• ベストアンサー

急に走れないくらいに足首が痛くなった

24歳の男性です。体は痩せ型で、あまりと言うより今までまったく運動はしてませんでした。 これではだめだと思い最近テニスをはじめました。仕事帰りに3日に1回2時間程度、結構ハードです。ところがやり始めてから2週間ぐらいたって、急に足首のあたりが痛くなり、走ることができないぐらい痛くなってきたのです。とくにつま先立ちで少し前に重心をかけていると立っているだけでも痛いくらいなんです。こういうことはよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

急激にハードな運動を始めたためです。 今まで、全く運動をしていなかったのですから、軽いウオーキングなどか始めて、体を慣らすことが大切です。 ウオーキングについては、参考URLをご覧ください。 今の痛みは、とりあえず整形外科で診察を受けましょう。 お大事に。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~papeete/lk-walking.htm
mchiharu
質問者

お礼

最近痛みが治まりました。やはりただの運動不足だったようです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「足首の疼痛」 このページで「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_95_56_0_0_0 (捻挫) このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。 恐らく「捻挫」ではないでしょうか? 一度「整形外科」で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_75_5_10_26_0
mchiharu
質問者

お礼

単なる運動不足だったみたいです。最近痛みが治まりました。ありがとうございました。