• 締切済み

こんな息子は性同一性障害(?)の可能性がありますか?

こんにちは。息子はまだ3歳なので、 こんなことを考えるのは気が早すぎるのかもしれませんが、 よく「うちの子、将来はおかまになるかも」と心配になります (おかま、という表現で不快にさせてしまったら申し訳ありません) ・ 「女の子になりたい」と言う  (「どうして?」と聞いたら「ピンクのリボンをつけたい」   「スカートをはきたい」「可愛いお洋服を着たい」と) ・ 「おちんちん嫌い、おちんちんが無いほうが好き」、と言う ・ ゲキレンジャー、マジレンジャーなどの戦隊ものに全く興味がない  (悪者が出てくると、「怖いからチャンネル変えて」と言う) ・ 3は嫌いなのに「プリキュア」は好き ・ キティーちゃん、ミッフィーなど、可愛らしいキャラクターが大好き ・ 雑貨や文房具で、ピンクを好んで選ぶ ・ お化粧大好き ・ 幼稚園では、女の子のお友達が多い ・ 外で遊ぶのが好きじゃない。おままごと大好き  (公園に行っても、砂場遊びしかしない)  (去年のクリスマスプレゼントは、息子の希望で  キティちゃんのキッチンセットにしました) など、思いつくことはたくさんあります で、私は、10年以上仲良しの親友に性同一性障害の子が一人居ることもあり、 偏見はかなり少ないと、自分では思っています もし息子が、そうであっても、受け止め、受け入れるつもりですが、 もしそうであった場合、息子が悩まないように 抱え込んで、親にも打ち明けられずに悩まないようにと願います ですので、実際に性同一性障害の方で、 親に言われて傷ついた言動、こうして欲しかったなどありましたら、 そちらも教えてください 宜しくお願いします

みんなの回答

• layra_xx
回答No.6

アテにならない診断基準ではなんともいえませんが、経験から”可能性”はあります。 息子さんはまだ小さいですから、男らしさ女らしさを強制(矯正)せずに、本人の望むようにして、ゆっくり見ていったほうがいいかと思います。 息子さん本人は、性差の強制をもっとも嫌がると思います。 それに、元気な男の子もいいですけど、優しさを知っている男の子になるやもしれませんから、いまはそう思いましょ。 ただ、なよなよしている男の子というのは”いじめの対象”になりやすいですから、心のケアはしっかりしてあげてくださいね。 問題は思春期、二次性徴が発現する頃です。 この頃になると、おそらくはっきりします。 自分の性器を切りつけたり、女性化を訴えたり、最悪は自殺したりするかもしれません。 ただこういうことは親は気がつかないかもしれません。 上記は過去の私の経験ですが、両親には一切言いませんでした。 よく行動をそぶりを見てあげてください。 例えばすね毛をそっていたり、ひげを剃らずに抜いていたり、髪を伸ばそうとしたり・・・ そういう小さな兆候は見逃さないでくださいね。

• lulu1937
回答No.5

ひょっとしたら・・ですけど・・ 小児性同一性障害の可能性があるかもしれないですね。 もう少し様子を見てあげてください。 スカートをはきたいとかおままごと大好きは、 普通の男の子でもあり得る範疇なのですが、 「おちんちん嫌い、おちんちんが無いほうが好き」 など身体的嫌悪を示す場合は小児性同一性障害の診断基準にもある、 身体的嫌悪の項目にあてはまります。 ただし、1年以上ずっと続く場合です。 また、一度収まっても第二次性徴が来る中学生などの時期に 再発する場合があり、この場合は確定と見て良いと思います。 それと、やりたい事などをあまり抑えるのはよくないので、 可能な限り本人の望み通りにしてあげると良いかと思います。 いずれにしても、ご心配なようでしたら専門の医師を受診される 事をお勧めいたします。

noname#43898
noname#43898
回答No.4

3才の息子をもつ、母です。 私の子もそうで、一時期ものすごく悩んだことがあります。 今もピンクが大好きで女の子の洋服が大好き。 1歳になる前から自我が女っぽく、私は悩み近所の目を気にしましたが 女の子の格好をさせたりピンク物を沢山与えたりしました。 ある程度本人も落ち着いてきたのか、今は普通の男の子です。 お気持ちも分かりますが、おっぴろげてやると子供も満足します。 親の表情、感情をさっちしてワザとやっている可能性も無いとはいえません。 一度本人のやらせるようにしてあげてみてはどうでしょうか。 この年齢ですと、おさえてしまうと欲求が強くなると思います。 男性でもピンク好き、リボン好きもいます。 もう少し様子をみてどうしても悩むようであれば、専門の方にご相談 してみてはどうでしょうか。

• gomagonta
回答No.3

性同一性障害の当事者(男→女)です。 私が実際に親に言われた言葉は以下のようなことです。 ・男なんだから ・親の立場も考えなさい ・近所の目や世間体があるでしょ ・気持ち悪い ・子供生めないで何が女? ・一度出たら2度と敷居をまたぐな ・同じ電車の路線に住むな ・所詮ゲイなんだから ・ウチにはキチ○イは居なかったはず ・男らしくしなさい ・私は子供が大嫌い ・○○家がお前の勝手な行動で絶えた ・お前には死相が見える ・お前が女にならないようにしてあげているんだから など言われる内容は様々ですし、このような発言が今でも続いていますよ。子供は親の言った何気ない一言でもキチンと覚えています。トピ主様のお子様はまだ3歳という年齢なので、一時的な興味の移りかわりのような感じを受けますが、心配が続くようでしたら専門医を訪ねてみてくださいね。

• sik1138
回答No.2

男です。 >・ 「女の子になりたい」と言う わたしもそうでした!(高校生の頃まで) >・ 3は嫌いなのに「プリキュア」は好き わたしも、魔法少女アニメが大好きでした。 ウルトラマンとかは馬鹿にしてあまり見ませんでした(小学生の頃) >・ 雑貨や文房具で、ピンクを好んで選ぶ わたしも、女の子もののグッズを泣いてほしがっていました(5歳ころ) >・ お化粧大好き 自分ではしませんでしたが、お化粧ができる女性を心の底からうらやましいと思っていました(小学生の頃) >・ 幼稚園では、女の子のお友達が多い 幼なじみの友達は女の子でした >・ 外で遊ぶのが好きじゃない。おままごと大好き わたしはおままごとはしませんでしたが、男らしい遊び(野球とか)につきあわされるのが、死ぬほど苦痛でした でもわたしは、今はふつうの男としてやっています。 いや――わたしは、性同一性障害については詳しく知りませんが、昔から自分はふつうの男だったと思っています。 なぜなら、わたしは男を好きになったことはなく、女性にしか興味がなかったからです。 お子さんもまだ3歳ですよね? いろいろご心配されるのはわかりますが、「男と結婚したい」というふうに言ったことはあるでしょうか? そういうのがなければ、――わたしは素人なので発言に責任は持てないのですが――たぶん大丈夫ではないかと思います。 もう少し、様子を見られてはいかがでしょうか。 それから個人的経験から言わせていただくと、 ・無理矢理男らしい遊びに参加させられることは、死ぬほど苦痛でした (ものすごいストレスです!!!) ・魔法少女アニメを見ているときに馬鹿にされるのも、非常に苦痛でした (すごく楽しみにしていたので……) ・女の小物のグッズは、泣き叫ぶほど欲しかったです (「赤色」に惹かれる傾向があったようです) なので、この辺については、お子さんの心に傷を残さないためにも寛容になられたらよいかと思います。(無理強いしない・許容する)

noname#74703
noname#74703
回答No.1

女です 私は幼稚園の頃男の子になりたくて、おちんちんがあるのがうらやましくて(笑)リボンやピンクが嫌いで、キャンディキャンディや女の子アニメ大嫌い、恐竜や怪獣、ウルトラマンシリーズ、戦隊モノやメカニックなものが大好きでした。小学生になっても女の子より男の子の友達が多かったです。 子供心に、何となく親が心配してたのは感じてたようで、男の子っぽいものが好きなことに対して「人とは違う」とか思ったり、親戚が来た時に本棚が少年漫画ばっかりで「何か言われるかも」と心配したのを覚えています。 が、初恋は男の子相手で(笑)、女性に恋することも一度もなく(笑)、現在に至っていますよ(笑) 今になって思うと、男の子が欲しかった父の気持ちを察してたのかも、と思わなくもないです。 専門的なことは分からないけど、まだ3歳でしょ?自分の経験から考えても性同一障害の心配はしなくていいと思いますよ。 それよりも、あなたか、旦那さんか、おじいさんおばあさんか、内心「女の子が欲しい」と思ってる人がいるかも???