• 締切済み

メディアプレイヤーの再生リストの削除方法

メディアプレイヤーVer9の再生リストの削除方法がわかりません。ファイルメニューから新しい再生リストを選択して再生リスト名を入れてOKを選択してできた項目を削除したいのですがその方法を教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

以下も参考にして下さい。 Windows Media Player 9 で、音楽を再生するリストを簡単に作成するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f7%2f58.asp Windows Media Player 9 for Windows XP で、メディア ライブラリにメディア ファイルを自動的に追加するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT009%2f4%2f36.asp

回答No.4

すいません、こちらを忘れていました。 WMP9のメニューバー「メディアライブラリ」タブ、 ファイルのメディア情報の自動更新を確認して下さい。

tibox00
質問者

補足

ありがとうございます。 お教え頂いた箇所を探したのですが見当たりませんでした。 それでツールメニューからオプション開いてプレイヤータブに「音楽ファイルを再生するときメディアライブラリに追加する」という項目があったので確認したらチェックが入っていました。 しかし今まではファイルをダブルクリックして再生したら右上タブの「すべての音楽」項目に自動追加されてましたが、自動追加されなくなってしまいました。 ファイルから立ち上げて一度再生したら自動的に右欄に追加するようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

回答No.3

お気に入りのリストを作成する場合、フリーソフトを利用してはいかがでしょう? このソフトは音楽をPCで聴く人にとって、持っていて損はありません。 SuperTagEditor http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/supertag/download.html

tibox00
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 XP版を使っていますが、お気に入りリストはメディアプレイヤー上での作成はできないのでしょうか?

回答No.2

ANo.#1のToiletPaperです。 >新規に作成する場合は、WMPのメディアライブラリ画面の[追加]をクリック[コンピュータの検索]をクリックしてフォルダを指定して下さい。 は試しましたか? 新規にリストを作成して下さい。

tibox00
質問者

お礼

新規リストは作成できたのですが、いままではmp3ファイルをダブルクリックして一度聴いた曲は自動でリストに追加されてたのが、追加されなくなってしまいました。 今までのように追加していうにはどうすればよいのでしょうか? ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

tibox00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新規リスト作成できましたが、例えばアーチストごとに曲をまとめて再生リストを作るにはどうすればいいのでしょうか?

回答No.1

[コントロールパネル]-[フォルダオプション]-[表示]タブ、 [詳細設定]-[ファイルとフォルダの表示]-[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れて下さい。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player フォルダにある[CurrentDatabase_59R.wmdb]ファイルを削除して下さい 新規に作成する場合は、WMPのメディアライブラリ画面の[追加]をクリック[コンピュータの検索]をクリックしてフォルダを指定して下さい。

tibox00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいたファイルを削除してみましたが、今度はプレイヤー画面にMP3ファイル等をフォルダごとドロップするとそのときは画面左に表示されて選択再生等できるのですが、一度終了させて起動させると消えてしまいます。 このソフトは音がいいので気に入っていますので何とかうまく使いこなしたいのですが・・。