• ベストアンサー

賃貸の部屋のトイレにウォシュレットはつけられますか

賃貸の部屋のトイレに自分でウォシュレットを 購入して取り付けることって普通可能なのでしょうか? また、退去時は自分で取り外さなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。 > 購入して取り付けることって普通可能なのでしょうか?  大家が承諾すれば可能です。  ただ、私のところで工事した経験からすると一番問題になるのはトイレ内にコンセントがない場合の電源でしょう。この工事は『原状回復』が不可能になる場合もあります(大金をはたけば可能ですが)ので、よく大家と話し合ってください。 > 退去時は自分で取り外さなくてはならないのでしょうか?  これも大家と話し合う際に重要なポイントです。  「退去時には元に戻して」と言われたら今の便器(蓋の部分)を何処かに保管しておかなければなりませんが、あまり室内のに保管できるものでもないでしょう。  大抵の場合は、「ウォシュレットをそのまま『残置物』として置いて行く」という交渉になるでしょう。大家とすれば『設備』が増えるわけですから喜ぶはずなのですが、『故障・修理』や下手すると『交換』が“怖い”ということになります。これを大家がどう考えるかの問題になるのです。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。コンセントがあるかないかが重要ですね 結局大家と相談するしかないようですね

その他の回答 (3)

回答No.3

ウォシュレット等は、後付けです ですから賃貸でも付けようと思えば付けれます 詳しくは販売しているところで聞けは、教えてくれます 退去時ですが、有ったら便利ですが、シャワー部分の衛生等を考えると、問題ない事に成って居ますが≪自動で引っ込む時に洗浄しています≫イメージ的に他人の使ったウォシュレットを使い続けるかと言ったら、私なら使いますが、すべての人がそうかと言ったら疑問です、 その点から考えると、取り外して新しい所に取り付けた方が良いと思います

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけるのはいいですが取り外しはめんどうですね

• nitto3
回答No.2

便座に取り付け穴があって、コンセントがあればつけられます。 出るときには取り外して片付ける必要があります。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンセントって意外とないかもしれないですね

noname#231223
noname#231223
回答No.1

取り付けるひとの技量によりますが、普通可能です。 退去時には原状復旧が原則ですので取り外さなくてはいけませんが、大家や管理会社がそのままでもいいと言う場合もあり得ます。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大家にきくのが早いですね