• ベストアンサー

踵のひび割れ・痒みがあります

経験者・ご存知の方、よろしくお願いします。 両足の、裏の真ん中辺りから踵にかけて「ひび割れ」「痒み」があります。 1.足裏の皮膚が、だんだんと硬くなります。 2.何か拍子に「ひび割れ」を起こします。 3.ひび割れした部分から少しづつ分厚い皮がめくれます。 4.足裏の真ん中辺りから、踵まで全てめくれます。(痒みがある為、自分でめくってしまいます) 5.やわらかい皮膚になりますが、数日すると「1」に戻る状態です。 その間「塗り薬」も「飲み薬」もしていますが、一向に良くなりません。 検査をして頂いても、無菌(白癬菌もない)で単なる皮膚炎と云われるだけです。最初に行った皮膚科で、約1年間お世話になり、毎回約1ケ月分の「塗り薬」「飲み薬」を頂きますが、効果がなければ、薬を変えて様子を見るの繰り返しです。別の皮膚科へ相談に行きましたが「踵は元々硬いもんだよ」と云われ、ステロイド剤の入っている、張り薬を約1ケ月しましたが、ひび割れと痒みがひどくなり、効果ありませんでした。結局元に皮膚科へ戻る事になったのです。(もう2年近くになります)が、最近の急な寒さもあり、朝は、足の痒みで目がさめる状態です 塗り薬には、ステロイド剤は入ってます。飲み薬は、痒み止め(アレルギー剤)です。 「私は、こうして良くなった」とか、何かアトバイスがあれば、よろしくお願いします。(漢方なども聞くのですが、費用面で・・・・)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 かかとのひび割れ、つらいでしょうね。 かく言う私も、かかとがひび割れるタイプです。 水仕事をよくする主婦なので、手もボロボロです。 私の場合は、かゆみはないのですが、足の裏全体に硬化、ひびわれが出ます。  お風呂上りで柔らかくなったときに、ひび割れてめくれた部分を爪きりや、小さいはさみ(爪切りバサミや鼻毛ばさみなど)で切り取ります。 ささくれ立ったところがあると、どんどん割れがひどくなるからです。 他の方のように軽石を使うのもいいのですが、私の場合は軽石では対処できないくらい分厚く大きくめくれるので。 切り取った後に、軽石でこすることもあります。(週に一度くらい。 毎日こすっては皮膚を傷めるのでダメ) それと、朝靴下をはく前と、夜布団に入る前に足の裏に馬脂を塗ります。 馬脂は薬局に売っています。  人間の皮脂にもっとも近いもので、無添加なので副作用も心配ないんだそうです。 刺激も匂いもありません。  質問者さんのかゆみは、皮膚が乾くことによって神経が刺激されやすくなっておこるみたいですね。 先日「たけしの本当は怖い家庭の医学」と言う番組でも、「乾皮症」というのが取り上げられていました。 体の一番末端にある足は血行が悪くなりやすく、また、乾きやすいんでしょう。 とりあえず、お風呂上りには水気をよくふく。 そして馬脂、ワセリンなどで保湿をする。 かゆくなったらかかずに我慢(アイスノンを患部に一時あててみるなど)  ボディーソープは使わず、無添加石けんか、何もつけずに体を洗う。(化学物質の入ったソープは刺激物質にもなりうるので) なにより、血行をよくするために、しょうがを食事に取り入れていくことをおすすめします。 (唐辛子も血行はよくなるけど、刺激にもなるのでダメです)

free-goo
質問者

補足

回答有難う御座います。 回答者様と、同じような感じですね、足が今回のような事になる前は、両手の指先(両方とも小指以外)の皮がめくれる状態でした。市販薬がぜんぜん効果なかった為、今お世話になっている皮膚科へ、相談し、1ケ月強で、見事直りました。そして今度は足が、このようになった為、同じく皮膚科へ、行ったのですが、数年経っても効果がでません。 痒みが出ても、かかずにがんばるようにしているのですが、夜中、ふとんの中で、無意識にかいていますね・・・寝る前に、薬をぬり、踵だけの靴下もしいてるのですが、朝には脱いだ状態です。 馬脂や無添加石鹸は、経験ないですね、ワセリンは保湿の為に使用しましたが、痒み止め効能がなく、今現在使用している薬も、ワセリンと同じような物は、入っているそうです。 ちょっと試してみます。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

相当悪いようですね。私もかなり踵のひび割れがありますが,大病を長年患っていた頃には 毎日風呂にも入れませんでしたから,踵が酷く割れていました。痩せ型で乾燥肌体質の私は, 現在は何時でも風呂に入れ,特に踵を,軽石でかさぶたを全部激しく擦り落とします。 この繰り返しで大分良くはなって来ました。 きっと質問者さんも,痩せ型で乾燥肌ではありませんか? 風呂に入ったら,軽石で,かさぶたを,全部擦ってみてください。

free-goo
質問者

補足

回答有難う御座います。 お風呂は、少々の風邪ぐらいでも、入ってしまうぐらいで、シャワーだけでは、夏でもNGなぐらい、神経質です。回答者様と同様、お風呂で軽石を使い削ったり、卵形のような、角質を削る物や、セラミック製のやすりで削ったりもしています。最初は、しすぎと思い、ガマンしていましたが、結局、皮膚が硬くなり、割れる事になってしまいます。 昔は、痩せ型だったんですが、今では、BMIが24.9にまでまもなくのおっさん体系になってきてます。

noname#101402
noname#101402
回答No.2

アレルギーがあるのかなぁ… 靴下の材質がダメとか? 革靴を履くとダメとか 本当は何かあるのでは? 冬の方が悪化するのでしょうか? 足の裏以外には 季節や 何かの原因で痒くなるようなことはないのですか? たとえば 体を石けんで洗って シャワーで流したとしても 足の裏には石けん成分が残ったりとか そういうことが原因かもしれないし… やっぱり原因を探す方が早いような気がします… 床のワックス、入浴剤(症状が出ている場所には強力に刺激があるでしょうから) 石けんやシャンプー、靴下(洗剤・柔軟剤)、スリッパ・靴…… 私の場合はアロエ入りの軟膏で悪化しました(アロエのアレルギー) あと乳化剤のアレルギーもあり 軟膏はOKですがクリームがダメ (処方の薬でもクリームを言われたら 軟膏に変えてもらいます) あとはシップとか鎮痛作用のある塗り薬などもかぶれます 質問者さんの場合も 薬そのものにかぶれている可能性もあるかも…

free-goo
質問者

補足

回答有難う御座います。 アレルギーですか?確かに、春先であれば、花粉系・で悩まされていますが、冬のほうが、痒みが増すように感じます。足のうら以外はなんともありません。 長い間、塗り薬や飲み薬(痒み止め)で、麻痺しているのかなぁー 体の他の部位に、傷や出来物に、薬をぬっても、比較的早く治癒します。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

第一・・・不潔にしてたか、洗い過ぎのどちらか。 オリーブ油を思いついたら刷り込みなさい。 医者はやぶ医者。

free-goo
質問者

お礼

回答有難う御座います。 オリーブ油ですか、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • かかとのひび割れ

    冬になると硬くなったかかとがひび割れします。 市販の塗り薬ではあまり効果がありません。 何か良い直し方ありませんか?

  • 踵が痒い!

    宜しくお願いします。 一ヶ月前ぐらいからなんですが、踵の表面が痒くて仕方ないんです。 特に水虫などもなく、ひび割れもありません。 痒いので思い切り掻きたいのですが、爪で掻いても効果がないので、家具の角などにこすり付けています。 何かよい対処法はないでしょうか? どなたかよい案を下さい。

  • 爪水虫について

    爪水虫で昨日から通院しています。 飲み薬「ラミシール錠」と 爪用に液体の薬、「メンタックス」をいただきましたが 足裏や足のサイド辺りも水虫だと思うのですが 塗り薬はいただけませんでした。 飲み薬だけでも 足全体の水虫も効果はあるのか 帰宅後心配になってきました。 どうなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • かかとの痛みについて教えて下さい

     病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。  本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分のみ)を購入し、シップを処方されました。しかし帰宅してから前より痛くなり、頼みの綱の踵の靴底は痛くて使えませんでした。シップも余計痛いとはがしました。  私としてはもう一度同じ整形外科に行って症状を訴えてほしいのですが、本人は「もうあそこには行きたくない」と横になっていす。  そのようなわけで、自宅で何とか痛みを和らげる方法がないか、教えて下さい。そもそも加齢で減っているクッションの脂肪みたいなものって何でしょうか?これからもどんどん加齢していくのに増えるはずないと思うのですが・・・。ちなみに夫は40代前半です。

  • 唇の荒れとひび割れと乾燥を直したい

    こんにちわ。 27歳の男ですが、今年の手や唇の荒れは激しく困ってます。 手は皮膚科で塗り薬をもらってるのでいいんですが、唇の荒れに悩まされてます。 もともと、http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=108015 これを使ってたんですが、これでは効果が無いので、メンタームに変更しました。http://www.omibh.co.jp/moiscubelip/index2.html (買ったのはメントールタイプです) しかし、これでも効果はありませんでした。 逆に、どんどん下唇が乾燥していき30分に一回は塗ってる状態で塗れば塗るほど乾燥していき突っ張る感じがありました。 調べた所、メンソール入りのタイプばかりを買っており、この成分は皮膚を乾かす効果があるそうで乾燥の度合いを進めていたことが分かりました。 ■下唇の症状 ・30分に1回塗らないといけないほどすぐに乾燥する ・ひび割れ(「い」と発音するとひび割れのところが開いて痛い) ・乾燥しすぎて?か分かりませんが突っ張る感じがします(ちょうど顔を石鹸で何度も洗って放置しておくと突っ張る感じがしますがそれに似てます) 昨日メンソール入りじゃないタイプの、http://www.rohto.co.jp/prod/cat2.cgi?kw=125401 これを買ったんですが、すぐ乾燥します。 根本的にリップクリームだけではダメなのかな?と思い、情報が欲しいので質問させていただきます。 一度皮膚科で見てもらうつもりですが、何かお勧めのリップクリームや自分でできる治療的なケア方法はありますか? 荒れを防ぐ程度のレベルではなく、直したいんです。 知恵を貸してください。

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • バスケをしていて踵が痛くなり、治らなくて困っています。

    今まで週3~4回位バスケットボールをしており、以前から左足の踵(踵の下とアキレス腱の中間くらいの骨部)に痛みがあります。 初めて痛くなったのは約二年前でその時、整形外科に行きステロイド(恐らく)注射をされその後約2~3ヶ月位は痛みが無くなりましたがバスケをし続けていくうちにまた痛み出してきていましたが騙し騙しバスケを続けておりました。 痛みが強くなりジャンプや走るのに100%の力が出せなくなってきたので、今から約2ヶ月くらい前に違う整形外科で診断を受けたら踵の骨に炎症があるのでしばらく休みなさいと言われ塗り薬が出されました。 以後バスケは休み、定期的に整形外科に行っていますが痛いなら休みなさいと言われ電気を当てられるだけで進展ありません。 約二ヶ月休んだのでそろそろ練習を再開したいのですが、痛みは全く無くなったかと言えば嘘になります。 例えば仕事がデスクワークなのですが、数時間同じ体制で仕事をしていてデスクから離れて歩く時その踵がズキズキ痛みます。また、朝ベッドから起床して歩き出す時にその踵に体重を載せるとズキズキと痛み出します。 そこで質問です、痛みが完全になくなるまで休んだほうが良いでしょうか?また、整形外科だけではなく、接骨院等ではり治療等をした方が直りが早まるでしょうか? すみませんがこの件に関しまして知識のある方や、バスケやバレー等ジャンプの多い競技をされてる方がで同じ症状になられて解決された方いらっしゃいましたらぜひご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 蚊の虫刺され

    もともと、蚊に刺されると本当に蚊なのかな?と思うほど腫れ上がってしまう体質なのですが、今夏になってから、蚊に刺されたら3,4日痒みがひきません。 皮膚科に行って飲み薬とステロイド入りの塗り薬はもらったのですが、あまりステロイドは塗りたくないのと、飲み薬に頼るのもしたくないです。 そのため、何日も痒みが消えない原因や、これまでどおり1日で痒みがなくなるような対処法などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中。全身が痒くてノイローゼになりそう

    現在妊娠7ヶ月です。 3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。 1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。 再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局おなかを掻きすぎて切迫早産で1週間ほど入院する羽目に… 産婦人科の先生もお手上げで、退院後すぐ、皮膚科に行きました。飲み薬は「ポララミン」以外出せないと言われたので、こちらは産婦人科の処方分を引き続き飲むように言われ、塗り薬はマイアロン軟膏(ステロイド剤の中でも一番最強のもの)にスレンダム軟膏を重ね塗りという指示で処方されました。 こちらも1週間以上続けましたが、全く効果を得られず、毎日ほとんど眠れません。 体が温まると特に痒いようでお風呂に入ったらまず全身を掻き毟る…と言う状態です。 痒くて痒くてふとんに入ってからも4時間ほど掻き続けて眠れない状態です。朝も明けかけた頃、睡魔に痒みが負けてうつらうつらとしますが、起きなければならない時間になり起きると言う繰り返しです。 全身ボツボツとかさぶただらけです。掻き毟りすぎて内出血やあざになっているところもある状態。 掻かない方がいいと言うのは分かっていますが、掻かずにいられません。 産婦人科ではお手上げと言われ、皮膚科でも一番強いステロイド剤を出され、これ以上何も出来ないと思います。 あまりに痒くてノイローゼになりそうです。 痒みがピークのときは死にたいとさえ思ってしまいます。 本当にどうしようもないので、助けてください!! お願いします!!

専門家に質問してみよう