Norton Internet Securityのネットワークスキャン時のエラー

このQ&Aのポイント
  • Norton Internet Securityを使用してWindowsXPマシンでネットワークスキャンを実行する際にエラーが発生しました。Windows98マシンとの連携に問題があるようです。
  • Norton Internet SecurityでWindows98マシンとのネットワークスキャンを試みたところ、Nortonがエラーメッセージを表示しました。シマンテックのサポートセンターに問い合わせた結果、レジストリ修正やリカバリが必要とされました。
  • 共有設定を行って再度ネットワークスキャンを実行したところ、問題なくスキャンが始まりました。マニュアルやシマンテックのサイトには、共有設定の方法についての情報がなかったため、疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Internet Securityによるネットワークスキャン時のエラー

お世話になります。ろくなアドバイスも出来ず質問 ばかりですみません。  Norton Internet SecurityをWindowsXPマシンに 入れております。一方、Windows98マシンには別のメ ーカーのセキュリティ・ソフトを入れております。  今回少し気になることがありまして、Windows98マ シンをXP側のNortonでネットワーク・スキャンしよう と思い、98側のセキュリティ・ソフトなどをスタート アップから一時的に削除して再起動し、ネットワーク スキャンを開始しましたところ、直後にNortonがエラ ーを出しました。   「ファイル\\マシン名\Windows を開けません。    、、、(以下省略)」 とのメッセージです。そしてシマンテックのサポート センターへのリンクが張られていまして、クリックし てジャンプしました。  その結果分かったことは、大量のレジストリの修正、 それで駄目ならリカバリしかないとのことでした。 が、すぐに気が付きました。共有設定し、再度ネット ワークスキャンを開始しましたところ、問題無く開始。  マニュアルにはネットワークスキャンという言葉が ありません。まして共有設定なども書いていません。  シマンテックのサイトにも行きましたが疑問は解決 しませんでした。どこにも見かけなかったのですが、 あるいは私が見落としているのかもしれませんが、 ネットワーク・スキャンをする時の、スキャンされる 側のフォルダ(Windows)は、当然、共有の設定をし ておく必要があるのではないでしょうか?なぜ書いて いないのかどうも不思議で仕方がありません。  どなたかこの点についてご教授お願いできませんで しょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1補足に対する回答 ごく一般的なユーザには「ネットワーク・スキャン」は思いつきませんし、ましてやフォルダの共有などという設定知識は無用のものなのです。そうした水準の方々が「ネットワーク・スキャン」に思い至ることは、それこそ「発見」に近いことなのです。私は質問者さんもこのクチかな?と思ってこう表現しました。 なおNortonウィルススキャンのメニューにある「ネットワーク・スキャン」は、大口ユーザ向けのために表示してある性能仕様の一つで、「こういうこともできる」というアピールに過ぎません。この機能は、契約をしたときに設定詳細が明らかにされるもので、「詳細は別途御相談ください」ということでしょうね。

jasmine002
質問者

お礼

なるほど、そういう含みがあるんですね。 それでマニュアルで何も触れていない理由が 解決しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのような使い方は規約違反になるから書く必要はないのです。個人的に発明発見をするのは勝手ですが。 一台のマシンに1パッケージが原則とお考えください。したがってWin98のファイルを全部媒体コピーしたうえ、WinXP側でチェックすることは違反になりませんし、Win98のHDをそっくり拡張ドライブの形でWinXPに接続し、チェックをかけるのもOKです。この場合は共有設定などいらないはずです。 質問者さんの方法を拡張すれば、一つのパッケージで複数のコンピュータをスキャンするネットワークスキャンが実現してしまうので、こういう使い方をされてはメーカーとしても困るのです。この形態は法人単位でもやっており、この場合はパソコン台数に応じた対価をメーカーに支払っているのです。もちろん、単体のパッケージとして購入するよりは安くなります。

jasmine002
質問者

補足

Nortonウィルススキャンのメニューは、   コンピュータをスキャン   すべてのフロッピーをスキャン   ーーーー省略ーーーーーーー   ファイルをスキャン   ネット・ワークスキャン となっています。 私はこの一番下のネット・ワークスキャンを 選択したのですが、それは規約違反なのですね。 分かりました。どうもありがとうございます。 なお「個人的に発明発見をするのは勝手ですが」 のところが意味不明です。どういうことなのか 解説していただけますか?