• ベストアンサー

賃貸マンションでBSを見るには

賃貸マンションに引っ越すことになったのですが、そこではBSを受信できません。スカパーe2のアンテナも南西へ向けられず設置できません。この状況でBSを見るにはどういう方法があるでしょうか?

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

我が家も賃貸にBSCSデジタルアンテナがついておらず、以前の住居でマンションで導入されていて契約したe2が見れなくなりました。 アンテナを設置できるスペースもなかったので、大家さんに連絡して、アンテナを設置してもらおうとしたのですが、大家さんが年配のこともあり、必要だという観念をもってもらえず、変えてもらうことができませんでした。 窓には設置できないため、地面にポールをたてたりして無理やり個人で設置できないこともなかったのですが、安定性や冬場の落雪などに対応できそうになかったため、大家さんに交渉して、マンションに設置されているアンテナそのものを我が家の実費でBSCSデジタル対応のものに交換してもらいました。 マンションづきの建築屋さんがいい人だったので、アンテナと設置料込みで2万円くらいでやってくれたので、うちは4棟の小さなマンションだったのですが、個人で設置するのとそんなに大差なかったです。 昨今はマンションもインターネット回線やBS、CS対応だと、入居者にたいしてのアピールにもなりますし、メリットもあるでしょうから、変えてもらえるかどうかだめもとで交渉したり、費用を折半するとか、そんなにかからないのであれば実費で変えてしまうという手もありますよ。 大家さんも、自分のマンションがグレードアップするのに自分で費用をもたなくていいのであれば断る理由もないでしょうから、交渉しやすいと思います。 退去するときに、アンテナだけ再度はずしてもらってもっていくというのでもいいでしょうし。 我が家は退去の時にまた工事料が同じくらいかかるというので、次回はちゃんとアンテナ対応の賃貸を探そうと思っているので、そのまま置いていくつもりでいますが。。。 あとは、スカパーではないですが、PCのプロバイダーに付属するインターネットTV(BBテレビとか光テレビとか)があれば、セットトップボックスをレンタルして見れる場合もあります。

slowMay
質問者

お礼

アンテナを設置できないか大家さんに聞いてみたところ、個別でアンテナを立ててくださいとのことでした。ベランダの前はすぐ隣の家の壁なので無理なのですが(笑) 別の方法を考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.1

1.大家さんに頼んで屋上にBS/CSアンテナを立ててもらう。 2.光テレビで見る そのマンションにはインターネット端末はありますか? それが光ならばプロバイダーの光テレビサービスに申し込んで光テレビでBS/CSを見る。 インターネット端末がない場合は、個別に光ケーブルの申し込みをします。 エアコンのダクト用の穴があれば外壁を壊さずに外から光ケーブルを敷設することができます。 後は適当なプロバイダーと契約し、光TVサービスを契約します。

slowMay
質問者

お礼

光に対応しているか大家さんに確認してみます。 ありがとうございます。