• ベストアンサー

PCでレンタルDVDが見れません

レンタルDVDを借りたのですがパソコンで見ることができません。 裏を見るとキズがあったので研磨してもらいレンタルショップで確認して 見れたとの事で再度レンタルしました。 しかし、パソコンで見ることができません。 DVDレコーダーで試したところ見ることができました。 DVDレコーダーとパソコンのDVDドライブでは性能の違いで見れたり見れなかったりするのでしょうか? ちなみにDVDドライブが古いのが原因かもしれないと思い 新しいのを購入しましたがダメでした。 ご意見よろしくお願いします。

• treno
  • お礼率13% (132/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

レコーダーやプレイヤーのような一般機器と、PCでは再生の方法が異なります。 レコーダーやプレイヤーでは専用のハードウェアデコードチップで再生します。ハードウェアデコード方式です。 PCでは専用のデコードチップは搭載していないので、その代わりに主にCPU復調処理を行います。GPUが補助する場合もあります。PCにインストールされているコーデックで行うソフトウェアデコード方式です。DVD-VIDEOの場合は再生ソフトに組み込まれているMPEG2コーデックによる復調となります。 市販、及びレンタル品のプレス製品は飽く迄もハードウェアデコード前提のものです。 ソフトウェアデコードの場合、PC個々の環境。メインメモリ搭載量やグラフィックメモリ量、その時点でのサービス・プログラム処理の状況、グラフィックドライバの具合、コピーガードの影響などの要因から微妙に再生状況が変動します。 専用機に比べると不安定です。 そのために市販及びレンタル品のパッケージには「PCでの再生は保証しない」との記載があります。 レンタル店でもPCでの再生不具合は保証対象外と、規約や張り紙に記載されている場合があります。 特にアメリカのドラマや映画にはきついコピーガードが施されているものもあります。 これはほぼソフトウェアデコードを狙い撃ちしたものです。 余りにもキツ過ぎて本国では中国製のプレイヤーで再生できない不具合が多発して訴訟騒ぎになり、以降ソフトメーカーはそれまでは動作検証は日本製のプレイヤーで行なっていたものを、中国製プレイヤーも加えたとの事例もあります。 >DVDレコーダーとパソコンのDVDドライブでは性能の違い 違いません。 かつてはレコーダーやプレイヤーは専用の光学ドライブを搭載していたこともありましたが、HDD・DVDレコーダー登場以降はPC用の光学ドライブを搭載しています。 読み取り能力だけで言えばパイオニア製の光学ドライブが抜けていますが、それでもPCでは再生できない場合もあります。

その他の回答 (3)

• roki_papa
回答No.4

パソコンでみるには再生用のソフトが必要ですが 入ってますか  windowsの標準のメディアプレイヤーでは無理です PowerDVDやWinDVD等のソフトが必要です

• RosaCanina
回答No.3

一般に市販されている映画他の各 DVD 作品は、 元々の仕様としてパソコンの光学ドライブで再生視聴することを保証していません。 よって、現状の通り再生できなくとも仕方がありません。 > しかし、パソコンで見ることができません どのように見ることができないのでしょう? 「パソコンがその DVD メディアを認識しない。」や、 「パソコンは認識するが、視聴再生するプレイヤーソフトが認識しない。」や、 「再生できるが、カクカクしたり、画面が正常表示されない。」等、 具体的な症状を詳細に記して下さい。 > 新しいのを購入しましたが そのドライブのメーカーと正しい型番を記しましょう。 そして、DVD の市長再生に利用したプレイやソフトについて、 その正しい名称を記しましょう。 複数のソフトで試したなら、その全てを記しましょう。

noname#155758
noname#155758
回答No.1

まともな回答を得たいとお思いなら、パソコンの環境を提示する必要がありますよ。 見ることが出来ない理由には、メディア(DVD自体)の損傷、DVDのドライブの故障、ソフトの不具合に大別されると思いますが、メディア、DVDドライブ友に問題がないのであれば、ソフトが原因でしょう。 (DVDドライブの新品を購入したのならば、バルクでもなければ、再生ソフトが付属してると思いますが?) OSと再生ソフトを補足欄に書きましょう、識者がこの質問に興味を持ってくれれば、回答があるでしょう。 (再生ソフトで見ようとしたとき、エラーメッセージなどは表示されないのですか?、そのあたりも補足したほうが・・・)