PCが少し前からおかしい・・・ | 質問

このQ&Aのポイント
  • PCが最近調子が悪くなってきました。WindowsとMacの両方で問題が発生しており、ネットワークの接続が中断することや、Chromeが固まることがあります。また、ドキュメントウインドウやコントロールパネルの開くのに時間がかかるなどの問題も発生しています。さらに、ファンが回りっぱなしになることもあります。原因や対処方法について分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
  • PCの調子が悪くなり、WindowsとMacの両方で問題が発生しています。ネットワークの接続が中断することやChromeの固まりが頻繁に起きるなどの問題があります。また、ドキュメントウインドウやコントロールパネルの開くのに時間がかかったり、ファンが回りっぱなしになることもあります。原因や解決策について知っている方がいれば、教えていただけると助かります。
  • PCが最近調子が悪くなってきました。WindowsとMacの両方で問題が発生し、ネットワークの接続障害やChromeの固まりが起きています。また、ドキュメントウインドウやコントロールパネルの開くのに時間がかかることもあります。さらに、ファンが回りっぱなしになることもあります。原因や解決策に詳しい方がいれば、教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが少し前からおかしいです・・・。

少し前からパソコンの挙動がおかしいんです。 2、3年前に購入した、iMac27インチ MC507J/A を使っています。  Intel Core i7 860 2.80GHz  メモリ 8GB ブートキャンプでWindows7 Pro を入れています。 最初に出始めた症状は2、3ヶ月前で、Windowsを起動すると、右下のネットワークのアイコンにビックリマークが出て、ネットが繋がっていないということが問題ない時とで半々ぐらいありました。 その際は、そのアイコンをクリックし、「ネットワークと共有センターを開く」を開き、トラブルシューティングをすると繋がりました。 (この頃、Macでは問題なく繋がっていました。) 次にMacの方で、Chromeで新しいページを開くと時々固まるようになりました。 エラー画面に出てくる、試せることは大体やりました(ウイルススキャン、アドオン無効、フォルダ名変更)し、再インストールしても症状は変わらずでした。 たまにMac自体も固まるようになりました。(初めてだったと思います。) そしてWindowsでもChromeが固まるようになったので、今は使っていません。 最近は、ドキュメントウインドウを開くのにも時間がかかる時があったり、コントロールパネルを開くとそのウインドウのみほぼ100%で固まります。 先程の右下のネットワークアイコン内の「ネットワークと共有センターを開く」をクリックしても固まりますし、デスクトップで右クリックして「個人設定」を押しても固まります。(ガジェットはOKでした。) また、ネットを見てるだけなのに、ファンが回りっぱなしの時もあります。 WindowsでCドライブをスキャン、修復、デフラグもしましたが、変わらずです。 最近したことと言えば、Macで外付けHDDのデータをコピーしたぐらいです。 (Macは466GBに対し、空き容量が57GBになりました。Windowsの方も、ほぼ同じです。) 何が原因なのでしょうか? 触わると固まる箇所が分かってきたので、触らないようにしてネットぐらいはできますが、他にもやりたいことはあるし、不便です。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸しいただければと思います。 また、このような場合、問い合わせ先はどこになるのでしょうか? そちらもご存知であれば、教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

HDDが壊れかけているか、OSが壊れたかどちらかでしょう。 この機会に大容量のHDDに換装してOSを再インストールすることをお勧めします。

Lost_lamb7
質問者

お礼

えー!! やはり、壊れたんですかね・・・。 HDDは壊れるとは聞いていましたが・・・。 OS再インストールは面倒なので、最終手段にしたいのですが、それしかないのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#158832
noname#158832
回答No.2

お問い合わせ先は3箇所です。Apple,Microsoft,Googleですね。

Lost_lamb7
質問者

お礼

ありがとうございます。