英語中2の問題:両方の男性を知っていないという部分否定の場合、全否定はどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • I don’t know both of the man. 私は、両方の男性を知っているわけではない。
  • I know either of the man. 私は、男性の一方を知っている。
  • I know neither of the man. 私は両方の男性とも知らない。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語 中2

よろしくお願いします。中2の問題です。 1、 I don’t know both of the man. 私は、両方の男性を知っているわけではない。 2、 I know either of the man. 私は、男性の一方を知っている。 3、 I know neither of the man. 私は両方の男性とも知らない。 1は部分否定になっていますが、これがでてきたときに、 では、「両方とも知らない」という全否定になるのではないか、と思いました。 そこで、両方とも知らない、は、どうなるのか、と考えたのですが、 3、であっていますか? ちなみに一方だけを知っている場合は、2でよいでしょうか。 よろしくお願いします。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.3

1)I don’t know both of the m【e】n. 私は、両方の男性を知っているわけではない。・・・・正しいです。  I know all of the men. ・・・・全員を知っている。  I don't know all of the men.・・・・全員を知っているわけではない。(部分否定)  これは3人以上に限られます。2人バージョンが  I know both of the men.・・・・2人とも知っている。  I don't know both of the men.・・・・2人ともしっているわけではない。(部分否定)  です。 2)I know either of the men.  これは実際に使われることはない英語だと思います。もし使えば、  i) どちらか一方を知っている。(ただし、AとB の A を知っていてもいいし、B を知っていてもよい場合に限る。Aを知っているという場合には使えません。)  ii) どちらも知っている。(either には「どちらの」の意味もあります。)  のどちらか分かりにくい英語になるでしょう。  I know one of the men. が、「私は男性の一方を知っている」の英語としては一般的です。 3)I know neither of the men.(私は両方の男性とも知らない)・・・・正しいです。  I know none of the men.(誰も知らない)は、3人以上ですが、I know neither of the men.は、その2人バージョンです。  I don't know either of the men. も、2人のうちどちらも知らない、という意味です。

goodo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ii) どちらも知っている。(either には「どちらの」の意味もあります。) が、盲点でしたが、大体自分の思っていたのであっていたと思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>そこで、両方とも知らない、は、どうなるのか、と考えたのですが、 3、であっていますか? ちなみに一方だけを知っている場合は、2でよいでしょうか。 その通りです。 そして, I don't know either of them. でも「両方とも知らない」の意味になります。 both の否定は「両方ではない」という部分否定。 either の否定は「いずれ(二者について)もない」という全部否定。 数学の集合で,「かつ」の否定,「または」の否定で言えることと同じことです。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。これは覚えておくしかないようですね。

• mis_muffet
回答No.1

3であってますよ。一方だけ知っている場合は、 I know one of the men. になります。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。