• 締切済み

店舗賃貸について。

困っています。 2月までこじんまりとお店を4年間やっておりました。 私の前は知人が3年間やっていたものを引き継ぎました。 閉店に伴い不動産屋さん、大家さん、大工さん、私で修繕する箇所を確認しながら見積もりを出していただき工事にはいりました。 何日かして不動産屋さんから電話があり、行って見ると 当初外壁に貼ってある板は全て剥がさず一部分のみ剥がす予定をしていたのですが、 その一部分を剥がした際に外壁が剥がれてしまったらしく大家さんが激怒し壁を張り替えると言い出し何とか不動産屋さんがなだめ、一度板を全て剥がし外壁が剥がれた部分迄板を伸ばして隠すという事でおさまったのですが、当初の見積もりより足が出ると不動産屋さんに言われました。 文頭に書いた通り引き継いだこともありどんな材料をつかったかなどは誰も知る由もないです。 又、私には工事中におきた事なので責任は工事者側にあり、当初の見積もり以上の金額は払う必要はないように思うのですが、どうなんでしょうか? 長い文面、説明下手で申し訳ありません。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• RTO
回答No.1

テナント工事で張り付けていた板が 店舗の壁と癒着していたということですね。 このような改修工事や原状回復工事は 「壊してみるまでどうなっているかわからない」ことがあります。 工事を受注した業者にしても「壊してみるまではどうなっているかわからない」ので 見積りを作って契約が終わっていても そのような場合は「予期せぬ追加工事」となり、費用はあなたの負担となります。 業者が工事中に長い工具を振り回して店舗の外壁や近所の歩行者に傷を負わせたとような事故なら業者の過失ですが、今回の原因は「板を剥がしたら本来の壁もはがれる程強固にくっついていたこと」なのですから業者の過失ではありませんし責任もありません。 さて、次に前の店子(あなたの知人)に責任があるのでは と押し付けたくもなるでしょうが、居抜きで契約を引き継いでいますので これも前の店子は責任を逃れられます。 結論 とっとと業者に追加工事代金を払ってきれいに原状復帰工事を終わらせましょう。