• ベストアンサー

突然胃に激痛が。

突然胃に激痛が。 昨日の晩、そろそろ寝ようかと横になったところ急に胃(みぞおちあたり)が痛みだしました。 腹下しなどの優しい痛みではなく、本当に激痛でした。横になろうとすると痛み、体を動かす度に激痛が走りました。 1時間くらい激痛が続き、無理矢理布団に横になっていたらいつの間にか寝ていました。 今朝起きたところ痛みもなく、胃もたれが少しするかな?と言った程度でした。 ただ、昨日の晩ご飯はひじきの煮物のみで特別負担になるような物は食べていません。 食べてから30分くらいで横になろうとしたのが悪かったのかなと思っているのですが、これまではそんなことも無かったので不安です。 このような症状を知っている方がいましたら書き込みお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのあたりの最悪の病状では、心臓が悪くても同じような症状が出ます 一度内科に行って相談してください

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

食後直ぐに横に成ったのが原因です。現在は回復していますから心配し過ぎです。病気とは思いません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 胃の異常ではないかと思いますが まずは内科か胃腸科で見ていただくほうがいいと思います

noname#114161
noname#114161
回答No.1

内科・胃腸科など病院へ、症状だけではわかりません。

関連するQ&A

  • 突然の激痛

    夕方頃だったと思います。 胃か、みぞおち辺りが、さしこむような激痛があり、起きていられず布団に横になりました。 本当に強烈な痛みでした。 痛みは、30分から1時間以内でした。 今痛みは治まりました。夕飯は食べずに様子をみていますが、なんとなく痛みというか違和感がまだあります。 胃の辺りが張ったような感じだと思います。 二日前から強い胃痛が始まり勢いよく嘔吐しました。 今週中に病院に行く予定ですが、夕方のことがあって、夜間でも受診すべきですか?

  • 胃と右腹部激痛!!なんの病気!?

    一週間近く胃もたれ吐き気が続いていて 昨日の夕食後に嘔吐、夜中から眠れない程の胃の激痛、 今日は朝から右腹部の真ん中から下らへんがずっと痛く、 咳などをすると更に痛み息をするのも辛いですし 歩くのもやっとという感じです。 最初は胃炎かなにかだろうと思ってたのですが 胃の痛み止めがほとんど効かない、 右側が痛み始めたのでもしかして盲腸では!? と思っています。 病院に行くのが一番だとは思うのですが 今日は土曜日で午後診察をしてない病院が ほとんどなのでこちらで質問させて頂きました。 これらの症状から可能性が高いと思われる 病気がありましたら教えて頂きたいです。

  • 薬の副作用?胃に激痛が…

    昨日、喉の痛み・悪寒(頭痛を伴う)等で病院に行き、薬を処方されました。(喉は膿が出る程でかなり痛みます) ・ジスロマック錠250mg 2T ・ムコダイン錠250g 4T (1日2回×3日分) 上記の薬を服用後、1~2時間後すると胃に激痛が走ります。 今まで3回服用しましたが、決まって激痛が走り、動けなくなります。 検索したところ、ムコダインの副作用に「腹痛」があり、 これかな…とは思っているのですが、 何せ喉の痛みが辛いので、薬は止めたくありません。 病院に連絡したいのですが、休診日のため連絡がつきません。 服用するにあたり、胃に負担が掛からない飲み方をご存知の方いらっしゃいませんか? また、これほどの激痛を起す服用は、差し控えるべきでしょうか... 有識者の方、ご助言お願いします。

  • 食べ過ぎでの胃の張りを楽にしたいです。

    昨晩は外食をしたのですが、食べ過ぎたようで、胃が膨れ痛くなりました。この時、胃もたれをしないように胃薬を飲みました。 帰ったのが遅く、すぐに右側を下にした姿勢で横になっていましたが、そのまま30分位で寝てしまったようです。 今朝起きてみたら、まだ胃がパンパンの状態でとても張っています。これからまた出掛けるのですがどうしたら張りが楽になるでしょうか?回答宜しくお願いします。 ちなみにお酒は1杯程しか飲んでおらず、便通もありました。

  • 寝ると胃?が苦しい、朝の胃のむかつき等…

    ご観覧ありがとうございます。 今まで胃もたれだと思いっていた症状が、 実は違う病気なのでは少し不安になっています。 友人方に話してもそれは胃もたれと違うような、と言われ…。 皆様のお力をお借りしたく思います。 どうかよろしくお願いします。 まず、ほとんどの日はご飯を食べ終えてから、 4,5時間ほど時間をおいてから寝ており、 食べてすぐ寝るということはほとんどしていません。 ですが夜中、頻繁に胃もたれのような苦しさを感じます。 寝るまではなんともないのですが、 12時頃布団に入り4時間ほどすると、(殆どが3時半~5時の間に起こる) みぞおちのあたりが誰かに押されているように苦しく、 そのせいで目が覚めてしまいます。 また、寝ていても座っていても苦しく… 胃薬を飲んでから背中を丸めてしゃがみ、胸をこすっていると 30分~1時間ほどすると楽になり、 ようやく寝れるといった感じです。 ずっと胃もたれなのだと思い、これまでの間は 苦しくなるたびに胃薬を飲み続けてきました。 しかしあるとき、胃薬がなく、お茶だけを飲んだのですが、 それでも30分前後で楽になりました。 それからは苦しくなるたび、水分を取っているのですが やはり胃薬を飲んでいたときと変わらない程度の時間で楽になります。 また、朝には必ず胃のむかつきが残っていて気持ちが悪いです…。 お昼過ぎ位になるまでは食べ物も食べたくないといった感じです。 半年ほど前までは1ヵ月に2回程度だったものが、 今では週1回、多い時で2回だったりと、回数も増えています。 朝はものすごい疲労感と気分の悪さで、全く寝た気がしません。 また、1ヵ月前から彼の家へ遊びに来ているのですが、 私が苦しくてうーうー唸ってしまうので 結局彼の睡眠までも真夜中に妨害してしまい、結果、 今朝は遅刻寸前まで二人で寝てしまっていました。 (いつも気づく携帯のアラームにも、この時は  鳴ってたの?というほど全く気付けないのです) ストレスが原因では?とよく言われるのですが、 思いつく範囲ではストレスになりそうな事も全くなく、 自分でも原因がわからず仕舞いで本当に困っています。 原因のわかる方、同じような症状の方、 対処法のご存知な方いらっしゃればどうかよろしくお願いします。

  • 胃が痛い

    昨日から胃が痛いです。横になっていると、少し楽になります。 いつもなら朝起きたら治っているのですが 今回は寝ても治らなくて・・・。 キリキリ痛む感じで、たまに激痛が起こります。 あと下痢とおならが異常に出ます。 下痢は月経のせいかもしれないいんですが。 少しでもよくなる方法知っている方は教えてください。 お願いします。

  • 胃のもたれについて

    二日前の夜に久しぶりに焼肉を食べに出かけました。気持ち悪くなるくらい食べました そのせいか昨日はあまり食欲がなく、朝昼晩ともに食事の量はすこし少なかったです。 そして今日起きたときもまだ胃が重い感じがします。そのせいか食べれますが、食欲はあまりないです。 これは胃もたれなのでしょうか? これらの食事はどのようなことに気をつければよいでしょうか? 焼肉の際、アルコールは飲んでいません。 昨年末に胃カメラを受けました。 慢性胃炎ですが、胃が重い食欲がない、以外胃痛などはないです。 それでも朝ヨーグルトや水分は食べれます。

  • 胃と背中が痛い。

    昨日からどうも胃と背中が痛くなります。 突発的にやってきて、痛くなると息がうまくできなくなります。   きのうは夕方くらいに胃と背中が痛くなって、 食欲がなくてごはんが食べられませんでした。 少したったら落ち着きましたが、 寝ようとしたらまた突発的に痛みがやってきました。 どうにか痛みがひいて眠ることができましたが…。   今日は別段何を食べても大丈夫だったのですが、 夜にカレーそばを食べてから30分くらいしたら、 いきなり背中と胃に激痛がきて、後頭部も痛くなりました。 少し横になっていたら落ち着きましたが……   これってただの風邪でしょうか? それともストレス性の胃炎か何かでしょうか? またいつなるかと思うと、すごく心配です。

  • 胃の調子が悪すぎます。

    ここ数カ月、みぞおちの辺りが痛む事が多く(ほぼ毎日) もともと調子は悪かったのですが…。 昨日は久しぶりにそんなに不調を感じなかったため、 焼き肉のお誘いにのりました。 もともと焼き肉は食べるとお腹がゆるくなる事もあり、 野菜とホルモンを中心に食べていました。 夜寝る前、少し気持ちが悪く 「胃もたれかなー」と軽く考えていたのですが、 今朝、目覚めとともに気持ちが悪い!! 胃が満杯な感じがする!! 痛みと吐き気、ものすごい倦怠感。 何とか会社のデスクに座って入られていますが、 正直かなりしんどいです。(今にも嘔吐しそうな感覚、倦怠感、腹部膨張感など) 先ほど会社のお昼休みにはローソンの暖かいおそばを食べました。 (食べないと「こいつ具合悪いのか?」と怪訝な態度をとられるのが嫌なので) 今、ものすごい眠気と、かなりの満腹感(戻って来そうな)。 あと、吐き気もとまっていません。 こんな調子であれば、どんな胃薬が必要なのでしょう。。。 少しでも楽になれる薬があれば、アドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 胃が痛いんです・・

    初めまして。ご相談に乗っていただきたく質問しました。 私は以前よりストレスがたまると胃が痛くなっていました。 数年前には急性の胃炎で入院したこともあります。 それ以来、激しい胃の痛みはなかったのですが、最近生活環境が変わり、 自分にとってストレスフルな環境になったためか、 先日胃が痛くなり、病院に行きました。 心因性の胃炎と言われたので、点滴を打ってもらって帰りました。 それ以来、胃が痛くなりやすくなった気がします。 本件はここからなんですが・・・ 昨日朝食を食べてから、出かけました。昼食を食べるタイミングもなくて 空腹だったのですが、我慢していて結局3~4時くらいにサンドイッチを食べたのです。 食べてすぐ、軽い吐き気がありなかなか治らなくてそのまま帰宅しました。 昨日は寝るまでずっと軽い吐き気があり、牛乳を飲みましたが治りませんでした。食中毒だったらもっと急激な症状が出ると思うのですが・・ 今朝起きると吐き気はましなのですが、重い感じや不快感があります。 今朝は牛乳やヨーグルトを摂取して、少し固形のモノを食べました。 でも、何か胃が重くて、胃もたれのような、いつもと違う感じなんです。 いつもだったら調子が悪いときは胃が痛くなったりするのに、 今回は胃部不快感があるので、不安になって質問しました。 今日は日曜日で、明日からはお盆で開いてる病院もあまりなさそうなので、 私は一人暮らしなのでとても不安です。 どのような情報でも良いので、何か知っておられる方教えてください。

専門家に質問してみよう