• ベストアンサー

至急!激痛の筋肉痛の対処法

急激な運動による(自転車のロングラン)による筋肉痛です その日の晩に横になったいるだけであまりの激痛に寝つけない状態です 痛みに波があるようです 適切な処置を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

薬局が空いている時間なら対応できる飲み薬がありますので、それを購入されるといいですが、もうあいていないでしょうから救急に行かれるのがいいでしょう。自宅に頭痛薬はありますか?その添付書に当該症状があれば服用されていいかもしれません。 アイシングの知識があるのならアイシングがいいでしょう。なければ患部にシップを貼って安静を保ちます。アルコール、湯船は炎症悪化させますので避けてください。マッサージやストレッチも勿論避けてください。 明日早めに整形外科に行かれるといいと思います。お大事にどうぞ。

nanae1979
質問者

お礼

回答ありがとうございました 家に頭痛薬と冷えぴたがあったのでそれで対処しました その後痛みも落ちついて眠ることができました 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

処置が当てはまるかわかりませんが、昔、キックボクシングで名を馳せた沢村忠さんが、少しでも打撲通を治すために、熱いご飯をタオルに包んで当てて治していた事を聞きました。今現在激痛があるのなら、夜間救急センターに行き、痛み止めの注射を打たれた方が良いと思います。

nanae1979
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございました 患部がかなり熱を持っていたので今回は温めるのは避けておきました 普段肩こりがひどいので一度温めたご飯試してみたいと思います

関連するQ&A

  • 筋肉痛?

    土曜日に軽い登山をしました。いつもはこの程度の登山だと1日くらいの筋肉痛で収まるのですが、なぜか今回は筋肉痛が5日間続いています。痛い箇所はふくらはぎのある筋肉が左右痛いだけです。普通に歩いているときは少し痛いくらいですが、段差のあるところを降りるときに激痛が走ります。筋肉痛が5日間も続くのは初めてなので、ちょっと心配になってきました。筋肉痛は安静にしておくほかは治しようなないのでしょうか。筋肉痛になっても、逆に運動するくらいのほうが治りが早いと聞いたことがありますが、これは正しいのでしょうか?

  • 尋常じゃない筋肉痛、生活に支障出る程困ってます

    (長いです) 小学生の頃までは何の問題もなく運動できていました、(体育はいつもA)。ですが、中学になってからいきなり激痛を伴う筋肉痛にあうようになりました。 ちょっとした運動をした後、筋肉が重く硬く感じ、 次の日にはつるような感じで筋肉がひっぱられ、 ぴくりとも動かせません、じっとしていてもいきなり 激痛が走り涙とうなり声をあげる程。全身どこの 筋肉にも起こり、2,3日は身動きとれず寝込みます。 それ以来体育はできなくなり全ての授業を休み体育祭も一切不参加。 25歳になった現在もなおそれは続いています、 痛みのかたちが変わり、ただの筋肉痛の時と、 この激痛の時の2種類に分かれました。 困ったことにこれが運動しない時にもなるようになりました。 ちょっと重い荷物を持っただけでも、早歩きしただけでも、自転車をこいだだけでも、今は階段から落ちそうになりとっさに手すりにつかまった腕(瞬間的に筋力を発した)がもう2日も痛みで動かせません。 病院に行きましたがただの筋肉痛でしょうと相手を してくれません、神経内科にも行きましたがストレスでしょうと言われただけ、ストレスからこういった症状になるものでしょうか・・ とても人並みとは思えず、もう10年も苦しめられて いて、せめて原因やこういう方が他にもいるのかどうかが分かればいいのですが・・ 家族にも理解してもらえないのですが、本当にただの 筋肉痛とは思えないんです、少しでも動かすと足の指がつった時の様に動かせなくなり30秒くらい激痛が続きます、筋肉を両側からひきちぎられるような感じです。 大学病院にまで行き検査しましたが異常は見つかりませんでした。 それでもすがる思いで、もしお答えいただける方おりましたら宜しくお願い致します。

  • 突然胃に激痛が。

    突然胃に激痛が。 昨日の晩、そろそろ寝ようかと横になったところ急に胃(みぞおちあたり)が痛みだしました。 腹下しなどの優しい痛みではなく、本当に激痛でした。横になろうとすると痛み、体を動かす度に激痛が走りました。 1時間くらい激痛が続き、無理矢理布団に横になっていたらいつの間にか寝ていました。 今朝起きたところ痛みもなく、胃もたれが少しするかな?と言った程度でした。 ただ、昨日の晩ご飯はひじきの煮物のみで特別負担になるような物は食べていません。 食べてから30分くらいで横になろうとしたのが悪かったのかなと思っているのですが、これまではそんなことも無かったので不安です。 このような症状を知っている方がいましたら書き込みお願いします。

  • ふくらはぎの激痛

    定期的に夜中にふくらはぎの激痛(筋肉痛)が生じます。例えば前日ほとんど歩かなくて次の日にくるのならわかるのですが、昨日もおとといも普通に歩きました。 激しく運動をしたというわけでもありません。今日も夜軽い筋肉痛がきて、夜中にひどくなったようで目がさめてしまいました。もうほんとにひどい痛みでシャワーを30分くらいあててもみほぐしてだいぶ落ち着きましたが、今でも痛いです。ただの筋肉痛ならいいのですが。。。高いヒールを履いているのは原因になるのでしょうか?

  • 上腕の筋肉に激痛が…

    1週間ほど前から軽いフィットネスを始めました。 全身が程良い筋肉痛を感じる程度で特に大きな負担は感じていませんでした。 3日ほど前、起きたら左の上腕 いわゆる力瘤ができる筋肉に激痛が走り 腕をまっすぐ伸ばすと痛い状態が続いています。 きをつけの姿勢ができず、普通にしていても痛みを感じます。 エアサロンパスや湿布などをしているのですが一向に痛みが引きません。 夜も痛みで起きます。 フィットネスは続けておりますが、腕をのばさずにできることをやっています。 このまま放っておいて治るのであれば、しばらく様子を見ようかと思っていますが あまり時間がたつとよくなければ整形外科に行く事も考えています。 ただ関節が痛いわけでもないし…病院に行くのは躊躇しています。 冷やしたらよいのか 温めてよいのか、早急に病院に行くべきか… 何かアドバイスがあればいただきたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 酷い筋肉痛を早く治すには?

    24歳女、運動初心者です。 13日にキツめのトレーニングを2時間半程行いました。 内容は主に柔軟と筋トレですが、非常に厳しく、汗は滝のように流れ、足は何度も攣り、激痛が走るほどの柔軟で立っているだけでガクガク震えました。(厳しいコーチでそうせざるを得ない状況でした) 運動後、お風呂で念入りにマッサージと、早めの就寝を心がけましたが 2日経った今でも歩くのが困難な程の筋肉痛に悩まされています。 足を引きずらないと歩けません。 このサイトで色々調べましたが、BCAAは運動直後などに摂取すると筋肉痛に効くのですね(>_<) そこで質問なのですが、 1.今からでもBCAAを摂取したほうが良いのか 2.この酷い筋肉痛を早く治す食べ物などはあるのか 3.その他、どのようなことをすれば治りが早いのか 以上の件で、回答を何卒お願いいたします。

  • 筋肉痛(しかもお尻!)の対処法を教えて

    みなさん、こんにちは!ROXY777です。 今日は、筋肉痛について教えてください。 週に2~3日は、ジムに行ってエアロビするほどはまって います。ある日の夜、コンビネーション(振り付けを楽し む)エアロを60分し、ストレッチを自分で数10分ほどやった 後に、マシンで筋トレを始めました。下半身中心に、いつ ものメニューで。 お尻の筋肉を鍛えるマシンで激しい痛みが左のお尻に走 り、全く動けなくなりました。立つのも座っておくのもや っとというくらいの激痛で、結局じっと我慢するだけ。 治まるまで(歩けるようになるまで)かなりの時間がかか りました。こういうのは初めてです。 いつも足やふくらはぎがつるのは左足だし、肩こりも左 がひどいので、身体のバランスが悪いのはわかっていま す。でもこれと関係あるでしょうか?原因や対処法を ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 筋肉痛の直りが遅いです。

    僕は22歳の男です。 最近全然運動していない状態で筋肉トレーニングをしました。 そして次の日に筋肉痛になったのですが10日くらいして多少筋肉痛が残るくらいだけどある程度治りました。 筋肉痛の直りが遅いのは何故なのですか。 すぐに治るようにしたいです。 対処方法を教えてほしいです。

  • 耳の下近くが激痛。

    水曜日の夜から、耳たぶのすぐ近く・下が痛くてたまりません。 両方痛いです。 はじめは、おたふくかぜ?と思って病院に言ったのですか、 ここが痛いのは筋肉痛ですと言われました。 今の状態を言うと、 (1)口を閉じていれば痛みはない (2)口をあけるとすでに痛い。噛み始めるとさらに痛みを感じ、どんどん痛みが増して最終的に激痛がはしる・食べることを辞めるくらい痛い (3)見た目で、ぽっぺ横が普段の顔よりぷくっと膨れている。    です。 しばらくしたら治るんかなあ~とも思っているのですが、 この症状について何かわかる方、お願いします。

  • 自転車はどの筋肉が鍛えられますか?

    仕事で一日1時間ぐらい自転車に乗っています。 これって自称、立派な運動!なんですけど、どこが鍛えられているのか、さっぱり自覚できません。 そもそも、自転車をこぐというのは、どの部分の筋肉の運動でしょうか。 太ももなのか、ふくらはぎなのか、はたまた全身か。 腕も結構使っている気がしますけど・・・ウエストはあまり細くなってないように思います。 それと、自転車で有効に鍛えたいと思ったら、乗り方など、どんなことに気をつけたらいいでしょうか。 アドバイスお待ちしています。 *お返事はゆっくり待っていますので、よろしく!

専門家に質問してみよう