店舗賃貸契約 退去時のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 店舗賃貸契約中のトラブルについて質問
  • 防音工事を依頼し、退去時の修復費用が発生
  • 防音業者への請求や修復費用の負担に関して相談
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗賃貸契約 退去時のトラブル

2年程前賃貸物件にて店舗営業のための防音を業者に依頼し工事しました。 現在、店舗閉店のため賃貸契約に従い現状回復のための解体・修復工事をしてもらっています。 その際の修復費用について質問です。 窓のサッシに大量のネジ穴がある、と仲介不動産から連絡ありました。 修復のためには、サッシの全交換とそのために外壁の工事が必要だそうです。 金額は今見積もり中で不明ですが、外壁工事も行うと工事代金、廃材処理費を含めると数十万では間に合わないようです。 サッシのネジ穴の存在自体、当方・解体業者、共に全く知りませんでした。 防音工事は、防音業者Aに依頼し、Aは設計・管理のみ、工事は別の下請け業者が行っています。 解体は、仲介不動産の解体部門が行います。(相見積もりした結果、選びました) 仲介不動産の話では、一般的に原状回復に費用がかかる箇所へ工事が必要な場合は、確認があるはずです、と。 工事の際の契約書を見ても、解体・現状回復については触れてありません。又、こちらから契約書は作成しておりません。 防音工事業者に請求は可能でしょうか?工事費用の負担は、当方がすべきでしょうか? まだ修復費用も不確定ですので、防音業者へ連絡しておりませんが、スムーズにまとまる話ではないように思います。 できれば法律に詳しい方、ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

貸主に対しては質問者が支払いの義務があると思います。 普通に考えて、防音工事の際に空けた穴だと思います。 その際の責任がどうなるのかって話ですが 貸主に対しては、借主としての責任は免れられないでしょう。 なのでとにかく貸主に対しては質問者さんが払う、 工事の際の責任うんぬんは質問者さんが 防音業者と話合うべきとなります。 防音工事業者の責任が問えるかといえば ちょっと判断できません。 原状回復が必要になるような穴あけであれば、当然確認が あるべきですが、先方に「言ったのにあんたが覚えてないだけだ」と 主張されてしまえば水掛け論になります。 裁判になった場合は、個別判断の部分が多くどうなるかは わかりません。 確実なのは、借主として貸主への責任があることと 工事業者との問題を貸主に転嫁できないということだけです。

topvalu7777
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 的確で非常にわかりやすいです。 当方も”水掛論”、借主責任は重々認識しております。 やはりかなり難しい問題ですね。 ありがとうございました