• 締切済み

洗濯のり+塩で作ったスーパーボールの出来が悪い

洗濯のり+塩で作ったスーパーボールですが、うまくいくときと、丸まらないときの差が激しいです。うまくきれいに丸まる方法を教えてください。

noname#158421
noname#158421
  • 科学

みんなの回答

回答No.2

第一の原因は「塩」でしょう。 塩のナトリウムは1価で結合手を ひとつしか持っていません。 これが硼砂であれば結合手は2本で 洗濯糊の主要成分であるビニルアルコール同士を架橋します。  まぁ両手で二つの大きな分子をつなげるイメージです。硼砂は, 薬局で手に入りますので,そちらでどうぞ。  ふたつめには#1様の通りですが,洗濯糊には酢酸ビニルから きちんと合成したものと,大きな塊を砕いて粉状にしたものがあ ります。前者でどうぞ  三つ目には… まぁ,粉の洗濯糊ではないでしょうから却下  4つめは 重合温度です。 ヨウ素を加えて,ヨウ素反応を見ると よく分かりますが, 高温(温湯)で固めた方が,重合度が高くな り,弾力の高いものができます。

• Kirby64
回答No.1

多分、洗濯糊の選択が間違っているニャ。  スーパーボールやスライムを作る場合は、PVA洗濯糊を使わなければダメにゃ。  洗濯糊を買う際は、原材料がPVA(ポリビニルアルコール)がどうかを確認するニャ。