• ベストアンサー

睾丸の痛みと睾丸の皮膚について

昨日、睾丸が擦れたり、触ったりすると痛いので泌尿器科を受診しました。エコー検査などをして病気ではないということで説明を受けましたが何故痛むのか説明がはっきりしないので、なんともしっくりきません。それから睾丸の血管が血豆みたいなのが幾つか出来ているのと睾丸が赤いのが気になっていたので聞いたらそれは皮膚科で見てもらったらいいですよと言われ思いきって泌尿器科を受診したのにがっかりです。睾丸のことにお詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 睾丸そのものが痛いのではなくて睾丸を包んでいる皮膚の方が痛いんでしょうか? その場合は泌尿器科Drが言うとおり皮膚科の方で診て貰った方が良いですよ。 血豆みたいなのは多分ヘマトーマ(血腫)かな?と思われます。 痒みは無いでしょうね? 尿中アンモニアによるかぶれか炎症かな?と思いますが、ウイルス性またはカビの可能性も否定出来ませんので皮膚科受診をオススメしますね。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。おしゃられる通り痛いのは皮膚かも知れません。皮膚科で睾丸を診てもらうことは頭にありませんでした。思いきって泌尿器科を受診したので少し休んで皮膚科にまた思いきって行くかどうか考えたいと思います。どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ 先ずは泌尿器科が正解だったと思いますよ。 何故なら「精索静脈瘤」ってのがあるんです。 泌尿器科で精索静脈瘤って診断されなかったのなら皮膚科で診て貰えばいいですよ。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 精索静脈瘤という言葉は初めて聞きました。私も泌尿器は初めてだったのでこれから知識を少し増やさないといけないなぁと思いました。私の周りの人が泌尿器で解決しないのかと驚いていたのでこういう教えてgoo みたいな所で質問しないといけないなぁと感じてます。皮膚科で診てもらうのも思いっきりがまた要りますので少し考えて行動したいと思います。本日はどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私にも血豆みたいなもの、毛細血管に血がたまってる、 手探りでニキビと思って出血したことが何回かあります。 出血量が多いですよ、活きた血管を破ったのですからね。 金玉冷やすために皮膚が薄く、毛細血管もたくさんあります。 ジーパンじかに履いたりするとすぐ皮膚が傷むのですよ。 頼りない泌尿器科ですね。

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。思いきって泌尿器に行っただけに皮膚科?という感じです。あのう1つ質問してもよろしいでしょうか?睾丸の玉や睾丸の皮膚は痛みますか?教えて頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 睾丸の袋にホクロ・・?

    最近気づいたのですが、睾丸の袋にホクロ?見たいなのが一つありました、色は黒っぽいです。 直径1~2mm程度で形は円見たく、皮を広げると3~4mmで形は崩れいます。 痛くなく、痒くもないです、しこりみたくボコッともなっていません。 よくみてみると血管の上にあるので血豆かも?と思ってるのですが 調べてみるとメラノーマやがんなどの可能性があると書いてあったので心配です。症状に詳しい方お願いします。 もし病院にいく場合は泌尿器科や皮膚科でいいのでしょうか?18歳学生

  • 睾丸の皮膚が・・・

    一昨日(12/10)くらいから, 睾丸の皮膚があかぎれのような状態になり, 今現在も衣服などに擦れて痛みがあります。 思い当たる節は一昨日にジョギングをした際に, 股ずれして,睾丸の皮膚があかぎれのようになったのかな?とも思います。 しかし,なんだか少し部位が広がっているような感じもします。 なんだか皮膚が乾燥したような状態になり,皮のカスみたいなものも出てきました。 これは病気かなにかでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? どなたか経験のある方,専門家の方の御意見をお待ちしております。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 睾丸の痛みについて

    睾丸の痛みが去年の5月ぐらいから出てそれがずっと続いてる状態です 病院には2つ行きました 1個目の病院で触診や睾丸のエコー検査 睾丸を直接見られましたが異常なしでした 薬を色々貰いましたが最初は良かったですがあとの方では全く変わらずむしろ痛くなり病院を変えました そして2つ目の病院に行きエコー検査をしましたが慢性前立腺かなと言われました 最初の1ヶ月は薬で良くなってきましたがそれからが良くならずまた痛くなってきました 治らないってことはやばい病気ですかね 不安で仕方がないです 前立腺がんとか睾丸のがんとかですかね 20代前半です

  • 睾丸に違和感

    僕はいま高校1年生です。 中学三年の春ごろから右睾丸に違和感を覚え、中学三年の夏休みに泌尿器科に行きました。 その時、触診とエコーをしてもらい病院の先生には、特に問題はないがもしかしたら 精索静脈瘤かもしれないと言われ、血管の拡張をする薬をもらいました。 その後もずっと睾丸が重い感じや違和感があり、現在に至るといった感じです。 睾丸のサイズは右が少し大きいです。 病気ではなく慢性的な睾丸の違和感などはよくあることなのでしょうか? 精巣腫瘍という病気をネットで知ったので少し心配です。

  • 睾丸が痛く治し方を教えてください

    睾丸が1年ぐらい痛く病院にはもちろん行きました 最初の病院で貰った薬を飲んで最初のうちは痛みが治り月1で薬を取りに行きましたがなかなか治らず病院変えました そこでも最初の薬は痛みがなくなりやっと治ったかなと思ったらまた痛くなりました なんの病気か分からず困っています 1個目の病院では睾丸の触診 睾丸のエコー検査をしましたが異常なしでした 2個目は前立腺のエコー検査をしました そこで慢性前立腺炎かなと言われましたが治りません 今度MRI検査を受けますが値段も分からないですし、何よりめっちゃやばい病気だったらどうしようと怖いです 精巣がんとか前立腺がんだったらどうしようとか 20代前半です

  • 睾丸の痛み

    オナニー後(射精はしていません)からに右睾丸に鈍痛があります。 触ってみたところ、回転してしまっている様子もなく、睾丸が捩れてしまっている病気では無いみたいですが、素人なので、はっきりとは分かりません。 左の睾丸と比べると、若干右の方が大きくなっている気がします。 激痛までとはいかないけれど、結構痛いです。座っていると特に痛みます。 泌尿器に電話しましたが、もう終わってしまったようですし、どうしたらいいか困っています。 どなたか教えてください。

  • ペニスと睾丸が痛い

    ペニスが痛いです オナニーしたあとにとくにいたいです 翌日くらいから痛いです あとペニスに血管が真ん中にでてますが青い普通ですか? あと睾丸も痛いです… 慢性前立腺炎がありますが痛くてつらいです… 泌尿器いっても尿検査は異常なしです

  • 睾丸が痛い

    左下腹部が痛むので、泌尿器科へ行ったところ、前立腺炎と診断され、薬を処方されました。その薬を飲んでいるおかげか、左下腹部の痛さは直ったのですが、睾丸の痛みがどうも直りません。もしかすると、日々、痛みの強さが大きくなっているかもしれません。 前立腺炎に効く薬を飲んでいれば、この睾丸の痛みはなくなるのでしょうか? もし、痛みが増してきた場合、再度病院へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。 もし、下記のことにも答えていただけたら本当にありがたいです。 私が行った泌尿器科は、尿検査だけで前立腺炎と診断されました。非細菌性かも聞かされませんでした。私の睾丸の痛みに対しては「副睾丸で菌は止まる。睾丸に入ったら大変なことになる。」と言っただけで、とくに薬もいただけませんでした。検査があいまいなような感じがするので、再度別の泌尿器科病院で診察したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 緊急です。5歳児の睾丸に腫れてるというか何かがあります。

    5歳の息子の睾丸が腫れてるというかおかしいのですが病気ですか? 下の子が停留睾丸かと思い病院で検査を受け何も問題なくよかったねとなっていて・・・ ふっと上の子の睾丸を見ると左右で大きさがあきらかに違います。 数ヶ月前に気になっていたのですが触ることはなかったです。 でも今日気になって触ったところ・・・・ 片方の睾丸の上に何か物体があります。 大人の睾丸を少し小さくしたぐらいの張れとというかかたまりでやわらかいものがあります。 触っても痛みはないようです。 袋の中にあってその下に睾丸があって片方だけ下がって見える感じです。 触ってみたところ移動できるようで上の方に戻すことができそうです。 すぐにでも病院へ行ったほうがいいと思うのですが。。。。 今まで気付いていなかったので緊急で行くことはないかと思うのですが・・・ 明日にでも受診しようと思ってます。 近所の小児科受診でいいのでしょうか? もしくは小児外科のほうがいいにでしょうか? 心配で仕方ありません。 何かの病気でしょうか? この年齢で睾丸癌とかではないですよね?? 調べてみるとそけいヘルニアや・癌などしか出てきませんでした。 あと水がたまってしまう病気とか・・・。 今までどれぐらいほっておいてしまったのか分からないのですが・・・・ 痛みもないし本人も何も訴えてこなかったので。。。 どうしよう。。。 何か分かる方お願いします! 同じような経験した方いますか?

  • 睾丸のかゆみ

    お世話になっています。 二週間ほど前から睾丸にものすごいかゆみを感じております。 普段生活している時は忘れてしまう程、なんともないのですが寝る前と 朝方にかゆみで時々起きてしまいます。 これは泌尿器科と皮膚科どちらに行けばいいのでしょうか? できればあまり行きたくないのですが薬局とかで薬を買うのはどうなのでしょうか? 後、皮膚科のある病院調べてみたところ近くにあまりなく、その病院は女性の方が医者をしているようなのですが、女医さんでも睾丸などのかゆみも見てくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう