• ベストアンサー

性同一性障害

知人の話なのですが、自分の息子が「男の子なのに女の子の趣味(プリキュアとか)を好んでいるから性同一性障害かもしれない」と言っているのですがこの認識は誤りですよね?

noname#227534
noname#227534
  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

誤りです。というのも、親が判断することではないからです プリキュアを好むということなので、小児だと思いますが小児に対しては性同一性障害の診断を基本的には下しません。第二次性徴以後も性的違和感を覚える場合に診断を下すのが性同一性障害です。 ただし、思春期には自身の性別で悩むことも多く鑑別は専門医でなければ無理です。 さらに、プリキュアを好むというのが女性的であるという発想も全自体的であり、うちに入院中の小児の多くが男女問わず昔であれば『○の子向け』と言われた作品を楽しんでいるように見受けられます。医学的にも、小児の段階では性自認は確立していないので両性のものを好むことは間違いではありません。 また、昨今では非暴力の教育の浸透や共感力を育てる教育が発達したこともあり、他者を排斥する傾向が強い所謂男子向けのサブカルチャーよりも、共感を重要視するサブカルチャーが人気であるという報告もあるそうです。 ほかの方が言うように、自分が男の子であることに違和感があれば可能性がありますが、趣味のみで決められるものではありません。 ちなみに、私はアラサーの既婚男性で医療従事者ですが、メモ帳等は可愛いものを使いますしパン作りやお菓子作りが趣味です(あまりする時間はないですが)。 だからといって性同一性障害ではありません。基本的にそういうものとは結びつきにくいという認識で問題ありません

その他の回答 (2)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

うーん、難しいですが、ほぼほぼ誤りですね。 ファッションが好きな女性は多いが、ファッションデザイナーは男性の方が多く、確かにファッションデザイナーの男性は同性愛者(ゲイ)の比率が一般社会よりも高いです。が、「自分の身体に違和感を覚える」といった性同一性障害がファッション業界に多いか、と言うとそうでもありません。 大多数が女性ファンを占めているものごとが好きな男性がゲイである、といった認識は偏見じみている(そうではないごく男性的なスポーツや格闘技や車やアウトドアが好きなゲイも多い)のですが、しかし一理あると思います。しかし性同一性障害は、同性愛とは異なる問題を抱えているのですから、それらをひっくるめた認識は誤りですね。 その知人の方には、息子さんに「自分は男の子だと思う?」と聞いてみたら、と助言してあげるべきですね。その回答が「なんか違う... 女の子の方がいい」と返ってきたのなら性同一性障害かもしれませんが。 ちなみにプリキュアが好きなら、性同一性障害よりも、萌え系オタク気質を疑った方がいいでしょうね。プリキュアは女の子と大きいお友達(オタク)向けなので。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

可能性はゼロではありません。 100でもありませんが。

関連するQ&A

  • 性同一性障害について

    高校一年生です。これが性同一性障害なのか、違う障害か教えてください。 私は、男の子物が好きで、おもちゃや洋服、言葉遣い、趣味などが今も男の子のものです。 小学生の頃は、自分の感性は男の子そのものだったので 男の子と気が合い、友達はみんな男の子で、釣りやサッカーなど男の子がするような遊びをしていました。卒業式もズボンを履いてネクタイをして行きました。 小さい頃の自分は、それでも良いのだと思っていたのですが、中学生に上がって体の成長が進むにつれて、自分の性別に対して違和感を感じるようになりました。自分は声変わりをして男性として背が高くなりたいと思っていたのに、胸が大きくなってふっくらとした体型になったからです。生理とかムダ毛処理とか女の子ならではの現象や、やることがあるのもすごく嫌です。 また、制服もスカートとリボンがあって、ネクタイをして、ズボンを履いて男の子として過ごしたかったのにそれが出来ないので嫌に思いました。 人間関係も「さすがに女の子と友達にならないと…」と思って頑張って女の子とも仲良くなりましたが、関わると自分は恋愛的に見て女の子のことが好きだと気づきました。付き合いたいと正直今でも思います。お恥ずかしい話、妄想もしてしまいます。 今の時代、LGBTや性同一性障害についての番組が増えてきて、私もそれを見るようになったのですが、自分もそうなのではないかと疑問に思ったので質問しました。 ちなみに ・体にメスを入れて完全に男になりたい訳では無い ・「俺」や「僕」という一人称にしたい (今もふとした時に出てしまいます) ・ネクタイをして、ズボンを履いて生活したい ・「女の子らしくしなさい」と言われると結構怒る これが大きなポイントだと思います。 親に相談しようと思ったのですが、親は同性愛などについて批判的な目で見るので相談しづらいです。 病院にも行きたいとは思いますが、高校生だし、親に相談せずに行くのも不安なので、皆さんに相談させてください。 長文ですがお願いします。

  • 私は性同一性障害でしょうか?

    こんにちわ。22歳に男です。 一度、こちらのほうに同じ質問を投稿させていただいて、もっとこちらの情報をお教えしたいと思い、「文章の追加」項目が無かったので、不謹慎(?)ではございますが、再度の投稿です。 http://okwave.jp/qa4797614.html 自分、女装趣味とかではなく、女装したいのではないのですが、高校生あたりから「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」って悩むようになりました(>_<) 現在でも女の子になりたい。と悩んでいます. 自分は上記のとおり「可愛くなりたい」とか「女の子になりたい」という願望ですし、自分は男だと自覚しています。(「自分は男だから」とか男であるのに対してなにか誇れるものがあるとかそういうのは無いですが) 因みに小学校のときからずっと男同士でも人前で裸(上半身裸、全裸かまわず)は恥ずかしくて嫌です(>_<) 高校からは腕と脚の毛を剃るようになりました。 思春期のころは声が低くなるのが嫌でのど仏をつぶそうと何度も試みました(>_<)また、髭の跡や脚、腕の毛の伸びるスピードの速さ(腕とかにチクチクと毛が生えてきたら)かなり萎えます(>_<)。177という男子としては羨ましい(?)身長もかなりコンプレックスです(>_<)160ぐらいあれば十分です orz 日に日に女の子になりたいという思いは強くなります(>_<) 生まれつきそういう思いとか「自分は女である」という思いはおそらく無かったので性同一性とかそういう障害のものではなく、ただの女装趣味とか女装したがりだと思うのですが、どう思われますか? 因みに関係ないのですが、少年漫画よりは少女漫画が好きだったり、プラモより縫いぐるみが好きだったりします。 これらはOKWAVEにも書き込み、http://okwave.jp/qa4797614.htmlアドバイスをいただいているのでここでもアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 しかし、よく性同一性障害で書いてある「性器への嫌悪感」は無く、(自分のでも「男の子」のとして好きかも(*^o^*) )女の子が好きだったり、女の子とのえっちや一人えっちといったエロエロさはあり、自分、ビジュアル系バンドやってて、女形やりたいと思うのでただの変態、女装趣味かもしれないです。(>_<) しかし、小学生のときに男友達を「友達」以上に好きであったり、男の子より女の子と遊ぶことのほうが好きだったりしました。 現在もですが(?)女々しい男の子だったので「男らしくしなさい」とかよく言われましたが、どちらかというと女の子らしい可愛い男の子になりたかったです(>_<) 普段の生活だと心が緊張してる気がするのですが、スカートを履くと落ち着き、安心します。また、寝るときは右手と左手を恋人つなぎすると安心感が得られて寝ることが出来ます(*^o^*) それ以外にも普通の男の子がすることじゃないようなことをしたりしなかったりするので、もしかしたら「性同一性障害?」って思う節が無きにしも非ずで、苦しんでいるので投稿しました。 こんな自分は同一性障害の側面があるのでしょうか?それともただの勘違いなのでしょうか? アドバイスお願いします。 最後に、自分、mixiをやっているので、もし、やられてる方がいましたら、そちらのプロフとかコミュニティーを見れば大体どういう趣味なのか掴めるかと思いますのでよろしくおねがいします http://mixi.jp/show_friend.pl?id=17442251

  • 性同一性障害

    性同一性障害 俺は高校一年の女なんですが・・・。 以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。 ・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが) ・女の子を好きになる ・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。 ・胸をみたり生理がくると憂鬱になる ・自分が女だということがいや etc. 多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

  • 性同一障害について

    性同一障害について 性同一障害についてご存知の方に質問です。 知り合いの5歳の男の子の話ですが、 1~2年前から、スカートをはきたいとか 髪の毛を結んで欲しいとか、一般的に 女の子が好むピンクなどを 欲しがるような傾向がありました。 私の小さい頃はスカートをはいてクルクル まわる遊びなどをしていた覚えがありますので ただの興味だと思っておりました。 しかし最近になり、「どうして○○は女の子じゃないの?」 「どうしてママは○○を女の子に産んでくれなかったの?」 というようになりました。 これは性同一障害なのでしょうか? 以前、テレビで性同一障害の番組をみたことが ありますが、その人は女子中学生でしたので、 カウンセラーを受け成人するまではじっくり考えて それから性転換手術を受けるかはその時になって から・・・・ という番組でしたが、5歳の子供の場合 現在の対処の仕方としてどのような方法が一番 よいのでしょうか??

  • 5歳児の男の子 性同一性でしょうか

    保育園で息子と仲良しの男の子のことです。 ごく普通の男の子的な名前があるんですが、女の子と遊ぶときは「さくら」と自分のことを名乗っています。 まわりの女の子もその子のことを「さくらちゃん」と呼んでいます。 この子はピンク色とかが大好きで、プリキュアとかのお人形が大好きです。 とてもかわいらしい男の子なんですが、5歳で、自分の女性名を自分で考えて付けて遊ぶのってよくあることなのでしょうか? 性同一性の方は、このくらいの時期から意識してたりするものなんでしょうか。(知識不足からくる単純な疑問です。他意はありません。)

  • 性同一性障害

    お付き合いしている彼は今17歳で性同一性障害を抱えていると言います。(身体は男性、心は女性)そして、心が女の子ですが、レズビアンだと言い、女の私とお付き合いしています。 友達の友達として出会い、実際に会う前に長い間メッセージをやり取りしていました。 去年自分が性同一性障害であるということに気が付いたそうで、男扱いされることを嫌います。将来も豊胸の手術をするつもりだと言うことを言っていました。(でも今はその話をほとんどしません。) 実際に会っても、服装も普通に男性の格好で立ち居振る舞いも男性です(人から、色々言われるのを恐れているのだと思いますが。) 更に、コンピューターやゲーム、F1、フットボール、プロレス(3つ共観戦のみ)が好きで、もちろん女性で好きな方も沢山沢山いらっしゃると思うので一概には言えませんが、どちらかと言うと一般的に男の子が好きなものが多いので、疑問に思ってしまいました。 本当に性同一性障害なのか疑いたくはありませんが、今まで実際にそのような方々にお会いしたことがなかったのと、 テレビで得た情報では、性同一性障害の方は小さい時から違和感を感じていらして、女の子が好むものがずっと好きだったり、 でも彼は女の子になりたいと頻繁に言うわけでもありません。でも自分は女の子だと言います。 思春期には勘違いもあると聞いたことがあり、 混乱しています。 知識が充分にない状態で、勝手な判断で疑ってしまい申し訳ありませんが、 詳しい方にお話を伺いたいです。彼は性同一性障害を抱えていますか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性同一性障害~神さまが間違えた?

    性同一性障害の人たちの何人かが、 ひと言で言うと 「神さまが間違えて、私は女の子じゃなくて 男の子に生まれてしまったの」 というようなことを言う人たちがいます。 (実際に、知り合いに数人います) 医学的にまだ解明には至っていないけれど、同一性障害は、 母親の胎内にいる時に充分な量のホルモンを受けなかったことで、 ジェンダー・アイデンティティが、体の性と違うものになってしまった、 と考えられているようですね。 医学的に分かっていることで、 人間の胎児は、元々はすべて女の子の胎児であり、 そこから性分化していく、 ここに問題があると、性分化疾患(…半陰陽とも…)になる… それで考えると、 (1) 「本当は体と同じ…男のジェンダー・アイデンティティに生まれるはずだったのが、 胎児の時などの先天的な問題で、 自分を女の子だと認識するようになってしまった」 ということですか? 胎児が最初は全て女性形で、そこから男性に生まれる時は、 男性形に変化していく…のでしたら… (2) 女性の体に生まれながら自分を男だと認識している性同一性障害の人の存在は どういう理由だと考えられていますか?

  • こんな息子は性同一性障害(?)の可能性がありますか?

    こんにちは。息子はまだ3歳なので、 こんなことを考えるのは気が早すぎるのかもしれませんが、 よく「うちの子、将来はおかまになるかも」と心配になります (おかま、という表現で不快にさせてしまったら申し訳ありません) ・ 「女の子になりたい」と言う  (「どうして?」と聞いたら「ピンクのリボンをつけたい」   「スカートをはきたい」「可愛いお洋服を着たい」と) ・ 「おちんちん嫌い、おちんちんが無いほうが好き」、と言う ・ ゲキレンジャー、マジレンジャーなどの戦隊ものに全く興味がない  (悪者が出てくると、「怖いからチャンネル変えて」と言う) ・ 3は嫌いなのに「プリキュア」は好き ・ キティーちゃん、ミッフィーなど、可愛らしいキャラクターが大好き ・ 雑貨や文房具で、ピンクを好んで選ぶ ・ お化粧大好き ・ 幼稚園では、女の子のお友達が多い ・ 外で遊ぶのが好きじゃない。おままごと大好き  (公園に行っても、砂場遊びしかしない)  (去年のクリスマスプレゼントは、息子の希望で  キティちゃんのキッチンセットにしました) など、思いつくことはたくさんあります で、私は、10年以上仲良しの親友に性同一性障害の子が一人居ることもあり、 偏見はかなり少ないと、自分では思っています もし息子が、そうであっても、受け止め、受け入れるつもりですが、 もしそうであった場合、息子が悩まないように 抱え込んで、親にも打ち明けられずに悩まないようにと願います ですので、実際に性同一性障害の方で、 親に言われて傷ついた言動、こうして欲しかったなどありましたら、 そちらも教えてください 宜しくお願いします

  • 性同一性障害の人は・・・

    自分は生物学的には女の18歳です。 自分は女の子しか好きになったことがありません。 カッコイイ男の子を見ても、女の子みたいにドキドキしたり、付き合いたいと思うことがありません。(イケメンだなーとか、優しいなーとかは思いますが…) 自分が男だったら…と何度も何度も思いました。 かといって、性転換をして男になりたいとも思いません。お金ないし、今までみたいに友達とかと付き合えなくなると思うので。 周りの友達に恋人の話とかをされても疎外感とか焦る気持ちとか、いろいろな感情が湧き出てきます。 自分と同じように性同一性障害の方や同性愛者の方は、 同じように悩みましたか? それと、恋人がいるかたはどうゆう経緯で付き合うことになったのでしょうか?(ネットですかね?) 異性愛者の方は、性同一性障害や同性愛の人をどう思いますか? よろしければ解答お願いします。

  • 性同一性障害は、病気ですか? 息子への対処法は?

    おはようございます。 性同一性障害では、立前と実態がかなり違うと聞きました。 多くの評論家やルポライターや研究者のかたが、 性同一性障害のことを本にしていますが、 立前でしょうか、実態でしょうか。 性同一性障害者に対して同情的なかたは、 立前に同情しておられるのでしょうか、実態に同情しておられるのでしょうか。 精神科の治療から性転換手術まで、一貫して診ている病院では、 事実上、性転換手術を望む人だけしか診察しないと聞きました。 また、性同一性障害の人の多く集まる掲示板を閲覧しましたところ、 手術やホルモン療法に適性のない人は、病気だと言われて笑われていました。 息子(中学生の男の子)が、女性の下着を持っていましたので、問い質しましたところ、 自分は性同一性障害だと言い、親の理解が足りないと言い、泣き出しました。 夫の言うには、 男の子は思春期になると女性の下着に性欲を催すもので、それを性同一性障害と言っていたのでは、色気づいた子供は皆、性同一性障害になってしまう、のだそうです。 息子は、自分は女に向いている性格だと言います。 確かに、4才5才ぐらいの時に、女の子とばかり遊んでいて、小学生の時も女の子の人形を集めていました。 夫の言うことにも、息子の言うことにも、それなりの理由がありますが、性同一性障害を紹介した本を読んでも、本人の弁明と、夜の町の実態とを、ホルモンシャワー説のような学説で繋げているだけでした。 息子は、自分の適性から女性のほうがいいと判断しているようですので、精神病的な心理状態とは違います。 息子のしたいようにさせるのがいいのか、止めるのがいいのか、判断に困っています。 なにか、いい御教示をお願い致します。 よろしく、お願い致します。