• ベストアンサー

肌のひび割れ

毎年冬になると旦那が、足の裏、かかとが、ひどい ひび割れして痛がっています。 今、割れているところには、ガムテープ貼っています。 貼っている場所は、痛みが、ないのですが、 仕事中とかに、割れたりして痛いそうです。 ひび割れている場所を改善方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.6

今現在割れているという事なので、削るのは荒っぽいでしょうか。削る方法を書きたいので参考にしてもらったら嬉しいです。 厚く硬くなった踵を、クリームよりまずは削った方が傷みが早く引きかさかさが落ち着く‥と思うのでそうしています。 軽石はカビが生えてくるので、私は踵削り用の道具を買いました。100円ショップで大根おろし器の様なものがあります。大手100円ショップでは最近軽石タイプしか見かけないので残念なのです‥。 または、ギザギザが浅くてソフトタッチの物になってしまうんですが、500円ぐらい出せばスーパーの美容コーナーでもみられます。割れて痛い程だったらハードタッチな方が良いと思うので探してみてください。 初めて削る時は、お風呂で十分に湿った踵からスタートです。濡れているので感覚が鈍ってしまいますので、やりすぎないでくださいね。そして入浴後には必ずクリームを塗りこんでください!私はユースキンを使っています。そして靴下。べとつくので落ち着くまで履いてます。 これを重ねるうちにガチガチ踵が削れてきますので、その後は乾いた踵を削ってください。乾いている事で削りすぎず怪我しません。私はずっとお風呂で削っていたのである日削りすぎて痛い思いをしました(+_+) 削った後にお風呂に入って、そしてクリームを塗りましょう! ひとつ大事な事は、削った後はきちんと削り器を洗い流してください。削った皮膚をほっておくと、ひっくり返るほど臭いです(^^; 踵の割れは裂けたようになるのでとても痛いですよね。こればっかりは毎日の手入れしかありませんので、頑張ってください。

1121garnet
質問者

お礼

削ると早く痛みが、引くんですね。 あと、やはりクリームですね。 旦那は、ハンドクリームとかは、塗たりしないで、 います。私も、何度か言ったんですが・・・ 毎日の手入れが、肝心ですね。 今日から、早速手入れさせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.5

#3の方がおっしゃっているのは液体ばんそうこう(例:小林製薬の"サカムケア")のことでしょうか? だとしたらかかとの割れなどの大きな割れには効きません。塗ってもしみるだけです。 液体ばんそうこうは、さかむけ程度の小さな傷には傷を保護する効果はありますが、それより大きい傷ではカバーしきれません。 #2の方がおっしゃるようにワセリン(商品名はヴァセリン:医療用のものもある)が無難だと思います。 尿素入りクリームは傷がある時には冗談じゃないくらいしみます。うっかり塗ったら転げ回りました…

noname#6322
noname#6322
回答No.4

私はかかとに基礎化粧品(無添加)の 保湿をぬりこみラップで巻いて 靴下はいて寝ました。 我流なんで参考程度で…

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.3

今コマーシャルで、傷口を止める接着剤のような物を、宣伝してるので、そちらなんか良いのでは、ないでしょうか? やはり乾燥するのがいけないので、私は、滑らかかかとスティックというのを、お風呂上りに塗ってます。 スティックなので手も汚れませんし、私には、かなり効果高かったです。

1121garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷口を止める接着剤な物ってあるんですか。 知りませんでした。 早速見に行ってみます。 ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

白色ワセリン(これは本当に刺激性がない) さらに効果的なのはサリチル酸ワセリン軟膏 こういったものを塗る。寝る前など、サランラップで巻いても良い。 薬局になければ皮膚科で処方してもらっても良い。 (白色ワセリンは普通どこでも売っています。) あくまでひび割れてしまっているということなので、 尿素入り軟膏は絶対塗らないで下さい。 傷口に激痛が走り悶絶する羽目になりますよ。 傷口がふさがれば尿素入の商品も効果的です。 かかとの皮(角質)が分厚くなると割れやすいので、軽石などで時々ケアすると良いです。

  • miradon
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

私も数年前まで同じ所が同様の症状で悩んでいましたが 今ではそれをほとんど感じなくなりました。 各メーカーから、商品名は色々ありますが「ケラチナミン 」20%尿素配合クリーム・・と言うのが市販されています。 これを、お風呂上りにでもしっかりと塗り込んでおけば かなり症状が改善されるのではないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • かかとのひび割れは水虫ですか?

    かかとのひび割れがひどいです。特に冬になると、踵が割れて歩くのにも不自由するほどです。 足の爪に水虫があるのですが、この踵のひび割れも水虫による可能性が大きいでしょうか。 以前、黒酢を入れた足湯を何日かしたときは踵がツルツルと綺麗になってきました。 止めると元に戻りました。

  • 真夏にかかとがガサガサ、ひび割れ。

    真夏の暑いころ、足のかかとがガサガサになりました。 かかとが革でできた靴を裸足ではいていたこと、 夏なのに冷房で、足は冬のようだったこと、 冷房でひえているのに、あらったあと、そのまま、 などが思い当たります。 その状態で登山したところ、ひび割れが出来、血がにじんで痛くてたまりません。 ひび割れのクリームを塗るだけですが、それ以外に何か対策はありませんでしょうか。 このようなご経験の方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 踵のひび割れ・痒みがあります

    経験者・ご存知の方、よろしくお願いします。 両足の、裏の真ん中辺りから踵にかけて「ひび割れ」「痒み」があります。 1.足裏の皮膚が、だんだんと硬くなります。 2.何か拍子に「ひび割れ」を起こします。 3.ひび割れした部分から少しづつ分厚い皮がめくれます。 4.足裏の真ん中辺りから、踵まで全てめくれます。(痒みがある為、自分でめくってしまいます) 5.やわらかい皮膚になりますが、数日すると「1」に戻る状態です。 その間「塗り薬」も「飲み薬」もしていますが、一向に良くなりません。 検査をして頂いても、無菌(白癬菌もない)で単なる皮膚炎と云われるだけです。最初に行った皮膚科で、約1年間お世話になり、毎回約1ケ月分の「塗り薬」「飲み薬」を頂きますが、効果がなければ、薬を変えて様子を見るの繰り返しです。別の皮膚科へ相談に行きましたが「踵は元々硬いもんだよ」と云われ、ステロイド剤の入っている、張り薬を約1ケ月しましたが、ひび割れと痒みがひどくなり、効果ありませんでした。結局元に皮膚科へ戻る事になったのです。(もう2年近くになります)が、最近の急な寒さもあり、朝は、足の痒みで目がさめる状態です 塗り薬には、ステロイド剤は入ってます。飲み薬は、痒み止め(アレルギー剤)です。 「私は、こうして良くなった」とか、何かアトバイスがあれば、よろしくお願いします。(漢方なども聞くのですが、費用面で・・・・)

  • 肌がカサカサ酷いのです・・。

    肌の乾燥が酷く、特に足(足全体)は目に見て分かる程で、ひび割れを起こしています。まるで、水分を失った土が、バリバリめくれてひび割れを起こしているような状態です。夏も冬も関係なく一年中カサカサしていて、酷い時は赤くなり痛痒いです(涙 ボディーローションや尿素の入ったクリームを塗っても一向に良くなりません・・。水分が足りないのかと思い沢山摂ると、ただむくんでしまいます。ビタミンBのサプリメントを毎日飲んではいますが、何の変化も現れません・・。 潤いが無く、とても年相応の肌には見えません・・(涙 酷い肌荒れはどうしたら改善されるでしょうか・・?どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください・・。

  • 足の骨にひび割れができたら・・・

    彼の足の骨にひび割れができたそうです。どれくらい状態がひどいのかはわからないのですが、仕事は続けられるそうです。 今度家に来てくれるそうなのですが、何かしてあげれることはないでしょうか?例えば、暖めたらいいとか、手伝ってあげられることだとか、なんでもいいです。 こうしてもらえたら嬉しいなどでもいいので、専門的でなくても自由に答えてもらいたいです。

  • かかとのかさつき

    かかとのかさつきに悩んでいます。靴下はいて、クリームつけて気をつけていますが、かかとだけでなく足の裏の外側にかけてかかと裏の約半分の川がむけています。常にこんな感じです。毎年ひどくなって来ています。前は、冬だけでしたが今年は真夏もでしたので、冬が近づくと怖いです。良いお手入れ法を教えてください。

  • 足の裏の角質。皮をむいても大丈夫ですか?

     足の裏のかかと部分の皮膚がとても固いです。  お風呂に入った後など、皮膚が柔らかくなっている時に皮がむけやすいので、むいています…  (半身浴、足湯をよくします。足冷えしやすく、むくみやすいです。)  むいた方が、「冬場のかかとひび割れ」にならないのではないかと思っているのですが…  (むしろ逆ですか?)  固いかかとを柔らかくする方法はないでしょうか・・・

  • 指のひび割れ

    毎年冬になると手の指の皮膚がぱっくりと割れます。 いつもはユースキンや皮膚科でもらったリンデロンVG軟膏を塗ったり、絆創膏を貼ったりしてきました。 今年は赤ちゃんが生まれたこともあり、水仕事が増え、通年よりひび割れがひどい状態です。 でも赤ちゃんに授乳したり、私の指が赤ちゃんの口に入ったりすることもあり、そういったハンドクリームなどを塗ることを避けています。 やはり赤ちゃんの口に入ると良くないですよね? すごく痛いし、何か良い方法はないかと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 体の乾燥肌で悩んでいます・・・

    おはようございます。 この季節になると毎年なのですが、体のあちこちが乾燥して困っています。 年寄り病と言われるそうなのですが、痒くて痒くて眠れないほどです。 寝ていても、痒みで起きる程です。 10代の頃からだったのですが、年を増す毎にひどくなってきています。 昨夜もお風呂上りに、ヒアルロンサン(ローション)+アベンヌ(クリーム)を全身に塗って寝ました。 私のように痒みで悩んでる方はいませんか?また、日ごろのケアはどうされていますか? 手や足のあかぎれやヒビ割れは、年中です。夏は血が出るほどではないのですが、冬はひどいです。 仕事が受付も兼ねているので、受け取り等のサインをする時に「痛そうだねぇ」と言われます。 でも本心は、醜い・汚い・・・とか思われてんのかなぁ・・・と。 他に自分での対策は、・熱いお風呂に入らない・体を洗うソープを赤ちゃん用に・入浴剤などを入れています。 どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 足の裏のケア

    この冬毎年なんですが、ついついいつもこたつで食べたり テレビ見たりして足の裏がかさかさになるのですが 何かケアあれば教えてください。 かかとの靴下とか売ってますが効き目あるのか心配です 試した事ある人ご意見下さい。