• 締切済み

介護休業について教えてください!

介護休業について教えてほしいです。 (1)インターネットとかで見る文面では『常時介護を必要とする状態ごとに1回の介護休業をすることができます(期間は93日)』と書かれてあります。 この「介護を必要とする状態ごとに…」は例えば要介護3から4に上がれば再度休業できるというものか、それとも要介護1で要介護の認定を受ければ、状態が進んで要介護5になっても通算で93日というものか教えてください。 (2)介護休業(93日)と介護休暇(5日)は合計して通算98日とることは可能ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

(1) 育児・介護休業法のあらまし   http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html  抜粋   改正ポイント  2回目の介護休業ができるのは、要介護状態から回復した対象家族が、再び要介護状態に至った場合です。3回目以降も同様です。  対象家族1人当たりの取得日数の上限は、通算して93日までです。  要介護状態から回復した場合なので、要介護3⇒4の場合は、回復していないので不可。 (2)  http://www.roudou.net/ki_sanikukaigo2.htm  介護休業とあわせて93日のようです。