• ベストアンサー

レンタルDVDの小さな傷でも読みとりが難しい??

こんにちは、説明が長くなるので、質問から先にさせて頂きます。 (1)DVDデッキが安物なのですが、多少の傷でも読みとる力?!が無いのでしょうか。勿論、レンタルでは無く、新品購入したDVDについては何の問題も無く、再生する事が出来ます。やっぱり、安物だと駄目なのでしょうか?逆に、大手電機会社の商品ならば、読みとる能力は高いのですか? (2)今後も、このDVDデッキで、レンタルDVDを見ていきたいと考えております。そこで、送られてきたDVDを再生する前に、簡単な応急処置を施したりすると読みとり易くなるのでしょうか?例えば、クリーナーをつけたり、布で拭いたり・・・そんなグッズがあれば教えて下さい。 レンタルなので、商品を傷めない物が良いです。 ここからは、今までの経緯と説明です。 5月初旬に非常に安価な(約5,000円)のDVDデッキを購入しました。(再生機能のみ)現在、PCでレンタル予約し、自宅郵送して貰える、大手のレンタルショップの会員になっています。 レンタルDVDが送られてきて、再生してみたのですが、上手く読みとれなくて何度もON/OFFを繰り返してやっと再生出来たり、120分中に、トータルで15分程度なのですが、再生しても画像がモザイクのようになったり、飛んだりしてしまう箇所がありました。DVDの裏を確認してみると、多数の傷・大きな傷1つがありました。「でも、レンタルなんだし、仕方が無いわね~」っと軽く考えて、レンタルショップへ返却の際に、その旨を伝えて見た所、非常に丁寧なお詫びと無料券まで頂いて「逆に悪かったなぁ・・」なんて考えていたのですが、その後送られてきたDVDも同様の事が起こって、今回は前回ほど大きな傷はなく、小さな傷が多少ある程度だったのです、今回はレンタルショップには伝えるつもりはありません。多分、レンタルショップが悪い訳では無いとおもうので・・。 当方は、DVDデッキを購入したのが、今回で初めてなんです。なので、他に比較が出来なくて・・「やっぱり安物だからか?」等と全く身も蓋もない事を思ったりしています。こんな何の知識も無い当方に優しくアドバイスの程何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MC17
回答No.2

(1)どうしても安い製品だと、コストのために精度の悪い粗悪な部品を使っていることが多いです。 そのため、読み取り能力が低い製品も多々あります。 ただのプレーヤーならケチるほど高いわけではありません。パイオニアなどの大手メーカーの製品でも、7.8千円で販売されているので、そういった製品を使えば、読み取り能力以外に、有名メーカーの安心感や保障などもあり、結果的にはよいと思います。 (2)せいぜいクリーナーぐらいしかないですね。 清浄能力が高い湿式のものを使っても、もともとの精度の問題と思われるので、あまり変わらないかもしれません。 もちろんそれで読めるようになれば万々歳ですが。 ディスクの研磨もありますが、レンタルとのことなのでできないですね。 やはり精度を重視するものは安物は避けたほうが無難です。 安いのを買ったけど読めない、すぐに壊れた、で新しいのを買いなおしたら結果的に損ですしね。

sesamen
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。 やはり、安物は駄目ってのは否めない話なのですね~ (1)私が購入した製品は、聞いた事が無いメーカーのものだったんです。何せ、DVDデッキなる物を、始めて購入するので、お試し感覚で安物に手を出したのですが・・・”安物買いの銭失い~”って奴ですね(^_^;)そうですね。やはり、大手のメーカーだと安心感や保証もありますものね。質問者様のおっしゃる通りです(^_-) (2)やっぱりクリーナー程度の物になるのですね・・本当にそれで読み取れればありがたいです!! 一度、購入したメーカーにも問い合わせてみようかなぁ・・とも思っています。初期不良という事もあるかも知れませんので・・(希望的観測) それでも駄目そうならば・・新品DVD等を見る用のDVDデッキにして、新規で大手メーカーの商品購入を検討してみようと思います。(貧乏なくせに・・) 結果的に、自分が損した事は否めませんが・・ 「まぁ・・良いか~♪1台目は、練習だったのヨ」なんて無理矢理、自分を励ましてみたいと思います。(^_^;) 非常に参考になるご意見有難うございました。 回答者様の「やはり精度を重視するものは安物は避けたほうが無難です。」肝に銘じます☆

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.4

5千円の機械にマトモな性能を期待してはいけません。 傷のない新品のソフトなら再生できるのですから役目は果たしてます。 ディスクをクリーニングするのは場合によっては効果的です。 100円ショップで売ってるような眼鏡用のクリーナーが使えますよ。 ティッシュは逆に傷が付いてしまうので使わないでください。 傷があって読み取れないのならクリーニングしても無駄です。 ネットでレンタルする場合は近所のレンタル店よりも多くの人が借りていて傷がたくさん付いてる場合もあります。 私がいろいろ試した結果ではギリギリ使用に耐える機械は1万5千円ぐらいからです。 プレステ2ならゲームもできてなかなかいいですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-637852-PlayStation-%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-SCPH-77000CW/dp/B000IWPM9E/ref=pd_bbs_1/503-0419919-5697561?ie=UTF8&s=videogames&qid=1182745030&sr=8-1 私はホームシアターに凝ってるので数十万円の再生専用プレーヤーを使ってます。 (割引が大きかったから衝動買いしたのですが、しばらく生活が苦しかったです) http://denon.jp/products2/dcdsa1.html これなら目に見える大きな傷でもなかったらキレイに再生できます。 もちろん、こんなのを買えと言ってるのではなく傷に強いか弱いかは機械による部分が大きいという意味です。

sesamen
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。 やはり、安物は駄目ってのは否めない話なのですね~ 私が購入した製品は、聞いた事が無いメーカーのものだったんです。 何せ、DVDデッキなる物を、始めて購入するので、お試し感覚で安物に手を出したのですが・・・”安物買いの銭失い~”って奴ですね(^_^;) ディスクのクリーニングには、眼鏡クリーナーでも構わないのですね。 100円ショップでも売ってますので、即、試してみようと思います。 でも、傷には効果無いのですね・・しょぼん・・(>_<) 他の方々のお話も聞いてみて、やはり、DVDプレーヤーが不良品なのかな?とも思っています。 今日の夜にでもPCでDVDを再生してみて、問題無く再生できるのであれば、DVDが駄目な可能性が高いですし、購入店に一度持ち込んでみようと思います。 初期不良という事もあるかも知れませんので・・(希望的観測) それでも駄目そうならば・・新品DVD等を見る用のDVDデッキにして、新規で大手メーカーの商品購入を検討してみようと思います。(貧乏なくせに・・) 結果的に、自分が損した事は否めませんが・・ 「まぁ・・良いか~♪1台目は、練習だったのヨ」なんて無理矢理、自分を励ましてみたいと思います。(^_^;) 回答者様は、凄く良いプレイーヤーを持っていらっしゃるのですね。(*^_^*)羨ましいです!!購入時は大変だったようですが、とても良い買物をされたようですね☆そうですね、大手のメーカーの高価な商品ならば、(大手メーカーならば安価でも・・)安心感も保証もしっかりしていますし、それに、大事に使いますよね。 回答者様の「5千円の機械にマトモな性能を期待してはいけません。」まさに”その通り”です。肝に銘じます☆ 非常に参考になるご意見誠に有難うございました。

• tarokun
回答No.3

レンタルのDVDだから再生できないのは仕方ない。 と考えるのはもったいないような・・・。再生出来ないと、レンタル店に相談するのが良いと思いますが、 自分でどうにかしたいという事であれば、中性洗剤で再生面を洗ってみると、読み取り精度が向上します。 また、参考URLのような、表面を研磨するグッズもあります(4000円ぐらいします)。 最近のPCでもDVDは再生出来る機種が増えていますが、seasamenさんのパソコンではDVDの再生は出来ますか? もし再生できるのであれば、PCで再生できるかどうかを検証してみてはいかがでしょう。 もしPCで問題がなければ、やはりプレイヤーの性能に問題があると判断できます。

参考URL:
http://www2.enekoshop.jp/shop/landport/item_detail?category_id=3837&item_id=26068
sesamen
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。 レンタルDVDでも新品DVDでも再生は出来ない事は無いんです。レンタルDVDの方は、最初の読み込みが1度では出来ず、何度もスイッチをON/OFFを繰り返して、やっと再生出来る。再生後、ところどころ画像が止ったり、飛んだり、スローモーションのようになったりっていう具合なのです。 DVDって中性洗剤で洗っても良いのですか?ビックリしました。 でも・・どうも他の方のお話も聞いてみて、やっぱり”DVDプレーヤー”が、悪いのでは無いかな?って気がしてきました。 PCでDVDを再生した事は今まで無かったのですが、今日の夜にでもトライしてみます。PCでは見れるのに、DVDでは??ならば、初期不良の疑いがあるかもしれませんので、購入店に持って行ってみます。 でも・・安物はやっぱり良くないのかも知れません(^_^;) 参考URLを、見せて頂きました。DVDプレーヤーが、5,000円なのに、グッズが4,000円なんて・・・自分の事が情けなくなります。 でも、こんな便利なグッズがあるなんて、非常に参考になりました。 有難うございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

幾ら安物でも補正機能は付いてると思うのですけど。 うちも5千円ですけど、多少の傷でもきっちり再生できます。 ご質問のような症状は昔買ったVHS&DVDプレーヤーで経験したことがあり、DVDドライブの経たりでした。 なんともいえませんが、プレーヤーのメーカーに相談してみてはいかがでしょうか。 初期不良という可能性もありますよ。

sesamen
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。 やはり、安物であっても補正機能はありますよね!! 回答者様の場合は、多少の傷でもきっちりと再生出来るのですね。 レンタルDVDは、やはり扱いが荒いから、駄目なのか?!とも思い込んでいたのですが・・・ 初期不良(^_^;)なのかも知れませんね。 保証期間中なので、プレーヤーのメーカーに相談しに行こうかな? ただ、購入先が、よりによって旅先だったもので・・・あぁ~がっかりです。 非常に参考になるご意見有難うございました。