足首捻挫で運動制限中の状況と治療法

このQ&Aのポイント
  • 足首を捻挫して運動制限をしていますが、2週間経過してもまだ全力疾走や正座、ジャンプ、つま先立ちができません。また、足首の痛みがあるためバッティングの溜めも作れません。
  • 以前のように伸びてボールを捕ることができず、特に正座は痛くて絶対にできません。一度病院に行くべきか、医者の指示通り運動を続けても治るでしょうか。
  • 足首捻挫の状態が2週間経過しても改善されていないため、再度医院を受診するか考えています。運動を続けても悪化する心配もありますが、医者の指示に従うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首 捻挫

野球の練習中 右足首を捻挫してしまいました。 で、整形外科行って血がたまっているということで 注射器で血を抜いて安静にして1週間経ち 医者に「もう運動しても大丈夫。」と言われ 今約2週間経過しているんですが 未だに、全力疾走出来ない、正座出来ない、ジャンプ無理、 つま先立ちが出来ない、ファーストなんですけど 以前みたいに伸びてボールを捕ることができない。 バッティングも足首が痛くて 溜めが作れない。 とくに、正座は痛すぎて絶対出来ない。 もっかい病院に行くべきなんでしょうか。 それとも、医者が言ったとおり 痛いけどこのまま運動を続けても いずれ治るんでしょうか。 悪化しないか心配なんですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

医者が駄目なら整骨院へ行かれると電気の後にマッサージしてくれます。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

もう運動は大丈夫なんでしょうが、本当の意味では靭帯は綺麗に直って いないです。靭帯をきれいに直さずに無理をすれば捻挫を繰り返すこと になります。捻挫を繰り返せば靭帯が緩み、関節としての強度が不十分 になります。ですから今の時期にしっかり治しましょう。まず無理をせ ずに運動をして、後は関節の動きを良くするリハビリが必要ですね。 右足を、左の腿の上に乗せましょう。右手を右膝に置き、左手を右足甲 をつかんで足首を足裏側(底屈)に伸ばしましょう。今度は反対に左手 を足の裏に添えて足の甲側(背屈)に曲げましょう。これを痛みを感じ るまで、ゆっくり丁寧に行ってください。 朝昼晩一日三回、一回につき5~10回ほど行いましょう。ポイントや 回数はしっかり守ってください。 100円ショップやスポーツショップにゴムバンドが売っていますが、 足首の筋トレに有効なので是非購入して行ってみてください。足首にバ ンドをかけて背屈や底屈を行いましょう。両足にかけて左右に開くのも 有効です。 >もっかい病院に行くべきなんでしょうか。 患部を押して痛ければ、まだしっかりシップはした方がいいと思いま す。処方されるシップは売っているものとは全然効きが違いますから、 病院で出してもらったものを使ってください。 みなさん「ただの捻挫」と思いがちですが、捻挫とは「靭帯損傷」で す。焦らずじっくり治しましょう。

ginsann3
質問者

補足

一回目で既に痛みが・・ 立って傷めた方の踵を 上げ下げすると 全身の力が抜ける程の痛みが。 シップ貼りつつ練習します。 試合が近いので・・

回答No.1

捻挫を甘く見てると私みたいになりますよ^^ 捻挫は左右併せて10回以上の経験者です。痛みがあるうちは一切の運動は禁止です。癖になりますから。また治りも遅いです。いつまでたっても足首の違和感が残ります。きちんと安静にしていれば1ヶ月ほどで運動できるようになります。 レントゲンは撮ってもらったのでしょうか?骨折(剥離程度でも)している可能性もあります。医者を変えてでも撮ってもらった方がいいですよ。 >痛いけどこのまま運動を続けても 捻挫は靱帯が伸びてしまっていますので痛い(靱帯が伸びてる)状態で運動を続けると関節が緩くなって、今度はちょっとした衝撃で捻挫を起こします。これが一般に癖と言われるモノです。 動きたい気はわかるのですが、勇気を持って治療に専念してください。

ginsann3
質問者

お礼

good

ginsann3
質問者

補足

レントゲンをとって、 レントゲン写真を見ながら 「骨に異常はないですね」といわれました。 まだ若干痛いです。野球部なんですが 部活に復帰しても大丈夫なんでしょうか? という質問に対しての医師の答えが 「テーピングしてやれば、問題ないです。大丈夫です。」 だったので・・。 痛みがなくなるまで、運動は控える・・というか やらないほうがいいんですかね・・。 痛いのを我慢して いずれ治ると思って部活やってたんですが・・。 痛みが、ちょっと強くなりまして・・・

関連するQ&A

  • 足首の捻挫の痛み

    2週間前に足首をかなりひどく捻挫し、レントゲンの結果、骨、じん帯には異常はなく、炎症をとる注射、固定の後、お医者様には1週間前にもう運動してよい、と言われました。それでも当時はまだ痛かったので、様子を見ていましたが、1週間経ってもあまり状況は変わらず、正座は痛くてできませんし、まだ足首を動かす方向によっては痛みを感じます。 痛みが完全にひくのを待っていると足首が固まってしまいそうな気もするので、無理のない程度に運動を始めたほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?テーピングをしてプレーしているスポーツ選手も本当は完治するのを待っていたほうがいいけれども試合があるからプレイしているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 足首の捻挫と痺れについて。

    足首の捻挫と痺れについて。 去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。 すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、 足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、 軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、 損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、 MRIは撮ってもらいませんでした。 何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、 最近また捻挫してしまいました。 今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと 足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、 お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。 この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足首の捻挫

    3日ほど前に右足首を内側にひねって捻挫してしまいました。。 病院では3週間安静といわれたのですが、早く運動もしたいし、今のままではとても不便なのでなるべく早く治したいと思っています。 そのために普段の生活で心掛けるべきことや、効果的なマッサージ・食べ物など、あるかわからないですが、もしあったらぜひ教えてください!! あと、今の歩き方がおかしいせいか足首がやや外側に曲がってしまったような気がします。これは治るのでしょうか?

  • 足首の捻挫にテーピング

    利き足の足首を捻挫しています。 軽いもので治りかけですが、癖になってる上これと言った治療をしていません。つま先よりのインステップで蹴ると痛みますが、その他のキックや全力疾走、切り返しではほぼ痛みはありません。 2月13日に室内サッカーの大会に出場する予定なのですが、テーピングをしての出場を考えています。 テーピング方法は勉強しましたが、その状態で試合をして動きにくいなどの不都合はあるのでしょうか? 室内なので足裏で引く技を多用するため、動きが限定されるならテーピング無しでやろうかとも思ってますが… どんな細かいことでも構いませんので回答宜しくお願いします。

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 足首の捻挫

    こんにちわ。 今大学生です。平成20年の10月2日にハンドボールの試合で捻挫をしました。その時すでに、足首の内側外側両方にテニスボールがついてるくらいの腫れでした。 しかし次の日が大事な試合でテーピングを巻き出場したのですが、案の定”2度目”の捻挫をしてしまいました。 そのときの腫れは大げさに言えば通常の2倍、いや3倍くらいに腫れあがり、捻挫を何十回もしている自分でも見たことのないくらいの腫れでした…。 最初に病院に行ったときは、レントゲン写真(MRI)に炎症の部分が白く写り医師に「炎症起こしているだけだから、2週間から4週間安静にすれば大丈夫」といわれました。それから今まで3ヶ月間病院に通ってギブスで固定したり、注射をしたり様々な治療を受けたのですが一向に良らないんです。 もちろん3ヶ月間スポーツもしてないし、歩くのも気を付けています。ちなみに歩くのには違和感も痛みもありません。 痛みが一番出るのはジャンプをするときです。つまりつま先で“地面を蹴る時”といえばいいのでしょうか。あと、ずーと立ちっぱなしで体重がかかった時も痛みが出て、腫れあがります。 その痛みなのですが、うまく言えませんが足首の内側が“ピキッ”と音が鳴る(実際にはなっていません)感覚です。 痛みが出るときは足首も内側、外側、そして足首の前側がバンバンに腫れあがります。 また、ふと足首を動かした時に、たまに“バキッ”という音もなるんです。 特に痛い部分ですが内側のくるぶし?です。 安静にしてれば良くなるかなっと信じ続けています。 今後もスポーツを絶対していきたいんです…。 治すためならどんなことでもします。どうかアドバイスをください。 もうほんとに限界です…。

  • 捻挫について

    1週間ほど前に野球の試合中に左足首をひねってしまって、なんせ先週はGWで開いている病院が少なかったので、町の小さな外科院に診てもらった結果捻挫で1週間安静にしておけば治るといわれたのですが、まだなかなか治りません。 伸ばしたり、正座ができないと典型的な捻挫と自分では思うのですが、どうでしょうか??また、早期に治る方法などはありますか(推奨できるサイトなど)??現在は1日2回ほど湿布をして、あとたまに冷水で患部を冷やしてと、とそういったところです。 あとこのような状態で実際のところ歩いたりして積極的に動かすのが良いのか、何もしないで安静にしておくのとどちらの方が良いでしょうか??

  • 足首の捻挫について

    3日ほど前にスポーツ中に足首を捻挫しました。 そのときは何とか(びっこをひけば)歩けるくらいの痛みでしたので、とりあえずエアーサロンパスで処置しておいて、 帰宅してから氷で冷やして湿布を貼っておきました。 翌朝になると少し痛みが増していた(ベッドから降りる際に無意識にその足で着地して、痛みで転んだくらい)ので一日安静に。 更に翌日になると結構痛みがひいてきてたのでハードタイプのサポーターを装着して、(多少庇いながらですが)ちょっとした外出などしました。 ところが、ネットで捻挫について調べると結構怖いこと、癖になるとかいろいろ書いてあったのですが、上のような措置で大丈夫だったでしょうか? 今からでも医者にかかったほうがいいですかね?

  • 足首の捻挫なのにふくらはぎが痛む

    先週の金曜日に足首を捻挫しました。 病院へ行き、全治3週間と診断されました。 固定具と包帯を付けてもらい安静にして、足首の痛みはおさまってきたのですが、今度はふくらはぎが痛むようになりました 。 それも結構な痛さで、寝るときもこの痛さのせいで2時間ほど悶絶しています。 湿布を貼っても痛みが引くことがなく、辛い日々を送っています。 足首の痛みの引きが遅いのならわかりますが、なぜふくらはぎがこんなに痛むのでしょうか。

専門家に質問してみよう