• ベストアンサー

性同一性障害

知人の話なのですが、自分の息子が「男の子なのに女の子の趣味(プリキュアとか)を好んでいるから性同一性障害かもしれない」と言っているのですがこの認識は誤りですよね?

noname#227534
noname#227534
  • LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

誤りです。というのも、親が判断することではないからです プリキュアを好むということなので、小児だと思いますが小児に対しては性同一性障害の診断を基本的には下しません。第二次性徴以後も性的違和感を覚える場合に診断を下すのが性同一性障害です。 ただし、思春期には自身の性別で悩むことも多く鑑別は専門医でなければ無理です。 さらに、プリキュアを好むというのが女性的であるという発想も全自体的であり、うちに入院中の小児の多くが男女問わず昔であれば『○の子向け』と言われた作品を楽しんでいるように見受けられます。医学的にも、小児の段階では性自認は確立していないので両性のものを好むことは間違いではありません。 また、昨今では非暴力の教育の浸透や共感力を育てる教育が発達したこともあり、他者を排斥する傾向が強い所謂男子向けのサブカルチャーよりも、共感を重要視するサブカルチャーが人気であるという報告もあるそうです。 ほかの方が言うように、自分が男の子であることに違和感があれば可能性がありますが、趣味のみで決められるものではありません。 ちなみに、私はアラサーの既婚男性で医療従事者ですが、メモ帳等は可愛いものを使いますしパン作りやお菓子作りが趣味です(あまりする時間はないですが)。 だからといって性同一性障害ではありません。基本的にそういうものとは結びつきにくいという認識で問題ありません

その他の回答 (2)

• moritaroh
回答No.2

うーん、難しいですが、ほぼほぼ誤りですね。 ファッションが好きな女性は多いが、ファッションデザイナーは男性の方が多く、確かにファッションデザイナーの男性は同性愛者(ゲイ)の比率が一般社会よりも高いです。が、「自分の身体に違和感を覚える」といった性同一性障害がファッション業界に多いか、と言うとそうでもありません。 大多数が女性ファンを占めているものごとが好きな男性がゲイである、といった認識は偏見じみている(そうではないごく男性的なスポーツや格闘技や車やアウトドアが好きなゲイも多い)のですが、しかし一理あると思います。しかし性同一性障害は、同性愛とは異なる問題を抱えているのですから、それらをひっくるめた認識は誤りですね。 その知人の方には、息子さんに「自分は男の子だと思う?」と聞いてみたら、と助言してあげるべきですね。その回答が「なんか違う... 女の子の方がいい」と返ってきたのなら性同一性障害かもしれませんが。 ちなみにプリキュアが好きなら、性同一性障害よりも、萌え系オタク気質を疑った方がいいでしょうね。プリキュアは女の子と大きいお友達(オタク)向けなので。

• maiko0333
回答No.1

可能性はゼロではありません。 100でもありませんが。