• 締切済み

主に生育暦に由来する妻の精神障害と子供への悪影響

 50代に差し掛かった男です。妻と結婚して10年になりますが、結婚当初から妻の強迫症状等の精神異常に悩まされています。また、それによる子供への悪影響がかなり生じています。そんな女性と何故結婚した? と言われそうなのですが、結婚前の私に対してはそんな症状はなかったのです。  ここ1年ほどの間に分かったのですが、実家が崩壊家庭だったようです。妻は3人姉妹の真ん中で、現在末っ子の妹が両親と同居しています。その妹の話では、父親は極度の潔癖症で(現在病気がちですが通院の後には着ていた下着を全て捨てるとの事)、娘らが幼いときも子供は何でも触るから汚いといって自身は家の中に手袋をしていたとか。当然、子供を抱っこするなんて事はまずなかったらしいです。また、母親は極度の引篭もりか心配性という感じで、子供が普通の声で話しても「家の中の事が外に聞こえたら困る」と言う様な人で、家の外に出る事は年に一度かそこら。(結婚前、妻が私を両親に合わせる為の外での食事や、双方の両親を引き合わせる為の食事の機会を設けた際も、外出を非常に渋ったらしいです。ただ、そうして会った際は両親とも普通に振舞っていました。)また、夫婦仲も良くなく、大喧嘩する事は少ないものの互いの間で殆ど口は聞かないのらしいです。当然、妻らが子供のときも家庭内での会話は少なく、学校での出来事とかを家で話すような事は稀、現在も3人姉妹はあまり仲が良くないとの事でした。一番上の姉は就職後は殆ど実家に寄り付かないそうで、妹(=私の妻)の結婚の事も1年ほど経ってから知ったとか。  そのような中で育った妻は、家では殆ど口をきかないものの中学生くらいになると学校では快活に振舞っていたようです。私もある事で世話になった妻の同級生(互いに親友と言っていました)に妻の事を相談したのですが、その同級生は妻の実家や現在の家庭での状況を全く知りませんでした。その方に相談し始めたときには「何か助けられるのでは?」と仰っていたのですが、あまりにも異常な状況を知ってしまうと妻への話の切り出し方等どのようにしたらよいか想像がつかないのか、「現状では何もできそうにない」となってしまいました。)  どうも、妻にとっては「家族」となるとうまく付き合えないらしいのです。私から見ていても、幼稚園・学校・お稽古事などでの子供の友達の母親とはうまくやっています。結婚前の私ともうまくやっていたし(少々の喧嘩はありましたが)、それだからこそ私も彼女と結婚した訳です。多分、彼女は『正常な人間は他人と付き合うときにはこのようにするものだ』といった事は分かっているのだと思います。  実際、結婚直後、私への態度は豹変しました。『家族』になったからだと思われます。いくつか例を挙げれば以下のような感じです。 (1)まず結婚直後、家計などの中長期計画を話そうと思い。紙とボールペンを食卓に置こうとすると「汚い!」と怒鳴り発狂状態です。「細かい事もあるから何かに書かないと離せないだろう」と言っても「汚い」の一点張り。そんなものは使わないで話せ、と怒鳴り続けます。一応、口で言いましたが、やはり細かい事は伝わりません。結果、家計の一次管理は私がしています。ただ、結婚以来、妻の使う家計費(の通帳)を空にするような事はしていません。ただ、妻は「あんたは自分の収入の事も教えない」と言い続けています。 (2)1年ほどして子供を授かりました。病院の診察で「胎児の様子が不審点があるので入院して経過観察したい」と言われましたが、妻は「病院みたいな汚い所に出産でもないのに入院したくない」と頑強に拒否。それが原因かどうか不明なものの、その1週間後に子供は胎内で死亡しました。ただ、その1年少々後に再び子供(娘)を授かり今度は無事生まれてきてくれました。 (3)私の海外出張中に私の父親が緊急入院しました。予定を短縮して帰国し、入院先に行きました。その後帰宅すると「旅行荷物を持って病院に行って汚いと思わないのか」と激怒してしまい、「あんたが海外出張中で私も夏休みだと思ったのに中断された」との暴言も。結局父親は数日後に死亡しましたが、慰めのような言葉は全くなかったです。私の母親のほうも数ヶ月の入院の後に昨年3月に亡くなりましたが、その際も、母親に娘の様子を見せようとデジカメのビデオ機能で娘を撮影していると、「病院に持ち込むデジカメで汚い」と激怒。また「あんたの親も90を超えている。70代で死ぬ人も居るんだから、これ以上望むなんて身勝手」ともなじられました。娘にも「バアバが死んでも私はどうも思わないわ」と言ってしまったりしたようです。 (4)今住んでいるのは社宅で、いずれは自宅をと自身も思います。ただ、妻は何かあると「こんな社宅に住んでいるから私も気分が悪い」とか「片付けられないのはこの家のせい」となじるばかりでした。ただ、新居候補の家を見に行くと「××がみすぼらしい、○○が気に入らない」とケチをつけるばかり。どのようなものだったら自分が気に入るのかは殆ど言いません。(私が若手実業家で年収1億円とかならばそれなりの我侭も実現できるのでしょうが) 昨年3月11日の地震の後、計画停電があると「あんたがこんな所に住んでいるから停電する。責任をとれ。新しい家が買えないならどこか停電しない所を借りろ」と逆切れです。ただ、こんな言われ方をしては、家を買おうという気も萎えますよね。 (5)子供に関しても自身の「キレイ・キタナイ」の基準で行動を非常に制限します。自分がキレイだと思う1室に子供の行動を制限するような状況が続いていました。  私も数年前に精神科の医師に相談し、妻の受診を勧められましたが、妻は頑強に拒否。カウンセリング等も拒否し、妻の両親(か親戚)を間に立てて話し合う事も拒否しました。「親は関係ないことなのだから親を心配させたくない。親に話したりしたら離婚だ!」と言う事でした。(今となれば、親との関係は大有りなのは明らかですが、この時点では、私は妻の実家の状況を知りませんでした。多分、自身の実家が世間的に見て『恥ずかしい』水準の家庭ということは分かっているのだろうと思います。ただ経済的には中の上の感じですが)  昨年、子供が小学校に入学したのを機に、現状の継続は望ましくないと考え、私は公的機関(教育委員会、子供家庭センター、保健所、児童相談所)への相談を開始しました。(問題は解決していませんから現在も継続中です。)ただ、中々決定打はありません。また、実家にも話をしに行き、冒頭に書いたような事が分かったわけです。  現在の私の最大の懸念はこのような家庭状況で娘が育つ事による、娘への悪影響です。既に、私に時々『何でこんな家に生まれたのかなあ』とか言っていますし、妻の前では異様に気を遣って『子供らしく』振舞っています。まだ、私の前ではそれほど気を遣っていないように思いますが、、、 休日はできるだけ娘と過ごすようにしていますが、平日はそうも行かず、妻は何かと娘に対しても毒気のある言葉を吐いているように見えます。  昨夏頃、妻と言い合いになった際、「あんたの母親があんな時期に入院して死んだお陰で新居も探せなかった」等、かなり酷いことを言われたので、「もう許さない」と宣言し、それ以来殆ど口をきいていません。今までは、喧嘩して妻が話さなくなっても、何となくこちらからとりなして曖昧な形での仲直りをしていましたが、今回は我慢できませんでした。また、ここまで来てしまうとそうすべきではないとも考えました。  ただ、こちらの態度をはっきりさせたせいか、妻は一月ほどは「家を出て行く」と言い(直接に私に言うよりも子供に言っていたようです。子供がそれを嫌がり『そんな事聞きたくない』と私に不満をぶつけてきました)、その後昨年秋からは「あんたの望みどおり病院に行ってやる。でもあんたは関係ない。」と言いつつ、どこかの精神科(私にはどこの医院か教えませんでした)に通い、やっと、ここ一月ほど「あんたが言うなら一緒に病院に行ってやる」というようになりました。結局、「家を出て行く」と言うのは、それでもって自分の言う事を聞かせようという駄々こねだったのだと思われます。  ただ、まだ問題解決には程遠く、一緒に言った精神科でも妻の言い分は「私は困ってない」との事で、保健所で相談した医師には本人が困ったと思わせる為に入院させて考えさせてみるのもありかなとも言われましたが、なかなかうまく行きません。  このような配偶者を持った場合、どのような対応が望ましいのでしょうか。勿論、考え得る正解は『初めに妊娠した子供が胎児死亡した際に離婚する』だったであろうと思います。そのときに妻の実家の崩壊状況を知っていれば当然そのようにしたであろうと思います。  しかし、現実にはそのまま来てしまい娘も居るので、できれば精神病の状況が改善して欲しいとの希望もあります。なんとか妻の状況を改善できないものか、その他、何かお教えいただけることがあればお願いいたします。

みんなの回答

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.5

こんばんは。 30代男性です。 私も配偶者のことで悩みました。 配偶者さまは40代でしょうか、 数十年以上培ったものを変えることは困難と思います。 カウンセリングは魔法ではないですし、投薬も万能ではないようです。 病気ではなく、そういう人なだけ…ということもあると思います。 発想を変えられてはいかがでしょうか… 配偶者さまからのストレスをコントロールすることを考えられては? お子さんや御自身がリフレッシュしたり、もちろん奥さまも何かしてみる… 奥さんからのストレスを、質問者さまが専門家の助けを借りて自分自身をケアする。 ストレスを受けすぎないよう、相手の感情が爆発したときにどう対処するか… 相手を変えることは容易ではないと思います。 御自身やお子さんのストレスのケアをしながら、奥さんに対処していくしかないと思います。 『妻が…』ではなく、『私の受けたストレスをどうするか…』というスタンスで専門家とご相談されてはいかがでしょうか?

chunenmassakari
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 自分の事としても既に相談に行っています。(自分もおかしくなりそうなので) ただ、自分は何とかなっても、妻から娘への悪影響は中々そうはいかないのが問題です。先日、私一人で児童相談所に行き相談しましたが、やはり、娘の心理状態を知っておく方が良いので何か手を考えようと言う事になっています。ただ、連れて行くときに、子供がその事で余計に心配したりしたら、とか、妻がどのような反応を示すか、と言った事も考えなければなりません。 一番良いのは、しばらく別居することかもしれません。ただ、しばらく別居したり、治療を受けさせることについても、妻をその方向に動かすことがなかなかできず、手詰まり状態です。保健師等に相談しても埒が明かないので、法的な手立てはないか弁護士に相談したのですが、結論としては「そりゃ難しいわ。法律使うんなら離婚の方が遥かに簡単だし、あんたが申し立てればまず成立するよ。」との事でした。」結局、離婚しかないのですかねぇ。でも、そのような形になってあとでつきまとわったりされても困りますし、できれば妻の精神状況を何とかしたいのですが。

  • kaboo0214
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.4

このような状況下、娘さんのケアや奥さんを精神科にとよくやってらっしゃると思います。できるならば奥さんを精神科で少しでも休ませてあげたいですね。入院や薬の服用で改善は可能だと思います。ただ措置入院まで至ってはいないのですか?社会的な生活が困難で家事育児も出来ないようならば一刻も先に入院なさった方がいいと存じます。本人が拒否してる分難しいのでしょうが、貴男もお子さんも疲れ切ってしまいますよね?離婚なども視野に入れると今の奥さんの状況では受け入れないと思います。入院出来るようにする相談窓口は検討がつきますか?

chunenmassakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやったら入院させる事が可能なのでしょうか。 他の方が仰るように本人にとっても入院で少し休む事は悪くはないと思いますし、しばらく妻が居なくなれば、それなりの不便さはあるでしょうが、私と娘はほっとする事もできると思います。そういう意味でも、何か経験のある方にお教えいただけないかと思います。 ただ、強制入院(措置入院)のような形が取れません。保健師からは、子供に肉体的な虐待を加えていれば可能かもしれないとは言われましたが、実際にはあまり頼りにならない状況です。あと、公的機関はいまだに「女性を虐待する悪い男性対策」にのみ一生懸命なようです。もちろん体力的な問題では女性が男性に被害を受けるケースが圧倒的と思いますが、広い意味では女性が男性を精神的に追い詰めるケースも多い訳で、そのような場合に男性側が頼る場所はあまりないように思います。 もしも、よい窓口があれば、どなたかにお教えいただければと思います。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

お子さんを連れて別居されてみてはいかがでしょうか? 娘さんとしては、ご両親が離れてしまうのは寂しいとは思いますが、現状の奥様の状態で、お子さんが幸せに暮らせるとは思いません。 このままでは、娘さんも奥様と同じような潔癖観念の囚われて成長してしまうことも考えられます。 特に、家庭内のことに関して(家族観、子どもの教育、食事や洗濯などの衛生観念など)無意識に娘は母親の模倣をしますからね。 私自身、知らず知らずの内に母親と全く同じ口調で子どもを叱ったりなだめたりしている自分に驚くことがあります。 精神病について詳しくはありませんが、潔癖症などは、カウンセリングや治療次第で改善するとは聞いたことがあります。 まず、奥様自身が「自分はおかしい」と自覚する必要があると思います(その自覚をすることが、なかなかに難しいようですが)。 別々に暮らしてみて、環境を変えることで奥様の心境にも変化が現れるのではないでしょうか。 >妻は何かと娘に対しても毒気のある言葉を吐いているように見えます。 →大変に心配です。詳しい状況は分かりませんし、素人が言うのもなんですが、娘さんに影響があることは明らかかと思います。

chunenmassakari
質問者

お礼

助言をありがとうございます。 妻の毒気のような言葉は恐ろしいです。家族には、家族以外の人(同級生や友人・ママ友等)に見せる態度とは全く異なる態度をとる事ができるのです。(それだけ、実家の家族、多分両親、への憎しみとか恨みがあるのでしょうか、私の両親に対する酷い仕打ちもその投影かもしれません。当方の両親は同居もしていないし干渉もなかったので、具体的にあれこれ気に入らない事はそれほどには生じようがなかったのです。)ただ、家族外の人もあれこれ付き合っていると何とはなしの異常さは感じるようなのですよね。妻は今までは外の人とはうまくやってきたという自負もあるようですが、それは本当に自分ひとりの場合だけで、今は妻が付き合う外の人には娘も見えている訳ですから。 ここずっと私と妻の間で口をきかなくなって、ある意味、私はほっとしています。何しろそれまでは何でもケチをつけて怒鳴りつけるのですから。ただ、それが娘の方に吐き出されているかもしれないと思うと気が重いです。勿論、妻も娘はかわいいと思っている面がありますから、それほどではないと思うのですが、時々やっちゃうようです。 別居に関しては、自分で「出て行く」と言いながら、たぶんそれはこちらに自分の言うことをきかせようとしただけだったようです。「ママが出て行くって言ってる」という娘に、「パパはそれでいいと思うよ。何ヶ月かはママは一人で暮らしたほうがいいかもしれないし、パパやおまえと一緒にいるのに疲れてしまっているんだったら一人にしてあげたほうが良い」と言っていた所、妻は「出ていく」というのを止めてしまいました。ちなみに、娘は(私に気を使ってかもしれませんが)「ママの病気は一人でいれば良くなるのかもしれないなぁ」と言っています。(既に一年以上前から娘は妻は病気であると理解しているようで、妻に対して「何で病院にいかないの」等とも言ったりしたこともあるようです。ただ、妻はまともに答えずに無視するか怒鳴るかだけだったようですが。) また、今の私と妻の関係は、妻の妹によれば、妻の実家の父と母の関係のそっくりなのだそうで、妻には応えていないかもしれないとの事です。まあ、妻の両親と妻の関係が親子関係として破綻していたようなので(というか存在していなかった?)、確かに治療のしようはないかもしれません。ある意味、妻もかわいそうだとは思いますが、それで娘や私が被害を受けるのはたまったものではありません。やはり、妻は除去すべき対象なのかとも思ってしまいます。

回答No.2

まずは、ご両親が相次いで亡くなられたのは、お気の毒です。大変でしたね。 いくつになっても、親は親。年寄りだから死んでも良い。ということは、あり得ません。 奥さんも本気で言ったとは思えませんが。 さて、私は、娘さんの事が心配です。 私の母も、育児ノイローゼだったのか、時々、何かに切れてしまい暴言を吐き、出て行けとか出て行くとか良く言ってました。 娘の立場としては、親、特に長時間一緒に居る母親の暴言は、心に、チクチクする傷を残し、いつも不安を抱えることになります。 私は、落ち着くようになったのは、成人して実家を出て結婚をしてからです。 それまでは、母親の顔色をうかがい、「こんなラフな服を着ると、お母さんがみっともない。って怒るんじゃ?」とか思って、すでに、稼いでいる時でさえ、母親好みのきちんとした服装しか着ず、職場でも一人だけ良い子ぶってると、浮いた存在でした。 主人は、「自分が楽な服装をしたほうがよいし、カジュアルな服も似合う。」と言って私に自由をくれます。それで、私は、少しずつ、自分自身を見つけ出せたと思っています。 あなたの奥さんと私の母は、ケースが違いますが、どちらも、「娘」の立場で、非常に、気を使う母親像ではないかと思います。 あなたのすべきことは、離婚にしても、このまま結婚を続けるにしても、娘さんをしっかりとケアすることだと思います。 奥さんの精神的な完治は、医者に通いながら、のんびりと待つしかないと思います。 お譲さんの為にも、がんばって。

chunenmassakari
質問者

お礼

体験からの助言をいただきどうもありがとうございます。 母親の子供に対する態度の影響は深刻な場合がありますよね。分かっている限りでは妻もその母親(父親も)からの影響を深刻に受けてしまっていると思います。妻の両親は外見に問題は感じることはないのだと思いますが、果たして親になる資格があったのかというような感じですね。何で、こんな相手と結婚してしまったのか情けない限りです。時々ムカッと来て、妻の実家はとんでもない屑家族だとも思ってしまいます。 まあ、妻の実家の事はどうしようもない話だと思いますが、まさに子供の将来が心配なのです。一人っ子で親戚も少ないので。これまでの経緯もあり、今のままでは妻に愛情を感じるの不可能となるかも知れず、離婚も選択肢です。ただ、調停になると裁判所は状況もよく見ずに母親に親権を持っていくという話も聞いています。(現在の情けない司法の状況では十分あり得るかと思います。) また、娘にとって実の母親は一人だけで取替できませんから、迷っています。その一方で、家族の中では妻は「腐ったリンゴ」にもなりかねない状態です。 母親を娘から引き離すほうが明らかに良い事であると分かればそのようにしたいと思います。それを見極める為にも、妻の状況を何とかしたいと考えています。勿論、妻が家族を再構築するのに努力するならば私も努力したいと思います。それが一番よいと思いますので。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 奥さんの不潔恐怖症(強迫観念)は、分裂病の症状のように思います。 不潔なものが自分につくのでは無いか。病気になるのではないか。等々の強迫観念によって現実の人間関係を壊しているのは間違いありません。その結果、外に出られないとか初めての場所には行けないとかの行動の停止に繋がるようです。 これらの原因として考えられるのは、言葉の自己解釈による現実との違和だと考えます。言葉の意味を勝手に解釈しているのです。従いまして、こんな時にこんな言葉は普通発しないだろう。と、思われるときに平気で発するのです。そして、本人は何の違和も感じないどころか当然のように解釈します。ここが一般との違いです。ご自分独自の価値観を構築されています。他者の言い分を聞くと更に不安が増しますので、聞き入れないように独自の価値観をさらに構築します。 価値観の内容は、独自の距離感であるとか、もの事を観るときの独自の角度であったり方向であったりします。これらは他者と違いすぎるので現実になかなか受け入れられないのです。でも本人は自分の価値観を手放すと生きられないと考えるので他者の言うことは聞けないのです。 対策はまず、左脳の聴覚野を働かせることです。その為に本の読み聞かせなどが良いでしょう。奥さんは大人ですので、もの事の成り立ちとか仕組み等について丁寧に説明されるといいでしょう。段階を踏んでもの事の仕組みなどをといて行かれるべきです。放置すると、心が不潔の対象から離れられなくなりますので、1日中同じ事を繰り返すとか見張っているとかの症状を表さないとも限りません。早期に解消の努力をされるか、離婚を決断された方が良いでしょう。足を引っ張られては適いません。

chunenmassakari
質問者

お礼

助言をいただきありがとうございます。 分裂症の可能性も捨てきれないという事でしょうか。なにぶん患者本人を医師が見ていないので色々と無理があるのですが、私が保健所等で相談した何人かの医師は分裂症の可能性は指摘しておりませんでした。 先日初めて2人で病院に行った医院では、妻が単独でどこかの個人クリニックに通院していた際にパキシール(強迫症の薬のようです)をある程度用量を増やしても効果が顕著でなかったと事を聴いた医師が、『薬ではだめかな。他にカウンセリングのあるところも当たってみて』と言われ、再診の予約は取りませんでした。どのような医療機関がよいのかも悩んでいます。 2人で行く前に私が言って、医師とある程度相談してからのほうがよいのでしょうか。また、精神科の領域では医師により診断が異なることもよくある話と言われますが、医師の方でもグループで検討する体制を持っていたりする医療機関がないものかと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 妻の不倫と子供達

    子供(小1)の学校の担任(30歳)と妻(38歳)の不倫が分かり 現在別居中です。小六の娘もいます。 約一年の交際のようでした。 休日は子供と妻とでデートをしていたようです。 そして、いづれ新しい父親になる人だと話は 進んでいたようです。 現在は、先生の親が出てきて 結婚はさせないとなっているようです。 妻はお金をもらったみたいです。 私は誰からも慰謝料をもらってません。 (もらいたいんですけど・・・) 確かに今思うと変な事ばかりでした。 不振に思い行動を尋ねると 『信用しないならいい、何も言わない』とか 『死んでやる』とか包丁を持ち出して 暴れる妻の前で、子供、私、祖父母は黙っているだけでした。 年末からは、子供、家庭を捨てて パートの仕事が忙しいと帰宅は23時とかになり 平日のパートが休日のも仕事だと嘘をいって 遊びに行っていました。もちろん携帯には出ません。 はっきりと『もう、子供達の面倒はみれない』とも いっていました。 しかし、離婚しようという事になり子供は私が見るといって 出て行きました。はっきりいって子供をつかって 私にお金をもらて自分が生き延びようとしているに過ぎない。 さらに問題は、ここからなんです。 学校の先生も現在同じ学校で先生をしており 遠く離れた妻の実家妻と転校することになりました。 約2ヶ月です。 結婚15年ですが、ほとんど妻の実家とは交流が無く (両親は別居中)なんとなく変な家庭だなとは 思っていました。妻も実家を避けてました。 家も築50年以上です。 しかし、孫を連れての娘をみて大事にしてくれるのかと 思えば、『子供なんていらない、施設へでもいれろ』 『金だ!養育費をだせ』とか祖母は言うのです。鬼畜です。 『子供達を捨てる悪い父親だ!うらめ』とか もう私の想像を超えてます。 小六の子はすっかり恐怖で言う事を聞いている状態です。 私の事をスパイして報告する係りとなっています。 確かに、妻の実家は町でも有名ないい加減な家庭だったような気がします。 結婚当初、義父に連れられ飲み屋をはしごした際も 女房の悪口を肴に飲み歩き、無茶苦茶な発言、 一緒にいる周りのお客も『ああ、○○さんね』 と言った感じでした。 よって、妻も地元での再就職は難しいようで こまっているみたいです。 私も、責任はあるでしょうが、改めて妻、妻の実家の姿をしり 驚いています。 鬼畜な母親の事件がありますが いずれ、私の身におきる事かもしれません。 子供達のマインドコントロールは簡単には 解けないでしょう。 新しく父親になるといっていた先生との生活、 妻の実家での生活 子供達の心はすっかりぼろぼろだと思います。 この先、かなり大変だと思います。 絶対、妻はまた不倫を起こす。 子供達を捨てる。 なにか、よりよいアドバイスはいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 必死に、この文を打っているだけで誠意一杯です。 無我夢中です。よろしくお願いします。

  • 妻が子供を連れて出て行った。

    先日、妻が子供(長男6歳、次男2歳)を連れて出て行ってしまいました。 メールで『あなたの暴力に耐えられません。離婚していただきます。子供たちも怯えています。』とあり、返信しても受信拒否です。 当初、このメールを見て非常に困惑しました。というのは、私は妻との結婚生活で、一度も手をあげたことがないし、長男にはしつけで数回程度お尻を叩く事はありましたが、暴力と呼ばれるような事は一切ないし、子供は私に非常に懐いておりました。 妻の言ってる暴力ってなんだろうと思い起こして思いつくのは、妻と口論になった際、テレビのリモコンを床に叩きつけたことと、テーブルを叩いた事くらいです。これは妻との口論で興奮した時のもので、一度は喧嘩の最中、妻が子供の前で包丁を持ち出した為、何を考えてるんだ!と怒りテーブルを叩いた事はあります。 また、妻はほぼ毎日、夕方遅くまで子供(2人共)を託児施設に預けて家にいないことが多く、昼間どこにいたのか聞いても嘘(医者に行っていた等・・・私の会社の健康保険を使用しているので、医者に行けばわかります)でしたので、その事について口論をすることはありました。その際、『いい加減にしろ』又は『嘘つくのはやめてくれ』等と怒鳴ったこともあります。 それ以外で妻を傷つけるような発言さえもありませんでした。(むしろ妻のほうが私に『私ね』などの発言が多かった) 恐らく現在、妻の実家にいるのではと思いますが、以前(当時は私の実家で同居。その後、私の実家と別居)にも私の両親と折り合わないとの理由で勝手に出て行ってしまったことがあり、その際、私が妻の実家に行くと、妻の両親から6時間近く拘束され、私の両親の悪口と、今すぐアパートを借りるように脅迫されました。(その時点では明言は避けましたが、妻はその条件以外では戻れないとのことで、後日アパートを借りました。)今回、妻の実家に行っても同じ事が懸念されますし、妻自身も話し合いに応じない(メールの受信拒否。電話に出ない。)ので、調停の申し立てを行いました。 長男がこの春に小学校入学でしたので、入学予定だった学校に確認した所、以前(家を出る2週間前)に教育委員会より入学しない旨の連絡がありましたとのこと。妻の実家の学区の小学校に確認した所、入学していないとのことです。 児童相談所に相談した所、調査をして虐待や育児放棄などの事実があれば保護しますとのこと。ただ、現在妻の実家にいる事を考えますと、これは非常に難しいかなと思います。 警察の生活安全課に相談しても、事件ではないので動けないと。弁護士に相談しましたが、弁護士の話では、DVの制度を悪用してるのではないか。(妻のメールの内容から)妻に弁護士がついているのではとのことで、やはり子供は先に連れて行ったもの勝ちで無理に連れて帰ろうとすると誘拐になる場合もあるとのことです。尚、妻は再婚(長男は妻の連れ子で結婚時に養子縁組)で、実家の自営業の関係で弁護士の知り合いがいるような話は以前聞いたことがあります。 前述のように、平日は妻が子供を迎えにいって18時くらいに帰ってきますので、その時間から食事などの家事で、子供は基本的に私が見ていましたし、休日は家族で出かけることもありましたが、私一人で子供を見る事も多かったです。(私一人がよく子供を見ていたことは友人、私の両親、実家の近所の人等が見ております) 妻は日中家にいないので、部屋中汚れていてカビだらけでその写真は撮影してあります。また、子供の託児施設に在籍した証明(日にちと時間入り)ももらってあります。 育児放棄とも思える妻ですし、妻の実家も自営業で普段は子供を見ることなどできません。実際、結婚前、妻は長男と共に実家にいましたが、長男を実家で見れずに保育園に預けてました。(この保育園で在園証明ももらってあります) 私は実家の両親が健在で、私も今後実家にいるつもりです。実家の近所には長男の幼稚園時代の友達もおり、家の周りはいつも子供が遊びまわっている環境で、私の両親も子供を見ることについて快諾済です。元々子供二人共私の両親によく懐いていました。 相談した弁護士によると、DVを持ってきているので難しいですねとのこと。 DVの事実などない(たまに喧嘩になって怒鳴ることがDVになるんでしょうか)のに、こんなことがあっていいのでしょうか。 子供の親権については母親有利、しかも現在子供が母親の元にいるので、父親に戻すことは難しいとの事ですが、何とかならないものでしょうか。 また、現在、長男が小学校に入学していない様で、妻は精神的に不安定で(証明できるものは持ち合わせてませんが)、ごく稀に次男を虐待するようなこともありましたので、非常に心配です。今すぐに子供を保護したいですが、方法はないでしょうか。

  • 精神障害の子供を引き取りたい(強引な母親から)

     現在、二十六歳、私の娘が統合失調症で母親の元で生活をしております、娘は私の処で生活をしたいと言っておりますが、意思薄弱な為に、母親が迎えに来ると帰ってしまい、私との生活基盤の確立に困難をしております、母親は子供を自分の玩具位に考えており、壊そうが捨てようが自分の勝手の様に考えているのではと思える節があります、母親自体は大変な我ままで育てられた結果、自分の意見が通らないと警察、裁判所、校長先生、民生員、付近の方等に言って何が何でも子供を引き取ります、引き取った子供へ連絡も出来ない様に電話番号を変えたり、携帯電話には出ないで留守電にする結果、子供との話も出来ない状態で、子供の治療も上手く行かない状態です、統合失調症の娘は現在、休息期の様に私は考えております、母親は自分の気に入らない事が有ると、娘を入院させます、娘が入院を希望していなくても、実施の方向へ持って行って、しまいに発狂して、結果入院と成ります、私の処へは娘が困った時に来ます、先日四日間程私の家で氏の変更や障害者年金、障害者手帳、自立支援等の申込をしようとしておりしたが、母親は充分な資産を持っておりその様な事は必要がない、と言って聞き入れません、しかし現実は国民年金を滞納させたままにしたり、娘に不合理を押し付けて自分のストレス解消に利用している様な雰囲気も有ります。娘は私との生活を望んでおりますが、母親が迎えに来ると帰ってしまいます、母親の元では、病気の治療も上手く行かないと思われます、休息期の今は刺激を与える必要が有ります、この六月二十二日にデーケアーに参加申し込みを実施して有りますが、全く連絡が取れない為、娘の意思を再確認し参加を要請したく思っておりますが出来ずにおります、私の希望としましては、娘を自分の家で治療させて、回復を進めたいのですが、母親の元では又発症し再入院と成ってしまう可能性が大きく、娘には帰らなくて私の家で治療しましょうと言うと納得しますが、母親が強引に連れて帰る為にその様な事に成りません、それと公の支援制度も使わないと言って聞きません、娘はその方法が良いといっております、娘の希望に沿って公的な支援を得て、リハビリに努めて貰いたいのですが、母親がその事を希望しておらず、この子の下の娘の結婚に影響するから駄目と言っています、そこで氏を変更し私の元で生活をと言うとそれも駄目で自分が引き取り生活すると言います、娘の希望を叶えるには私の家での生活が良いと考えますが、この様な母親を法的に良い方法で解決したく考えますが、裁判所から決済を頂き、私の家で生活をすると言えるのでしょうか?又成人しており、娘自身の意思で出来るものなのでしょうか?氏の変更は娘は了解し裁判所から決済いただきましたが母親がこの様な状態の為に、手続きを進める事が不可能です、何か良い方法をお教え頂けます様にお願い致します。  話の趣旨、◎娘は私の氏として下の娘の結婚話に影響が出ない様に、◎私の氏と成り支援制度をフルに利用し回復の助けにしたい。◎娘が母親の元へ帰る希望が有るなら、氏をそのままに、それも可、但し遊びに行く感覚で◎充分な資産が有り子供の育成には問題が無いと言いながら国民年金を滞納する感覚が許せない◎リハビリを徹底し早期の回復を願う◎成人しているのだから自分で判断し決定し良い方向を娘自身で見つけて欲しいが強引な母親でそれも出来ない精神状態を解決してやりたい。◎娘が望むので有れば希望を叶えて上げて、一日も早い回復で社会参加、社会貢献をして自活をして欲しい◎法的に母親に裁判所の決済で私の家で生活が出来る様に成るのか、大体この位の疑問(質問内容)を持っております、何方か良い方法をお教え頂けます様にお願い致します。

  • 妻と離婚を考えてます、子供の親権は失いたくないです

    妻と5才の息子がいます。 経済的な観点からどうしてもお互い妥協点がみつからず、最悪の場合、離婚も考えなくてはならないと思っています。 妻は専業主婦で8年ほど前に家を購入しました。その後に子供にも恵まれました。 5年前に職を追われる事態に陥り、会社に踏みとどまっても、ローンや月々の生活費を支払えない状況となり、転職をしました。 転職後 給料は3割以上減り、定年を過ぎた実家の両親にも仕送りができなくなり、Wワークをしながら何とか生計を立てていました。ようやく良い仕事が見つかり、給料も以前ほどではないにしろ、現在の所得よりは増やすことができるようになりました。 しかし、子供の将来のため、有事の時の貯蓄、実家の両親への最低限の仕送りを再開するには、まだ十分ではありません。 お金の管理は5年前から私が行っており、妻には生活費を渡している状態です。 妻にこのような状況であることを伝えたうえで、子供が小学生になったら、仕事を探して協力してほしいと話しましたが、 「あなたは働かなくてよいと私に言った」 「生活費を削って親に仕送りをするのであれば、協力する気はない」 と働く意思がなく、話は平行線です。 長男で兄弟のない私には両親に最低限度の仕送りをする責任があると思います。 最低限度の仕送りを送りながら生活を維持するために妻に働いて欲しいと思う事は悪いことでしょうか? 妻は3人兄弟の長女で両親はまだ仕事を持っていますが、妻の両親が同じ境遇であれば、自分の両親同様、出来る限りの支援をしたいとも思っていますが、現実的にこのままではジリ貧です。 妻は結婚したまま働くのであれば、離婚を考えるといっています。 離婚した後は生活のため働くと言っていますが、実際の所、実家に帰って、実家の手前 少しだけパートなどをして、経済的には両親に頼って生活を送ろうと考えていると思います。 シングルマザーとして自立するほどの覚悟は決して持っていません。 母親としては、ややヒステリックなところもありますが、病的なほどではなく、子育てに疲れているのだと理解できるレベルで、普段は育児も愛情を持って接してくれています。 私もWワークですが、時間の許す限り子供と接し、育児も一般的な父親よりも愛情を持って接しています。 両親に仕送りをしてはいけない、結婚している間は働かないという考え方にどうしても理解ができず、 離婚した時、このような考え方の母親に息子を育ててほしくないと思います。 妻がいなくなる分、養育に関する支出も覚悟しなくてはなりませんが、 最悪は家を手放してでも、息子を育てるための環境は整え、今以上の愛情を持って育てていきたいと思っています。 家を手放せば、生活費と貯蓄をすることは現在の所得で十分可能です。 子供のためにも離婚せずに済むのが最善だと思いますし、出来れば家族として3人で暮らしてゆくことが望みです。 ですが、どうしても離婚をせざるを得ない状況となった時、親権と監護権を得ることは可能でしょうか? 皆さんの御意見をお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 妻の死と子供たちの気持ち

    今晩は、他に相談もできなくて、ここへ参りました。よろしくお願いします。 1週間前に妻が自ら命を絶ちました。そこまでの経緯ですが、4年ほどに及ぶ不倫が分かり、離婚を懇願されましたが、私は応じず、家に戻ることを求めました。 ずいぶんと揉めましたが、1年ほど前に失踪してしまい、その後の消息はありませんでしたが、妻の両親から連絡が入り、相談の上、形ばかりの葬儀を出しました。位牌と遺骨は寺に置いてあります。子供たちは妻のことは知って、絶縁したいと以前から言っており、今回も葬儀への出席を拒み、私の家の方の墓には入れないでくれと懇願されました。妻は50歳でした。 妻は相手の男に捨てられて絶望したこと、私と子供たち(2人娘)への謝罪などを記した遺書(メモ書き)があったそうですが、今更、何とも仕方がありません。 子供たちは成人していていますが、一時的な感情でそういっているのかどうか分かりませんが、 どんなものでしょうか。 また、私は、このような状況での離別なので、一緒に墓に入りたくありません。 妻の実家では遺骨も位牌も引き取ると言っていますので、応じればそうなりますが、将来、娘たちが母を弔いたいと思うときのことを考えると判断が難しいところです。 どんなものでしょうか。

  • 妻が子供を連れて家を出ました。子供を取り返したい。

    結婚10年目小3・年長の子供がいます。私の両親と同居するようになりました。 そこまでよかったのですが、同居して1カ月、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。その後こちらに断りもなく、勝手に転校・転居手続きをとってしまい、話をしようにも応じてくれません。 妻だけが悪いとはいえませんが、借金のために、親族の助けを借り、同居したのにも関わらず出て行った妻。 自分に落ち度があったかも知れませんが、自分もかわいい子どもを手放したくないのは一緒です。あまりにも一方的過ぎると思うのです。 親権を争えば、子供が小さいため母親が有利だとはわかっていますが、何とかならないものでしょうか? どなたか知恵をかしてください。

  • 妻のパートの子供への影響。

    こんにちは。 皆様に相談があります。 私の妻がマイホーム実現の為にと、パートに出たいと言い出しました。 基本的には賛成なのですが、心配なのは1歳2ヶ月になる娘のことです。 我が家は私の親も、妻の親も離れたところに住んでいるので子供を預けることが出来ません。よって、妻がパートに出ている間は託児所に預けるとの事です。 そこで質問です。やはり、まだ1歳2ヶ月ですと母親の側でしっかり愛情を注ぐべきなのでしょうか?(3歳位まで?) 早いうちから、親と離れると後々に何か影響があるのでしょうか? それとも今回のことは、早いうちから集団生活を学ばせる良い機会なのでしょうか? 同じような境遇の方などがいらっしゃいましたら、ご意見をいただきたいと思います。 最後になりましたが、この様な読みにくい文章に最後まで付き合ってくださいまして、ありがとうございました。

  • 連れ子とその彼氏の母親の行動

    当方:×1 36歳男性 相手:35歳 子供:15歳(娘) 以前、質問No.1298505で皆様から色々とアドバイスを頂きまして、先月に入籍を致しました。 しかし、6/5に意識不明となり入院をしてしまいました。医者の話では脳炎の疑いが強いが原因はまだわからなく、意識の回復もいつかはわからない状態です。 子供が実子では無く、15歳の女の子なので妻の親や僕の両親から2人暮らしの心配を受けていました。最終的に僕の実家が近くなので、妻が退院をするまで、僕の実家で娘共々に仮住まいすることと決まりました。 娘の彼氏は1年程付き合ってるみたいで、互いの両親も多少の親交が有り、互いの家にはしょっちゅうと行き来をしています。 彼氏の親が見舞いに来るといったのですが、妻はICUに居ることも有り、遠慮してもらいました。 6/6仕事が終わり妻のお見舞いに行くと、待合室には彼氏の母親がおり、娘に付き添っておりました。僕は何で居るのか疑問に思いながらも、妻の見舞いをしてきました。相変わらず、意識不明でした。 待合室に戻ると彼氏の母親から「娘を預かりたい」との事を言ったのです。無論、僕は嫌な気持ちになりましたが、遠まわしに断りました。しかし、娘が彼氏の家に行きたいとの事なので、許してしまいました。 僕と一緒(実家)は嫌なんだなと思って。娘は「父さんと気まずくなるなら行かないよ」とは行ったのですが、行きたい気持ちは正直なものです。 今、考えると彼氏の母親が取った行動は僕の家庭に土足で入り込んできて、ぐちゃぐちゃにした! 僕は一体娘にとって誰なんだろう? マイナス思考ばかりです。 妻の母親も僕の両親も怒っています。 決めたのは娘かもしれませんが、許可したのは僕です。 娘の気持ちを尊重してこのまま預けてた方が良いのでしょうか?それとも、家庭というものを考えて、連れて帰ってきたほうが良いのでしょうか?

  • 妻が子供を連れて家を出ました。

    結婚10年目小3・年長の子供がいます。私の両親と同居するようになりました。 そこまでよかったのですが、同居して1カ月、妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。その後こちらに断りもなく、勝手に転校・転居手続きをとってしまい、話をしようにも応じてくれません。 妻だけが悪いとはいえませんが、借金のために、親族の助けを借り、同居したのにも関わらず出て行った妻。 自分に落ち度があったかも知れませんが、自分もかわいい子どもを手放したくないのは一緒です。あまりにも一方的過ぎると思うのです。 親権を争えば、子供が小さいため母親が有利だとはわかっていますが、何とかならないものでしょうか? どなたか知恵をかしてください。

  • 子供への影響

    姉夫婦は10年近く夫婦・家族が上手くいってないのですが、それに付随した事で子供への影響に関して今回皆様の御意見を頂きたいと思ってます。 1)母子家庭に育った子供と両親が揃って育てた子供とはどこか違いますか?(両親揃ってと言っても各家庭親の教育や子供に対する姿勢は異なるとは思いますが・・) 2)父親が単身赴任で年に数回しか家に帰って来ない家庭と、母子家庭とでは子供にとって大きな差がありますか? 3)父親が単身赴任ではないが携帯に連絡すれば家には来てくれて違う場所に住んでる家庭と、母子家庭又は両親揃って育てた子供とはどこか違いがありますか? まず、あえて姉夫婦の状況や姉・私がどれを望んでいるかは割愛させて頂きます。 事情説明が必要の場合、補足させて頂きます。 皆さんの見解をお知えて下さい。