• ベストアンサー

中堅組織設計事務所から、大手に転職は可能ですか。

現在、修士2年の女性です。 就職活動を終えて、組織設計ではtop30程度には入る中堅の組織設計事務所に内定を頂きました。(主にマンション、集合住宅を設計) ここは志望順位が低かったので、3年程(一級取得後)で転職を考えているのですが、このような中堅の組織設計事務所から大手の組織設計に転職した方はいらっしゃいますか? 新卒でこのまま就職するか、もう一年就活浪人するか、迷っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogi2011
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

大手といわれている組織設計事務所に勤務しています。 御質問の転職は、そのときの景気や時代のニーズそして貴方次第ですが充分可能だと思います。 但し一芸に秀でた能力の方が求められる傾向があるようです。貴方が意匠設計本社(東京など)志望だと仮定すると 海外(中国など)でのプロジェクト経験者、英語堪能、医療福祉・集合住宅(ある程度大規模)等の経験が豊富、都市開発や再開発プロジェクト経験者、デベロッパーとの仕事経験が豊富などではないでしょうか。地方支社などでは医療福祉系の経験が有利と思います。また女性はこの業界では正直有利ではありません。ただし医療福祉や集合住宅などは女性は活躍がしやすい領域と思います。 これらの経験を身につけるには、3年程度ではやや難しいのではと思われます。 例えば集合住宅設計においては、住戸内設計はセンスがあれば3年ぐらいで大体コツはつかんでしまうでしょう。 でも再開発や地区計画内での大型プロジェクトであれば、3年程度では竣工する実績も作れないと思います。 3年で小規模な集合住宅の少ない実績程度では、望まれる大手への転職は同世代の人員もたくさんいるので難しいと思います。 アドバイスとしては7~10年は内定を頂いている事務所でキャリアを磨き、その時でも給与や待遇に不満であれば転職を考えられたらと思います。貴方に能力と実績と自信があれば、大手組織事務所だけではなく様々な業種会社から引手数多だと思います。 top30に入る集合住宅の得意な事務所はある程度限られてきますが、集合住宅の中でもレベルの高い物を手がけていると思います。高齢者マンションや福祉施設などの仕事もあるのではないでしょうか。給与も若いうちは大手とそんなに大差はないと思います。 一級建築士資格は持っているから就職に有利とは言い難いです。転職であれば持っていて当たり前程度と思います。ここ数年仕事をしながら3年以内で取得出来る人は半分もいません。 最近は就職が厳しいので浪人する方も多いとは聞きますが、大学受験と違って一年経てば能力が急激に増すとはあまり考えられません。浪人は有利にはならないでしょう。 一度社会に出て設計の実務を学び広い視野で建築を見つめ直してみてはいかがでしょうか。大手の仕事も貴方の抱いているイメージは幻想かもしれませんよ。内定している事務所が、貴方にとって7年も我慢出来そうもないような処であれば判断はお任せ致します。

edll0719
質問者

お礼

実際に大手の組織設計の方から回答頂けるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます!! 就職浪人はあまり有利にならないんですね。それに、一年後、内定もらえなかった場合が一番最悪ですから....。 集合住宅の経験が転職の時に有利になる可能性が高いと聞いて少しほっとしています。 まずは何も分からない場所からもんもんと考えているよりも、一度社会に出てみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中堅あるいは中堅以下の組織系設計事務所について

    中堅あるいは中堅以下の組織系設計事務所というのは、デザイン性に劣る事務所が多いでしょうか?(劣ると言うと大変失礼なのですが、「建築家のような思考でデザインしていない」というニュアンスです) もちろん中には高いデザイン性をもつ設計事務所もあると思いますが、全体的に見るとどうなのでしょうか? 実務者のご意見を伺えると幸いです。よろしくお願いします。

  • 中堅で「なぜ大手でなくうちへ?」と聞かれたら

    中堅商社(食品)を受けた時。面接で「○○(某大手)さんなんかも食品部門ありますがなぜうちへ?」と聞かれました。 ほかの質問(大手から中堅への転職の悩みなど)を見ていると、世間のホンネでは大手と中堅の違いはネームバリューとか福利厚生と考える人が多いようです。私もホンネではそうですが、就活の面接でそれを言うことはできませんし… 社風や人間のよさをゴリ押しするのも、一次ならOKでも最終まで行ったりもしくは上記のようにズバッと聞かれたら困ると思います。 参考までにお聞かせください。中堅の良さってどんなところにありますか?食品部門に限らずでもいいです。また他業界の話でも構いません。 もしくは就活中の方、そういう質問になんて答えてますか?やはり社風や人間性のゴリ押し? 「正直に答えられないなら適していないのでは?」というご意見などあると思いますが、その種のことは承知の上で質問させていただきます!スミマセン! お願いいたします。

  • 中堅ゼネコン設計部か個人の設計事務所か

    私は大学4年の女性で今、中堅のゼネコンの設計部と個人の設計事務所の両方から内定を頂いています。 業務内容としては、個人の設計事務所の方がデザインなど魅力的なのですが、収入を考えると中堅のゼネコンの方がいいのかなと思っています。 ちなみに中堅のゼネコンでは一般的なマンションの設計が主でやりがいは感じられないと思ってます。 やりがい(実際に働かなければ分からないことだとは思いまが・・・) と収入(初任給はほぼ同じ)どちらをとればいいのか悩んでます。 ゼネコンで働いている方、もしくは設計事務所で働いている方、その他建設業の方で、両方の長所・短所、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 組織設計事務所構造部門にはどうすれば入れますか?

    現在大学の建築学科に在籍する2年生です。将来構造系の仕事につきたいと思っています。 構造系の仕事では、構造設計事務所と組織設計事務所の構造部などがあると思うのですが、中規模?の組織設計事務所に構造要員として就職できればなと思っています。どのような手順をたどれば就職できるのでしょうか? また今大学では構造力学を学んでいるのですが、このままでは不十分なのではと思います。 どういう能力が必要で何を学べば良いのでしょか? 回答の方どうかよろしくおねがいします。

  • 組織設計事務所とゼネコンの設計部の違いについて

    私は、2009年に卒業予定の建築学生です。 将来建築家として独立することを目標として、現在就職先を 考えているところなんですが、組織設計とゼネコンの設計部の 違いについてあまり詳しく分かりません。 私の将来の展望としては、住宅・美術館・図書館等大小様々な規模の 建築物を自分で設計できる建築家になれればと考えております。 そのためには、就職先が様々な用途・規模の建築物を設計しており、 なおかつディテールまで図面を自社で作成している会社に進めたらと考えています。 (私の恩師からのアドバイスに、大規模な組織設計事務所では図面を 下請けに委託するためディテールまで描ける人が少ないとのことを聞きました。) 現在、自分が調べた限りでは、組織設計は公共建築を幅広く手掛けており、 ゼネコンに比べデザイン性の高い設計をしているようなっといったぐらいで 具体性に欠けている状況です。 現在組織設計・ゼネコンの設計部にお勤めになられている方、 または学生の方でどちらかに就職を考えている方、 組織設計・ゼネコンの設計部にはどのような短所・長所があるのかを 教えていただけませんでしょうか?

  • 大手企業への転職を考えています。

    大手企業への転職を考えています。 どこの転職サイトが大手企業に強いか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに現在、新卒1年目で大手金融業界(国内)にいますが、 転職しやすい大手企業とかありますか? 職種や業種は問いません。 できたら、商社やメーカーの事務とかが良いです。 また、素敵な体験談とかあれば聞きたいです。

  • 声優事務所は大手と中堅どちらがいい?

    2年後に上京して働きながら声優を目指すことを考えています。演技経験が無いので養成所に通いたいのですが、どこの養成所に通うか迷っています。1番気になっているのはAIR AGENCYで、社長の藤原啓治さんの「まずは芝居ありき」「声優で食っていくために!」という経営理念、新人育成に非常に力を入れていることに感心したことが興味を持った理由です。2番目はケンユウオフィスで、吹き替えに強く、仕事は何でも!といったところに興味を持ちました。しかし、以前質問した時の回答によると、AIRはまだできたばかりで売れっ子が藤原さんと近藤さんだけで、これからに期待。ケンユウはどちらかというと移籍者向けだとのことでした。やはり中堅では無く大手事務所を目指すべきでしょうか?大手の養成所で興味があるのは シグマセブン 賢プロ バオバブ 81プロ 日ナレですが、多人数製のところだと、生徒1人1人への指導が弱い気がします。自分の努力次第でしょうが、正直不安です。中堅より大手のどこかを目指すべきでしょうか?

  • 建築設計事務所への転職

    こんにちわ。僕は今25歳で設計事務所に転職しようか悩んでいます。 僕自身建築の専門学校に行き卒業後、施工管理を2年しましてあまりの 過酷さに退職しました。 その後海外旅行にいったり派遣で働いたりして生計を立ててきましたが 設計をしてみたく就職活動中です。 現在4社に応募してましてそのうちの1つの設計事務所からは僕が10年 やる気があるのならうちに来なさいと言っていただけました。 ですが実際悩んでいます。 給料がたぶん17万(総支給)、ボーナス無しです。これはちょっときついというのが正直なところです。 僕は建築士2級も持っていないです。他の設計事務所の就業環境というのは どういうものなのでしょうか?ご注意、ご指導、アドヴィス何でも結構なのでご意見ください。よろしくお願いします。

  • 大手と中堅、どっちがいいの??

    こんにちわ 私は、現在薬学部3年生で就活真っ最中です。 今、大手調剤(全国250店舗以上)と小規模調剤(約15店舗)のどちらに就職するか悩んでます でも私の通ってる大学は、お世辞でもレベルの高い大学とは言えません 大手は従業員を駒のように使うと聞きますし、なにより大学名で苦労しそうです。小規模店だと吸収、合併で潰れる可能性もあります。 今の薬剤師事情を考えると大手の方が安心だとは思いますが・・ 就職する際、大手と中・小規模店では、どちらがよいのでしょうか??

  • 大手建築設計事務所の年収について

    来年4月から組織系建築設計事務所で働くことになったのですが、年代別の年収はどれくらいになるのでしょうか? 入社10年後は年収どのくらいになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう