• 締切済み

社会保険について

社会保険について分かる方教えてください。 私は先日から、一日8時間・週5日勤務の2か月間だけの短期派遣で働き始めました。 現在は健康保険に加入しているのですが、2か月の短期でも健康保険を抜け、社会保険に加入しなけ ればならないでしょうか?

みんなの回答

• tsline
回答No.2

会社側は2カ月以内の期間を定めて雇用する場合は社会保険へ加入させる必要がないんですよ。 被保険者の負担は国保も社保のあんまり変わらないけど、社保の場合は会社も同じ額を払っているんで(労使折半)負担が大きいんですよね。 なので、そういう事情を以って2カ月の雇用にしていると思われるので、「社保に加入させて下さい」なんて会社には言わないほうがよろしいかと思います。

• seble
回答No.1

一般に、健康保険と言った場合は社会保険のそれを指します。 国民健康保険ですよね?国保で通用します。 で、2ヶ月なら社会保険への強制加入はありませんが、でも、社保の方がずっと有利ですし、保険料だってほとんど違いはないですよ(他の月も収入があれば、、)