• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意見を聞きたい)

夫との喧嘩で理解できないことがあります。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫との喧嘩で理解できないことがあります。夫とは年齢差があり、引っ越しの準備中です。夫の仕事の忙しさから私が引っ越し業者を決めて話を進めましたが、ミスコミュニケーションがありました。喧嘩の原因は金銭の話になり、夫の両親に出してもらう予定の引っ越しのお金に関して論争が起きました。
  • 夫との喧嘩で理解できないことがあります。夫とは年齢差があり、引っ越しの準備中です。私が引っ越し業者を決めて話を進めた際、ミスコミュニケーションがありました。喧嘩の原因は結婚生活における役割分担や金銭の話になりました。
  • 夫との喧嘩で理解できないことがあります。夫とは年齢差があり、引っ越しの準備中です。私が引っ越し業者を決めて話を進めた際、ミスコミュニケーションがありました。喧嘩の原因は役割分担や金銭に関する考え方の違いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

想像ですがぶっちゃけご主人(とご主人ご両親)はこれまで口に出さなかっただけで 質問者様と質問者様のご両親に対して、お金の件で腹にすえかねることがあったのでは? >それで「出すもん出さんといて主張するな」 子供っぽい発言とは思いますが・・・ ご主人が子供っぽいのか? それともここまで言わせるほど質問者様と質問者様のご両親の態度がひどかったのか? >「自分で金出さんくせして高くしてどうする」とも。 >それから金銭の話になり、夫の両親には結婚式や家具、引っ越しと金銭的にかなり助けられています。>私の両親は娘の初節句もなし。 たぶん問題は質問者様側にあったのでは? 質問者様のご実家にお金がないのは仕方がない。 ご主人のご両親にしても、かわいい息子夫婦と孫の為だからお金など惜しくはない。 こっちが好きでお金をだしていることなので、感謝しろとは言わない。 しかし質問者様や質問者様のご両親から、ちっとも感謝の念が感じられない。 それどころか「金は出さんが口は出す」。 いくら好きでお金を出しているからとはいえ、 質問者様と質問者様のご両親の態度は正直不愉快、と感じているのではないでしょうか? ご主人にしてもお金がないのなら、せめてがんばって値引き交渉して 両親の負担を減らす努力だけでもしてほしいと思っているのに「そんなこと言えない」だと? 質問者様側はご主人のご両親に金銭的に負担させるだけさせているのに 少しでも負担を減らす努力すらしない。 それでご主人は怒ったのではないのでしょうか? >「○○(夫の姓)として生きるか○○(旧姓)として生きるか良く考えろ」と言われました。 質問者様は気づいてないだけでこれまでも 「金は出さんが口は出す」「負担を少しでも軽くする努力すらない」ということがあったのでは? つもりにつもってこういうセリフになったのではないでしょうか? ただ・・・質問者様はおいくつなんでしょうか? 仮に18歳だとしても、ご主人は30歳以上ってことになりますよね? 30歳を過ぎた男が、結婚式費用全般はまだしも引っ越し代すら親頼り。 スミマセン。 引っ越し代すら親に頼っている男が嫁さんに「出すもん出さんといて主張するな」 なんていう権利などあるのか?はなはだ疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

再度。 私の回答で、ますます落ち込ませちゃった? 言い方が悪かったかな? それでは私もちょっと具合悪いなあ。 まずエアコンのこと。 私もこういうのは苦手でね。 だから担当の人に、「出来るだけ安くすむ方法」「電気関係にど素人の私が、夫に説明しやすいように教えて」って、まず最初に言います。 夫に言われたことは、言われたまま伝えるし、夫を納得させる説明のしかたも、担当の人に聞きます。 担当の人は、毎日家電に苦手な人相手に仕事しているんだから。 双方の不満には、「仕方ないでしょ。バカな私がやってるんだから」。 >「○○(夫の姓)として生きるか○○(旧姓)として生きるか良く考えろ」 いや~、これは縁がどうこうといいたいんじゃないと思うよ。 もうちょっと、妻の立場を自覚してくれっていうだけのことだと思うよ。 それまでのいきさつもあって、こんな言い方になってしまったって印象だけど。 引っ込みがつかなくなって、そこまで言わせちゃったって感は、あなたにはない? 経済的なことで、ちょっと引け目があったomomomomoさんには、かなり堪えたんですね。 でもねえ。 ご主人のご両親への感謝の気持ちは大切だけど、実家のことで引け目を感じるのもおかしいよ。 実家についての自信やプライドは、omomomomoさんには足りてるかな? 私なら、言っていいことと悪いことがありますって顔して、しばらく夫は無視するなあ。 謝ってもらうまではしなくても。 喧嘩した状態ではと自分から誤るのも、時と場合。 これから2世帯同居なんだから、もっと太っ腹姿勢も欲しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

>「出すもん出さんといて主張するな」 >「○○(夫の姓)として生きるか○○(旧姓)として生きるか良く考えろ」と言われました。 これは多分、言葉のあやでしょう。 あなたへの我慢が、限度がこえて。 真に受けて悩まなくても、聞き流しておくだけでいいと思います。 ご主人も言いすぎですが、それだけ我慢していたことも、理解しましょう。 夫は外の仕事で忙しいから、うちのことは全部自分の役割。 何とかひとりでやらなければ。 分からないことは聞きながら、教えてもらいながら。 そんな気持ちが、omomomomoさんにはちょっと足りない気がします。 「難しいことや上手くできないことは、やってもらおう」姿勢が、質問文からも伝わってきます。 エアコン云々は喧嘩の始まりではなくて、そんな姿勢の連続に、ご主人の不満が爆発しちゃったんだろうなと思います。 言うべきことは、きちんと言う。 馴れないことや難しいことは、言われたことを言われた通りにする。 こんなことは、基本じゃないですか? 会社で家庭でも。 出してもらうんだから、出来るだけ安くする方法を考えるのは、言われるまでもないことですよ。 あなたは、それを第一に考えなければならない立場です。 ねえ、omomomomoさん、あなたもちょっと、人に頼りすぎ。 自分の責任を、ちょっと人に押し付け気味です。 ご主人のほうがおかしいとおっしゃいますが、私が同じような態度なら、私の主人も怒るだろうと思います。 まず自分がやろうという気持ちが足りないと、人の助けも得にくいですよ。

omomomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた通りです。私は頼りすぎなんですよね。 言われてきた事は自分なりにこなしてきたのですが、嫌な部分しか見られていない様でだんだんやってもしかたないと思って結局同じ事を注意されたりと多々あるんです。 家の事は一人でやる お金の負担を軽くする 確かにそうなんですが、今回の事は、法律的に問題ないと夫に言われましたが、違うと思ってしまったのです。 やはり私は常識がズレているんですかね… 頼りすぎと自分でも気づいていたし夫にも言われてきていたので、少しづつ出来ているからと思っていたのですが、文章だけで見抜かれているようではまったく進歩してなかったんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.3

>夫に電話の事を話すと「一台の値段で二台取り付け取り外ししてくれるのか聞け」と言われ、結果私はそんなこと言えず わたしだってそんなこと聞けません・・。 ご主人にそう言われた時、ハッキリ「そんなことは聞けない」と言っておけば よかったかも。 それはともかく エアコンの取りはずしの話が どっちの苗字で生きるかなんて話に発展するのは おかしいですよ・・。 うちなら「聞けなかったのか、アホだな~」でおしまいです。 お金がどうとか、 ご主人はちっちゃいですよ。 離婚するつもりがないなら、 別に深く考えるのもバカバカしいような話です。 ただご主人がちっちゃすぎるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

男の人って、偉そうに指示をして、 その通りにならなかったら叱りつけることが好きなんですよ。 叱りつけて、内心気持ちよくなっているとしか思えない。 質問者さんは確かに失敗したかもしれないけど、 そんなに怒られるほどの事ではない。 結局二台を一台に訂正したのですから。 ご主人は得をするように交渉しろと命令したのですよね。 会社じゃあるまいし。 奥様がそういうのが苦手なのなら、 ご主人が、職場から業者に電話をすればいい。 5分で済むのだから。 奥様の問題ではなく、家族の問題なのだから、 質問者さんに押し付けることもないと思います。 そもそもエアコンなんて、今の季節だったらすぐ使えなくても なんとかなるでしょ。 苦手な交渉ごとは、 これからはご主人にお任せするのがいいかもしれませんね。

omomomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当自分の思うようにならないとダメなひとなんです。でも自分が失敗するとごめんねだけですますんですよ。同じことで私が失敗したら怒るようなことも。 私が苦手な事はやってもらうようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

正直男としてのイニシアチブの取り方を間違えてはいる。 年上と言うこともあり同居して実家で恥ずかしい思いをしたくないのだろう。 亭主としての威厳(・・・)を持ちたいのだろう。 おそらく理論立てて旦那さんに報告しないことが間違っている。 会社で言うとこの報告・連絡・相談 だ。 「言ったけどよく伝わらなかったかもしれないから確認して貰える?」 と振り直すのが正しいやり方かと。 相手にもよるが基本的に相手をおだてて頼んでやって貰うのが賢いやり方と思う。 親にお金を出してもらっていない事を 「ウチの実家は貧乏でごめんね」程度は旦那に言ったと思うが 家としてはどうしても下に出ざるをえないものだ。 これは「日本的」な しかし「常識的」な考え方でもある。 この勝負は決して対等ではない。 こちらは弱いカードで切り札が相手に多い。 それはしたたかに自覚しておくべきだ。 結婚のみならず交渉や事業も 互いの得意・不得意 有利・不利 活動エリアや時間 習慣や価値観や思い込みや好き嫌いなど 知っておくべき事は多い。 もっとしたたかに賢く生きよう。 あと10年もすればこういう旦那さんは あなたなしには生きられなくなってしまうだろう。 世間的な常識に強く縛られる男は 概して足下が弱いものだ。 その時突き放すも良し。 カバーするも良し。 それは質問者の自由だ。

omomomomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賢く生きたいのですがなかなかうまくいかないものですね。 夫とは価値観,考え方等々違うので理解した上で大体は妥協してきたつもりです。 でも私が納得いかない夫のやり方を押し付けられるのとどうしても自分の思いを押さえられず… うまく操れるよう心にゆとりが持てる様にして行けたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口約束の減額が履行されなかった(長文です)

    本年9/20に、業界大手の引っ越し業者を使って引っ越しました。 オプションのエアコン取り外し・取り付け代を減額してもらう口約束をしていたのですが、今日カードの明細を見たらエアコン取り付け・取り外し料金を満額請求されていました。 お金がいくらかでも戻ってくる可能性はないでしょうか? 以下、経緯です。 ・8月ごろ、旧宅にて営業担当者と契約(契約書の取り交わしあり)。このとき、エアコン取り外し・取り付けは作業内容(=契約内容)からはずしてもらっていた。 ・9月初旬ごろ、やはりエアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者・営業担当に依頼。(電話にて) ・9/20引っ越し当日、エアコン取り外し業者(孫受け?)現れず、担当営業に電話。「電話でエアコン取り外し・取り付けを依頼していたが!?」と言うと、「申し訳ありません!」とのこと。しかし、その日はエアコン作業が手配できず。 ・9/21、引っ越し先の片付けもそこそこに旧宅へ。取り外し業者に取り外してもらう。その後、引っ越し業者がエアコンを取りに来て、新宅まで運送。この日、担当営業に電話でクレーム。 1)残暑厳しい中、寝室にエアコンがない状態で生活せざるを得なくなったこと、2)片づけを進めなければならないときに、わざわざ旧宅に出向かなければならなくなったこと、非常に不満であると伝えました。営業担当は、「月曜日に上司と減額の話をさせていただき、結果をお知らせする」とのこと。 ・9/23、エアコン取り付け業者が取り付けに来る。 ・その後、二度営業所に電話しましたが、営業担当本人には連絡つかず。コールバックも無し。 ・本日11/19にカード明細を見るに至る。 以上のように、引っ越し業者の営業担当は自分の非を認め、減額の検討をすると言っているにもかかわらず、何の連絡もしてきません。 こちらの被害は大きなものではありません。しかし、誠意なき対応に非常に腹が立っております。 お金のいくらかでも取り戻すか、無理なら営業の上司から詫びの一言でも聞きたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? お知恵拝借いたしたくお願いいたします。

  • 動くか、動かないかわからないクーラー

    引っ越しをしました。引っ越し業者○○○引っ越しセンターに、クーラー2台の取り外し、取り付けも頼みました。 引っ越し当日、業者(○○○引っ越しセンターの人ではなくて、電気関係の業者のようでした)がクーラーの取り外しに来ました。そのとき、その業者に、クーラーの洗浄をすすめられたのでお願いしました。これは引っ越し料金とは別料金です。 で、引っ越し後、新住所の方に業者がとりつけに来たのですが、2台のうち1台は、とりつけても動くか動かないかわからないというのです。「冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう、あれと同じです。古いのでメーカーに部品がないかもしれないし、とりつけろと言われればとりつけますが、もし動かなかったら高い費用がかかることになりますよ」と言うのです。これはもう11年になる古いものなので寿命かなとも思いますが、今までは何の支障もなく使っていたのを思うと、なにか割り切れない思いもします。それに、取り外しのときに、動かないかもしれないなんてことは何も言わず、洗浄まですすめたというのも納得いきません(洗浄料金は返してくれるそうですが)。2年後にまた引っ越す予定なので、2年もてばいいのですが。動くことを期待してとりつけてもらおうか、それとも、あきらめて新品を買ったほうがいいか、迷っています。どなたかアドバイスをいただけませんか。

  • どなたか意見下さい・・・・

    31才の主婦です。自分の親と二世帯同居しています。夫の事業の失敗で、2000万円の負債があり、その内の600万円は私が保証人になっています。現在、夫は契約社員の様な形で月/¥300,000程の収入はありますが、とても返済できる金額ではありません。なので、早めに自己破産等を視野にいれた債務整理をして欲しいのですが、なかなか行動に移してくれないのです。何度言っても業者との話合いをしてくれず、とうとう私に請求が来る様になりました。保証人になっているので、しょうがないのですが、同居している両親がとても心配しています(親は私が保証人になっている事はしりません。)私自身も保証人になっているので債務整理が必要なのですが、夫が今のままだと、どうする事も出来ません。そういう事も言ってあるのにもかかわらず、業者からの電話に居留守を使う主人に幻滅しています。借金の問題ではなく、その姿勢が嫌なのです。第三者からみて、夫の人格は どうなのでしょうか?私の考えは男性の気持ちを理解していないのでしょうか?

  • エアコンの取り付け・取り外しについて

    近々、アパート2階から、戸建の家に引越します。 サカイ、アート、クロネコ、日通など、知名度のあるところで引っ越す予定です。 この場合、エアコンについては、どのようにするのが一番安くかつ安全でしょうか? (1)取り外しは引越し業者・取付けはエアコン業者 (2)取り外し・取り付けとも、エアコン業者 (3)取り外し・取り付けとも、引越し業者 <補足> エアコンは2台あります。2台とも、戸建の家の一階につけます。 引越し先の家にはエアコンの穴があいていないことで、かなり大掛かりな工事になるのでは?と思うのです。 鉄骨のスジカイというものが壁にたくさん入っているらしく、穴をあけたら鉄骨の場所だった!という恐れもあるらしいので、引越し業者だとそういうミスがあるのではないかとう気がしてしまいます。

  • 引越し業者のエアコン取り付け、はずし料金

    引越し業者に引越しの見積もりを出していただいたところエアコン2台で取り外しと新居への取り付けで4万円強でした。思ったより高いかなーと思ったんですが妥当なとこなのでしょうか?検索したら1台1万数千円ぐらいで3万ぐらいかと思っているんですが・・・ お分かりになる方教えてください。 ちなみに、エアコンに関しては引越し業者は別の業者に委託するようです。 また、もう少し安く済む方法があったら教えてください。引越し代金に関しては満足しています。

  • 引越ししたら(?)エアコンが効かなくなってきました。

    最近、エアコンの効きが極端にわるくなりました。 まず、購入は5年ほど前で、14万くらいのものでした。 以前のアパートに住んでいる時に購入したのですが、 去年の11月に新しくマンションに引越しをして、 その際、引越し業者(ハート引越センター)に 取り外し・分解・洗浄・取り付けを、一括で任せました。 わたしの浅い知識では、エアコンのクーラーガスが抜けてきたのかと思っています。 また、クーラーガスは、基本的には消耗品ではないので、 今回の原因として考えられるひとつとしては、 引越し業者の取り付け時の不備があった事が考えられるかと思います。 単純に、引越し業者に話をしようかと思っていますが、 こういうケースで他に、一般的に考えられる事や、 対処方法としてはどうしたらよいか? また、引越し業者以外でこうなったら、 どう対応して、金銭的にはいくらくらいかかるのかを知りたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 両親と同居しています。

    両親と同居しています。 私の両親と娘、夫と暮らしています。 夫は外で働き、私の家は自営業なので両親とは顔を合わせる時間が多いです。 実の親子なので遠慮があまりなく、言いたい事を言ってしまうので喧嘩が絶えません。 子供が出来てから同居し始めたのですが言い争いはしょっちゅうで家から出た時か部屋にこもっている時が一番ほっとする時間です。 喧嘩を減らして穏やかに暮らす方法はないものでしょうか。 私が折れるしかないのでしょうか。でも言われっぱなしはストレスが溜まるので言い返してまた喧嘩です。別居したらどんなに楽かと思いますが金銭的余裕がありません。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • エアコンの工事費

    引越業者にエアコン3台の移設をお願いしました。引越の見積もり後に連絡があり、「3台の移設の手続きを始める為、以後変更等があった場合はキャンセル料を戴きます」と言われました。その数日後に、1台のエアコンの調子が悪くなりました。 そこで、取り外しは3台ともしてもらい、取り付けは2台。1台は後日自分で処分しようと思います。 上記の場合、引越業者及び電気工事の業者に別途違約金のようなものを払う必要はあるのでしょうか??

  • 引越し時のアンテナ(スカパー)

    近々、引越しをするのですが、スカパーのアンテナの 取り外し、取り付けをどうしたらいいんだろう?と 考えています。(特に取り付けが不安) どこかの業者に頼むのか、それとも業者に頼らずに 自分で取り付けるべきなのでしょうか? 私は不器用なのですが、簡単に出来るものでしょうか? 自分で取り付けられるものならそうしたいです。(経費節約) 以上、よろしくお願いします。

  • 食器洗浄器の工事について

    現在、ナショナルのNPー40SX2という食器洗浄器を 使用しています。 引越しに際して、取り外しと新居への取り付けを しなければならないのですが 引越業者さんに頼むと取り外しが4000円、取付が8000円 とのことでした。 みなさん引越の際、食洗器の取付はどうなさっているのでしょうか? 購入したお店にお願いできるものでもないとも思うのですが、地域の水道工事店に頼むものなのか いろいろ悩んでいます。 それと取付は無理だと思いますが、取り外しは自分でできるような感じもするのですが・・・ 上記の点についてどなたかご回答お願いいたします。 足りない点は補足いたします。 その点はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう