• 締切済み

お砂場遊びでの興味が変わっている息子

先月3歳になった息子の事でご相談させていただきます。 近所の公園のお砂場に連れて行くようになって1年が経つのですが 泥だんごを作ったり、お山やあなを掘ったり、型抜きを使っておままごとをしたりと 他の子が楽しそうに遊んでいるのに我が子はそういうものに全く興味を示しません。 何かというと、水、水、水なのです。 観察していると、1Lのペットボトルいっぱいに水を入れては高い位置から、または低い位置から 水を落とす。または、水を勢いよくばら撒く。はたまた、辺り一帯の地面を水で湿らす。 一定の場所だけ大量の水を注ぎ、川になっていく様子をただただ見ている。 このような遊びが(冬場はなかなか行けませんでしたが)かれこれ1年続いています。 そろそろ興味の対象を他に移して欲しい願いもあるのですが 水にとことんコダワル息子の好奇心の幅を広げるアドバイスがありましたら 是非教えていただきたく思います。 付け加えますと、たまにこのような息子を面白がって寄ってきてくれるお子さんがいらっしゃるのですが、そのような時は堅い水道の蛇口をひねっていてあげたり、自分がしている水遊びの面白さを 教えてやったりして共にゲラゲラ寝転がって笑っています。

• 育児

みんなの回答

• Pop_kk888
回答No.1

海には連れていきましたか? 単に水がもったいないと思っただけですが(笑) 砂浜で一日中遊べそうですね。 あと雨あがり、運動場で、傘の先端で川をつくって遊びました。小学生のときですけどね。 絵を描かせても面白そうですね。水彩画。 子供のころ、紙の上から色水を落として、溜まった色水を口で吹くというのをやりました。 お子さんは水が偶然いろんな方向に流れるのが面白いんじゃないでしょうか? そういう意味ではピタゴラスイッチ的なものも好きなんじゃないかと思います。

mariasharry
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。   確かに一般的に特に男の子は動くものに興味を示す傾向があるのかもしれません。 デパートの玩具売場で、ビー玉を転がす道を造るようなオモチャにもはまっております。 家庭でトイレットペーパーの芯等でも代用できそうですので早速試してみようと思います。 それから、絵を描く事に今まで何度促しても興味を示さなかったのですが、 なるほど~、紙の上から色水を落として口で吹くやり方、面白そうですね。 これも家にあるものですぐ出来ますので(私もやってみたい)遊んでみます。 息子は、砂場で水遊びをしている最中、ペットボトルで何度も運んでようやく出来たお池の 水が消えてしまうのに疑問を持つらしく、私に何度も聞いてきます。 また、高い方から水を流すと川ができるのに、低い方からだとできないのは何故だと。 今まで何度説明しても、納得したことはありませんが。。。 子育てって大変ですが、確かに言えることは、面白い!ですね。