• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ誘われる?)

なぜ誘われる?

このQ&Aのポイント
  • なぜ誘われる?
  • 定期的に飲み会をするメンバーがいます。彼女の事情は本人から色々聴いていて、相談もされました。私にも人並みに悩みや苦しんでいることはありますが、現在苦しんでいる彼女にしてみたらのんきにみえるのかもしれません。
  • 飲み会を始めた頃と比べると、彼女の事情が色々と変わってきたこともあり、私といてしんどいのならちょっと距離をおいた方がいいのかなと思いますが、飲み会を断っても都合がつくまで調節されるのであまり断る意味がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my31400
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

貴方の事が、好きではないでしょうか? 彼女は、個人的に貴方からの誘いを 待っているのでは?まったく貴方に その気がないのであれば 関わらないほうがいいですよ 過去に、うつ病の彼女二人と 付き合いした者の意見です。

noname#174272
質問者

お礼

楽しくて軽いお付き合いならいくらでもしますが、 私には大事にしたい家庭があるので あまり深い付き合いはできないかもしれません。 経験者の言葉、勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

あなたをサンドバッグにしたいんだから、ちゃんと飲み会にも参加しなければダメではないですか! 嫌というほど殴られて、その彼女の気分を晴らしてあげて下さい。

noname#174272
質問者

お礼

体であっても心であっても、一方的な暴力はさらに暴力を呼ぶと思います。 これは私の体験から思ったことですが。 うつ病でなければ、だめなことはちゃんとストップをかけてあげるのも友情かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

うつ病ということですから、彼女も別にご質問者様が嫌いって訳ではないのだと思います。 もっと言えば、彼女はその時の感情にまかせて行動してしまっているだけで、ご質問者様に対してそんな態度をとってしまっていること自体、彼女が理解してないように思います。 うつ病の人の思考回路は通常と違いますから、あまり常識的に考えても仕方ないのかなと思いますね。 彼女には、ご質問者様に対してそのような態度をとっている自覚がないのだと思います。 彼女の方から飲み会に誘ってくるのですから、刺激しないように付き合うのが一番だと思いますね。 下手に距離を置いても、彼女にはきっと距離を置かれる理由が理解できませんから、彼女のうつ病が酷くなる可能性もありますし。 ご参考まで。

noname#174272
質問者

お礼

彼女には幸せになってほしい、病気もよくなってほしいです。 でも、問題は深くて、私には正直手に負えないです・・。 大事にしている家族もいますし、寄り添うのも難しいかと思います。 あまり刺激をしない程度に、たまにお付き合いしていく仲に落ち着けるよう やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこまで本音で話していいものか・・・

    どなたか相談に乗って頂ければと考えております。 社内のある飲み会に定期的に参加させてもらってますが その中のたまに来るメンバーに気が合わないメンバー(A)がいます。 元々はAとはそういう関係では無かったのですが 以下の理由によりAの事が嫌いになりました。 ・仕事中、長時間、喫煙室でさぼっている。 ・仕事もせずに職場の女の子とダベってる事がある。  (場つくりの潤滑剤として時と場合によっては必要な事は   私にもわかりますが、度が過ぎている。まるでナンパ) ・明らかに職場にそぐわない格好で出勤している。  (個性と認めている人もいますが、正直、私は   一緒に歩きたくないし、そういう友人がいると思われたくない。) 向こうも避けている様で私が飲み会に来るとわかっている時は あまり来なくなりました。 その飲み会メンバーでイベントを企画中でメールで やりとりしていたのですが話の流れで、その人無しで 話が進みかけた事にカチンときたらしく 私が悪者にすりかえられる様な返信を全員宛に出されて それ以来、メールの流れが止まっています。 飲み会の発起人とは仲良くしたいのですが、上記の様な事があって 参加しずらくなったので、発起人に本音を話して参加を見合わせようと 考えています。(それ以外の飲み会には継続して参加したいです。) ・本音(*)を話した方がいいでしょうか? (* メールの流れで悪者ととられかねない発言をされたので   参加を見合わせたい。(Aが嫌いとは言わない) ・「大人」としてそのまま参加した方がいいでしょうか?

  • 現在の宗教は仏教の大乗仏教で代理人の僧が拝んでくれ

    現在の宗教は仏教の大乗仏教で代理人の僧が拝んでくれたら、周りも幸せになるというアウトソーシング型である。 キリスト教もアウトソーシング型で自分が幸せになるために拝むことを小乗と言ってバカにする。 しかしイスラム教は自分のために拝む。 要するにうつ病になったが、自分でなぜうつ病になったのか原因を探らずに、質問サイトにうつ病の治し方を他人に聞くようなものである。 自分の悩みの原因を他人にアウトソーシングして聞くのが大乗仏教とキリスト教である。 幸せをうつ病に置き換えたが、どうやれば幸せになれるか自分で考えずに他人に聞くようなものである。 うつ病の原因を他人に聞く人などいない。 自分の心の悩みは自分が1番知っている。 そう考えると1人が拝むとみんなが幸せになる大乗仏教よりやはり仏陀が行き着いた小乗の自分のために祈るのが正しい気がする。 うつ病を 自分で原因を探す 幸せを 自分で探す =小乗仏教 うつ病を他人に原因を聞く 幸せを他人に聞く =大乗仏教 やっぱり自分の幸せは自分で幸せを掴むべきで、 自分の幸せを他人に掴んで貰うべきではないと思った。 今は大乗仏教だけどやっぱり仏陀の小乗仏教の教えの方が正しいと思う。

  • 隠し口座の住所変更

    このたび結婚することになり、引っ越すことになりました。 そこで、旦那に内緒で隠し口座を持っておきたいのですが、 住所変更に悩みがあります。 現在一人暮らしをしていて、口座は現住所です。 引越し後は、隠し口座の住所を実家にしたいのですが、 口座の住所変更は、住民票がない実家にすることが出来るのでしょうか?? 定期などがあるため、定期的に葉書が来るので 引越し後にしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の人の生活保護

    友人で現在鬱病にかかっている人がいます。 鬱病の初診日は今年の7月頃です。病院でも鬱病と診断されていて、不眠症に陥っているため抗鬱剤と睡眠薬を処方されています。 障害者手帳等は持っていません。 両親は現在事情により生活保護を受けて二人で暮らしているそうです。 友人は現在兄夫婦の家に住んでいるのですが、鬱病原因が家族にあるため本当なら1人暮らしをした方が良いと考えています。そんな友人が生活保護を受けている両親の元に戻らずに、兄夫婦の家も出て1人暮らしする場合、両親とは別個に生活保護等を受ける事は可能でしょうか? 家族と生活する限り鬱病は治りそうもありません。病気の影響で仕事もままならず、自分の収入だけではとても1人暮らしは維持できそうもない状況です。やはり役所に相談すると家族と共に暮らすよう指導されてしまうのでしょうか? 友人をなんとか1人で生活させるために受けられる金銭的な援助を受ける方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ▼アルツハイマーとうつ病と老年性うつ病▲

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • ▲うつ病とアルツハイマーと老年性うつ病▼

    上の三つの病気の違いについて教えてください。 79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。 諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。 現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

  • 大規模な飲み会の真意

    こんにちは。少し気になることがありましたので質問させていただきます。 私には現在付き合っている彼女が居るのですが、彼女が近々サークル関連の飲み会に出たいと 言ってきました。 最初は快くOKを出したのですが、メンバー構成が 女性側:サークルの女子十数人 男性側:サークル出身の社会人・他大の男子(計20人ほど) と聞いて、ちょっと待て・・・となってしまいました。彼女は、別にそういう飲み会ではなく、サークルの先輩の顔が広いから皆で仲良くしようという飲み会だから大丈夫!別にアド交換とかもしないから!と言っています。しかし、こういう構成の飲み会(しかも女子の方が飲み代が安く設定されている)で、下心全く無しなんてあり得るのでしょうか? ここで彼女にこの飲み会に行くなというのは、彼氏として小さいのでしょうか。あまり恋愛慣れしていないので判断に困ってしまいました。取るに足らない悩みかもしれませんが、よろしければどなたかアドバイスをお願い致します。

  • 私は冷たい娘ですか?

    母親からのメールに返信する言葉が見つかりません。 私がこの歳(34歳、じきに35歳になります)で結婚していないのが気に入らなく、その歳ではもう子供も無理だとか、自分の老後が不安とか、鬱病の薬を飲んでるとか。。。 母は5人兄弟の末っ子として裕福な家に育ち、長女で悩みがあっても親に相談せず自分で決めてきた長女の私としては、依存心が大きいような気がします。私も鬼でないですし、老いていく親をできるかぎり助けてあげたいという気持ちはあります。 でも、愚痴のようなメールにはなんて答えたらいいのか分からないのです。 私は会社の社員として働き、家から少し離れたところに一人暮らししています。私自身結婚する予定で長く付き合っている人はいますが、事情があり(彼がバツイチ、今は病気で治療中)、 両親には 言っていません。 でも、私としては、私が結婚しようとしなかろうと、自分に批判的なことは言ってほしくないんです。仕事や恋愛、色々苦労はあるけど、自分なりに前向きに頑張っているのに、「変わり映えのない人生だね」とか勝手に判断して言ってもらいたくない。結婚すれば素晴らしい人生なの?って言い返したいです。 母は人並みが一番と思っているのですし、親として娘に幸せな結婚そしてもらいたいというのは当然の気持ちですし、それも1つの考えとして冷静に受け止めればいいのに、何か批判的な事を言われると、心がざわざわと波だってしまいます。 ちなみに喧嘩になるのが嫌なので家には2か月に一度くらい寄るくらいです。 こういう母親との関係、私が結婚さえすればすべてが上手くいくのでしょうか。厳しいご意見でもご感想でも聞かせていただければ有り難いです。

  • 貯金があって、フリーランス職での賃貸の審査について

    現在、フリーランスで仕事をしており、 一人暮らしをしようと考えていますが、不安なのが審査です。 一般企業の正社員でない場合は審査が難しいようです。 一人暮らしは諸事情で一年間限定と考えているため、 定期借家での賃貸にしようと考えています。 この場合、フリーランスという立場でも、 一年分の家賃を全額前払いできれば審査に通る可能性は高いでしょうか。 (貯金は家賃三年分ほど蓄えています。) また、そもそも定期借家契約ができない物件というのはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大学のサークルを辞めたい

    大学のサークルを辞めたいです。 主な理由は ・なじめない ・飲み会やライブが定期的に行われて出費がかさむ ・自分の自由な時間が欲しくなった などです。 私はバンドを2つ組んでいて、一つは先輩が退学されてメンバーが足りない状態でそのまま。 あさってにはもう一つの方のバンドの初練習です。 そのバンドは幹部の先輩に誘われたので、その先輩に辞めることを伝えたいのですが、集まっての練習もまだしていないし、他のメンバーはその練習日にむけて練習しているのだと思うと気がひけます・・・。 でも練習してしまった後言うのもなんで?と思われないかと不安です。 先輩が明日部室にいらっしゃるかわかりませんのでメールで連絡したいのですが、上記のような理由は避けたほうが無難ですか? 家庭の事情だとかやりたいことが他に見つかったなどのほうがいいのでしょうか・・・。 言わなきゃと思ってずっと悩んで悩んで気づいたら中途半端な時になってしまいました・・・。 練習日前に言っても後に言っても違和感が残りそうです。 合宿の費用が高いこともあり、合宿の前には辞めたいです・・・。 他のメンバーにも言うべきですか? メンバーが足りなくなってしまった方のバンドのメンバーのほうは? ・・・自分でもどうしたらよいのかわからなくなって焦りだけがあるような状態です。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。