OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

睾丸の皮膚が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183836
  • 閲覧数14637
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

一昨日(12/10)くらいから,
睾丸の皮膚があかぎれのような状態になり,
今現在も衣服などに擦れて痛みがあります。

思い当たる節は一昨日にジョギングをした際に,
股ずれして,睾丸の皮膚があかぎれのようになったのかな?とも思います。

しかし,なんだか少し部位が広がっているような感じもします。
なんだか皮膚が乾燥したような状態になり,皮のカスみたいなものも出てきました。

これは病気かなにかでしょうか?
病院に行った方が良いのでしょうか?
どなたか経験のある方,専門家の方の御意見をお待ちしております。
どうか回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

陰嚢に起こる皮膚炎で代表的なのが『インキン』(=真菌症)と『陰嚢皮膚炎』(≒アレルギー性皮膚炎の一種といわれている)です。皮膚の性質としては角質が薄く粘膜に近い性質をもつといわれていて、接触性皮膚炎なども起こしやすい部位です。

皮のカス=落屑(らくせつ)といいますが、これを検索して真菌の有無を調べることがまず一番最初に必要です。
自己判断で、抗真菌剤(=水虫のクスリ)を塗る方もいますが、先ほど書きましたように敏感な部位ですので、薬剤性の皮膚炎や副作用も出やすいところであることを考えてお勧めできません。また多くの方が『オロナイン』を塗るのですが、『オロナイン皮膚炎』という病気が独立してあるほど副作用がポピュラーなクスリですから使用は厳禁です。

是非皮膚科医の診察をお受けになってください。
皮膚科は専門外ですが、部位的に関連領域ですので専門家としておきます。
お礼コメント
at251

お礼率 95% (20/21)

大変参考になりました。どうもありがとうございます。
やはり感染なのかもしれません。。
ちゃんと病院にでもいってきます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 20:03:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

私の場合、夏場に暑くて汗が大量に出るときに、汗疹がひどくなります。まったく同じとはいえませんが、あかぎれの状態にもなります。清潔にすることもありますが、汗が吸収できるようなものを身に着けるといいと思います。
いろいろ試してはみましたが、皮膚と服がすれてしまうようなときは、ベビーパウダーをつけたあと、スパッツパンツを履いて服とすれないようにすれば、だんだん良くなります。気になるようであれば、皮膚科にいったほうがいいでしょう。一日で何回か、パンツを取り替えれば大丈夫です。人によってはトランクスで治す人もいますが、人それぞれなので、いろいろ試してみてはどうでしょうか?
お礼コメント
at251

お礼率 95% (20/21)

回答どうもありがとうございました。
清潔にはしているのですけど,なんでしょうね・・?
感染症じゃないことを祈ります。。
投稿日時 - 2001-12-12 20:00:22