• ベストアンサー

恋愛中の不安とどう向き合うか?

お付き合いをはじめて1年の彼氏がいます 彼氏からはプロポーズされ来年6月に挙式予定 これからHAPPYな時をすごすつもりが、、、 プロポーズされてからメールなど彼から連絡が減ってしまいました 長電じかんも減りました(お互い無料プラン組み) デートの回数も減りました とても不安です 私に興味がなくなっちゃったのかなって・・・ いつか飽きられたら浮気されちゃって捨てられちゃうのかなって・・・ 不安で不安で束縛したいきもちがとまりません だけど束縛ばかりしたら嫌われちゃいそう(涙) あ、、、 彼から新居のインテリアについて話してきたりはあるのですが彼の気持ちがわかりません

noname#156031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.4

私が婚約中不安だったのは 彼に対して恋愛感情が全く無いことでした。 いろんな人に相談したのですが結局解決されず 彼に不安を全て話しました。 彼が言った言葉は 「僕も君に全く恋愛感情は無いよ。でも僕達はこれでいいんだよ。」 と言ってくれました。 たくさんの人に相談しても解決しなかったのに その彼の一言でスッキリして不安は全く無くなりました。 現在夫となりましたが何か不安なことがある場合 今でもすぐ夫に相談して解決します。 おかげで今ままでケンカが一度も無く夫婦仲も良好です。 あなたも彼の気持ちがわからなくて不安だと 彼に相談してくださいね。 幸せな夫婦となるように祈っています。

質問者

お礼

回答してくださってありがたいのですがどう捉えたら良いか理解できません

その他の回答 (4)

noname#156363
noname#156363
回答No.5

男の人って最初は頑張っちゃうもんです。 確実にあなたが近くにいてくれることがわかった今、安心しちゃっているんだと思いますよ。 うちの旦那も最初は沢山電話やメールをくれました。 すぐに一緒に暮らしはじめて、少しずつ回数も減って、最初は不安に思いましたが、旦那も彼と同じことを言っていました。 男って最初は頑張っちゃうんだって、これが今の自分だって。 今では昼休みと帰ってくるときの1日2回の電話ですが、愛されてるな~と思いますよ。だって家に帰ってくれば話せるのに。 嫌いな人と結婚なんてしません。本当に嫌いなら婚約という時点で解消できますから。奥さんという立場は思っている以上に偉大です。 彼女という立場とは違い、何かあれば法律が守ってくれます(笑) 大丈夫ですよ。あなたも彼のことばかり気にせず、いろんなことを楽しんで穏やかな日々を過ごして下さい。きっと旦那さんは心地よく感じると思います。(←まるで自分に言い聞かせてるよう(^^;) 結婚は楽しいことも沢山あります。頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます 彼が心地よくかんじれるようにがんばってみます

noname#206137
noname#206137
回答No.3

メールなど連絡が減っても安心してください。 彼の言葉と行動が貴女様へ向いているならしっかり 良い奥さんになる努力を。 メールや連絡が減ったら、彼に聞いたらいいじゃない? 不安な事は、彼に聞く。 それが一番です。 「メールや連絡が減ったけど~今、忙しいの?」って どんどん聞いてみましょう。 嫌われたならインテリアなどの話もしないわよ。^^ 貴女様を思うから話できるのよ! 安心してくださいね。

質問者

お礼

元気づけてくださってありがとうございます 彼に尋ねたら謝ってくれますが、今まで無理していたからごめんねと言うばかりで今が本当の自分だからわかってとお願いされちゃいました TELは毎日するから許してと言われて私は寂しいです 良い奥さんを目指す、新しい目標をたてて私も今のネガティブを捨てなきゃですね ありがとうございます

• applingo
回答No.2

あなたの過去の体験から、不安に感じるのはし方がないと思います。 ただ、あまりに不安すぎて、現実が見えていないだけだとも感じます。 あなたは、彼の婚約者です。 それが、今のあなたと彼の現実 浮気の可能性はゼロではないでしょうけれど、そんなことを考えても無意味だとおわかりのはずです。 世の中には、可能性がゼロじゃないことは、星の数ほどあります。 それをいちいち心配していては、前に進めません。 蟻地獄から抜け出して、現実を見てください。 あなたがあまり不安に思うと、彼からしたら「自分の気持ちが、彼女には通じないのだろうか」となってしまうかもしれません。 結婚生活は、波乱万丈です。 今ある不安の種は、それに比べたら、とても小さいものだと思います。 「この程度のことで、意味のない感情に惑わされ、理性的な判断ができない女性と結婚するなんて、この先やっていけるのだろうか」 こう思われることは、最悪の事態でしょう。 あなたは、最悪のシナリオを自分で書いて、自分で演じているように見えます。 冷静になってください。

質問者

お礼

回答の後半、頭をうたれたきもちです 最悪のシナリオしか描けないネガティブな私に喝をいれてくださったのですね ありがとうございます 感情的に考えて理性をなくしているのも図星です、、、 ありがとうございます

noname#183132
noname#183132
回答No.1

男性にもマリッジブルーってあるらしいですよ 「本当にこの人でいいのかしら?」ってね そこで束縛したら彼は苦しくなって逃げ出しますから 気持ちは不安でもドンと構えて普通に接してください 彼がメールしてこないならこっちからしましょう 電話もしましょう そこで「なんでかけてくれないの~」なんて言わないで 楽しい来月ぐらいの話をしましょう 彼に対してピンと来る物があったから 結婚を決意したんでしょうが 彼の家族の人柄を知る機会をなるだけ 沢山持った方がいいですよ 結婚してから「こんなはずでは…」 と思わなくて済みます 彼もあなたの家族に会わせてあげてください

質問者

補足

彼からメールがないわけではなく回数が減りました 以前はメールしたら即返信があって1日30回ほど 今は1日10回ほどに減りそれを心配しています 彼曰く、付き合いが落ち着いたのと将来のビジョンを立てるのに頭がいっぱいと言っていますが信用する自信が私にないせいで不安で押しつぶされそうです (過去に6年間も付き合った男性に突然、心変わりされ捨てられたのが原因。その男性は私みたいな家庭的でやさしく尽くす女よりも、派手で魔性の女で男を振りまわす女のが魅力的だとさんざんと言われトラウマになっています。6年間私の性格に我慢していたと最後いわれ、それ以来わたしはどう振舞ったらいいかわからないときもあります) 今の彼とお互いの親とは4~5回ほど交流があります 私と彼は実家から離れたところに新居をかまえる予定で結婚後は滅多と親とは会わないとおもいますが仲良くしています ...