• ベストアンサー

Primary Trigger Finger

バネ指関連の文献で「Primary Trigger Finger」と出てきました。第一バネ指では変です。 どういう意味なのでしょうか?教えて頂けませんか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

ウィキに下記のに記述がありました。       「手首の伸筋側には伸筋支帯という伸筋が通る線維鞘が形成されている。伸筋支帯は6つの管に分かれるが、短母指伸筋と長母指伸筋が通る第1管の部分は反復的に圧迫を受けやすく、それにより炎症が生じる。」      下記には primary trigger finger の処置の動画があります。(僕は血を見るのはあまり好きではないのですが)プライマリーと言うのは上記第1管のことではないかと思います。     http://www.youtube.com/watch?v=iqw1TDyzvjo

pleaseletme
質問者

お礼

ありがとうございます。 「第1管の炎症から発症しているバネ指」という意味ですね。 そうかもしれません。 それにしても、映像まで検索して頂けるとは、感激です。

その他の回答 (2)

回答No.2

医学のことは素人なので、あまり役に立たないかも知れませんが… 引金指(指が一瞬屈曲または伸展状態になった後引金を引くような動きの痙攣が続く症状)という病気に第一期とか二期などの段階があるのだとすれば、引金指(バネ指のことですか?)の第一期(第一期の引金指)という意味だと思うのですが。 頼りなくてすみません。

pleaseletme
質問者

お礼

そうかもしれませんね。「第一関節のバネ指」かと先ほど考えていました。「第一期」も大いにヒントになりました。ありがとうございます。

• marbleshit
回答No.1

主要動作指

pleaseletme
質問者

お礼

早々のご連絡、感謝いたします。