コンビニで働くパートさんについての疑問と悩み

このQ&Aのポイント
  • コンビニで働いているパートさんたちの行動について疑問があります。特に廃棄量が人によって多く、種類も異なることに驚いています。
  • 新人さんの指導がうまくいっていないようで、ミスを指摘することばかりで仕事が捗らず、お客様にも迷惑をかけているようです。
  • 精算が合わないときには平気でお金を取ったと疑われてしまいます。これらの問題に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先にて

私が半年くらい働いてる某コンビニに(パートさんたち)ついて、疑問があります。 私は20代半ば(女)です。 コンビニで働いてるパートさん達(30~50代)の行動で、いつも疑問に思ってる事を下記にのせます。 1、廃棄量が働いてる人によって多いこと(しかも種類も違います。今日はデザートが多い、今日は弁当が多いなど) 2、新人さんの指導には、指導というより、人のミスばっかり(愚痴を言い続けている事も)指摘し仕事が捗らず、お客様に迷惑がかかっている 又は、お客さまの要望を会話ですぐ遮る。 3、精算が合わないときはお金とったんじゃないの?と平気で言ってくる。 1については日によって違うため、必ずではないのですが、明らかに多すぎる時は皆さんどう思われますか?みんなで廃棄が多くなるように働いてるのでは?とみんなが疑われても不思議ではないように思います。 あまりにも言葉での言い方が強すぎる方たちには、どのように接していったら良いのでしょうか? 私はすぐ疲れてしまいますし、かと言って若い方もとても苛立ちを隠せない様子です。 何とかならないでしょうか? 経験ある方、アドバイス御願いいたします。

noname#159787
noname#159787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotouh35
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

コンビニを経営していた事が過去にありますが廃棄に関してはある意味仕方が無い面があるでしょう。天候、立地、イベントなどで予測を立てながら仕入れ量を考えるとは思うのですが狂うことはありますから。バイトさんが心配する事はないと思います。給料に影響はないわけですから。 先輩バイトの件ですが一般にコンビニバイトというのは長く勤めれば勤めるほど悪くなるというのが持論です。手抜きが増える、接客が横柄になる、後輩バイトの粗さがしに頑張る等々。 他の職種、業界で使えない、勤まらないからコンビニバイトに安住してるわけですからそんな連中にいろいろ求めても無い物ねだりでしかありません。 言葉がきついのが気になるならさっさと別の仕事、職場に鞍替えするしかないでしょう。

noname#159787
質問者

お礼

ありがとうございました。今後考えたいと思います。

関連するQ&A

  • パート先の店長が怒鳴る事で・・

    現在コンビニでパートして2ヶ月経ちます。 今回相談させて頂きたい事は、オーナーがよく怒鳴る人で、かつ 納得しがたい指導なのでこのままパートを継続するかを悩んでいるところです。 具体的な例を挙げると、 ・お客様への声掛けを「大声だせ」(←お客様にしっかり声は聞こえています) ・「お前きょどってるぞ」(←タバコの配置確認するため後ろをチラチラ見ていたため) ・カウンターフーズでフランクを焼いてると、突然「そのフライパンに顔を突っ込んだら」と大笑い ・豪雨で出勤した際に「お前尻が濡れてるぞ、おもらししたんか」など、怒鳴り口調で・・ ・お客様の来店が途絶えた時にポットのお湯が少なかったので足そうとしたら、「余計な事するんじゃない」など・・ 上記は一部ですが、私に怒ることでストレスを解消しているかのように感じてならないです。 新人なのでBYにある防犯カメラで監視されるのは仕方ないかもしれませんがもう少しゆとりを持って怒鳴らずに指導して頂けたらと思います。 一度本人に話した方がいいでしょうか? もう怒鳴られる事がトラウマで出勤が怖くなってきています。 皆様のお考えをお教えくださいませ。

  • バイト先の嫌な後輩との関わり方

    バイト先に新しく入ってきた新人の事で悩んでいるので、どう接するのがいいか良かったら教えてください。 私は、大学4年生の女です。新人の3つ年下の男性の性格にいらつく事が多いです。 この間、新人の紹介で入って来た新人です。 ・愛想が悪い(客やパート、社員全般に対して。お客からクレームが来た事もあるし従業員同士でも話題になる) ・コミュ障なのかとも思ったが、同期とは普通にしゃべる(ちょっと一方的に話しているかんじはするが) ・男性の先輩や店長に対してはまだ良いが、私に対しては完全に見下した態度 ・仕事は覚えもかなりはやく良く出来る方 私が見下されるようになった心当たりとしては、 その人と初めて一緒のシフトになった時、新人だから、と当たり障りない事を気をつかって話しかけました。愛想が悪かったですがそれでも、緊張してるのかな?と思ってちょっとの間話しかけたら、なんだこいつ?って顔で手短に対応されました。 そのあとからは、愛想の悪いヒトなんだ!と割り切って接しました。でも、仕事の事で何か教えたり、話しかけてると、ものすごい嫌な見下した目つきで話を聞くんです。(こっちがにらみ返すと直りはします)先輩側が新人に嫌がられたところを直したのに、態度を改めないなんてなんかエラそーでむかつく・・と頭にきました。 それに加えて、何度かあいさつを無視?された事と、三人のシフトの日があり、3人で話しているときに真ん中に立っているのに私に完全に背をむけてもう一方の方しか見ず、喋り続ける態度をみて大嫌いになりました。 でも、あからさまに態度に出すのは大人げないと思って、それからは気にしないよう、あまり関わらないようにしていました。シフトもあまりかぶらないので問題はありませんでした。 しかし、最近になってシフトが変わってその人と二人だけ(社員除く)のシフトができてしまったんです 毎週毎週、くんなよ・・と思っていらいらします。 今のところは、あいさつ程度はするんですが、もくもくと作業しています。ちょっと退いてほしい時などの小さな事でもその人の私に話しかけられた時の、見下した目つきがむかつくので言いはしません、言わないくせにいらっとしてしまいます。 (コミュニケーションがなくても、一応やれる仕事なので仕事事態には影響ありません。)こんな事でいらいらして、器が小さいとも思いもやもやします。 でも、ちょっとした事も言えないとストレスがたまってしまうんです。それで、なんでわたしばっかり我慢しなきゃいけないんだろう、先輩なのに!とムカムカいらいら。 こんな風に思う私って、心が狭いでしょうか? 言いたい事を一切いわなくなった私も、悪いと思うのでこんど仕事の事で話しかけた時同じ態度や目つきをされたら「あなた、わざとそんな顔してるの?不愉快だからやめて。あと、愛想が悪すぎて仕事で必要な話も出来なくて困るんだけど?」くらいいってやろうかと思っているんです。。これって、大人げないでしょうか??もっと、良い方法はあるんでしょうか?(たぶん諭すような言い方っていい子ぶってるんじゃねーよ!と思われて逆効果だと思うんです。)教えて下さい。

  • バイト先で怒鳴られた

    私は高校生で、夏休みの間だけコンビニでアルバイトをしています。バイトをし始めて、20日ぐらいでしょうか、それぐらいたち、完璧では無いですが、ある程度はレジ打ちができるようになりました。そんな時に、30代ぐらいの男性が買い物をしにいらしたのですが、「レジ袋はどうされますか?」と聞くと、何かおっしゃっていることはわかったのですが、聞き取れなかったので、「すみません、もう一度お聞きしてもよろしいですか?」と聞くと、「つけて」とおっしゃったので、大きな袋にお茶とスイーツを入れてお渡ししようとしたら、「2枚つけろよ!」とおっしゃったので、「申し訳ございません、スイーツと分けて入れますね。」と言ったら、「もういいから、ここにもう1枚入れろよ!」と怒鳴られました。その後もしっかり謝ったのですが、「ふざけんじゃねー」みたいなことを大きな声で言ったり、ゴミ箱を蹴ったり、他のお客様もいらっしゃるのに、そんなことをする男性に少しイライラしました。私の働くお店では、「頑張ってね」と声をかけてくれたり、丁寧な言葉遣いをしてくれるお客様、最後にお礼を言ってくださるお客様と、いいお客様が多いので、あまり気にしないようにしているのですが、もし次いらっしゃった場合、また怒られるのか、どんな対応すればいいのかわからないです。同じ経験のある方、人生の先輩の方、アドバイス等があれば教えてください🙇‍♀️

  • バイト先の人間関係について。

    現在、19歳の短大生2年生です。 最近バイト先に50代位のおばさんが新しくパートとして入りました。 一応指導の方もついているのですが、二人だけになった時には私も簡単な説明はすることがあります。 ですが、そのおばさんは「そんな事わかってます」「どうせ、私ができないだけです」などと、頭から私の話を聞く気がないようです。 自分と同年齢の方にはそのような事はないようなのですが、年下の人間には私の時と同じような接し方をしているようです。 そうした方に、どのように接して行けばいいでしょうか?

  • 重たい年配の新人、私はしんどい。

    パートをしています。 半月前に入社した4~50代のパートの新人さんがいます。 みんなが嫌がるので、私が片付けや掃除など新人でも出来る作業を教えています。 新人さんには、手取り足取り教えて復唱も数回も丁寧にして、を、何回かしたのですが、その教えたあとも、わざわざ私のところにきて、教えてくださいと言われてしまいます。 一度自分でやってみて困ったら聞きにきてと言いましたが、私が冷たい人なのかなという気持ちと、重たい新人さんだなという気持ちとで、私はしんどいです。 新人さんは、一応、時間はかかりすぎていますが一人でやれているのですが、パートの先輩が遅いと怒鳴りあげてしまい、私が怒られているようで、すごくしんどいです。 みんな新人さんを煙たがります。 理由は簡単な仕事しかしたがらないからです。 私は色んな仕事にチャレンジしてみることをすすめますが、やりません。 みんなと打ち解ける方法も言いましたがやりません。 やる気がない姿勢が私は嫌なのですが、一応笑顔で丁寧に優しく接しています。嫌になる私は冷たい人だなと、自分が辛いです。新人さんが重たいと思う私は性格が悪いなと、それもまた辛いです。 私はどうしたらいいのか、悩みます。 やはりそばで付きっきりで指導すべきでしょうか?

  • バイト先に、怖い人が来る・・・

    恐らくは、自分だけがその人を怖いのだと思いますが・・・ コンビニでバイトしてるのですが、この前40代くらいのおばさんが来て・・・ 目が怖いんです。 「ジーっ」と見てくるんです。普通まじまじと顔なんか見ないですよね。動物を観察するような・・尋問するような・・・ 自分は、なるべく一回は、お客さんの顔をちゃんと見るように心がけているのですが、その人と目が合うのが怖いです。。。。 書いていても、思い出して怖いです。 かといって、そのお客さんを追い払うわけにもいかないし・・・ なにか、心理的な対策はできないでしょうか・・・ (ちなみに、僕は16歳で、顔は人より良い方だと思います。 怖くて被害妄想なんですが、まさか痴女・・とか思っちゃって、その想像すら嫌になります。)

  • バイト先に来る嫌な客

    私は某コンビニでアルバイトをしています。 コンビニはお客さんと接している時間も短いですし、 (自分で言うのも…ですが)見た目も真面目で、真面目に働いているので、 今までお客さんに苦情や文句を言われた事はありませんでした。 店長からも、勤務態度にはお褒めの言葉を頂いたりしています。 でも最近、一人のお客さん(中年の女性)のレジを担当したときに、 最初の判断ミスでうまく雑誌が入らず、入れなおすのも時間がかかるので雑誌だけ別の袋に入れようとしたら、 「一緒にしてよ!最初から大きい袋に入れなさいよ!」 と言われてしまいました。 たかがそんなことくらいで怒らなくてもいいのに、とは思ったものの 「すみませんでした」と謝り、お送りしました。 でもこういう風に文句を言われた事は2年間働いて初めてのことだったので、 少しショックを受けました。 そのお客さんは週1で来る常連さんで、 他のバイトの子にもいちゃもんつけて帰って行ったりしてるのですが、 (なんかカリカリした、きつそうなおばさんです。) どうやら私は目をつけられてしまったらしく、 来る度に何かしら文句つけて帰るようになってしまいました。 こういう事に慣れていないせいもあって、 その人が来るたびにビクビクしてしまいます。 接客のバイトをしている方は、こういう経験よくあると思います。 バイトの種類によっては、日常茶飯事という方もおられるでしょう。 こういうお客さんが来られたとき、どういう風に接していますか? また、自分の中でどう処理をしているのでしょう? ぜひ教えていただきたいです。

  • こういう場合、あなた(女性)なら、どう思いますか?

    あなたがコンビニ(別にパン屋さんとかでもいいのですが)で働いていました。 お客さんが「こんにちわ」とあなたに声をかけて、商品をレジに持ってきました。 そして精算を終えて、そのお客さんはお店を出ました。 そのお客さんは20代半ばの男性で、オシャレで世間一般でいうイケメンでした。 お店にはたまに来るみたいでした。 あなたなら、その男性についてどう思いますか?

  • 今の職場。長文です。

    私の職場は、40歳前後のパートのおばさんが8割をしめます。 社員は35歳トップと、45歳の一応副責任者、50歳代の方と、私(23)の4人。 20代後半と30代前半の男性パートもいますが、男というより、おばさんと同じ、陰口大好きです。 入社直後、かなりきつい事を皆さんに言われ、その中の一言に「この職場は若い人が入って簡単にできる仕事ではない」というのがありました。今になって、その通りなのかも、と、思ってます。 3年間、耐え、ただ仕事に打ち込み、人付き合いも愛想笑いを続け、休日にはパートさんの家族とまで付き合って必死にやってきました。もうすぐ4年目です。 疲れてしまいました。 パートさんの新人いじめ。若い子は育たずに辞めて行き、おばさんのパートが入っても、10人対1人、と言った感じで追い込み。。。 私は、出来る限り新人さんに付き、相談にのって、何とか続けてもらおうと頑張るんですが、そればっかりでは、古いパートさんに嫌われる・・・ 自分の立場がなくなるのも不安で、もういじめはやめろ!と言いたいけど言えない。 新人の相談に乗りながら、古いパートさん達の新人に対する不満を聞く。。。どっちつかずではっきりしない自分が辛いです。 社員は皆、トップまでもが、皆に嫌われたくないから、見て見ぬふり、と言うか、どっちかと言えば古いパートさん寄りで、がっかりです。 今になって、この職場には、若い人材はいらないのか、と自信がなくなってしまいました。 もう、どうしていいのか、自分がどうしたいのか、、、。 分かりません。 仕事情報誌を見て、ここの転職しようか。。。 なんて、逃げの考えまででてます。 皆さんは、こんな、どうしていいか分からず、自分は会社には別に必要ないのか、と思ったりする事ありますか? そんなときは、どうやって乗り切りますか? 良かったら、アドバイス、お願いします。

  • チラ見とか、じっと見るって・・

    友人の男性がコンビニで働いているんですが、 そこで、商品を見ながらチラ見とか、レジ精算のときに じっと見てくるお客さん(特に若い女の子や若い男性が)が結構多くいる みたいで何で?みたいなことを言うっていたんですが、 皆さんが、コンビニとかお店に入ったとき どういうひとをチラ見したり、じっと見たりしますか? 真面目な回答お願いします。