足首捻挫で運動制限中の状況と治療法

このQ&Aのポイント
  • 足首を捻挫して運動制限をしていますが、2週間経過してもまだ全力疾走や正座、ジャンプ、つま先立ちができません。また、足首の痛みがあるためバッティングの溜めも作れません。
  • 以前のように伸びてボールを捕ることができず、特に正座は痛くて絶対にできません。一度病院に行くべきか、医者の指示通り運動を続けても治るでしょうか。
  • 足首捻挫の状態が2週間経過しても改善されていないため、再度医院を受診するか考えています。運動を続けても悪化する心配もありますが、医者の指示に従うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首 捻挫

野球の練習中 右足首を捻挫してしまいました。 で、整形外科行って血がたまっているということで 注射器で血を抜いて安静にして1週間経ち 医者に「もう運動しても大丈夫。」と言われ 今約2週間経過しているんですが 未だに、全力疾走出来ない、正座出来ない、ジャンプ無理、 つま先立ちが出来ない、ファーストなんですけど 以前みたいに伸びてボールを捕ることができない。 バッティングも足首が痛くて 溜めが作れない。 とくに、正座は痛すぎて絶対出来ない。 もっかい病院に行くべきなんでしょうか。 それとも、医者が言ったとおり 痛いけどこのまま運動を続けても いずれ治るんでしょうか。 悪化しないか心配なんですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

医者が駄目なら整骨院へ行かれると電気の後にマッサージしてくれます。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

もう運動は大丈夫なんでしょうが、本当の意味では靭帯は綺麗に直って いないです。靭帯をきれいに直さずに無理をすれば捻挫を繰り返すこと になります。捻挫を繰り返せば靭帯が緩み、関節としての強度が不十分 になります。ですから今の時期にしっかり治しましょう。まず無理をせ ずに運動をして、後は関節の動きを良くするリハビリが必要ですね。 右足を、左の腿の上に乗せましょう。右手を右膝に置き、左手を右足甲 をつかんで足首を足裏側(底屈)に伸ばしましょう。今度は反対に左手 を足の裏に添えて足の甲側(背屈)に曲げましょう。これを痛みを感じ るまで、ゆっくり丁寧に行ってください。 朝昼晩一日三回、一回につき5~10回ほど行いましょう。ポイントや 回数はしっかり守ってください。 100円ショップやスポーツショップにゴムバンドが売っていますが、 足首の筋トレに有効なので是非購入して行ってみてください。足首にバ ンドをかけて背屈や底屈を行いましょう。両足にかけて左右に開くのも 有効です。 >もっかい病院に行くべきなんでしょうか。 患部を押して痛ければ、まだしっかりシップはした方がいいと思いま す。処方されるシップは売っているものとは全然効きが違いますから、 病院で出してもらったものを使ってください。 みなさん「ただの捻挫」と思いがちですが、捻挫とは「靭帯損傷」で す。焦らずじっくり治しましょう。

ginsann3
質問者

補足

一回目で既に痛みが・・ 立って傷めた方の踵を 上げ下げすると 全身の力が抜ける程の痛みが。 シップ貼りつつ練習します。 試合が近いので・・

回答No.1

捻挫を甘く見てると私みたいになりますよ^^ 捻挫は左右併せて10回以上の経験者です。痛みがあるうちは一切の運動は禁止です。癖になりますから。また治りも遅いです。いつまでたっても足首の違和感が残ります。きちんと安静にしていれば1ヶ月ほどで運動できるようになります。 レントゲンは撮ってもらったのでしょうか?骨折(剥離程度でも)している可能性もあります。医者を変えてでも撮ってもらった方がいいですよ。 >痛いけどこのまま運動を続けても 捻挫は靱帯が伸びてしまっていますので痛い(靱帯が伸びてる)状態で運動を続けると関節が緩くなって、今度はちょっとした衝撃で捻挫を起こします。これが一般に癖と言われるモノです。 動きたい気はわかるのですが、勇気を持って治療に専念してください。

ginsann3
質問者

お礼

ginsann3
質問者

補足

レントゲンをとって、 レントゲン写真を見ながら 「骨に異常はないですね」といわれました。 まだ若干痛いです。野球部なんですが 部活に復帰しても大丈夫なんでしょうか? という質問に対しての医師の答えが 「テーピングしてやれば、問題ないです。大丈夫です。」 だったので・・。 痛みがなくなるまで、運動は控える・・というか やらないほうがいいんですかね・・。 痛いのを我慢して いずれ治ると思って部活やってたんですが・・。 痛みが、ちょっと強くなりまして・・・