• 締切済み

睾丸の痛みについて

睾丸マッサージというものを見かけたので、軽く痛みが出るくらい強く握ってを繰り返したりしていました。 そうするとなんだかムラムラしたりしてたので、マッサージをしたり、椅子に棒を立てたりして前傾体勢になりつつ体重をかけたりをしていました。 それをしてからたまに左側の睾丸がずきずきするようになってしまいまして。 我慢できない痛みではなく、少しすると収まります。 関係有るかわかりませんが、揉んだり体重をかけたりした時は後から若干の吐き気を催したりはありました。 あと、それを実行する前にこんなのあったかな?というものが有ります。 というのは、竿の下に下がっている睾丸を手の平で持ち上げてみると、左の睾丸の左側からミミズみたいなうにょうにょしてる神経?みたいなものが睾丸からでているのが内部に浮き上がってわかり、実際触ってみると、コリコリしたスジみたいなものが感じられます。触っていても痛くは無く、右側の睾丸には同じものはありません。 これっていったいなんでしょう? ネットで調べた限りですと、睾丸は膜のようなもので覆われてたりするようなので強く押し付けすぎたせいで破れて内部のものが外側に出てきてしまったとかあるのでしょうか。 押し付ける過程で捩れてしまったのかとも考えましたが、激しい痛みなどはないので精巣捻転ではないと思っています。 ずっと気になっています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.1

輸精管のことでしょうか。 それなら、右側にもありますので、 冷静に触ってみればわかるかと思います。 ただ、左側の方が刺激されたために 腫れているとか炎症を起こしているとかで 目立ってしまっているのでしょう。 しばらく様子を見て、痛みが引かない時には、 医師に相談するべきだと思います。 それから、このような刺激はもうしないことです。

関連するQ&A

  • 睾丸の痛みについて

    睾丸の痛みについて 成人したばかりの男です。 半年前くらいから左の金玉や竿の裏の根元部分が3~4日に1回程の頻度で違和感または軽い痛みを感じます。外側じゃなくて内部が痛いです。 自分で触ってみても変な感触のものはありませんでした。童貞なので性病ではないと思います… これは何なんですかね?

  • 手の甲のしびれ・痛みと肩・うでの痛み。

    1週間前より、左手の甲部分ににぶい感じのしびれ・痛みがあります。 (たとえが悪いですが、たまに肘をうってじ~んってしびれますよね。その感覚のゆるい感じです。) 最初は手の甲だけだったのですが 小指にも同じような感覚がはじまりました。 整形外科に行き、首のレントゲンを撮ってもらいましたが 肩こりや疲労が原因ではないか?といわれました。 そこで、肩のマッサージと電気をながす・あてるというものをしました。 病院にいってから、症状はよくなるのかなと思ってたんですが 首や肩のこり、痛みと、腕や肘もたまに痛みがあります。 この症状は、肩こりなどではなく、何か病気なのでしょうか? 痛みなどは、全て左側の外側が強いです。内側はそんなにありません。手のひらの痛みやしびれも全くありません。 指は若干、むくんでる?気がします。 少し気になることは、 しびれなどが起こる前日に、左腕をおいて寝転がって床で書き物を30分くらいしていた(普段は全くしません) また、妊娠をしている可能性があります。 よろしくお願いします。

  • 左太腿の痛み

    こんにちは、よろしくお願いします。 20代前半、女です。 三日前から左の太腿の外側に刺すような痛みが走ります。我慢できないくらいに脈打つような早い痛みで、体勢は特にこれをしたら痛いどこを押したら痛いというのはなく、いつも突然ビリッときます。座っているとき、寝ているとき、歩いているとき様々です。 じっとしていられず飛び上がって、さすったり筋を押したり体勢を変えてみたりしてなんとか抑えているうちにスッと痛みはなくなります。それもさすったり体勢を変えたから治るというよりも脈打つ痛みそのものは長引かず、すぐに収まるのでその痛みは長く続きません。 3年前にも似たような痛みが両足にあり、痛む場所は左右で今とほぼ同じでした。以前はおしりの横から太腿の外側にかけてビリッとくる感じで、今と同じく我慢していればすぐひきます。そのときに病院でレントゲン4枚撮りましたが異常なしで、今日は別の病院でしたが異常なところはない、なにか運動したときに痛めたか神経痛じゃないかなと言われました。 運動で、といっても、週に4日くらい健康の為にのんびり筋トレしているくらいです。内容はクランチ、腕立てを100回くらいと、踏み台昇降を10分、ウォーキングを1時間くらいです。 痛くなり始めた三日前に思い当たるのは、踏み台昇降で、踏み台の高さが少し気に食わずいつもより数センチ高く盛ったことです。時間にして10分程度でしたが、最近筋肉が落ちた気がしたのでてきぱきと息がきれるくらいのリズムでやりました。終わってからはしっかりとマッサージをして、その2時間後に足の痛みがいきなりきました。 医師は何ともないけど気になるなら運動を少し休んだほうがいいよと言っておりましたが3年前の思い当たる痛みといいまだ気になってしょうがありません。 3年前にも運動をしていましたが、その時はダイエット目的だったのでジムでトレーナーさんと相談しながら無理なくやっていました。 食事の面でもずっと気を遣って米、芋、パン、麺類は1週間に1度昼だけ摂るようにして他は葉物や根菜の野菜中心、糖質はフルーツやドレッシング等から摂りますが控えめに、おやつは黒豆やナッツ類、お肉はささみやレバー等をしっかり食べて、外出時の急な外食も特にストレスなく厳しいルールは決めすぎず、本当にのんびりやっています。 体重や体脂肪率は身長に対して標準値ですがこれらの食事で偏りがあって血流や筋肉等になにか異常なことが起こっていたり、もしくは今の運動が自分に合わなくなったか、なにか大きな病気じゃないか等、色々勘繰って不安です。健康には自信があったのになんだか落ち込んでしまいますし、何よりその一瞬の痛みがじっとしていられないくらい痛くて突然くるので怖いです。 神経痛にはなったことがあり、その時は見た目に異常なく、皮膚を触るとなんとなく痛い感じで数日で治まりました。今の痛みは見た目に異常なく、突然にビリッと走るような痛みが太腿の外側ピンポイントできます。じっとしていられないような刺すような、早く脈打つような痛みが20秒くらいです。 明日また違う病院で診てもらうつもりですが、似たような症状を経験された方いませんか。どうすれば改善されるでしょうか。

  • 睾丸の痛みと睾丸の皮膚について

    昨日、睾丸が擦れたり、触ったりすると痛いので泌尿器科を受診しました。エコー検査などをして病気ではないということで説明を受けましたが何故痛むのか説明がはっきりしないので、なんともしっくりきません。それから睾丸の血管が血豆みたいなのが幾つか出来ているのと睾丸が赤いのが気になっていたので聞いたらそれは皮膚科で見てもらったらいいですよと言われ思いきって泌尿器科を受診したのにがっかりです。睾丸のことにお詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 睾丸のつながり方

    睾丸のつながり方 真剣に悩んでいます 僕は、睾丸が右側が下がっていて、横から見ると右側は睾丸の下が繋がっているかんじ、上側が動きます、また左側は上側が繋がっている感じです、皆さんはどうですか?

  • 睾丸が痛い。

    睾丸が痛い。 いつも左の睾丸が痛いです。ボールぶつかったような痛さがあります。性交渉は週末程度です。

  • 睾丸を蹴られました。赤く腫れて痛みがあります。

    睾丸を蹴られました。赤く腫れて痛みがあります。  10日前に子供に睾丸を思いっきり蹴られ、その時はとても痛く動けませんでした。日々の忙しさゆえか、その後は特に気にならなかったのですが、2・3日前から痛みを感じ、睾丸が腫れて赤くなってることに気づきました。下腹部の痛みもあります。  蹴られてから7日たっての痛みと腫れなので、様子見でいようと思うのですが、緊急を要するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 率直ですが睾丸について

    最近気づいたのですが左の睾丸に男としての痛みが全くありません 何か病気なのでしょうか? 別に物理的痛みを感じないだけだったらいいのですが、今後に何か影響が無いか少し心配しています 今年の3月上旬に鼠径ヘルニアの手術を受けましたが何かその時の影響が残っているのでしょうか? 経験のある人、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 副睾丸炎

    副睾丸炎と診断され、処方された薬を二週間飲んでますが、いっこうに痛みが取れません。 このまま今の病院に通ったほうが良いのか、別の病院に行ったほうが良いのか悩んでいます…

  • 睾丸に痛み

    右の睾丸に鈍い痛みがあります。 1年前位からたまに緩い痛みがあり、最近では若干の尿もれもあります 場所が場所だけに診察していないのですが 泌尿器科でOK何でしょうか また、可能性として何が考えられるんでしょうか