• ベストアンサー

中堅組織設計事務所から、大手に転職は可能ですか。

現在、修士2年の女性です。 就職活動を終えて、組織設計ではtop30程度には入る中堅の組織設計事務所に内定を頂きました。(主にマンション、集合住宅を設計) ここは志望順位が低かったので、3年程(一級取得後)で転職を考えているのですが、このような中堅の組織設計事務所から大手の組織設計に転職した方はいらっしゃいますか? 新卒でこのまま就職するか、もう一年就活浪人するか、迷っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogi2011
回答No.1

大手といわれている組織設計事務所に勤務しています。 御質問の転職は、そのときの景気や時代のニーズそして貴方次第ですが充分可能だと思います。 但し一芸に秀でた能力の方が求められる傾向があるようです。貴方が意匠設計本社(東京など)志望だと仮定すると 海外(中国など)でのプロジェクト経験者、英語堪能、医療福祉・集合住宅(ある程度大規模)等の経験が豊富、都市開発や再開発プロジェクト経験者、デベロッパーとの仕事経験が豊富などではないでしょうか。地方支社などでは医療福祉系の経験が有利と思います。また女性はこの業界では正直有利ではありません。ただし医療福祉や集合住宅などは女性は活躍がしやすい領域と思います。 これらの経験を身につけるには、3年程度ではやや難しいのではと思われます。 例えば集合住宅設計においては、住戸内設計はセンスがあれば3年ぐらいで大体コツはつかんでしまうでしょう。 でも再開発や地区計画内での大型プロジェクトであれば、3年程度では竣工する実績も作れないと思います。 3年で小規模な集合住宅の少ない実績程度では、望まれる大手への転職は同世代の人員もたくさんいるので難しいと思います。 アドバイスとしては7~10年は内定を頂いている事務所でキャリアを磨き、その時でも給与や待遇に不満であれば転職を考えられたらと思います。貴方に能力と実績と自信があれば、大手組織事務所だけではなく様々な業種会社から引手数多だと思います。 top30に入る集合住宅の得意な事務所はある程度限られてきますが、集合住宅の中でもレベルの高い物を手がけていると思います。高齢者マンションや福祉施設などの仕事もあるのではないでしょうか。給与も若いうちは大手とそんなに大差はないと思います。 一級建築士資格は持っているから就職に有利とは言い難いです。転職であれば持っていて当たり前程度と思います。ここ数年仕事をしながら3年以内で取得出来る人は半分もいません。 最近は就職が厳しいので浪人する方も多いとは聞きますが、大学受験と違って一年経てば能力が急激に増すとはあまり考えられません。浪人は有利にはならないでしょう。 一度社会に出て設計の実務を学び広い視野で建築を見つめ直してみてはいかがでしょうか。大手の仕事も貴方の抱いているイメージは幻想かもしれませんよ。内定している事務所が、貴方にとって7年も我慢出来そうもないような処であれば判断はお任せ致します。

edll0719
質問者

お礼

実際に大手の組織設計の方から回答頂けるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます!! 就職浪人はあまり有利にならないんですね。それに、一年後、内定もらえなかった場合が一番最悪ですから....。 集合住宅の経験が転職の時に有利になる可能性が高いと聞いて少しほっとしています。 まずは何も分からない場所からもんもんと考えているよりも、一度社会に出てみようと思います。 本当にありがとうございました。