• 締切済み

油類の定義とは?

失礼します。ご回答よろしくお願いします。 メチルエチルケトンは油類ですか?危険物分類だと第一石油類かと思うのですが、油類の定義がわからず質問します。わかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

下記wikiの定義では満足しませんか。 油(あぶら、ゆ)とは動物や植物、鉱物などからとれる水と 相分離する疎水性の物質。

Josh-Josh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疎水性ということは、メチルエチルケトンは水にかなり溶けるということで油類とは言えませんね!?