コンビニで働くパートさんについての疑問と悩み

このQ&Aのポイント
  • コンビニで働いているパートさんたちの行動について疑問があります。特に廃棄量が人によって多く、種類も異なることに驚いています。
  • 新人さんの指導がうまくいっていないようで、ミスを指摘することばかりで仕事が捗らず、お客様にも迷惑をかけているようです。
  • 精算が合わないときには平気でお金を取ったと疑われてしまいます。これらの問題に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先にて

私が半年くらい働いてる某コンビニに(パートさんたち)ついて、疑問があります。 私は20代半ば(女)です。 コンビニで働いてるパートさん達(30~50代)の行動で、いつも疑問に思ってる事を下記にのせます。 1、廃棄量が働いてる人によって多いこと(しかも種類も違います。今日はデザートが多い、今日は弁当が多いなど) 2、新人さんの指導には、指導というより、人のミスばっかり(愚痴を言い続けている事も)指摘し仕事が捗らず、お客様に迷惑がかかっている 又は、お客さまの要望を会話ですぐ遮る。 3、精算が合わないときはお金とったんじゃないの?と平気で言ってくる。 1については日によって違うため、必ずではないのですが、明らかに多すぎる時は皆さんどう思われますか?みんなで廃棄が多くなるように働いてるのでは?とみんなが疑われても不思議ではないように思います。 あまりにも言葉での言い方が強すぎる方たちには、どのように接していったら良いのでしょうか? 私はすぐ疲れてしまいますし、かと言って若い方もとても苛立ちを隠せない様子です。 何とかならないでしょうか? 経験ある方、アドバイス御願いいたします。

noname#159787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotouh35
回答No.1

コンビニを経営していた事が過去にありますが廃棄に関してはある意味仕方が無い面があるでしょう。天候、立地、イベントなどで予測を立てながら仕入れ量を考えるとは思うのですが狂うことはありますから。バイトさんが心配する事はないと思います。給料に影響はないわけですから。 先輩バイトの件ですが一般にコンビニバイトというのは長く勤めれば勤めるほど悪くなるというのが持論です。手抜きが増える、接客が横柄になる、後輩バイトの粗さがしに頑張る等々。 他の職種、業界で使えない、勤まらないからコンビニバイトに安住してるわけですからそんな連中にいろいろ求めても無い物ねだりでしかありません。 言葉がきついのが気になるならさっさと別の仕事、職場に鞍替えするしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。今後考えたいと思います。