OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ふくらはぎの激痛

  • 困ってます
  • 質問No.168355
  • 閲覧数1547
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (16/42)

定期的に夜中にふくらはぎの激痛(筋肉痛)が生じます。例えば前日ほとんど歩かなくて次の日にくるのならわかるのですが、昨日もおとといも普通に歩きました。
激しく運動をしたというわけでもありません。今日も夜軽い筋肉痛がきて、夜中にひどくなったようで目がさめてしまいました。もうほんとにひどい痛みでシャワーを30分くらいあててもみほぐしてだいぶ落ち着きましたが、今でも痛いです。ただの筋肉痛ならいいのですが。。。高いヒールを履いているのは原因になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

こんにちは。
それって「こむらがえり」のことですか?よく足がツルって言いますよね。
それならつり始めた時に足をお伸ばして、親指を手前に引きましょう。
すると早く痛みが治まります。治まったらふくらはぎをよくもみましょう。
もむって言うよりはちょっと強めに上下にさすると脹脛が硬くなるのを防げます。
高いヒールを履いてるのはあまり関係無いと思いますが、あまり頻繁だと内臓疾患

あると聞いた事があるので、医者に行って相談してみると良いと思います。
お礼コメント
navy_cat

お礼率 38% (16/42)

こむらがえりですか?初めて聞きました。今朝八時ぐらいになってようやく落ち着きました。頻繁につづくようでしたら医者に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-14 10:39:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

食事はどういうのを摂っていますか?
カルシウム・マグネシウムの比率とかビタミン類は足りているでしょうか。 これらを摂取して治れば、食事内容の改善が必要です。

下肢の裏側(フクラハギ)血管がノタウッタ様に出ていますか?  これだと下肢静脈瘤です。女性には多いです。
見た目に悪いので手術で取り出してしまうことも出来ます。

今話題のエコノミークラス・シンドロームはご存知でしょうか。 下肢静脈瘤はこれが起きる可能性があがると思われます。
出来てくるメカニズムは違うのですが、産後にバリックスが起きる人がいます。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_42_165_0_0_0
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_75_68_0_0_0
お礼コメント
navy_cat

お礼率 38% (16/42)

食事はとても偏ってます。色々な病気があるのですね、恐ろしいです。エコノミー暮らすシンドロームは知っています。
投稿日時 - 2001-11-14 10:40:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

足が攣ってしまうということでしたら、
匿名リサーチ200Xでやっていましたよ。

どうも、寝相などにも関係しているらしいです。
お礼コメント
navy_cat

お礼率 38% (16/42)

見て見ますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-14 10:43:17