい」と怒ります。 一体どうしたいのか分からなくなっています。 「○○(私)は俺と別れたら次はなかなかできないだろうなぁ」とか 「別れたら後悔してるんだろうなぁ」等言われて気分も悪いです。 私は一途になるとその人しか見えなくなるので、彼氏は安心しきってるので上記のような事を平気で言うのでしょう。 しかし私にすれば馬鹿にされたとしか思えず、少し彼に対して見方が変わってしまいました。 今私の実家で(母親・兄のみ)同棲しており母も彼氏よりの考えで、 私を責めます。 「男はモテていたいだけで何かするわけじゃないんだから。これから忙しくなるんだからくだらない事で悩むな」と。 婚約指輪を頂きプロポーズされ、挨拶も終わり新居購入の仮契約まで済ませています。 周りが固められていき、でもこのまま進んでいいのか・・・マリッジブルーなだけなのでしょうか?

  • 別れるのが不安です。

    初めての質問投稿になりました。 今、高校一年の男です。(16歳) 入学してから(4月~)すぐ付き合い初め 10ヶ月になる彼女がいます。 でも、束縛が激しく。僕は女子とのメアドも一切なく 学校でも女子とは全く話しません。 ですが中学時代、学生ながら2回浮気をされている僕にとって 彼女は自分の事を一番に考えてくれ凄く愛してくれています。 半年あたりまでは幸せを感じていましたが。 それから、彼女のことを好きっという気持ちは無くなっていきました。 別れ話を切り出そうとしても、切り出す前に泣いてしまい 中学の頃の自分の姿のように見えて 可哀想で何もいえなくなります。 さらに、僕には別れるうえで心配があります。 ・彼女以上に僕を愛してくれる人は現れるのか。 ・別れた後、友達に僕の性格や過去もはなしてしまうのか。 そんな不安と彼女の涙を見ると別れる事ができません。 何かアドバイスを下さい。 ※厳しい意見でも、かまいません。

  • 異常なほど不安になります。

    宜しくお願いします。私には婚約者がいます。 入籍日も決まっており、それに向けて2人で準備中です。 今は同棲していまして、彼氏は毎日直帰し、土日もずっと一緒にいます。 しかし彼氏は女の子とメールや電話をしています。 どうやら彼氏は彼女がいるといっていないようで、相手の女の子は 彼氏に好意があるようです。 私は過去に彼氏に二股されかけていたので、とても不安になり連絡を止めて欲しいといいますが、 彼氏は「分かった」というだけでやめてくれません。 あんまりいうと 「平日も休日もいつも一緒にいて結婚も考えてるのに、俺が信じられないのか?」といいます。 信じたいのですが、一度裏切られかけているのでなかなか切り替えられません。 浮気をするつもりもないし、気持ちもないからというのですが、 先日の休みでは私と温泉に行ったのにその女の子には 「試合があった」と嘘をついているようです。 しかし最近こんな不安にばっかりなるのなら、いっそ別れようと 思うのですが、やはり好きな気持ちがありまして・・・ 浮気を疑うというより浮気しないかどうかの時点で疑ってしまって。 彼氏も窮屈な思いをしていると思います。 「愛されてる自信をもって」と彼氏に言われるのですが、 どうやってもっていいかわかりません。 男の人は彼女がいても好意を寄せてくれる女の子には気持ちが揺れたりするのですか?

  • 恋愛すると不安症になります。彼氏へ告げるべき?

    私は29歳、彼氏は32歳です。 交際は半年です。 私は恋愛すると不安症になります。 少し連絡が来なかったり、予定が会わずに中々会えないだけで浮気してるのか、、私のこと好きじゃないんだ、、と思い込み不安でいっぱいになります。 勝手に疑っては暗くなり、不満をぶつけては喧嘩ばかりです。 私は子宮内膜症の疑いがあり最近はsexもできない状態であるにも関わらず、きちんと向き合ってくれる彼氏に対しても自分勝手に他でsexしてるのかと疑っては嫌な気分にさせてしまいました。 元々わたしは5年間付き合った方がいました。5年付き合った結果、彼が不倫だったことが分かり、以後男性不信になりました。当時わたしはキャバクラで働いていた事もあり、自分自信も偽造している日々に鬱病になりました。 キャバクラを辞め実家に帰り鬱病を克服しました。 しかし、誰かと付き合うと不安な気持ちがフラッシュバックし、いても立ってもいられない程です。 男性不信に陥った原因は当時のわたしと彼氏の問題であり、決して今の彼氏には関係ない事は承知してます。 しかしどうしても苦しい程に彼氏に対して全てマイナスに捉えてしまい、喧嘩しては彼氏の思いを知り自分を責めてばかり。 苦しいです。 そこで質問ですが、彼女が過去に不倫で男性不信になったことがあり、疑い深さが人より大きいと告げられたら嫌な気分になりますか?それを聞いてどうしろというような怒りにも変わりますか? どこかで私自身が不安症と向き合い、乗り越えなきゃいけないのですが、今すぐということが難しいです。 彼氏へ告げるべきですか? それとも一人で乗り越えるべきですか? 長文になりました。 御一読くださりありがとうございます。

  • 彼に捨てられないか不安です。

    すごく不安です。 彼は何年もわたしを好きでいてくれて、 私に彼氏がいたときも「気持ちが変わるまで待つ」と言ってくれていました。 本当に待ってくれたし、彼しかいないと思ったので 最近付き合い始めました。 私は精神的な病気があります。知り合った男性は 最初は「大丈夫」と言うけど、みんな逃げました。 今の彼氏だけが病気を知っても逃げないで私と向き合い、 付き合ってくれます。 醜い私も受け入れて宥めてくれます。 症状が出ても冷静に対応してくれます。 私は日本人で日本にいて、彼はアメリカ人でアメリカにいます。 なぜ好き好んで私なのか アメリカにはもっとすてきな人がいるのではないかと 勝手に妄想して落ち込んでしまいます。 現地で浮気されていないか、とか 私が浮気相手にされてるのか、とか考えてしまいます。 でもそれなら何年も私のことを待ってくれるわけがない? 彼は愛してると言ってくれます。 なんで私なんかがいいのって毎回聞きます。 いくら答えてもらっても不安は消えません。 彼は浮気するような男性でしょうか? 私のことを愛してくれているのには間違いないと考えていいでしょうか? 質問だらけですみません。

  • 不安な気持ち・・・。

    今、5年半付き合ってる彼氏がいます。その間、彼氏は前の彼女と数回、浮気をしてました。とても辛かったけど、今でも好きだから付き合っています。そろそろ結婚のことも考えなくちゃいけないんだろうけど、何となく、その気になれません。今でも彼氏のコトを疑ってる自分がいるし、会ってない時には彼が何をしてるか不安でたまりません。「まだ元カノと続いてるんじゃないか。」とか、「また騙されてるんじゃないか。」とか思う日々・・・。彼は「もう、結婚しよう。」と簡単に言うけど、あの裏切られた過去を思い出すと今でも涙が溢れてきます。こんな状態で結婚しても大丈夫なんだろうか、と悩んでいます。何かいいアドバイスをお願いします。

  • 浮気について:男性の方、教えてください

    浮気に出かける時や、ちょっと女の子と寝てくるとか、 そういう時に彼女や奥さんに言ってほしい言葉はどんなものですか。 逆に、言われたくない言葉にはどんなものがあるでしょうか。 いつも彼氏には大事にしてもらっているので、ほかの女性と寝るくらいで目くじらを立てたくはないのです。 一度しかない人生ですから、楽しんでほしいですし、それを邪魔したくはありません。 彼氏は「どこで誰と会ってくるよ」とはっきり告げてくれます。 それが安心な一方、とても不安で苦しくて、気持ちよく送り出したいのですが、 いつも混乱してしまって涙が溢れたり、軽い錯乱をきたしてしまったりします。 そんな自分がいやでたまりません。 彼氏はどういわれたら気持ちよくデートに出かけられるか、どうぞアドバイスお願いします。